Yくんのお使いにおつきあい(城南島海浜公園まで)

羽田の佃煮を買いに行くYくんにおつきあい。
リハビリライドで多摩サイを走るには丁度いいということで誘ってもらいました。

何時もの様に八王子に待ち合わせ、R16から拝島橋を渡り多摩サイへ。
週末、土曜日の多摩サイは歩行者も自転車乗りも利用者が多くて混雑してますね。
周囲の状況を見ながら歩いたり走ったりしている人が少ないのには驚かされるし神経を使います。気をつけて走って行きましょう。

二ケ領上川原堰堤のふれあい館でトイレ休憩。
Yくんの走りは好調のよう。イエローが眩しいTCRも手入れが行き届いてピカピカです。
それにひきかえ僕の方は放散痛はないものの腰の筋力が無くて、すでに筋肉がパンパンす。おまけにCAAD9はこの間乗ったときのまんま、埃かぶってますねぇ。
先が思いやられますが体をほぐして再スタート。

CRの道幅は狭くなるし利用者もさらに増えるのでスピードダウン。
前が開けたときにペースアップを図りますが、風向きが悪いとそれもままならず、我慢の走行。
丸子橋を渡った先はずっと向い風。トルクをかけるペダリングのせいか、ベンチや木陰があるところで二度も腰の筋肉痛ストップしてしまいました。

佃煮屋さんではぼくも佃煮を購入。ここの佃煮は家族もお気に入りです。
それぞれデイパックに佃煮を積めたら、そろそろお昼の時間です。
この近くの食事処に不案内なのでしばし思案。

ここで以前羽田までのツーリングをプランニングしたときに目的地とした城南島海浜公園に行く途中に太田市場があったことを思い出しました。

では市場飯にしましょう、ということで一路太田市場へ。

太田市場のガードマンに食事処をたずね、案内板の無い建物の中で迷いつつも職員にたずねて、ようやく「大松」にたどり着きました。
ここは丼からはみだしちゃう穴子の天ぷらがのった穴子丼が有名ですが、ねぎとろ丼も美味しいよ、とおカミさんがいうので、さんざんまよいましたがねぎとろ丼にきめました。
なんたって今日は暑いから天ぷらはパス。本マグロをつかっているというねぎとろ丼、美味しく頂きました。ボリュームもそこそこ。
次は穴子丼食べにおいで〜、とチャキチャキの江戸っ子なおカミさんです。

お腹がいっぱいになったところでまったりゆっくり城南島海浜公園に向います。
大型のトラックが頻繁に通るので緊張の走行を強いられますが道幅が広いのでそこそこには走れます。
頭上を旅客機が低空で通過するしたを走ると城南島海浜公園は近いです。

海を挟んだ向こうに羽田空港がみえる人口浜にたどり着きました。
風が強いものの雲一つない空の下、ちょ〜気持ちいいです。

しばしのんびり過ごした後、休みすぎて重たくなった脚を回して帰路につきました。
帰路は向い風と追い風のミックス。
向い風のときは25km/hを割りそうな速度、追い風のときは30km/h前後の速度で巡航。
腰の筋肉痛がたまらず、小休憩多数、四谷のセブンイレブンでアイスを補給&大休止。
そしてそのまま解散となりました。

先日の峠越えのときは腰が痛くなることなかったのになぁ。

走行距離 122.8km AV22.2km/h MAX 37.3km/h
by jake490 | 2009-05-02 23:11 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに