空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

都知事選挙から自転車散歩からの通り雨

e0123825_00444339.jpg

暑くならない内に、自転車で近所をスナップを取りながら散策して、
な家人の計画に乗っ取り、
早々の内に都知事選挙に出かけると、
投票所の中学校に蓮池があって、睡蓮の花が!

e0123825_00445017.jpg

昨日は暑くて風もなかったのだけれど今日は風が強い。
その分、屋外にいるのは楽なのだけれど、写真を撮るにはいささか苦しい。

e0123825_00445498.jpg

スカ!!!!とした青空と白い雲。夏だな〜〜

e0123825_00450052.jpg
真夏の太陽に輝く花の美しいリズム感。

e0123825_00450529.jpg
アメンボウを撮ろうと頑張ってたら、熱中症気味に。
難しいナ

e0123825_00451495.jpg
目的地の清流公園ならいくばくかは涼しかろうと
子どもたちが水浴びをして遊んでいるのは長閑なれど
清流の写真は撮れなんだ。
そのかわり、カルガモで流し撮りw
ひょっとしたら、デジカメで流し撮りなんぞをしたのは初めてかも。

e0123825_00452135.jpg
イマジネーション豊かなmonochrome
素直にACROSフィルムシュミレーション。
同じ露出でもフィルムの種類によって階調が違うのと、
フィルムグレインの出方が違う。
アナログな先人たちの技術というのは、凄すぎる。
表現をハズしてしまうのを怖れず、いろいろとやってみるチャレンジャー魂
忘れちゃならんの〜

e0123825_00452535.jpg
地元だから、トヨダと言っているけれど、知らない人が素直に読めばトヨタだな
と、不動産の看板で、初めて気がつく、などw

e0123825_00453256.jpg
この地に住み始めた頃は水田が多くてよかったナ
今じゃ殆ど宅地化してしまって、空気も埃っぽくなった気がする。
久しぶりの稲の匂い。

e0123825_00453864.jpg
用水の流れも清らか

e0123825_00454477.jpg
思いっきり、昭和な農家の建物が残っていたり

e0123825_00455035.jpg
本日のハイライト的なアザミとその綿毛のような種がふわり

e0123825_00455857.jpg
夕方、食事の買い出し
ドラマチックな雲、雨雲が見当たらなかったのだけれど
空はダイナミックに変性
いきなりの土砂降りの雨に、コンビニの軒先で雨宿りするなど。


家人もびしょ濡れで、せっかく回復した体調が〜〜〜
と心配をするのを他所に
不安があるけど、でも、こういうのは楽しい、と。

まあ、自転車とカメラがあると、楽しい生活がおくれるというわけだね。






[PR]

by jake490 | 2016-07-31 23:42 | 写真、カメラ
2016年 07月 30日

夏空に雲ひとつ

月末にかけて家人が体調を崩してしまったので、ワタクシのお楽しみは横に置く。
毎月末の「まちさか」のMTBライドを楽しみにしているのだが、なかなか参加できんのね。
ワタクシ自身も、極端に睡眠不足が続いていたから、
いい気になって走っていたら、いきなりダウンもありえるかもしれないし。
何しろ暑いからね〜

e0123825_23011915.jpg

気分転換も兼ねて、少しは身体を動かしたほうがいいよね。
と、家人もカメラを手に入れたので
近隣の自然公園へ撮影&散歩など、暑さでヘタる前に直ぐ退散作戦で。


e0123825_23012403.jpg
公園の駐車場で車を降りるやいなや蝉しぐれ。
いきなり夏がやってきた感。

e0123825_23013528.jpg

空は濃い蒼で、高く深く。白い雲がぽつりと浮かぶ。
移築した四谷見附橋などの建築物と多摩丘陵の自然を残した園内を散策&撮影

e0123825_23014407.jpg

カメラを構えているとジリジリと灼熱の太陽に焼かれる。
家人の日傘はかなり良いようで、いつもより日差しと暑さに対抗できている様子。
でも、まだ大丈夫、といううちに、レストハウスに逃げ込んで回復。
レストハウスのスクリーンカーテンに照射する太陽光は強烈だ。


e0123825_23015194.jpg
買い物を済ませ食事をしていると、もう少し写真を撮りたい、というので
小山田緑地方面へ。
午後遅くなってきているのに、まだまだ太陽の支配力は強い。


少しでも木陰を、と
森の中に入るが、蚊がすごくで、
家人曰くワタクシの背後には蚊柱できているほどだったらしく
逃げるように退散。

疲れはしたが、楽しんだ様子で、また明日、雨が降る前に写真を撮りに行こう
だって。
体調は、キモチの有り様でも随分違うものなんだなぁ。
安心はできないけど一安心w







[PR]

by jake490 | 2016-07-30 22:59 | 写真、カメラ
2016年 07月 29日

梅雨明けの夕暮れは群青が良いのね

e0123825_00535099.jpg



e0123825_00535324.jpg


遅れた梅雨明けでしたが、明けたら明けたで、暑い一日でありました。
今日は仕事で夕焼け空は見れなかったけれど、
昨日の夕暮れ空は夏らしく、サッパリとした夕焼け空で
茜色は程々に、天空へ登っていく群青から漆黒へのグラデーションが
気持ちいいぐらいに綺麗でした。

e0123825_00535757.jpg


朝は、小さい、小さな蝶々が小さい小さな若葉にちょこんとのって休んでました。
忙しくて目が回る、ってフレースをリフレインしそうな一日でしたが
そんなモノを見ちゃったおかげで、邪念なく。






[PR]

by jake490 | 2016-07-29 23:55 | 写真、カメラ
2016年 07月 28日

梅雨が明けるらしいので、びわゼリー

もうバレバレですが、スィーツはマイフェイバリットです♡
天気予報じゃ梅雨が明けるらしいので、それらしく、びわゼリーを。
テーブルフォトは、自分でモデルさんを選んで見て食べる感じがたまりません。

e0123825_21353657.jpg
例によって朝の会議室で会議が始まる前にパチリ
ランチの後に、Xギャラリーで言うところの「レフティ」というテクニックで撮影
レフティはCannondaleなんですけどね。
なぜかな、このつながり感♪

e0123825_21354275.jpg




e0123825_21354917.jpg




e0123825_21360145.jpg


やっぱり梅雨が明けるということで、
家人の体調が悪いので、定時上がり、そこからの、夕飯作りと食材の買い出し。
スーパーの駐車場から見上げる空は、夏の夕暮れ空。


e0123825_21360984.jpg







[PR]

by jake490 | 2016-07-28 21:38 | 写真、カメラ
2016年 07月 27日

鬼灯でシュミレーションしてみる

最小最軽量のXトランスファーということがメインでセレクトしたXM1
ファームウェア更新でクラシッククロームを搭載していると勘違い。
フィルムシュミレーションを弄って若干がっかりしたのは本音です。
でも、へこたれていてはイケマセン。
自転車に乗っても持ち出せる条件に一番近いのはこの子だけですからね。

e0123825_20231197.jpg

先ずはX30のクラシッククローム

曇天な撮影条件ですが、なかなかの良い風合い。
派手すぎず、綺麗過ぎない、実在感があるにもかかわらず、優しい仕上がり。

e0123825_20232474.jpg

で、場所は変われど、偶然にも天気の条件が同じでXM1のPROVIA
これからX30で見ているクラシッククロームの色調に近づけるように調整するわけですが
マニュアルもろくに読んでいなくて、本機も弄り始めたばかり。
如何せん、思い通りにならないのと、カメラの調整幅で色調を近づけるのは困難では、と。



そこでフジのユーザーならどなたでも使用できるRAW FILE CONVERTER EX2.0
で、クラシッククロームに現像を、と思いきや
本体でクラシッククロームを使えない機種ではソフトのほうでもクラシッククローム設定がない!
という、ケチくさい設定。
ちょっぴり目頭熱くなりました。
なかなか設定要素と幅がひろいのですが、如何せん使い勝手がどうなんでしょう、な
オヤヂ頭がついていかないので、コチラは追々
先ずは、使い慣れたPhotoshopでパラメータ化してみましょう。

e0123825_20232740.jpg
で、仕上がりがこんな感じでとりあえずパラメータ化してみました。
ともすれば、軟調な表現になってしまう時もあるので、少し固めに調整してみたところです。

e0123825_20231673.jpg
となると、クラシッククローム撮って出しだと、ディテールが物足りない時のアレンジメントにと
そのパラメータをアレンジして

と、まあまあ。
はじめの一歩なりにけり、とかとか。

画像を直近で並べないとよくわかんないですね、まあ、マボロシ〜〜〜〜なレベルですから







[PR]

by jake490 | 2016-07-27 20:29 | 写真、カメラ
2016年 07月 26日

多摩モノレール

運賃が高いので滅多に乗らぬが、乗れば楽しい多摩モノレール。
自転車が移動手段のメインなので、たまに乗ると童心にかえってしまう。

e0123825_01270742.jpg
あ、今は圧倒的に自転車より車のほうが多いか......
まあ、いろいろと諸事情が重なって、乗れてません.......

e0123825_01271675.jpg
先日X30が熱暴走を起こして、メンテに出したら、異常なしで帰ってきたのだけれど
向日葵の撮影をしていたら、また熱暴走を起こして操作不能。
バッテリーをはずして、電源を落とす荒業でした。
この子の持病なのかもしれません.......
この復活の儀式で難を逃れたので、そのままにしてますが
一応、サービスセンターに連絡しておきましょうかね。

e0123825_01272077.jpg

愛機が入院してしまうと、その間何もできなくなるので、サブ機が必要
なんぞと思い、紆余曲折した挙句
落ち着いたのはXM1
またもや後継機なし、の永遠の新型機なのであります。

レンズをお借りして、テストドライブ中
この件はまたのちほど。





[PR]

by jake490 | 2016-07-26 23:21 | 写真、カメラ
2016年 07月 25日

Lotus(蓮、睡蓮)

池に咲く水辺の花には縁がないと思っていたけれど
見ればやはり美しい。

e0123825_20533937.jpg
蓮花とか蓮華とか、

e0123825_20534365.jpg

野生の花とか、花壇から種が飛んで路傍に咲いているのだろう
という花を撮影することが多い我が身には
観賞用に手をかけて栽培された花は、
生き抜く、という内に秘めた生命力は希薄なれど
この花は、妙に精神性を感じるのは、文化的背景があるからなのだろう
そういう文化圏から離れた民族は
この花にどんな印象を持つのだろうか。

e0123825_20534977.jpg

ワタクシは、勝手ながら、この花に、心身が浄化されるような
そんな印象を受けている。




[PR]

by jake490 | 2016-07-25 20:56 | 写真、カメラ
2016年 07月 24日

MTBでご近所ポタ

家人と自転車ポタリング。
ワタクシはMTB、家人は電動アシスト車
平地なコースなのにバッテリーの充電はバッチリ、という用意周到さ。

e0123825_22550431.jpg
朝日が燦々と気温が上がりそうな雰囲気は向日葵の撮影向き
昨日と今日反対だったら良かったのにね
と話しつつ、日差しの強さに、お昼には帰ってこよう、よいう段取り。


e0123825_22553466.jpg

だったのだけれど、いつの間にか、空は雲に覆われて程よい感じ

e0123825_22561925.jpg

コンデジXQ2を手に入れた家人は、もともと身近なモノや景色を撮影するのが好きだから
野の花が咲く土手沿いサイクリングロードは撮りたいものだらけ。
まだカメラの操作や機能を理解していないから、SRオートで
先ずは撮影する楽しさ優先。
家人が撮影している間、ワタクシも。
どちらかと言うとX30の機能と表現力のトライアンドエラーな感じで確かめながら。

e0123825_22570345.jpg
道すがら、野菜の無人販売をチェック、チェック。
ブリンブリンの新鮮夏野菜がお安く♪
お札しか無かったので、困ったね、と相談していたら
納屋の近くで作業中の農家の方がいらしたので、支払いにいったら
スイカを切ったから、一緒に食べよう、と誘われるが
そういうことに慣れていない家人は、断っちゃいまして
ポタリングとはいえ、こういう旅心をくすぐられる出会いを大事に出来なかったのは
ワタクシ的には残念。
だが、家人もそれなりに理由があって、およばれしたかったけどね....
と、農家の敷地を出た後にこっそり教えてもらった。

e0123825_22573328.jpg
今、ワタクシの住まいの地域はブルーベリーの最盛期。
無人販売で新鮮なブルーベリーがお安く手に入りますよん。
昨日も、旬なブルーベリーのフレーバーのアイスクリームを堪能してきたばかり。
これは、明朝のヨーグルトにトッピングですね。

e0123825_22580477.jpg
そうこうしているうちに、目的地のお寺の境内へ。
睡蓮を撮りたい、というワタクシ、
昨日ご一緒したSさんに睡蓮の撮影のお誘いを受けていたのですが、
都合が合わず、そのかわり、ワタクシの住まいの近くに睡蓮の栽培をしているところがあると
そんな情報を頂いたので
ネットで調べたら、ホントにある!!!と

e0123825_22583460.jpg
そんなわけで、そういうことなら、暑いけど自転車乗りたいという家人とともに
のんびりのんびりポタリングしよう、という事になってわけでありました。

e0123825_22590428.jpg

花の時期はもう終盤でしたが、まだまだ蕾もあるので、まだ撮影チャンスがありそう。

e0123825_22593483.jpg

ひととおり撮影が一段落して、お昼の買い物をして帰ろうと、
でも、それなりに、写真を取りながら道草すべく、適当に走っていたら
ほおずき畑を発見。

一杯撮ろうね、と家人と盛り上がっていたら、
しゃがんで作業してた農家の方がいらっしゃいまして。
それゆえ、人がいることに気が付かず、写真を撮っていたわけなんですが
なにしてるんだ、と語気荒く
撮ろうね、を盗ろうね、と聞き違い。
な〜んだ、写真を撮っていたのか〜〜〜、一杯撮っていってね、と。
チョイと、ドキドキ。

e0123825_23000372.jpg

気温が上がった午後は家の中で家事をのんびりお手伝い
眠気がすごくてドロンとした午後。
さて、夕餉の買い物にいくか、と外に出れば、天使の階段?
近所のショピングセンター、ビルの屋上で撮影な遠回り。

e0123825_23003466.jpg

今日仕入れた夏野菜は新鮮なうちに、さっくりと炒めモノにしようと
料理下手なワタクシですが、炒めモノは、とりあえず任せてもいい、ということで
中華調味料にオイスターソースで風味付けな一品を。
料理の写真は封じられていたのだけれど、こっそり啓上w
撮るより、食べろ、ということなんですねどね。





[PR]

by jake490 | 2016-07-24 23:08 | ハシる
2016年 07月 23日

向日葵

子供の頃からよく知っていて
見れば元気が出て、
青い空、入道雲、夏休みだ。
で、背が高い。
いつも青空とセットだ。

e0123825_15073545.jpg
でも、今日は空が鈍い灰色で重い。
向日葵に似つかわしくない空だけど、天気予報じゃ空は明るくなるはず


モノレールの時間のタイミングを合わせるのにちょっと街を歩いて、
昭和ななものみっけ。


e0123825_15094107.jpg


構内を歩くと、朝市のコーヒーを飲みたくなる衝動をぐっと我慢

e0123825_15100441.jpg


向日葵畑の最寄りの駅でコーヒーを飲みながら、待ち合わせの時間まで散歩


e0123825_15101068.jpg


友人は時間通り、私をピックアップして花畑へ
かくして、向日葵畑にご対面。
最初にご挨拶いただいたのはコスモスだったり。


e0123825_15101584.jpg


e0123825_15102164.jpg



e0123825_15102874.jpg



夏の日差しは無いけれど、向日葵は向日葵
日差しはなくても気分は夏へ、ハートも活動的になる。
背の高い向日葵しかしらない野暮な自分。向日葵にもいろいろあるのだな。

e0123825_15103452.jpg
向日葵畑でカワイイ出会い


e0123825_15104243.jpg


いたずら小僧な出会い


e0123825_15110660.jpg


e0123825_15111477.jpg


e0123825_15111915.jpg



熱心にカメラと写真に取り組む友に、良い刺激をいただきながら
ワタクシも、と。

e0123825_15112607.jpg


e0123825_15113166.jpg



お昼は、武蔵野うどんを頂いて


e0123825_15114367.jpg


近所のアイスクリーム屋でデザート
これは是非セットで。
良心的クオリティ良心的プライス


自転車はカメラ機材であり、カメラは自転車機材なお話を長々と。
写真を撮るには撮るものに出会う必要があり
出会うために、そこへ行かねばならぬ。
そこに行くための機材なれど、そこに行く道すがらにも撮るものに出会う。
そんな乗り物は、撮影機材のお仲間だ。

e0123825_15114859.jpg


e0123825_15115430.jpg


今日は自転車ではなくて、電車とモノレール。
だから、乗り継ぎ駅で途中下車。
何かに出会うために、街を歩いてから家に帰ろう。








[PR]

by jake490 | 2016-07-23 23:07 | 写真、カメラ
2016年 07月 22日

止まない雨はない、はず


e0123825_16463102.jpg
東海で明けた梅雨はまだ関東ではその様子もなく
何やらここ何日かは梅雨らしい日が続きます。

鬱陶しい気分にもなりますが、雨や薄嫌い日中ならではの、
表情を見せる日常に目を向けると、
けっこう、こういう光じゃないとダメだよね
と、多分、燦々と日差しが出ていたら素通りしてしまう表情が街にはありますね。

でもそろそろ晴れていいかな。
体を動かさないとね。
気持ちがドヨンとしてくる傾向。

e0123825_16463746.jpg




e0123825_16464297.jpg


e0123825_16464916.jpg






[PR]

by jake490 | 2016-07-22 16:48 | 写真、カメラ