人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連光寺〜尾根幹錬

この季節、よく東から西へ風が吹く。
帰りに多摩サイを走るには向かい風。
自転車に乗らなければ、もしくは貧脚でなければ気になるほどの強さではないかもしれない。
でも私にとっては十分に強い向かい風。

連光寺〜尾根幹錬_e0123825_23394852.jpg


ギアを軽くケイデンスを80rpm以上にキープして体にまとわりつく空気を流すようにフォームを作って走る。
脚が重くてなかなか回転が上がらない。
だからといって無理に回さない。
蓄積疲労満載のオヤジはじっと耐えるのだ。

関戸橋をくぐってから体が軽くなる。
すかさず回転を上げて90rpm
混んできたところで回転はそのままギアをローダウン。
人ごみを通り過ぎクリアになったところでシフトアップ。
上腕の筋肉が隆起してパワーが充填される。
一気に加速。回転は100rpmを超えて車速が伸びる。
伸びる。伸びる。
息が上がる前にスローダウン。もとのペースに。

是政橋を渡り工事が残る新道をのんびり通過、連光寺の坂を登る。
回転は70rpmをめどにスムーズなペダリングを心がける。
なんだかんだと息は絶えだえ。

連光寺〜尾根幹錬_e0123825_23401576.jpg


ゴルフ場を過ぎてからはギアを3枚残して重たいペダルをじっくり回して一番高いところへ登る。
少しでも日がさしていれば風景はもっとドラマチックになるのだが、丘を登った充実感は十分に味わえる。

尾根幹にくだりペースを80〜90rpmに。
ほぼ同じペースの女の子2人組をオーバーテイクしたら、もうペースを落とすわけにはいかない。
草臥れたオヤジといえど意地がある。

何度かのアップダウンをこなし、再び登りできつくなったとき、軽いチェーンの音とともに並ばれた。
やられた!と思ったらキャノンデールにのった青年だった。
こんにちは!と爽やかに挨拶れてオーバーテイクされる。

ダンシングしている背中を追ってダンシングで応戦。
そう簡単に引き離されないぞ。

一旦引き離された距離がじわじわ詰まる。
やるじゃん。やればできるじゃん。そう言いながらホワイトアウトしそう。

結局多摩境までいいペースで引っ張てもらった。
いい練習になった。と強がりをいいながらセブンイレブンでガリガリくん休憩。

あとはペースダウンで尾根幹を折り返し多摩丘陵トンネル坂を全部ダンシングでこなし、腿の筋肉パンパン。

ゾンビになって帰宅。

疲れた〜といって帰ったら、それなら自転車に乗らなきゃいいじゃん、と一瞥された。
カミさんに一刀両断 Orz
by jake490 | 2011-06-15 23:40 | ジテ通

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31