タグ:FUJIFILM Xギャラリー ( 48 ) タグの人気記事


2016年 05月 19日

芍薬の蕾とてんとう虫

e0123825_13180419.jpg
『忘却録』
FUJIFILMXギャラリーに投稿





[PR]

by jake490 | 2016-05-19 13:20 | 写真、カメラ
2016年 05月 18日

Rainy morning, Red raindrop rose

e0123825_01250445.jpg
MODE: P S.S. 1/18 F2 ISO 800 +1/3 STD

FUJIFILMのカメラの色表現、レンズの描写、驚きだ。
フィルムメーカーのプライドと画像再生の技術が活かされているんだろうなぁ。




[PR]

by jake490 | 2016-05-18 01:40 | 写真、カメラ
2016年 05月 15日

Asterisk *

e0123825_14470770.jpg

日本名は長実雛芥子(ナガミヒナゲシ)
Instagramに投稿しいたら、海外からのコメントで「コレは阿片か?」と問われたw
繁殖力が強く、特定外来生物に匹敵するらしい。

どうりでそこたらじゅうに生えてる。

実の模様が*に見えた〜
なんて呑気に撮影しちゃったゾ

[PR]

by jake490 | 2016-05-15 14:48 | 写真、カメラ
2016年 05月 12日

To walk the back alleys of the Shonan

e0123825_21195125.jpg

たまたま、タタミイワシを求めた店舗のある周囲は、昭和初期?な建物が残る地域だった。
東京オリンピックを堺に大きく変貌した東京の前の姿を彷彿させるが、ここは湘南。
海沿いの住宅街の雰囲気はこの地の自然に対応する造りがそこにある。
例えばこのペンキの色合い、いかにもこの地の雰囲気に馴染んで古びてる。
なんともね、イイ感じ。





[PR]

by jake490 | 2016-05-12 21:21 | 写真、カメラ
2016年 05月 11日

Enoshima

e0123825_09551465.jpg
珍しく帰路は江ノ島を回って帰ることに
鵠沼海岸から江ノ島に向かっていく

強烈なオンショアで波が崩れている
サーファーはこの波に乗るつもりなのか
それとも、海のエネルギーを満たしているのか

飛ぶ砂にカメラがやられないように
自然体でこの時間、この場所に





[PR]

by jake490 | 2016-05-11 09:56 | 写真、カメラ
2016年 04月 05日

女性ふたり夜桜花見酒

e0123825_01003087.jpg





More
[PR]

by jake490 | 2016-04-05 01:13 | 写真、カメラ
2016年 04月 01日

monochrome & color

新年度の始まりはジテツウでスタート
といきたいところだったが、帰宅の時間あたりは雨降りなので、車で通勤。
弱り目なので、無理をすれば風邪をひく。
車で通勤するときは、時間が許せば、いい被写体が見つかりそうなところへ寄り道してみる。
なんたって、春の花が咲き誇る時期だから、花の写真が多くなる。
だが、なかなか、手応えのある写真は未だに。
残念なことだけれど、先ずは花なら、花を見て、心動かされることが一番大事。
いつかはその感動と画像がシンクロする日が来るだろう。

e0123825_01222430.jpg

谷戸で見つけた八重咲き水仙。
初めは何の花かわからなくて、でも、発破が水仙と同じだったから、同族だと推察。
グーグル先生にお伺いを立てたら、やっぱりね。

春の薄い曇り空から柔らかく朝日が差し込んで、前夜の雨が残ったのか
それとも、冷え込んだから朝露なのか、
おそらく朝露
春の朝の光と色、そしてこの空気感。
朝露が引き立てる花の美しさ。
もう、心わしづかみ。

e0123825_01223169.jpg

鮮やかな黄色に薄っすらと朝露が光る。
早朝の空気感と花の美しさも素晴らしいが、なんとも朝露の儚い煌きが心に残る。
カラーと白黒で画像を比べてみれば、朝露の儚さは白黒が優っているように感じたので
ここは白黒で。

しかし、X30というカメラは思ったよりも奥深い。
まだ底に辿りつけない。
撮影技術もマインドも、発展途上なり。





[PR]

by jake490 | 2016-04-01 23:21 | 写真、カメラ
2016年 03月 30日

さくら老大樹、朝日を浴びて

e0123825_21151098.jpg




More
[PR]

by jake490 | 2016-03-30 21:17 | 写真、カメラ
2016年 03月 27日

寒の戻りに咲く桜

e0123825_22541773.jpg






More
[PR]

by jake490 | 2016-03-27 23:01 | 写真、カメラ
2016年 03月 24日

Snow drop that bloomed in the garden

e0123825_14212661.jpg


More
[PR]

by jake490 | 2016-03-24 14:28 | 写真、カメラ