空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 18日

オトコの美学 ~ 輪上でオモフコト~(じて通071018)

たまにですけど...
自転車に乗っていると、ぼけ〜っと景色を眺めながら思索することもあるんです。大概はたいしたことない、些細なことや、くだらないことばかりですが。

例えば、こうやって自転車に乗って遠くへ行きたがるのは、子供の頃に見たエイトマンの主題歌が心に刷り込まれているに違いないとか、
大声でいえなけど

ひかるぅ〜海  ひかるぅ〜大空  ひぃかぁるぅ大地ぃ〜
ゆぅ〜こう無限のぉ 地平線〜

そらで歌ってることがたまにある。

e0123825_23353493.jpg


で、こうして月なんかを眺めるオプションがついたりすると、
いきなり、論客になっちゃったりするんですね。

男らしさってなんだろなぁ〜、なんて考えだして
王、長島が未だにヒーローなのはなぜ? とか
ジョーよりも力石がカッコいいのは? とか....全部古いのはオヤジだからで

思うんですよ。
彼らがヒーローであるのは、強いってだけじゃなく、憧れるだけじゃない、こんな男になりたいっていうような美学を併せ持っているんじゃないかな、と。

ならば、カッコいい男、背中がモノを言う男のフリでもしてみるか。

などとつぶやきつつペダルを回して夜の街を鈍速で駆け抜けていくのでした。
[PR]

# by jake490 | 2007-10-18 23:34 | ジテ通
2007年 10月 17日

青空、ひさしぶりっ(じて通071017)

長らく朝日を浴びていなかった気がする。
少しばかりモチベーションがあがらない日々が続いていたが、
この日差しのおかげで切り替われそう。

自分の中の寝坊助を追い払って家を飛び出る。

e0123825_12323084.jpg
草木が朝日に輝いてまぶしいくらい

ひんやりとした風を切って、やや低めの朝日を浴びていると、停滞していたものがみるみる解毒されていく。

自転車に乗っててよかったよ。

e0123825_12345498.jpg
青空って、やっぱりいいなぁ〜

多摩川沿いを走っているころにはフレッシュな自分になっていた。
容姿はくたびれたオヤジだけどね。 気持ちが大事なのよ〜。
[PR]

# by jake490 | 2007-10-17 12:40 | ジテ通
2007年 10月 16日

秋めいて来ましたねぇ(じて通071016)

ほんの1週間程じて通しない間、すっかり初秋の朝です。
暑さと寒さの中間が無いくらいのいきなりさ。
自転車に乗って外で過ごすことが多いから、少しづつ季節が動いていることを体感してきているけど、それでもねぇ。

e0123825_1254452.jpg


忙しいとか疲れたとか、時間がないから等々......
事情はそれぞれあれど、ケースバイケース、自転車で行きたい所をつくっておこう。
とりあえずビール的な選択も悪くはなかったけど、何か物足りない。

幸いこれからの季節は雑木林など落葉が進み明るくなる。
近所の里山を探索に出かけるのも悪くない。
名付けて「里山JOY」 (爆)
あっ、なんか似た様な雑誌が有った様な気がする...まっいいか 

遠くへ行けない事情があるなら近くでも楽しもう。
カタヒジ張らない、がんばらない、そういうのもいいなぁ。
[PR]

# by jake490 | 2007-10-16 12:59 | ジテ通
2007年 10月 14日

タイムリミットは4時間

早朝、といっても5時起き6時出発をもくろんでいました。
しかし子供から駅まで送迎の要請。
模試を受けにいく子供に対し、自転車で遊びにいく我が身。
選択の余地はありません。
午後はカミさんの買い物のおつき合い.....これはすでに予約済み

自分に残された時間は4時間。いったい、どこに行けるの〜?
逡巡している間ももったいない。
とりあえず多摩サイ!
(居酒屋でしょっぱなのビールと同じ扱いですなぁ)

で時間までいけるところまで行ってUターンする作戦。
走り出したら止まらないぜぇ〜!(本当か?)

e0123825_194080.jpg


More
[PR]

# by jake490 | 2007-10-14 23:39 | ハシる
2007年 10月 11日

スタミナ無いっす 体調はナイス

寝坊だぁ!!
目覚ましを押した形跡すらない。

布団から飛び起きて出社までの間、超高速で身体が動くのは不思議。
枕元に畳んである、自転車用の衣服を横目に車に飛び乗った。

はい、今日もじて通できませんです。あぅ〜
e0123825_23572396.jpg
お散歩お散歩 こいつらの季節ももう終わりかな

ま〜、忙しいには忙しいが、こう寝坊する程じゃないのにどうもいかん。
対仕事のスタミナは落ちてるな、対自転車のスタミナは別腹だけど(爆)
通勤で肉体を使わない分、蓄積疲労が無くなって体調は良いのだが、体重は増えたかも。

秋の気配が高まる今日このごろ、Y君、ようやく夏休みをとれます。
奥さんと赤ちゃんとでのんびりと過ごす予定を立てているようです。
8月も無休だったので、ほんとお疲れさん。ゆっくり休んでください。

自分のほうは....
次の日曜日、休みは取れそうですが、自分の時間をゆったり過ごすのは難しそう。
カミさんと子供のオーダーをこなす前になんとか自転車で出かけたい。
朝早起きするしかないのだが、起きられるかが大いに疑問っすねぇ。
[PR]

# by JAKE490 | 2007-10-11 23:56 | カンジる