アリオネにサドル交換
2010年 07月 17日
全開の暑さとは対称的に懐具合はとってもお寒い。
低予算で投資効果の高い方法は何かないかと思案を巡らした。
アリアンテが壊れてしまったのは予想外の出来事。
今まで乗車したサドルの中でアリアンテは秀逸だったので再びアリアンテがいいかな、と思いつつも他のサドルも試してみたいという思いもある。
一方CAAD9のサドル、ポンザも可もなく不可もなくという完成車にはちょうど良い具合なのだが、もう少し良いサドルを導入したい気持もなくはなかった。
悪くも無いサドルを新品に交換する気持は無く、壊れたらその時に考えれば良いと思っていたのだ。
ほぼメンテナンスモードに入っているJakeに新規導入するのもなんだし、改善欲求はCAAD9のほうが高い。
ということで予算も限られていることだし、壊れてしまったJakeのサドルにCAAD9のサドルを移植してCAAD9に新しいサドルを投入する案を思いついた。
そんなアイデアをYくんに話しながら、定評のあるフィジークのアリオネを試してみようかな、というと、今は使っていないアリオネ持ってますよ、と....
そういえばYくんはアリオネがフィーリングに合わず、アリアンテに交換した経緯をもっていたのです。
もうとっくにアリオネは処分して手元に無いと思っていたから意外な展開。
お試しに使ってみては...という提案に甘えて借りてみることにしました。
借りたアリオネは明るめのシルバー、CAAD9のバーテープの色に近いです。
買い取りした場合、使い込んでいくうちに汚れて黒ずんでくるでしょうから、いずれは同色ぽくなるでしょう。たぶん。
水平にセッテイングしたつもりでしたが写真を見ると前下がりになってますね。
家のまわりを試走したかぎりでは悪くはなかったのですが。
この辺は徐々に走りながら調整してポジションを出していきましょう。
アリアンテと比較して固めのポンザ。
Jakeのフレームは硬いので衝撃をどれだけ柔らげてくれるか気になるところです。
お尻の具合はすでにのりこんできたサドルなので違和感はありません。
CCAD9とフレームサイズの違いからライディングポジションに差があるので、これから先どうなるか気になますね。
どちらかといえばピンポイントでポジションが出るタイプのサドルですから。
はてさて超定番のアリオネ、僕にフィットするでしょうか。
たのしみです。