人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風張峠をおかわり....

雲一つない天気、とは今日のことをいうのでしょう。
今日は早めに帰宅したいので檜原街道で風張峠に行ってみましょう。
だけど風張峠に登るだけだと物足りない.....
一旦奥多摩湖に降りてから、Uターン。風張峠に登り返してみましょうか。


朝起きたらちょと風邪気味。
鼻水がすごくてティッシュ一箱あっという間に使い切っちゃうほどです。
食後風邪薬を飲んで、落ち着いてから出発。少し出遅れてしまいました。

浅川CRで八王子、拝島橋を渡って奥多摩街道、睦橋通りで秋川。
JR五日市駅を左折して檜原街道を進みます。

風張峠をおかわり...._e0123825_1391439.jpg


黒茶屋を過ぎるとこれまでの商店街から一転、緑多ルートに一変。
桧原村役場を通過して先の信号を左折すると道は傾斜を増し、さらに人家が少なくなってくる。

風張峠をおかわり...._e0123825_1394754.jpg


今日は風張峠まで写真撮影で停車以外は休憩無しで走るつもり。
天気予報では10月中旬くらいの気温。
だが街道沿いの雰囲気は秋が深くなってきていることを教えてくれる。

風張峠をおかわり...._e0123825_1403154.jpg


谷間の日が当たらない所と日の当たるところの温度差が激しい。
徐々に標高も高くなってきていることだし朝晩は冷え込むのだろうなぁ。
紅葉も今がピークって感じです。

風張峠をおかわり...._e0123825_141119.jpg


昨日が雨だったせいかサイクリストが多いですね。
みなさん風張峠アタックなのでしょう。
ついつい速いサイクリストに付いて行ってしまったり.....とペースが乱れて大汗をかいてしまいました。
脚も一杯一杯になる寸前。

風張峠をおかわり...._e0123825_1414292.jpg


ゲートをすぎていよいよ奥多摩周遊道路。
それまでの勾配とあまり変わらないが周囲の展望が開きはじめ、標高を稼いでいることが実感できる。

風張峠をおかわり...._e0123825_142184.jpg


1回目の風張峠ゲット。
都民の森で休憩せずに、後ろ髪を引かれる思いで通過。
脚はまだスタミナが残っていましたが腰の筋肉が痛くて参りながらもやってきた。

風張峠をおかわり...._e0123825_142534.jpg


稜線と平行に走る様な区間。西側の展望がはっきり見えたのは今日が初めてじゃないだろうか。

風張峠をおかわり...._e0123825_1432160.jpg


針葉樹の隙を縫うように紅葉樹の紅葉が輝いてまぶしい。

気温は15℃を表示している。ウインドブレーカーをまとわずに奥多摩湖へダウンヒル。
こちら側は日影が多いことに気がつかなかったのはミステイク。
凍えるほどとまではいかなかったが、かなり寒かった。
濡れたカーブの路面に落ち葉がびっしり、な所もあって神経を使う。

ここを登り返すのか、と思うと少し気がめいってきた(^_^;

風張峠をおかわり...._e0123825_1435911.jpg


自販機で缶コーヒーで10分ほど休憩。
長く休んでしまうと登り返す気力が萎えてきそうなので、やる気があるうちにスタートを切る。

風張峠をおかわり...._e0123825_1443278.jpg


まじかに見える湖面を見下ろすことを楽しみにペダルを踏む。
風張峠までのタイムを計る。頑張って登る、というよりは峠までどのくらいの時間で登れるか、の参考タイム。

風張峠をおかわり...._e0123825_1451375.jpg


写真撮影停車をするのでタイムトライアルにはならないですね。
でも苦しいから、って脚を付くのは無しで。そのくらいの意地は張っちゃいますよ。

風張峠をおかわり...._e0123825_1454597.jpg


時おり山風に煽られて枯れ葉が谷から吹き上がってさらさら音をたてて太陽の日差しに輝きます。

息が弾みペダルを踏む脚も張ってきましたが、登坂ペースは安定。

風張峠をおかわり...._e0123825_146199.jpg


まじかに見えた湖面を見下ろす高い所までやってきましたよ〜。
今日はホントにくっきりすっきり景色を見渡せる。キモチいいなぁ。

風張峠をおかわり...._e0123825_14744.jpg


峠前の緩斜面。西側の景色が抜群なところ。
クルマじゃ停める所は無いけれど、自転車なら止まって景色を堪能できる。
汗をかいた分のご褒美をいただこう。

風張峠をおかわり...._e0123825_1474440.jpg


やりました!本日2本目の風張峠ゲットです。
やればできるじゃん。と自分を誉めちゃう。けっこうな達成感です。


下って都民の森でトイレ休憩。
さすがにお腹が空いてきました。ここでなにか食べたいところですが、往路で発見したお店で食べたいので、こらえます。

ぐずぐずしないで降りましょう。
と下り始めると、行きは日向だったのに、日が傾いて日影になってます。
汗をかいた身体はぐんぐん冷えて寒くなる....
降りた谷間は空気が冷たく....さらに追い打ちをかけられ、奥歯が痛いほど身体がガチガチ Orz

風張峠をおかわり...._e0123825_1483977.jpg
たなごころ

クルマを追いかけるように下って、目星を付けていたお店にやっと到着。
なんですが....店の方がのぼりを片付けているじゃありませんか。

聞くと、なんとパンが売り切れ。スープならあります。

ってことでともかく温かいものをお腹に入れたい、いただくことにしました。

風張峠をおかわり...._e0123825_150318.jpg


この時間だとパンは売り切れてしまうの?とか店の方といろいろ話しながらテラス席に。

風張峠をおかわり...._e0123825_1504413.jpg


実に野菜の味を味わえる、やさしい味のスープ。
さいの目に切られた野菜、美味しいです。
寒さで固まった肩の筋肉の力がすぅっと抜けていきますね。

風張峠をおかわり...._e0123825_1512322.jpg


ここでサプライズ!
お店の方とのやり取りを聞いていた二人のお嬢さんにパンをわけていただきました。
もう、腹ぺこなので遠慮なくわけていただきます。
なんてやさしいお嬢さん達なのでしょう。いやぁ感激しちゃいました。

パンもなかなか美味しくて、ほかのパンも試してみたい衝動にかられます。

風張峠をおかわり...._e0123825_152065.jpg


後はコーヒーをいただいて....といきたいところですが、のんびりしていると日が落ちちゃいますね。

また来店したところですが、今年の営業は来週の日曜、22日まで。
来年4月まで冬眠に入ってしまうそうです。

親切なお嬢さん達にお礼を言って店を後に、家路につきます。

風張峠をおかわり...._e0123825_1523778.jpg


走り出したら、あれ、っていうぐらい脚が固まってます。
ウォーミングアップが必要ですね。

風張峠をおかわり...._e0123825_1532510.jpg


西日に輝く山を眺めながら徐々にスピードアップ。
下りの道、ブラインドコーナーに気をつけながらペダルを踏み込みます。

風張峠をおかわり...._e0123825_154742.jpg


もう谷間には陽が入りません。
気温も一気に下がっていく感じがします。
ベストのファスナーを首まで上げてケイデンスを高く、身体を温めながら秋川市街へ。

風張峠をおかわり...._e0123825_1545681.jpg


往路とおなじく奥多摩街道を東進。
クルマの交通量が多く渋滞気味なのでペースが上がりません。
が、オープンになったらガッツリペダルをまわして頑張ります。

多摩モノレールと平行する立日橋を渡る頃、いよいよ日没。
ペースをおとしてクールダウンしながら自宅へ。


きょうは風張峠を2回登る、というヘンタイコースでしたねぇ。
が、良い天気で、まれに見る展望の良さに恵まれたことと、人のやさしさに触れることができたのは、ヘンタイコースを走ったから...だったんですよ、きっと。
by jake490 | 2009-11-15 23:59 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31