タグ:COOLPIX P5100 ( 129 ) タグの人気記事


2016年 05月 17日

Take on 2008 June 7湯の丸高原

e0123825_00292288.jpg


過去の画像ストックを整理しながら、画像ソフトで手直し。
まだまだ、技術は拙いが、撮影当時よりはマシな程度にはなっていると思うので。

このころはシクロクロス(ツーリングタイプ)に乗っていて、
峠を登り尾根伝いのオフロードを走り、先の峠から下山する
という、道を選ばずに長距離をそれなりのスピードで走れる
シクロクロスならではのツーリングを楽しんだ。

道を選ばずにより遠くへ、より高くへ、というのが私の理想形

時代はグラベルロードとかスレートのような革新的マルチバイクとか
ようやくワタクシの要望に沿うバイクが登場してきたw

だが、フラットなダブルトラックのオフロードなら、
GP4000のようなタフなタイヤを履いてCAAD9でもなんとか通過してる。
鋭利な石など神経を使うので楽は出来ないが、手応えはある。
人にはおすすめできないし、走る爽快感は無いけどね。
そこにかねば見れない景色があるから、走った、というだけ。

スタミナも脚力もヘタレだから、クオリティの高い写真を撮りたいけれど、
大きなカメラは負担になってしまう。
なので、この時はニコンとキャノンのコンデジを持参。両方とも小型だ。
高画質が欲しい時はニコンのcoolpix
速写にはIXY
CoolpixのAFがダメダメなので、おさえにIXYが必要だった。






[PR]

by jake490 | 2016-05-17 00:30 | 写真、カメラ
2016年 05月 06日

Taken on 2008 June 7 湯ノ丸高峰林道

e0123825_13474901.jpg
ストックフィルムならぬ写真のストックデータを整理しながら、焼き直しつつ
夜な夜な一杯。


[PR]

by jake490 | 2016-05-06 23:47 | 写真、カメラ
2016年 05月 05日

Taken on June 22, 2008 Nikon Coolpix P5100 紫陽花monochrome

e0123825_21510823.jpg


コンパクトとはいえ、ニッコールレンズ、ニコンの描写力に感動した一枚。
キャッチコピーは「一眼画質」だったなぁ


自転車ライドのスポーツ性と走る充実感、
それと、
出会った風景やモノゴトを記憶にとどめたたり、その美しさを伝えたり
自分なりの解釈があったり
それを表す写真とカメラの性能と

そのバランスは永遠の課題、といったらいいすぎか。

以前使っていたNikonはなかなか良かった。
今でも良いカメラだと思う。









[PR]

by jake490 | 2016-05-05 21:52 | 写真、カメラ
2016年 05月 03日

Taken on 2008 May 25 Nikon Coolpix P5100

e0123825_09560515.jpg


GW真っ只中ですが.....
梅雨の足音が聞こえてきそうな時期の自宅近くの雑木林で撮影
花が散り若葉が伸びゆき、夏の実がなる
そんな季節のリズムを感じつつ.....です。
薄着になるこの時期は肌で季節が感じられるのが、また心地よいですね。

[PR]

by jake490 | 2016-05-03 09:58 | 写真、カメラ
2016年 04月 26日

Taken on May 17,2008 奥多摩湖売店大盛り焼きそば

e0123825_00020840.jpg

食べられるだけ盛ってくれる、というよりは乗っけてくれる
気前の良いオッチャンのいた焼きそば店はもう無い。
コイツを話題のネタと、安価でお腹をふくらませるべく奥多摩湖まで走ったわけね。
女の子だと更に盛りが良くなる。
懐かしいねぇ
今の奥多摩湖にはこんなユニークなお店あるのかなぁ


[PR]

by jake490 | 2016-04-26 00:06 | 写真、カメラ
2016年 04月 08日

Taken on February 10, 2008 

Camellia of heart on top of the snow

e0123825_00495311.jpg
Nikon Coolpix P5100





More
[PR]

by jake490 | 2016-04-08 00:50 | 写真、カメラ
2016年 03月 17日

Taken on December 1, 2007

e0123825_21542992.jpg
flicker:DSCN0015のコピー
Nikon Coolpix P5100





More
[PR]

by jake490 | 2016-03-17 22:26 | 写真、カメラ
2010年 12月 11日

デジカメ故障なう

なんてことでしょう。
ツーリングのお伴として欠かせない相棒、COOLPIX P5100が今朝いきなり故障しました。
症状は写した画像に虹色にモアレがはいり、露出オーバー的になってしまいます。
PS3を買ったばかり。お小遣い無いっすよ。

e0123825_22354968.jpg


いろいろ弄ってみましたが改善する様子は無いですね。
調べてみるとニコンのカスタマーサービスのHPでは修理は12000円。
はてさて、修理すべきか否か.....

諸手を上げて気に入っているカメラなら即修理なのですが、そうではないところがありまして...
これはしばらく悩みそうです。
[PR]

by jake490 | 2010-12-11 22:32 | 写真、カメラ
2010年 11月 17日

ピントの中抜け

進化著しいデジタルカメラ。
ようやく使えるレベルになった、と初めて手に入れたのがIXY L。
ズームが当たり前のデジカメの中、孤高の単焦点が気に入りました。
画素数が少ない事を感じさせないキレの良い画像は今でも良いな、と思います。

次に画角のバリエーションやマニュアル的に撮影したくて手に入れたのがCOOLPIX P5100。現在の主力です。
柔らかめの画像。解像度が甘いのかな、と原寸で見ればそこそこに描写しているし、IXY Lより空気感のある写真。階調があるぶん穏やかな仕上がりです。
自分的にはもう少しパリッとシャープ感がほしいところですが、おおむね納得がいっているのです。
が、いかんせんどうにもならない弱点がありまして….

e0123825_12431758.jpg


それはフォーカスが弱い…

その弱点を克服すべく手を焼いてきたけれど、どうにもならないケースもあるんです。
それが上の写真。手前の紅葉にピントを合わせているのですが、写った写真は後ろの木にピントがいってしまいます。

このピントの中抜け。
日中の液晶が見にくい中、合焦のサインをたよりに撮影をすすめていくと、高い確率でおこってしまうんですね。
これにはお手上げです。

道具は壊れるまで使い倒すつもりでいるのですが、この頃はどうしたものかと考えるようになりました。
[PR]

by jake490 | 2010-11-17 12:43 | 写真、カメラ
2010年 05月 30日

完全休養日

タフな仕事の日々が続いていたので身体ともに消耗。
何をするにもうわのそらです。

今日は完全休養にあてましょう。
大概MTBで出掛ける図書館にも今日はクルマで。

e0123825_23405918.jpg


窓際に並んだ椅子に腰掛けて書架から持って来たサイクルスポーツを読んでいましたが、いつの間にか寝落ち。
なにかしら興味をひく本は無いかと背表紙を眺めても興味がわかず、書架の間をゆっくり歩いているだけ。
疲れていても短編なら読めるかも、と、スティーブン・キングの文庫本を1冊借りる。

e0123825_2341385.jpg


お昼はバーガーをテイクアウトで。
出来上がりを待っていると、かなり混んでいるからなのか随分待たされた。
店員に恐縮されたが、状況がわかっているからおこってはいないのだが...
もしかしたら僕は不機嫌な顔をしていたのかもしれない。

クルマにもどりミラーに映った自分の顔を眺めてみる。
目に生気が感じられない炭酸の抜けてしまったビールの様な気のない表情。
少なくとも不機嫌な表情をしていないことにほっとする。


このままじゃよろしくないですね。
睡眠を十分に取ってキチンと食事して回復しなくちゃ。
[PR]

by jake490 | 2010-05-30 23:38