川本(白鳥飛来地)〜荒川CR

川本の荒川べり、白鳥を見に行ってきました。
終始冷たい北風に吹く寒い1日でしたね。

今日は平地オンリー。イーブンペースで負荷をかけずに走るつもり。
なので気分はまったり、日頃の寝不足解消とばかり朝はゆっくり9時にスタート。
それでも気温は低く、強めの北風に心が折れそうになります。

そんな風の強い寒い朝ですから浅川CRから眺める富士山もクッキリ。
拝島橋を渡り奥多摩街道〜R16と進み、箱根ケ崎から北上し飯能へ。
宮崎湖のコンビニでトイレ休憩。
ペースがゆっくりな分休憩を少なめにして距離を進むつもりなのでのんびりせずに用を済ましたらすぐにスタート。

北上する間はずっと向い風、急ぐ訳じゃないですが前に進みませんねぇOrz
都幾川あたりで北上をやめて白石峠の方へ行っちゃおうか、なんて考えがかすめまちゃいました。
情けないっすね。

小川町〜嵐山町と進んでいくと辺りは丘の上り下りをくりかえすのどかな風景。
冬枯れした田畑が広がる中を進んでいくと川本町、鹿島古墳群の先が白鳥飛来地。
飛来地までは案内看板が出ているのですぐわかりました。

動物園と違い、行けばかならず観察できるわけじゃないし、近くに寄って来てくれる訳じゃない.....
と多くを期待しないで河川敷に降りると、つがい?の2羽が近くまできてくれました。

以前は餌付けをしていたそうですが、今はしていないそうです。
だから数は少ないのかな。でも野生の白鳥が越冬する地まで自転車でこれる、っていうのが価値ありです。

川本からは一旦荒川から離れ森林公園に向い、荒川CRから森林公園に続く自転車道に沿って再び荒川に。
荒川の堤に出ると、遠く群馬の雪を被った山々が見渡せる。キモチいいですね〜。

ここからは追い風にチェンジ。ペダルも軽いですが、寒さも和らぎます。
ペースもぐっとあがりオーバー30km/h。

初めての荒川CR。荒川からサイクリングロードが離れて少し不安になりましたが、たぶん古い荒川の堤なのでしょう。桜の花咲く頃は見事なのでしょうね。

ふたたび河川敷の広大なひろがりが見渡せるところに出ると徐々に日が低くなって来ていることに気がつきました。
やはり出発が遅いと日没に追われるように走るようになっちゃいますね。

とにかく不案内なので暗くなる前にCRを抜けたい、と思っていたら先を走るロード乗りに追いついた。
ついていけば迷わずに済むなぁ、と見失わない程度に距離を置いてついていこうとしたのだが.....
じんわりじんわりとその御仁、ペースを上げていく....
おいていかれてはなるまいと僕もペースを上げて...ああ....しんどい......

なんとか日没前に秋が瀬公園にたどりついた。
ほっとして、自販機で温かいカフェオレを飲み干す。
人っこひとりいなかったサイクリングロード、迷ったら心細いったらないですよ。

追い風で走っていたときは寒さを感じなかったが、じっとしていると実際は気温が低いことを知らされる。
秋が瀬橋を渡るとすぐに日が落ち、一段と気温がさがり身をひきしまさせる。
幸い日没とともに北風が弱まった。

志木街道から小金井街道に乗り継いで東八道路に出るともう勝手知ったる道。
関戸橋から多摩サイを走って午後7時半前に帰宅。

やっぱり距離を走るときは朝早く家を出発しなくっちゃね.....

走行距離 172km AV 24.6km/h
by jake490 | 2010-01-16 23:07 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに