人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦半島一周をショートカットで

例年より早く梅雨に入ってしまった6月の初旬。
晴れ間をついて海を眺めに三浦半島一周をしてきました。
海水浴シーズン前の初夏の海、好きなんです。

三浦半島一周をショートカットで_e0123825_15421962.jpg


5時起きが例によって五時半起きにズレこんで、出発は6時15分。
目論見としては4時起き、5時出発だったのは内緒です。
朝は苦手だなぁ。

いつもなら多摩サイで川崎、そして横浜というコースなのですが、今日はあえてR16で横浜を目指します。
幹線道路はあまり走りたくありませんが、横浜まで最も最短ルートを試してみたいのと、夜所用があるので余裕をもって帰宅したい、というのが理由です。

南町田まで境川CRを進みR246と交わる目黒交差点から八王子街道(R16)。
朝、早めの時間だからか、交通量は思ったより少なめ。
横浜までは下り基調。
途中合流したCHERUBIMのピスト乗りの35km/h~40km/hのペースに引きずられてハイペース。
ドラフティングこそしませんが風に乗っているような感覚、とても楽しいです。

2時間かからず横浜へ。ベイサイドにはよらず一旦R16から離れて南下。
再びR16と交わるまで少しロストしましたが、それほど迷うことなく合流。
磯子からR357、大型車が通りますがフラットでいいペースで走れます。

三浦半島一周をショートカットで_e0123825_15424694.jpg


60kmほど走ったでしょうか。
ベイサイドマリーナで一息いれます。
人影がほとんどないマリーナでヨットやボートを眺めながら缶コーヒー。
ミルクと砂糖の甘さに体が和みます。
ベンチに座って脚を投げ出していると朝日が気持ちいい。

八景島からR357とわかれ追浜まで一旦海から離れ丘陵地を走り再びR16。
横須賀あたりの狭いトンネルをビクビクしながら通過。

観音崎はパスしてR134を久里浜へ。
ここで若干空腹を感じたので、おにぎりと豆乳を補給。
先日の二の前はごめんです。

三浦半島一周をショートカットで_e0123825_1543353.jpg


半島の丘陵をゆるく登ってゆるく下った、という感じでしょうか。
坂を下っていくと左手に海が大きく開け、開放感のある風景に。
と、同時に海から吹く向かい風でペダルが重い。
遠くにみえる海に突き出た半島の先まで走っていくのです。
遠いな〜と心が少し折れそうに。

コンビニでボトルの水を補給して気持ちを新たに。
無心で進んでいくといつの間にか先程見た半島の先っぽ。
ここから傾斜のある坂道で丘陵を乗り越えると大根やキャベツの産地で有名な三浦の台地。
アップダウンはキツメですがホント、気持ちいいルートです。

三浦半島一周をショートカットで_e0123825_1543271.jpg


そしてキャベツ畑の向こうに白い灯台が見えてきます。
それが剱崎の灯台。
此処から見下ろす海は素晴らしいです。

灯台で小径車でサイクリングしている老夫婦とお話。
ご夫婦でのんびりサイクリング、素敵な休日を過ごしていらっしゃいますね。

三浦半島一周をショートカットで_e0123825_15434857.jpg


老夫婦と別れ、海風に吹かれながら遠くに房総半島、海峡を行くタンカーや貨物船、眼下をいく漁船を眺める。
頭上近くをピーヒョロと鳶が空を舞う。


動きたくなくなってしまった体を何とかごまかして走りだす。
台地を下り漁港の脇を通りぬけ毘沙門トンネルをくぐって台地を登って行くと風力発電の風車がグングン回っている。
そしてそこから見下ろした漁港が宮川漁港。
今日はここでお昼にします。

三浦半島一周をショートカットで_e0123825_15441185.jpg


漁港に一件ぽつんと立っている民宿の食堂がまるよし食堂。
以前たまたま宮川漁港にたちよったとき発見して、次ぎに来るときはここで食事をしようと思っていました。
オーダーしたのはマグロのカマのづけ丼。

メニューにカマと書いてあるのをみつけてしまったんですね。

で、お味の方は….というと….
ちょっと期待を裏切られちゃいましたねぇ。

ただ醤油につけた、ってだけのヅケ。
醤油の味しかしません。
ですがよく味わってみるとネタは美味いです。
トロッと甘くて….

次回はお刺身を頼んでみましょう。

三浦半島一周をショートカットで_e0123825_15442721.jpg


食堂の前では半裸の漁師さんがビールで酒盛り。
炎天下を走ってきた自分には目の毒です。
コーラで我慢しながら漁港をフラフラ。

お腹にたまった炭酸がぬけてから走り出します。
城ヶ島から佐島の漁港を巡って葉山へ。

三浦半島一周をショートカットで_e0123825_15444756.jpg


海辺では海の家の建築が始まり、ウインドサーフィンやマリンスポーツを楽しむ人々が大勢。
夏の海。

ただ、いかんせん、向かい風が強烈。
海を眺めて脚を止めたいのだが、ときおり砂が飛んできて痛い。

三浦半島一周をショートカットで_e0123825_15451312.jpg


江ノ島で休憩をいれてから北上するつもりだったが、砂が痛いので諦めました。

江ノ電江ノ島駅近くのコンビニでドリンク休憩。
いくらでも水分がとれてしまいます。

藤沢からは境川CRを北上。
こんどは追い風です。
絶好調!といいたいところですが、おしりが痛い。
アソスのビブに変えてから早めにおしりが痛くなります。
パットの相性でしょうか、それとも最近自転車に乗れてないからでしょうか。

シッティングとダンシングを繰り返しながら走っていくのは結構脚にきます。
そんな走り方で40kmあまりも走ると疲れがどっときて...

おしりをさすりながらアイス休憩。
おしりをさすりながらドリンク休憩。

な、繰り返してなんとかごまかして帰宅。
剱崎の和みがおしりの痛さで消えてしまいそうでしたw


走行距離 186km AV 23.7km/h MAX 60.5km/h
by jake490 | 2011-06-04 23:41 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31