人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレーキのトラブルと思ったら

先日のツーリングの後半、ダウンヒルを楽しんでいると、ブレーキが鳴り出して振動し始めた。
コーナリングの最中だったから、心臓バクバク。
走り始めからブレーキの具合にちょっと気になっていたが、まさかこんなことになるとは思っても見なかった。

停車してチェックするとブレーキシューとリムの当たりが良くないだけのようだ。
でもこんなに振動するか?
と、不安になったので、帰りがけにYOUCANによって見てもらうことに。

ブレーキのトラブルと思ったら_e0123825_22542245.jpg


そうしたら、なんのことはない、リムの汚れが凄すぎて、こんな症状がでたとのこと。
どうやらチェーンオイルがリムに飛散してブレーキシューのカスがこびり付いたようだ。
お恥ずかしい話。

こんなので掃除するんですよ、と、MAVICのクリーナーを勧められたが、2100円と意外に高額。
ツーリング帰りで持ち合わせが無かったのもあるし、とりあえず帰宅の途についた。

帰る道すがら手立てを考える。
自宅に到着間際、はっと気づいた。
激落ち君ってどうかな!
100均で売っているメラミンスポンジだ。

ブレーキのトラブルと思ったら_e0123825_22543656.jpg


水をつけて軽くスリスリすればこの通り。
ブレーキシューの汚れがあっという間に簡単に落ちる。
これは楽チン。
お財布にも優しい。

軽く走ってみると音鳴りも振動も無くなった。
ただ、ブレーキシューに汚れがまだ残っているようだから、これから走り終わったらスリスリする一仕事が増えそうだ。
by jake490 | 2011-06-16 22:54 | イジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31