空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

タグ:instagram ( 38 ) タグの人気記事


2016年 05月 22日

Tulip

e0123825_20082360.jpg
【忘却録】
出遅れてチューリップ畑に僅かに残った花の一つ
毎年出遅れるw
掲載も出遅れるw
monochromeに参加したので、ストックから発掘

身近な花なれど、品種が沢山。
全く、花の世界も奥深い。




[PR]

by jake490 | 2016-05-22 20:24 | 写真、カメラ
2016年 05月 19日

Purple flowers that bloom in my garden

e0123825_13225165.jpg
【忘却録】instagramに投稿





[PR]

by jake490 | 2016-05-19 13:24 | 写真、カメラ
2016年 05月 18日

Rainy morning, Red raindrop rose

e0123825_01250445.jpg
MODE: P S.S. 1/18 F2 ISO 800 +1/3 STD

FUJIFILMのカメラの色表現、レンズの描写、驚きだ。
フィルムメーカーのプライドと画像再生の技術が活かされているんだろうなぁ。




[PR]

by jake490 | 2016-05-18 01:40 | 写真、カメラ
2016年 05月 16日

熟す前に実を落とす、のか

痛み止めを飲まずとも、立ったままでなければ、凌げるようになって来た。
だが、ここで、体を動かすと……
ちょっと怖いし、振り出しに戻るのは嫌なので、車で通勤。

e0123825_17061163.jpg

早めに出て、また、自然公園でスナップ散歩。
足下に、桜の種、いわゆる、サクランボの枯れたような…..
のが、たくさん落ちていてビックリ。
もっと実が大きくなって、熟すような期間があると思ったら
果肉はすぐにしぼんで、種化してしまうのだ、
ということを初めて知った。
色用のサクランボとは違う、と認識はしていたが、こうも違うのか。
青葉と赤い実の写真が撮れるかと、思っていたのだがね。

e0123825_17061989.jpg

微風に揺れる椛の葉
止まるのを待つ、というより、この緩やかな揺れを表すことできないかな。
なんて、その場で急に思いついたのだけれど、
すぐに対応できなくて、イケル、と思った写真は動きを感じる
というよりは、ピントが甘い写真の出来上がり。
でもよく見るとね。手ぶれとかとは違うブレ方をしていて動きはある。
まあ、撮影した本人しかわからないレベルw
いいじゃないの、若い青葉は朝の光の中で美しい。

e0123825_17062534.jpg

「クサフジ」という名前を今日調べて知りましたw
頼りになります、グーグル先生。
花が乱立する系の草花は、老眼な世代にはなかなか厳しいものがありまして、
それでも性能の高いOVFファインダーのおかげでピントのヤマをなんとか。

AFは意図したところにピントを合わせてくれないので、MFを使うことが多くなりました。
カーソルでポインティングするのは面倒、と思ってしまうのはオヤジだからでしょうか。
少なくともファインダーを覗きながらピントをあわせるのなら、フォーカスピーキングを有効にして、鏡筒のダイアルで合わせる、という、銀塩カメラ時代の所作が直感的です。
まあ、コレもオヤヂだからね。


ファインダーの無いX70はその辺はタッチスクリーンでシャッターまでいけるから、かなり合理的で直感的なインタフェース。
スマホと一緒じゃん、と言ったらそれまでだけど。

なんやかんや言って、まだX30の機能、知らないことだらけですから、
我ながら語るに落ちるを地でいってますな。
マニュアル読もうと思うのだけど、なかなか。





[PR]

by jake490 | 2016-05-16 17:08 | 写真、カメラ
2016年 05月 15日

Asterisk *

e0123825_14470770.jpg

日本名は長実雛芥子(ナガミヒナゲシ)
Instagramに投稿しいたら、海外からのコメントで「コレは阿片か?」と問われたw
繁殖力が強く、特定外来生物に匹敵するらしい。

どうりでそこたらじゅうに生えてる。

実の模様が*に見えた〜
なんて呑気に撮影しちゃったゾ

[PR]

by jake490 | 2016-05-15 14:48 | 写真、カメラ
2016年 05月 12日

To walk the back alleys of the Shonan

e0123825_21195125.jpg

たまたま、タタミイワシを求めた店舗のある周囲は、昭和初期?な建物が残る地域だった。
東京オリンピックを堺に大きく変貌した東京の前の姿を彷彿させるが、ここは湘南。
海沿いの住宅街の雰囲気はこの地の自然に対応する造りがそこにある。
例えばこのペンキの色合い、いかにもこの地の雰囲気に馴染んで古びてる。
なんともね、イイ感じ。





[PR]

by jake490 | 2016-05-12 21:21 | 写真、カメラ
2016年 05月 11日

Enoshima

e0123825_09551465.jpg
珍しく帰路は江ノ島を回って帰ることに
鵠沼海岸から江ノ島に向かっていく

強烈なオンショアで波が崩れている
サーファーはこの波に乗るつもりなのか
それとも、海のエネルギーを満たしているのか

飛ぶ砂にカメラがやられないように
自然体でこの時間、この場所に





[PR]

by jake490 | 2016-05-11 09:56 | 写真、カメラ
2016年 05月 04日

一杯の珈琲からお散歩写真まで

週末も仕事することが多い息子である。
たまの休みぐらいは家でグダグダしていたい、というのは山々だが
折角CAAD10を持っているわけだし、独身ならではの自由な時間を大切に使え
と言っている矢先に、家人が息子のヘルメットを壊してしまっていたことが判明。
イキナリ友人に誘われて出かけることもあるのだから
と、近所のサイクルショップへ。
ワタクシよりも経験値の低い店員さんのいうことは信じて、ワタクシの言うことをおざなりにする家人に、いささか、へそを曲げながらも、ひと目で気に入ってしまったらしい
Cannondaleのサイファーを購入。
いいモノを買えたが、こういった無知と感情に任せた偏見が、貧乏くじを引くキッカケになるんだぞ、
と、声を出さず叫んでみる。

e0123825_02145691.jpg
最近はコンビニでも美味しい珈琲が飲めるようになったウレシイのだが、
ヘビーコーヒードリンカーな夫婦なので、車でお出かけするときはそれぞれのポットに
珈琲を淹れてお出かけする。
淹れる前に豆を曳いてドリップするなんて芸当は日常では面倒で、
こなれた値段の珈琲をスーパーで買ってきて、セオリー通りにドリップするわけなんだが
このセオリーというのも何通りかあって、家人曰く、
2度蒸して、ドバっと
が、雑味がなく、いい感じで淹れられるという。
まあ、こんへんは、ワタクシの拘りなぞは横に置いといていわれたとおり。

マジ美味しい珈琲が飲みたいときは眞田珈琲でいただくし、スタバに行くなら二子玉川しかいかないし、スタバよりもZEBRAのほうが、味わえるし。
美味い!と印象に残っているのは、自転車仲間のKさんがトレイルで淹れてくれたコーヒー。
豆の種類、焙煎、挽き方、温度、淹れ方、などなどの拘りがそこらのバリスタさん超えちゃってる感じ。

なので、そこまで至っていないワタクシは、家人のいいなりでも無問題なのね。
そこそこに美味しい珈琲は飲めるし、丁寧に淹れているから、豆も生きているでしょう。
美味しい珈琲飲みたくなったら、それらのところに走ります。

e0123825_02150063.jpg
家事を一通り終えた夕方手前な時間帯。
夕餉の準備を始める前に、近所の里山が残る自然公園へ散歩に出かけます。
勿論カメラをぶら下げて。
すっかり新緑で覆われた森の谷間。
尾根筋と木々に遮られながらも、光が届き、椛の若葉が輝きます。
ここは外の強風から逃れて、空に近い枝葉がうなりを上げているほかは静かなもんです。

e0123825_02150618.jpg

朝ほどではないけれど、鳥達の囀りを聞きながら、木漏れ日に浮き出すハルジオンをカメラに収めるなどなど。
なんというのでしょうか
土手や原っぱとか、咲いている場所によって、おなじ花でも雰囲気が違って感じられます。
その雰囲気をどのように写せるか、となると、まだまだ技量のたりなさを痛感します。
幸い、ファインダーのあるカメラで覗いてフレーミングしていると
写したいモノが何なのか、自分の中にハッキリしてくるような。
絞り、露出補正、その他もろもろ、弄れるカメラはクリエイティブですね。
多分PLフィルターが悪さをしてると思うのですが、AFが甘いので、マニュアルでピント。
この谷ではハルジオンが盛り。

e0123825_02151255.jpg
夕方に近い時間なので、刻々と光が変わります。
ついつい銀塩カメラの常識で絞り、シャッタースピードなど、気にしてますが、
デジカメの場合はISOも動くので、3つの変数で露出が決まるのですね。
木漏れ日に光る若葉
なかなか決まらない......

e0123825_02151939.jpg
森の外で見つけた花は風で動きまわり、マクロで撮影は厳しいですね。
老眼との戦いでもあります。
じっくり狙いを定めるには、やはりファインダーがあるカメラがいいなぁ。
表示面積の広い背面液晶のほうが老眼には優しいのだけれど
写真の世界への没入感はファインダーに分がありますね。


風の息つきをする瞬間を待ちながら、ですわ。

e0123825_02152779.jpg
西日になってくると、色温度が低くなり太陽光は黄色っぽく、暮色を帯びてきました。

e0123825_02154444.jpg
花が風に揺られ、花びらは風に震えて
空は高く

e0123825_02155342.jpg
更に歩いて行くと、もうとっくに花の時期を終えていた、と思っていたカラーがまだ咲いていました。
切り花でしかお目にかかったことがない花なので、露地に咲いているのを見るのは
けっこう驚きです。
そして、写し応えのある美人さんでもあり、ですね。

そういえば、モデルさんを撮影した写真の良し悪しが、モデルさんがいいから、なのか
フォトグラファーがいいのか、よくわからなくなる時がありますね〜
両方とも良くないといい写真にならないのは、わかっているんですけど。

などなど、お馬鹿な問答を脳内で展開しながらフラフラ歩いていると、
レンズ交換式カメラと、複数の単焦点レンズが欲しくなったりします。

だけど、写真はその場に行かないと撮れないわけですし、
そこに行く手段が、自転車に乗って、ですから、おいそれと手がでないのですよね。








[PR]

by jake490 | 2016-05-04 23:13 | 写真、カメラ
2016年 03月 24日

camellia. After the rain in the morning #fujifilm #x30

e0123825_20440076.jpg





More
[PR]

by jake490 | 2016-03-24 20:48 | 写真、カメラ
2016年 03月 24日

Snow drop that bloomed in the garden

e0123825_14212661.jpg


More
[PR]

by jake490 | 2016-03-24 14:28 | 写真、カメラ