Yくんのチューブレスタイヤ
2010年 04月 05日
聞けば150kmも走っていない新品のタイヤ、僕と江ノ島に行ったときが下ろしたて。
それが5mmぐらい切れてしまっているのですから、もう数千円をどぶに捨てちゃったような気分でしょう。
とりあえず修理すれば使えるのか、それとももうお釈迦なのか、なるしまフレンドにもちこんでみてもらいに行きました。
まぁ、一目見るなりだめだったんでしょうね。
Yくんに気を使いながら店長さんが説明してくれました。
タイヤの内側からチューブレスタイヤ修理用のパッチを当てればクリンチャータイヤとして使える。
とのことで全損というどん底から少し這い上がった感じです。
店に同じ銘柄のチューブレスタイヤの在庫があったのが幸い(なにしろ在庫限りな銘柄だったので)新しいタイヤを購入しました。
チーブレスタイヤがパンクした場合
バルブを外し、チューブを入れて修復する。
気圧を上げないとビートが上がりにくいので、ともかく頑張ってポンピングする。
ビートが上がりきっていなくとも、しばらく走行するとリムにタイヤがなじんでタイヤのゆがみが修正される(完全じゃないけれど)
今回のようにカット傷が大きくて補修パッチをあててもチューブレスとして使用できない場合でも中にチューブをいれてクリンチャータイヤとして使える。
ということはだよ、クリンチャータイヤのカット傷にチューブレスタイヤ用のパッチをあてれば、補修できるってわけかな?
だとしたら、以前カット傷で捨ててしまった、ほとんど距離を走っていないPRO3、直せたかも!
ああ、もったいないことしたなぁ。
数千円捨てた気分になってきたよ Orz