空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CAAD9 ( 273 ) タグの人気記事


2016年 12月 21日

写真で振り返る今年の自転車活動

あっという間だよね。
この一年の自転車活動をザックリと写真で振り返られるぐらい、乗ってなかった、っていうととでもあります。

e0123825_21435049.jpg
e0123825_21443170.jpg
e0123825_21453846.jpg
e0123825_21454293.jpg
e0123825_23423388.jpg
e0123825_01044049.jpg

e0123825_21255658.jpg
e0123825_18250407.jpg
e0123825_18253593.jpg
e0123825_18253901.jpg
e0123825_18254336.jpg
e0123825_00274562.jpg
e0123825_13090184.jpg
e0123825_18255043.jpg
e0123825_13090907.jpg
e0123825_19151937.jpg
e0123825_19155394.jpg
e0123825_19154996.jpg
e0123825_19160107.jpg
e0123825_19160403.jpg
e0123825_19160768.jpg
e0123825_19161873.jpg
e0123825_12020449.jpg
e0123825_22362878.jpg
e0123825_20531231.jpg
e0123825_13161323.jpg
e0123825_01023845.jpg
e0123825_13162429.jpg
e0123825_21064011.jpg
e0123825_02422464.jpg
e0123825_15523902.jpg
e0123825_14312625.jpg
e0123825_15453804.jpg
e0123825_15455393.jpg
e0123825_15462071.jpg
e0123825_15463597.jpg
e0123825_15462625.jpg
e0123825_12523330.jpg
e0123825_11342592.jpg
e0123825_17153194.jpg
e0123825_17280381.jpg
e0123825_23334224.jpg
e0123825_01074198.jpg
e0123825_01074845.jpg
e0123825_01081771.jpg
e0123825_00355723.jpg
e0123825_15412750.jpg
e0123825_01261042.jpg
e0123825_01263225.jpg
e0123825_07055661.jpg
e0123825_15401834.jpg
e0123825_21243990.jpg
e0123825_22543496.jpg
e0123825_22550226.jpg
e0123825_22550773.jpg
e0123825_00421865.jpg
e0123825_00432346.jpg
e0123825_00435046.jpg
e0123825_00431398.jpg
e0123825_15153608.jpg
e0123825_16172117.jpg
e0123825_16181210.jpg
e0123825_16181667.jpg
e0123825_16185481.jpg
e0123825_16190627.jpg
e0123825_17400552.jpg
e0123825_03252431.jpg
e0123825_03252868.jpg
e0123825_20501576.jpg
e0123825_20505363.jpg
e0123825_20510502.jpg
e0123825_20512112.jpg
e0123825_20515625.jpg
e0123825_20520700.jpg
e0123825_20454933.jpg
e0123825_23073477.jpg
e0123825_16372543.jpg
e0123825_16374306.jpg
e0123825_16375842.jpg
e0123825_03521254.jpg
e0123825_23504923.jpg
e0123825_00301861.jpg
e0123825_00303702.jpg
e0123825_00310199.jpg
e0123825_00311015.jpg
e0123825_12571762.jpg
e0123825_12172583.jpg
e0123825_11360612.jpg
e0123825_20380481.jpg
e0123825_23371847.jpg
e0123825_01295634.jpg
e0123825_21530433.jpg
e0123825_16515613.jpg
e0123825_21462604.jpg
e0123825_01203755.jpg
e0123825_21531426.jpg
e0123825_02345189.jpg
e0123825_02352644.jpg
e0123825_02274892.jpg
e0123825_19085550.jpg
e0123825_19085089.jpg
e0123825_17113082.jpg
e0123825_17112479.jpg
e0123825_02483828.jpg
e0123825_01275084.jpg
e0123825_00245863.jpg
e0123825_01274587.jpg







[PR]

by jake490 | 2016-12-21 15:44 | ハシる
2016年 09月 10日

世の中カーボンだけどね、ワタクシはアルミでいーの

まあ、KAZUさんの弾ける笑顔で、もうコレで決まり!.....ダナw
まったくあの笑顔はキラーだw










CAAD12なら、多分、ブラインドで素材をかくして乗ったらアルミだと思わないと思います。
そのくらい、製造技術は素材を上回っている実感。
メーカーによっては、ローエンドのカーボンバイクのほうが走らない、こともあるわけでして



もうアルミのMADONEはありません。MADONEに入れ替わりエモンダがラインナップ。
MADONE=例のあの人のイメージが強いから、TREKは痛かったでしょうね〜
MADONEがあるのにエモンダとはどんな立ち位置なのかを尋ねたら
どうも、MADONEがエアロロードに振れて、エモンダはオールラウンダー
というか、新しい世代のロードバイクの様子です。
アルミのMADONEはローエンドのカーボンMADONEよりも、レーシーでよろしかったので
おそらく、同じ傾向ではないか、と思われ、
この点については、機会があれば、確かめてみたいナ
多分、同じ車種でも、求められる性能が違うのだと、ヒエラルキーができているメーカーです。
なので、意外性がない。性能がほしいならお金を沢山払いましょう。
というのがTREKの印象です。

e0123825_22214648.jpg

何故かスペシャライズドに触れる期会が少ないので、なんとも言えないのですが
アレーは攻めている感じがしますし、メディアではなかなかよさ気な記事がでてますよね。

あとは、面白いメーカー沢山あるのだけれど、情報が偏っているのと
試乗するチャンスがないので、カツアイ。

アルミロード、良いモノどんどん出てきますねぇ。





当然だけど、懐具合が温かくて、保管場所がしっかり確保できるのだったら
カーボンも乗りますよ。
なんだかんだ言ったって、トップレベルのカーボンはいいですもん。
大雑把に言っちゃうと、カーボンは今実現できる技術全部入りなので
走ることノミ考えりゃいいけど
ちょいと要素が足りないアルミはその分知恵とマネージメントを乗り手に求められる。
ただし、独特のかかり感とか反応とかが、ストレートでダイレクトなところが
面白い。
まあ、弱点があるならそれを乗り手が補って、長所を堪能する。
これを遊んじゃいましょう、なワタクシであります。

仕事仲間の間では、ワタクシにお勧めのバイクはと聞くと、必ずCannondaleと答える
というのが定説ですが
正解でもありますが、これから乗ろうと思う人が良い!と思ったものがイチバン!
という答えが、まず最初でもっとも大事なポイントな答えだと思います。
初めて乗る人は、んじゃ、いろいろ気になるバイクを試乗して決めれば、
といっても、仮に違いが分かったとしてもそれが良いのか悪いのかわからんでしょ。

なので、デザインで選んでいいと思います。
ただし、信頼のおけるメーカー製のもの、というククリがありますけどね。

たまたまですけど、CAAD9をマスターピースとして、次は何にするか、と
試乗してみたけれど、残念ながら、CAAD9からチェンジしたいと思えたバイクは
なかなか無くて。
ソレが、逆に、それだけ自分に合ったバイクだったということと、基本性能が高いバイクだった、のではないか、といい意味で疑っちゃうわけでして。

なんとも、これから初めてロードに乗る人、MTBもそうですが、そういう出会いがあるといいですね。

そうすると、冒頭のようなKAZUスマイルを自分もしちゃうわけで。
これはハッピーなことですよ。

きちんとした設計のアルミロードは、入り口であって、ゴールでもありうるような
ポテンシャルを持ってますので、捨てたもんじゃないですわ。
是非楽しんでもらいたいものです。





[PR]

by jake490 | 2016-09-10 22:18
2016年 05月 13日

ロードバイク

久々に乗ったけど
まぁ〜〜〜気持ちよかったこと、よかったこと。
MTBとポジションが違うから、慣れるのに少々時間を要したけどね。

e0123825_00404106.jpg

ペダルを踏み込む位置、タイミング、ベクトル。
ペダルに伝導するパワーと筋肉。


バラバラだったそれらの因子が一つにまとまり始めると.....
壁を突き破るような抵抗がある空気と抗うようになる。

ペダリングが生み出すトラクション
ココだ、とばかり貯めこんだエネルギーを開放すると
車速がグングン伸びる。
脚力がスピードに変換されるこの体感が素晴らしい。


心肺能力、脚力、の限界値と、路面のうねりと傾斜を秤にかけて
身体とハートは熱く、アタマはクールに
持続できるアベレージをより高くもっていく。

許せる場所とタイミングがあえば
時にはエネルギーを開放し、より高みへと。

そして、一般的にみれば、自転車で走る距離ではない遠くへ我が身を運び
呆れられるほど標高の高いところへと我が身を運ぶ

費やしたエネルギーと引き換えに、目の前の景色は感動を増大させる。
素朴な食物さえも大変な美食に変わる。

走るも見るも味わうのも、全てが心地よい快感に包まれる。
感動快感製造乗り物。
ロードバイク。





[PR]

by jake490 | 2016-05-13 00:42 | カンジる
2016年 05月 07日

なんと2ヶ月ぶりのロードは湘南へ

全日フリーになること久しくなく、すっかりロードバイクから遠のいていましたが、
家人が講師を務めるハワイアンキルトの展示会が近づき、作品つくりが佳境を迎え、
息子はいいがワタクシがいると気を使うというので、これ幸い、
眠っていたCAAD9を叩き起こし、ジャージにビブを久々にまとうことになった。

e0123825_16172117.jpg
奇しくもGW最終の週末、遊びまくった皆さんが、この週末はお家で疲れを癒しているであろうことを期待して、観光地である北鎌倉へ、ペダルを回す。
MTBとポジションが大きく違うので、アジャストするのが大変だ。
フィジカルがヘタレなゆえに、効率よくパワーを使えるようにチェックを積み上げていく。
いい感じのトラクションがかかり始めたと感じ始めたら、
あれ、景色が違う…..夢中になりすぎて、町田のCHERUBIMまで行きすぎてしまった。

海軍道路を南下する。

いつもは追い風なのに、今日は向かい風。それもけっこう強い。
実力以上に速度を上げられるハズなのに、今日は忍耐。
心拍150前後で淡々と。

e0123825_16175754.jpg

北鎌倉に到着すると、やはり、観光客は一段落したようで。
それでも、目的のお寺さんに行く道すがら、観光客と数珠つなぎ。
見どころな季節手前のお寺さんなので、主脈の通りから離れると静かさがやってくる。
小さい川なのにカルガモが、つがいだろうか、2羽ばかり。
表情が穏やかに見えるのは、気のせいか。

e0123825_16180602.jpg

お目当ての古刹。なかなか新緑の椛も鮮やかで、心にさやわかな風がそよぐようだ。

e0123825_16181210.jpg

季節には古代種のしとやかな紫陽花が咲く石段もまだまだで、季節の花が咲く。
ここで紫陽花を思いっきり撮るには平日を休むとか、お寺さんに交渉するとか、
一般的な撮り方じゃ、無理だよね~
ささっと一枚収めて山門をくぐる。

e0123825_16181667.jpg

お目当ての丸窓。
季節ごとに撮れれば良いな。
丸窓の向こうの庭師さんの仕事。
今日は、花がいけてある。どんな方がいけたのだろうか。
とても美しい空間だ。

撮影もいいけれど、肉眼で、この空気と空間を暫し楽しむ。

e0123825_16182439.jpg

おっと、一輪だけ、気の早い紫陽花が咲いていた。
いい色だよねぇ~
と、思わず口に出たらしい。
隣にいたカメラ片手の観光客も、いい色ですよね、と。

e0123825_16183258.jpg

お寺さんを出て、以前から訪ねてみたい喫茶店が、ほどほどに近く。
久しく美味しい珈琲を飲んでいないので、じっくりと味わおう。
地元の人達しか通らないような、静けさの向こうにお目当ての喫茶店を見つけた。

e0123825_16183883.jpg

こじんまりとした品のいいお店である。
店の位置関係を勘違いしていたので、なかなか機会を逸していたが、
思いの外近く。
丸窓とこの珈琲が今日のお目当てだったのだよ。

独自のブレンドの妙を味わう。
最初の一杯は中煎りで
二杯目は深煎りで
むぅ〜〜〜、どちらもよろしいお味と香り
甘味は北鎌倉ロール、これがふわっふわ♡


鼻腔と口蓋に残った珈琲の余韻を楽しみながら、撮影しつつ歩いていると
嬉しい事にCannondale仲間のSさんが、FBの記事を頼りに会いに来てくれた。
感激!!!
久しく会っていなかったので、時間を忘れて立ち話。
ありがたいですね、友人とは。
心ホクホクになりました。

e0123825_16184521.jpg

Sさんと別れたら、猛烈にお腹が空いてきて、まだ若いパン職人さんが頑張っているベーカリーで、パンを2個ほど。
たいらげたら、他のお寺さんを回る予定だったが、太陽の角度があまりよろしくなさげなので、予定を変更。

e0123825_16185031.jpg

以前タタミイワシを買いに来た時、路地の風情が良かったので、この辺りをウロウロと。
また違う鎌倉がここに、という感じですな。

e0123825_16185481.jpg

路地から海岸通の国道を西へ。
海風強く、ハンドルを持って行かれそうなぐらい。
稲村ヶ崎からみる海で、これほど荒れているのは初めて見たかな。

e0123825_16190044.jpg

そして定番中の定番。
湘南に来たら、ここは外せません。
今日はフルーティなフレーバーをダブルで。

お店の位置が変わり、少し大きくなったけど、相変わらずアットホーム感。
丁寧な手作り、厳選した素材、
やっぱり、お客さんも以前と店舗より増えた感じがします。

e0123825_16190627.jpg

いつもなら、ここから藤沢に向かうのですが、もう少し海が見たくて
風が強いのにもかかわらず、また海岸線へ。
こうして海を眺めていると、流れている時間が違う様な気分。

バイクもカメラも砂にやられては困るので、そうそう長居はせずに北上開始。
今度は追い風。
ペースも上がり、途中、いいペースで走る人がいたので、彼をペースメーカーに
ちょいと追い込んで目黒交差点まで。

後は、人通り多しな境川CRをのんびりと回復走。
夕焼けが綺麗だったけれど、撮影できるポイントが無かったのが残念。





[PR]

by jake490 | 2016-05-07 23:16 | ハシる
2016年 03月 30日

Innovation CAAD



CannondaleのアルミバイクCAAD9に乗らなければ今は無いなぁ
乗り始めた当時は、カーボンバイクが台頭してきていて
これからはカーボンバイクの時代
アルミバイクは終息して、廉価版とかエントリー向けの車種になると思ったから、
本格的なロードバイクとしてはラストアルミバイクかも
なんて考えていましたね。

その後、いずれはカーボンバイクに乗るようになるのかな
と、Cannondale以外のカーボンバイクに何度か試乗してみたけれど、
 CAAD9より良いなあ〜と
 これはあくまでもワタクシの好みだから何だけれども
乗り換えてみたくなるバイクは、かなり上位機種じゃないと物足りなさを感じちゃって
このままCAAD9で十分だなぁ、と。

先日、ワイズロード東大和のショップスタッフさんと話していたことだけど、
結局、CAADに乗ってた人はCannondaleのカーボンじゃないと.....
と、まあ、予定調和何だけれども、
優秀なアルミバイク以上のカーボンバイク作らないとならんからね。

世界一のアルミバイクという冠を被ってしまったCannondaleだから
時代の流れで価値観は変わっても
優秀なアルミバイクを世に出すメーカーとしてアイデンティティを保って欲しいな。
と願っていたけれど
やっぱり、Cannondaleはクレイジーだからちゃんとここはおさえていてくれて、
CAAD10、CAAD12と進化させてくれた。

技術革新とは素晴らしいぞ。
ワタクシみたいな素人がブラインドでスーパーシックスCAAD12を乗り比べたら
えええええ、
みたいな~とっても近い乗り味に感じちゃって、もうびっくりだ。

競技とかイベントで真剣に走りを追求している人なら、多分スーパーシックスなのだろうけど
、ワタクシみたいな、総体的なスピード云々よりも走りに濃密な時間を求めちゃう
(達成感、とか、ダイレクト感とか、楽できねぇとか、ちょいと工夫が必要だとか)
その代わり、美味しい思いもさせてくれる、には、アルミバイクが適材なんだよな。

限度はあるけれど、製造技術の進歩が素材の差異を狭めている。
だから、素材のイカンにかかわらず、Cannondaleの描くバイクを作れちゃう。
なので、スーパーシックス、CAAD12も近い感じになるのだろうなぁ。

そんな嗜好なものだから、CAAD12はちょいと良く出来過ぎw
もう少しアルミバイクっぽいバンカラなところがあっても......
なんて言おうものなら、これはこれで贅沢なことなんでしょう。

マーケティングとか売らにゃならんので、なんともですが、
所有いているCAAD9のようなグラデーションとか、ネオンカラーとか
アメリカっぽい奴、出ないかな。
オーダーカラーでできればいいのに。




[PR]

by jake490 | 2016-03-30 00:00 | カンジる
2016年 02月 29日

2月のライドは

走行距離:553km CAAD9 179km SL2 374km
獲得標高:3439m

e0123825_21064708.jpg
特に天気が悪い日が続くわけでもなく、ほぼ安定した冬の日が続き
用事がある日を覗いてマメにジテツウできたのが吉。
日の出が段々早くなり、里山から顔を出す太陽を見れる時期は過ぎて
地面と水平な朝日を浴びながら、走るようになった。
川沿い土手トレイルを走るようになってから、
凍てついた草叢を走る感触や、凍った景色が目を楽しませてくれた。
これが、いいモチベーションになったね。

里山のトレイルを走ることは殆どなかったけれども
オフロードを走った感覚が多くて、MTBを堪能してる感、あり。

アウターのチェーンホイールを使わなくなって久しい。
アスファルトの比較的アベレージが高いところでもセンターのまま
ケイデンス的には100〜110rpm
これはこれでイイ練習になるのかな。

e0123825_13161323.jpg
週末のライドができない日が続き、唯一CAAD9で走ったのは1回のみ。
母の見舞いに、アクロス ザ 都心
病室に顔を出したらすぐに帰る予定だったのだが、実家にも呼び出されて
距離が若干伸びたのと、帰りが遅くなり、三鷹からみぞれ混じりの雨にやられた。
これがまた、身体が冷えて、よく風邪をひかなかったものだと思う。

頻繁に実家に行くとなると、安易に高速道路を使うと結構な金額になる。
したがって、下道を行くわけになるのだが、用事を済ませたあとは、大概が渋滞の時間帯。
これがまた、バカにならないほど時間を食う。
CAAD9で走れば、ヘタするとプラス1時間位で片道走れちゃうかもしれない。

となると、また、CAAD9で実家に行く野望がチラホラ。
高速道路は楽に遠くへ行けるけど、ドラマが足りないから、つまらない。





[PR]

by jake490 | 2016-02-29 17:35 | ハシる
2016年 02月 06日

日野市から千葉市、往復180km

お見舞いに行くのに自転車で行くのも何かな~

と思ったけれど、

普通にご近所だったら、自転車に乗って面会に行くわけだし

なら、いいかな。


弟と連絡をとっていたのだが、実家にいるかどうか返信なし。

誰もいなければ、「これから先のやるべきこと」にても付けられないし。

母の面会だけなら、CAAD9で行ってしまおう。

これから何度も行くようになるわけだし。

身体に距離感を刻んでおきたい。


e0123825_13161323.jpg


まあ、「単に自転車に乗りたいだけでしょ」と家人に突っ込まれる。

当たりでもあるし、何度も往復すれば、交通費はバカに出来ないでしょ。

それに、他にもいろいろあるわけだし。

用事と時間と体力のバランスがとれるなら、

サイクリストとしてフィジカルを鍛え直すにも、いいチャンス。

家人には、お金がかからない、が説得力があったみたいだ。


ルートラボでコースを策定し、

出来るだけ最短距離で自転車で走りやすいルートを浅い経験値から導いた。

東京と千葉の県境から、未知のルートとなる。


出発時間が9時前と、出遅れたので、日野バイパスから甲州街道、人見街道と

あまり走りたくない甲州街道を走るハメになる。

だが、交通量が多くなかったので、それほどでもなく、多磨霊園入り口まで。


平日だと、意外に渋滞する人見街道も、車が少ない。

もしかしたら、交通量の多い時間帯を過ぎているのかも。


井の頭通りから方南通りと、車に必要以上に気を使うこともなく新宿へ到着。

ここまでサイコンのAVは26km/h程。


e0123825_13163594.jpg


新宿からは靖国通りから京葉道路のストレート。

九段坂下まで下り基調なので、ココゾとばかりペダルを回すが、信号のつなぎが悪い。

心拍が上がる割に前へ進めない。なんか勿体無い感じ。

道幅広く車線も多いのだが、ペイントが剥げていて車線がわかりにくいのにイライラ。

タクシーとの空間の取り方とか、営業車の動きとか、観察力と先の読み合い。

多摩地区に引きこもっている田舎もんには、なかなかの刺激ですわ~


神田を過ぎゼロメートル地帯というか、川を渡る橋の傾斜で

上がっている心拍に追い打ちをかける。


東小松川でボトル補給休憩し、やっぱり川幅広いよね、な荒川を越える。

で、いよいよ江戸川を渡るのだが、此処から先は地図のみぞ知る世界。

旧江戸川を渡る水門の上を走れるかどうか、がギャンブルだったけれど

渡れてそのまま行徳橋を渡って千葉県入り。


e0123825_13161622.jpg


後は京葉道路に寄り添ったり湾岸道路に寄り添ったりしながらのルート。

最も気にしていたのが湾岸道路に沿ったR357

歩道はあっても、清掃されてないような、状態。

なので、車道を走るのだが、車のペースも早いので、自ずとコチラもペースが上がる。

ヌーの群れに紛れ込んだように、ペダルを回すと、ルートをロスト。

谷津干潟の手前でR357を離れるハズがそのまま、オーバーペースで突っ走る。

GPSの地図をまったく見てなかった。


ロストに気が付き、千葉工業大学キャンパス、幕張メッセと

予想通り、交通量もソコソコで道幅幅広いルートとあいなり、

千葉県庁を横切り、亥鼻の山を登ると、千葉城がデーンと。

期会があれば、入城して天守閣に登ってみたいものだなぁ。

どんな景色が見えるのだろうか。


e0123825_13163943.jpg


病院に到着。

消費カロリー約3000Cal

もう、何も気にせずごはん食べれる感じ♪

ここまでサイコンのAVは25kmプラスα

計測終了まで4時間10分だった。

母と面会してからお昼ゴハンにするか~


と、病室に行ったら、もぬけの殻。

談話室で、叔母と姪が面会に来ていた。


父も母も兄弟仲がよく、何かと心配し、世話を焼いてくれる。

とりあえず介護用ベッドを入れるにあたって

部屋の片付けなどの段取りとか、どのように整理処分するかetc

やるべきことは山積しているので、手助けいただけるのは大いに助かる。


そこへ、父が会いたがっていると弟からメール。

明日、大方実家に行くようだ、と踏んでいたから、そのまま帰るつもりだったが、

目と鼻の先にいるわけだし、と実家へ。

現場を見ておこうとも思っていたので、在宅ならちょうどいい。


まあ、現場は弟一人じゃ無理。

明日、一緒に片付けようという話になり、分別するためにまた母のところへ。


e0123825_01023845.jpg


ものがない時代を生きてきた人たちだから、なかなか手にい入れた物は捨てづらい。

思いを処分するわけだから、老齢な両親の尊厳を傷つけないように急テンポはまずいな~

でも時間ないし~

な葛藤。

理想像よりは最低限ここまでややらないとね、な線が狙い所だね。

と方向を定めた。



気を付けて帰りなさいよ、と言われて病院を出る。

千葉なのに寒いなぁ。


走れば温まるさ、とペダルを回す。

暗くなればGPSの画面も見やすくなる。


稲毛なのに何故かイルミネーション綺麗だなー

と写真を撮って、走りだしたら、幕張メッセだった(汗)


自分の脚で走っていると、少しずつ土地勘も出てきて、いまどのあたり

というのに察しがつく用になってくる。



e0123825_13162429.jpg

GPSのラインと、地図のラインの色が近いルートだったので、曲がるべき交差点を見落とした。

というか、交差点なかったじゃん?R357恐るべし。帰路もヌーの群れな走り。

脚も呼吸もイッパイイッパイ。


江戸川を渡り、東京都に入ったところで、なんとなくだった空腹感が爆発。

強烈にお腹が空いたので、すぐ食べられる「かつや」にピットイン。

考えてみたら、今日はじめて腰を下ろしたんじゃなかろうか。


e0123825_13164633.jpg


もう疲れてきたしLSDだな~

なはずなんだけど、寒いから、負荷をかけて自家発電。

荒川越しに見えるスカイツリーが美しい。

冷たい風が吹いていなければ、眺めていたところだが、カメラに収めたら即撤退。


夜の街はタクシーが元気いっぱい。

生存空間把握ゲームを楽しみつつ、一段とギンギラな夜の新宿を通り過ぎる。

夜の新宿ってカオスだな~


e0123825_13163119.jpg

東側に抜けて落ち着いたところで、一休み。

実家へ所在位置を連絡するだけだけど。


往路の住宅地と商店が入り混じった活性の通りは打って変わって静寂。

だけど復路のほうが信号にやたらと引っかかる。


三鷹でトイレとボトル補給にコンビニ休憩を終えたところで雨がふりだした。

凄く冷たい雨。

多磨霊園付近で本降りに。

予定になかった実家への立ち寄り、行かなければ雨が降る前に帰れただろうに。


路面が見えないので、ペースダウン。

時には歩道を走って帰宅。


11時半ぐらいか。

速攻で、風呂とシャワーで、冷え冷えな体を温める。

不思議と疲れはない。パワーはもう出ないけれど。


雨は余計だったけれど、我が家から実家までの距離感を実感出来たのはGood!

東京千葉の県境から実家までのルートは再検討を要す。

週末の都内は思ったよりも走りやすい。


と、まあ、結構、ルートや土地勘を蓄積していけば、楽しめそう。

滞在時間の条件さえ合えば、用事を済ませて来れるかな。

とりあえず、実家だし、最悪一晩泊まってもイイ訳だし。




翌日の朝、外は薄っすらまだらに雪化粧。

ちょっとおかしいと思ったらやはりみぞれ混じりの雨だったか!

道理で寒いわけだ。





[PR]

by jake490 | 2016-02-06 23:14 | ハシる
2016年 01月 30日

今月のアクティビティ

e0123825_19160403.jpg
走行時間23時間
走行距離429km
獲得標高4309m

e0123825_18253118.jpg
シングルトラック等のトレイルはGPSをOFFにしているので、実際にはもう少し走ってる。


最低限500kmは走りたい所だったが、限られた時間の中ではそう悪くは無い結果じゃないかな。
来月は益々バイクに乗る時間の縛りが厳しくなる.......まあ、いろいろと。

乗れる時間は有効に、としか。
距離が乗れないなら、負荷をかけて、とかとか、工夫が必要だね。
現状ではパフォーマンスよりもベース作りが現実的なところだと思う。

来月はバイクに乗れる時間が取れないなら、それなりに基礎体力作りを何処かでプラス。
そんな概略でいってみるか。




[PR]

by jake490 | 2016-01-30 20:27
2016年 01月 28日

Cannondale Innovation - CAAD

e0123825_09220231.jpg



When it comes to high-performance aluminum, Cannondale stands alone. Our ultralight, oversized aluminum frames ignited a revolution in frame design over 30 years ago and we haven’t let up since. Today, our CAAD technologies – the ultra-premium SmartFormed Alloy Construction, and its little brother Optimized Alloy Construction –create simply the most advanced, best riding, best performing aluminum frames on the planet. In CAAD we trust.



絶対的性能とか、レース機材としてはSuperSix EVOだと感じてでおりますし、自分の環境が整えば、保有したい車種であります。

とはいえ、Cannondaleの創りだしたバイクの中でアルミフレームのバイクは、その先駆者であり最高峰を世に送り出したメーカーとして、ひとつのアイデンティティじゃないか、と思う次第。

なので、ノスタルジックなフレームではなく、常に進化させて世に問うて、アルミフレームの革新を続ける姿勢は、Cannondaleの一つの柱。

他のメーカーではありえない個性なのではないか、と。


CAAD12は前モデルのCAAD10から大幅に進化しております。

インプレッションの詳細には触れませんが(ワタクシ風情がインプレッションなどおこがましいので)よりカーボンフレームに近づいた、SuperSixに近づいた感じ。

第一印象はスムーズ、そして走りが軽い。

素直で乗りやすい。


正直、驚きました。

EVOのオーナーさんも試乗した時に、アルミフレームと言われなきゃわかんない、とか、EVOと印象が変わらないとか、云々、かなり近いフィーリングなのではないか、と思われます。



ざっくりと誤解を恐れずにいえば、設計や製造技術によって、素材の壁を越えた、というか、ある程度のレベルなら、アルミ、カーボンの如何にかかわらず、性能を達成する領域に達したのだな、と。


Cannondaleの思い描くロードバイクの思想が乗り味が、アルミという素材の足枷から離れてきたことが顕著になったのがCAAD12なのかもしれません。



偏屈なワタクシ、CAAD12は素晴らしいのですけど、アルミという素材の醸しだす不器用さと、妙に張り切っている乗り味がツボにハマっているので、CAAD12はスムーズ過ぎて(良すぎて)ちょっと物足りなかったりもします。


まだ、アルミという素材のテイストが残るCAAD10のほうが好みかも。

となると、もっと不器用なCAAD9が面白い。

というわけでCAAD9から離れられない。

まあ、人生斜めに生きてるなぁ、な感覚ですので、お許し下さい。


とはいえ、CAAD12、これはいいです。

なにもカーボンでなくても….とセリフがでかかります。





[PR]

by jake490 | 2016-01-28 10:12 | 動画
2016年 01月 16日

思いがけなく北鎌倉から江ノ島、鵠沼へ

此所、仕事が詰んでいたので、家事などのフォローができていなかった。
なので、この週末は、家事で手一杯、スキマ時間にMTBを乗れればいいかなぁ、と。
ところが、妻の生徒さん用に作るキルトのキットの制作が遅れているらしく、
私が家でチョロチョロしているよりは、ドコかへでかけていたほうが、いいらしい。
e0123825_19151685.jpg
なこと、朝になってから言うなよ。
というわけで、秋川方面の山へMTBで走りにくか、迷ったけれど
久しくいなり寿司を食べていなかったし、蝋梅など、写真を撮れるかなとかとか、
身体には、長時間運動を続けた方がいい、などなど
バランス的にはロードだよね~、と湘南方面へ行くことに決めた。


ルートは定番の境川CRから海軍道路。
ペースを上げたものの、速度維持できず、まあまあ自分に厳しく、なペースで。
走りに身体が順応していくのに、ヘタレていく矛盾が笑える。
走るということは、単純じゃないないなぁ。

e0123825_19151937.jpg
北鎌倉で駐輪し、走っている間に目星をつけたお寺さんに行く前に、いなり寿司屋さんへ。
紅葉のシーズンとは違い、観光客も少ない季節だからか、予約を取れたし、店主が言う待ち時間も短かった。
お昼すぎに受け取る予約を入れて、お寺さんに向かって歩いて行くと、商店が随分と入れ替わっていっていることに気づく。
世代交代なのか、鎌倉に訪れる観光客が鎌倉に求めるものが変わってきたのか
鎌倉らしさとは
などなど、思いを巡らす。

e0123825_19152616.jpg
初めて訪れるお寺さんは、比較的拝観者もまばらで、静かな古刹の佇まい。
身体が冷えてきたので、持参したライトダウンジャケットを羽織る。
石段のすり減り方からして、時の流れを感じさせる。

e0123825_19153172.jpg
花期の盛の蝋梅を見るのは、初めて。
こんなに香りが立つ花だとは思わなかった。
春の足音を感じさせる香りなのだろう。小さな感動を与えてくれる。

e0123825_19153467.jpg
冬の花?な水仙も冬の柔らかい光に揺らめいて、清楚な雰囲気を醸し出している。
花の植え方や木々の配置などは、お寺さんと庭師の考え方一つ。
お寺さん、お寺さんで随分違うのも面白いもの。

e0123825_19153881.jpg
今ひとついい写真が取れなかったので、他のお寺さんにも回ってみるか
と、通りに出ると、行きには人だかりのできていたパン屋さん、
客が見当たらなかったのと、お腹が空いていたのも手伝って、ひょいと覗いたら
丁度バケットが焼き上がり、いい香り。
可愛らしくて食べられないwパンが何点か。
いなり寿司を予約していたけれど、焼きたてのパンの香りに負けて、何点か購入。

いなり寿司を受け取って、次のお寺さんに行く道すがら、
焼きたてのバケットをモグモグ。

e0123825_19154271.jpg
食べだしたら、お腹が一段と空いてきて
「はりねずみ」という名のパンをパクリ。
「ねこ」は可愛すぎて食べられな〜いwww
中の餡が、とても工夫してあって、食べたことがない新鮮な美味しさ。
フランスパン生地のトゲが口の中に当たる感触がご愛嬌。

e0123825_19154698.jpg
次のお寺さん、紫陽花で有名な明月院。
流石に鎌倉のお寺さんですから、紫陽花以外にも花が咲いておりまして
何点か撮影をしましたが、ここでは定番の写真を一枚。
丸窓の向こうの絵になる庭園は四季折々、風情が変わるのでついつい撮ってしまいます。

e0123825_19154996.jpg
北鎌倉は空いていましたが、鶴岡八幡宮はやはり参拝客が多くて凄い人いきれ。
先日たたみいわしを手に入れた漁師さんのお店はシャッターが降りてまして。
残念と思いつつ、最寄りの海を眺める公園で、いよいよいなり寿司、頂きます。

e0123825_19155394.jpg
折り詰めを広げだすと、案の定どこからともなくトンビがやって来まして。
奴らの攻撃を警戒しながら、急いで口の中へ。
落ち着いて食べていないけど、安定の美味さかな。
今回は海苔巻きも入れてもらったのが、ハッピー!
ああ美味い。空が美しい。海も美しい。
e0123825_19155791.jpg


お寺さんで時間をとりすぎたので、いつもより時間が午後遅くに食い込んでいる。
相模湾越しの江ノ島のシルエットと太陽の反射がどうも感動的。
ついつい足を止めてカメラを構えてしまう。

e0123825_19160107.jpg
江ノ島に上陸して、たたみいわしを妻のお土産に購入。
見た目に色気がある桜えび入り。

e0123825_19160403.jpg
そしてお気に入りの場所で、暫し、マッタリ。
心の洗浄、解毒......で、無心になる。
海が眩しいね。

e0123825_19160768.jpg
気持ちがスッキリしたら、猛然とHiloにダッシュ。
寒いけどアイスクリーム♪
厳選された良質の素材、そしてそれが生きる丁寧なアイスクリーム作り
そして素敵なスタッフのホスピタリティ。
ココに巡りあって3年目。
いつもこのアイスクリームを食べると幸せになれる。

e0123825_19161071.jpg
このところ一日中フリーになれる時が少ないから、
またいつ来れるかな。
という思いと、食いしん坊が相まって、もうひとつ。
ほんのりビターなコナコーヒーのフレーバー
コーヒー好きはこれ、イチコロだろうな。

e0123825_19161526.jpg
大満足で火が傾いた湘南を後にする。
久々のロングの割には足が回り、軽めのギアで高回転。
ただし、パワーが減っていてトルク感は無し。

e0123825_19161873.jpg
日が落ちる前に、相棒のCAAD9を一枚撮っておこう。
今日は、何となくだがスピードレンジの設定らしきものを感じることができた気がする。
人の力を活かす乗り物の妙。
奥深く、興味深い。実に面白い。

e0123825_19162259.jpg
すっかり日が暮れて、寒さも一段と。
あと自宅まで30分というところでコーヒーブレイク。
なぜか、スノーマンが店先に。
季節感の周回遅れが続く地域に住んでいるのだなw





[PR]

by jake490 | 2016-01-16 23:14 | ハシる