人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が旬、松輪のサバを食べに三浦半島一周ライド

天気予報では午前中雨…..
またチャンスを逃すのか……

今が旬、松輪のサバを食べに三浦半島一周ライド_e0123825_1575759.jpg


もう、かれこれ2,3年は食べてみたいと欲しながら実現しなかった松輪の黄金サバ。
今年こそは旬のこの時期にぜひ食べたい!と思っていたのだ。

刻々と雨天の方に変わっていく天気予報を眺めながら就寝。
朝の降水レーダーをみて決めよう。

日は明けて、Macの電源を入れ、降水レーダーを見ると、走るルートに降水無し。
やった〜

しかし、準備をはじめ外に出るとパラパラと雨が…..
このくらいなら。とりあえず行ってみよう。午後は曇の予報だし。




お昼には松輪に着きたいので、ほぼ最短距離、ペースの上がりやすいルート。
無休で一気に目指す食事処にGOGO作戦。

普段は走らないR16で横浜へ。
信号に引っかかるものの下り基調、気付けば40km/hに届いていることもあるペース。
一時、雨脚が強くなったが、短時間で雨があり一安心。
2時間ほどで横浜着。

磯子から高速下の平坦路R357は35km/hペース。
いつもなら休憩を入れるヨットハーバーをパスして八景島へ。
関東学院大学を通過してR16へ。

横須賀ヴェルニー公園も休憩ポイントなのだがここもスルー。

脚も回るし、疲労感もなく絶好調。

今が旬、松輪のサバを食べに三浦半島一周ライド_e0123825_159134.jpg


大津からR134に入り久里浜港を回り三浦海岸沿いのシーサイドルート。
夏が終わったあとの落ち着いた海岸が良い感じ。

今が旬、松輪のサバを食べに三浦半島一周ライド_e0123825_1510324.jpg


金田港を過ぎて三浦の台地を登り始める。
いつも立ち寄っているフェイバリットポイントの剣崎灯台だけは外せないので、ココで初めてゆっくり風景を堪能する。

今が旬、松輪のサバを食べに三浦半島一周ライド_e0123825_15105472.jpg


房総半島の手前を航行する船舶を眺め、空をとぶ鳶の旋回と鳴き声を楽しむ。


心が落ち着いたところでいよいよ念願の松輪の黄金サバを食べにいこう。
ここまで食欲という名を借りた根性がそうさせたのかアベレージ27.6km/h(@_@;;


丘を下って小さな入り江の漁港内に建つ一軒家の食事処。
CAAD9をロックして急いで中に入る。
となんと「ただいま400分待ちです」の張り紙が……….

今が旬、松輪のサバを食べに三浦半島一周ライド_e0123825_15115499.jpg


待っているのは苦手だけどここまで約100km走ってきたわけだし、やっとこさ黄金サバを食べられるわけだし…..
待ちましたよ。40分。

今が旬、松輪のサバを食べに三浦半島一周ライド_e0123825_15125122.jpg


席に案内されて海を眺めて待つこと少々。
雲を通した柔らかい日差し、海を行く漁船に視線を移し、うらうらと。
心穏やかになったところで料理が手元に。

今が旬、松輪のサバを食べに三浦半島一周ライド_e0123825_1513364.jpg


ああ、見るからにしてウマそう。
口に運ぶともう感激だった。

久しぶりに美味い魚を食べた~~~~


普段は、コンビニ飯か、安くて美味いもんを探してツーリングしている自分にとってお代は強烈だったけれど、たまにはこんな日があっていいんじゃないか…

そう思うことにして、美味しいサバをたべたこの味を無粋なものにするのをやめにして会計を済まして店をあとにした。

今が旬、松輪のサバを食べに三浦半島一周ライド_e0123825_15143598.jpg


目的は達成したので、あとはまったりと。

のんびりと城ヶ島方面を回って葉山~逗子~江ノ島へ

今が旬、松輪のサバを食べに三浦半島一周ライド_e0123825_15154018.jpg


食事の間休んだ脚はやや重く、ペダルが回らない。
サザンビーチ経由で帰ろうと思ったけれど、時間的には厳しそうだ。
江ノ島で一息入れたらそのまま藤沢〜境川CRで帰ろう。

今が旬、松輪のサバを食べに三浦半島一周ライド_e0123825_15162521.jpg


江ノ島の灯台のたもとでコーラを飲みながら一息入れるのがボクの定番。
空と海を眺めながらぼや~っとするのが好きなんだ。

ハンガーノックとまではいかないが、エネルギー切れな感じ。
すぐにゼリードリンクでエネルギー補給して走りだす。
藤沢の街中をぬけて境川CRにはいって回復するどころか、ますます脚が回らなくなってきた。
途中のコンビニで再びzゼリードリンクでエネルギー補給。

栄養が回ってこないうちに町田を過ぎ日はくれた。
人通りの多い境川CRはいずれにしてもゆっくり走る。

多摩境近くになってようやく復調の気配。
尾根幹のコンビニでガツンとみかんを食べて完全復活w

あとはガシガシペダルを回して元気で帰宅。


やっぱりお昼代が高かったからって、補給をケチってははしれなくなっちゃいますね。

それにしても美味しい魚が食べられて大満足。
また機会を作って食べにいこう。次はもう少しお安いところを探して。



走行距離190km  アベレージ 24.6km/h
by jake490 | 2012-09-22 23:06 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31