人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛鶴トンネル往復

なんと2月末以来。久々のCAAD9のライド。
徹夜明けなので、もっと寝ておきたいところですが、走りたい気持ちのほうが先に立つ。
とはいえ、体が言うことをきかないので、のんびりと朝食を取り準備を始める。

雛鶴トンネル往復_e0123825_20262264.jpg


浅川CRから甲州街道に進み大垂水の上りにかかると気温は15℃。
温かいを通り越して暑い。
長袖ジャージの下に着込んだアームウォーマーをぬぐ。
寒い時期のウエアの着方を引きずっているので厚着しすぎですね。

ハンドルにアームウォーマーをくくりつけて坂を登り始める。
運動になれない体をなだめすかして心拍を上げすぎないようにゆっくりゆっくり。
大垂水峠のクレストを過ぎると爽快なダウンヒル。
下ハンを握って外足荷重でコーナーをぬける。
な〜んて気持いいんだ!


勝頼橋を渡り山間部に入っていく。
ともかく、ゆっくりゆっくり。
心地良いペースで走り続ける。

雛鶴トンネル往復_e0123825_20262548.jpg


Y字路を右へ
神奈川CCの坂を登り切り、秋山川の谷を下り橋を渡ってふたたび谷を登ると秋山の集落にはいる。
連なる山の中腹を巻くようなルート。穏やかなアップダウンを繰り返し西へ進んでいく。

雛鶴トンネル往復_e0123825_2026334.jpg


木々の芽はまだふいてこず、冬の佇まいだが春の間近さを感じる。
おまけに杉の木立は花粉たっぷりだし….
満開の梅をながめているとウグイスがホーホケキョとないている。
ああ、春だなぁ。

雛鶴トンネル往復_e0123825_20263876.jpg


さすがに雛鶴トンネルまでの上りは息が弾む。
汗をかきつつダンシングを混ぜつつ、しんどいしんどい言いながら登ってようやくトンネルについた。
運動をしていい汗をかくのは気持ちいい。
ガードレールに寄りかかりながらしばし呆ける。
睡眠不足も手伝って眠気をさそう。
やっぱり春だな〜

雛鶴トンネル往復_e0123825_20264192.jpg


大きく伸びをして両方の頬をパンと叩き気合を入れて、まんじゅう屋さんまでダウンヒル。
中華まん大の大きな酒まんじゅうを頬ばりお茶で流し込む。
酒粕の香りがして甘すぎないアンコが美味しい。

縁側に座り、まんじゅう屋さんのおかあさんと、世間話。
「地震、大きかったねぇ」
「停電困ったねぇ」
話は尽きなかったのだが地元のお客さんが来たところで
「おかあさん、また来るね〜」
「はいよ〜」

とってもくつろいだので時間が穏やかに過ぎている。

雛鶴トンネル往復_e0123825_20265024.jpg


固まった筋肉を解すようにゆっくり走り始める。
麗らかな春の柔らかい日差し。
下り坂では積極的にシフトアップして速度を上げ、上りはその慣性で進みながら速度が落ちた時点でペダルをのんびり回す。
緩急自在。

この穏やかさも甲州街道に出るとおしまい。
交通量の多い街道を淡々と進む。
大垂水でナルシマジャージの女性ロード乗りにちぎられたが、反応せず、というか反応できず、スゴイなあ、と見送る。
クレストを越えたあとは慣性で下り、八王子市街をちょっとだけ頑張ってペダルを回しYOUCANでFディレイラーの調整をしてもらう。

あとはまたまたのんびり浅川CRを流して帰宅。
もう、すっかりリフレッシュです。
でも走力が落ちたことを実感するツーリングでもありました。


走行距離 106.7km AV 22km/h MAX 58.2km/h
by jake490 | 2011-04-02 20:30 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31