空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

妻と八王子をふらふら

ホントは鵠沼にお使いがてら、アイスクリームを食べに行こ♪
なんて、腹づもりだったのだが、妻のイイツケで瞬殺却下。
電動アシスト付きの補修部品が入荷した、とのことで、八王子の自転車店へ。
まあ、おりをみて鵠沼にいくとするか。

e0123825_01015090.jpg

朝は過激なぐらい気温が下がり2℃
今週も休日出勤の息子を叩き起こし、朝ごはんを食らわせる。
疲れが溜まっているから、寝起きが超悪い。
こっちも、寒くて布団から脱出するには、かなり気力が必要だった。
ワタクシも寝不足なのだよ。

e0123825_01015631.jpg

昨日は通院だったから、出来なかった掃除洗濯を共同で片付けて、
十分に気温が上がったところで家を出る。
空はすっかり冬の空のような突き抜け方。

e0123825_01020203.jpg
日差しが当たれば温かい、けど、実気温はそれほどでもない。
気温が下がったら着るつもりだったウインドブレーカーを着たまま走る。

e0123825_01031470.jpg
いつもの通り、身近な自然を見つけては、立ち止まり、カメラを構える。
もう散ってしまう広葉樹の梢に残った葉に揺れる光を見つけたり、

e0123825_01020895.jpg
確か花が咲いていたよな、って記憶したところに、ズズなりに実っている実を見つけたり

e0123825_01021399.jpg
朝の通勤の時に目を楽しませてくれた朝顔の種を採集したり、と。


三の酉で賑わう通りを避けて、裏道から自転車店へ。
電動アシスト付きを頼んで、昼食をとりに市街を歩く。
屋台のスナップを撮りたいところだが、まだ客が少ないから、どうも気が引ける。
一つ何かしら、注文して、と、義理を通したいところだが、食事制限のある妻を横にして、そんなことはできないから、ウマそうなソースが焼ける匂いとか、調理する音、呼びこみの声を楽しんだ。

e0123825_01021817.jpg
温まりたいので、SUBWAYで食べよう、なんて話をしていたのだが、リンガーハットへ。
サイズの選択肢があるのでカロリー調整が出来るのと、野菜が多めに取れる。
タンパク質が足りない分、温泉卵を追加。
食後は時間が余っているので、スクエアへ冷やかしがてら、腹ごなし。

エディバウアーを覗いたら、以前から探していた、MTBでも街着でもOKなデザインのジャケットの条件に合うものが見つかった。
家計から援助を乞うが、拒否られた。
なら、要らない、と今まで言ってきたのだが、やむなし。


修理が終わった電動アシスト付きを回収して、ちょっと遠回りして帰ることに決定。
この季節を感じる点景を探しに御殿山峠を越える。
長い坂だが、電動アシスト付きは涼しい顔だ。

e0123825_01022458.jpg

せっかく晴れ間が見えていたのに午後は薄曇り。
なかなかの寒さ。

e0123825_01154186.jpg

e0123825_01013615.jpg

e0123825_01024700.jpg

e0123825_01024073.jpg
e0123825_01032635.jpg
冷えた身体をミニストップでコーヒーと肉まんで暖を取る。
痩せた身体、寒さが滲みるようだ。
電源を切って走ったら
と、冗談めかして話していたが、半ばマジwwwww








[PR]

by jake490 | 2015-11-30 01:21
2015年 11月 28日

11月の通院

数日前から、秋が一段と深まって冬の気配が忍び寄り、今朝は車に乗り込むと、フロントウインドウが凍りついていた。
本格的な冷え込みではないから、デフロスターをかけると、直ぐに溶けてしまったが。

e0123825_18110970.jpg

ほぼ1ヶ月スパンとなった妻の検査診察の日。
服用中の薬で、血液の凝固因子の状態は良好なのだが、その副作用で血糖値が上がってしまうので、その副作用を抑える薬と食事制限で糖尿病の症状が出ないようにコントロールする日々。
私と違って、きっちりしないと気がすまぬ考え方をするので、ストイック過ぎるのでは、と懸念しているのだが、かといって、緩めれば、副次的な病状が出てきてしまうのは困る。
そして、安易なアドバイスや慰めが、逆効果に働くこともある。
なかなか的確な事ができないのが、あいかわらずもどかしい。

結果として、痩せ気味の体軀なのに、体重が減少してしまっているので、食事制限はそのままで、カロリーの吸収を減少させる薬を服用したりしなかったり、と対応していた。

当人はもとより、私としても、何が正解なのか、手応えがつかめないし、不安ばかりおおきくなってきて、それが日々のストレスになっていた。


今日は、そのあたりを主に医師と相談。
検査結果とこの1ヶ月の経過と、副作用についてどのように対峙していくかについてデスカッション。

主な薬は経過が順調なので、半錠減らし、副作用を抑える薬については毎食後服用し、食事量はストイックになり過ぎない。普通の成人女性が食べるべき量、カロリーで。

ということで。


主な薬が減ったということで、妻は大きく安心した様子。
副作用との戦いも、血糖値上昇のリスクが徐々に減っているから、好転するんじゃないの
と帰りの車中で話し合った。

いずれにしても、腰を据えて、焦ること無く、淡々と治療していくしか無い。
時には、ため息が出るのは焦ってる証拠なり。




[PR]

by jake490 | 2015-11-28 18:11
2015年 11月 27日

雨が降った日の翌日は

昨日から一段と冷えが深まり、ボディテックの薄手フリースとフリースベストにウエアを変えた。
グローブも先日スポーツデポで手に入れたフリースのフィールドグローブ。

e0123825_22514323.jpg

寝坊してしまったので、朝ごはんの用意もできず、しっかり起きてね、と妻にたしなめられて、慌ただしく家を出る。
雨が降った日のよく晴れた寒い朝は、街の景色が美しい。
寝坊したのが悔やまれる。
浅川に架かる橋を渡り、川沿いを走り始めると里山の稜線から朝日が顔を出した。
その瞬間、景色がきらめき始める。

e0123825_22514670.jpg

あれやこれや、カメラに収めたらキレイだろうな〜
と思いつつも、時間がない。
悔しいなぁ。
冷え込んで、雲一つない空の下、富士山も白く気高く堂々と。
やっぱり富士山だよなぁ。

感動しつつ会社へ到着。
走りの方はイマイチ(^^ゞ


仕事の方は、嵐の前の静けさ的な、な感じで今は穏やかではある。
なので、アプリのリサーチなど、情報活動中心。
思いがけなく、面白いアプリを発見したものの、暫く見ないうちに周回遅れになっているのも有り。
アップグレードしても要らない機能が追加されているぐらいなら、どうってこと無いのだが、ファイルの互換に問題があれば、アップグレードの予算ぐりしなければならず、全くなぁ。

e0123825_22515036.jpg

帰路はホームセンターによらねばならず、距離を走れないので、3kmほど全力疾走。
汗をかく前にスローダウン。
軟弱だから、簡単に足パン出来上がり。

年中イルミなイオンモールも、クリスマスが近づいているので、いつもより多めに点灯してます。
そう、派手派手なイルミネーションじゃないから、ほのかに心和らぐ感じが心地よい。

繁華街を抜けてたら、一気に気温が下がった。





[PR]

by jake490 | 2015-11-27 22:53 | ジテ通
2015年 11月 25日

いろいろです、しっかり生きなきゃ

e0123825_22165170.jpg

We all want to help one another.
Human beings are like that.
We want to live by each other’s happiness, not by each other’s misery.

私たちは皆、互いに助け合いたいと思っている。
人間とはそういうものだ。
相手の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きたいのだ。



by Chaplin


e0123825_22165737.jpg

Life is very short and there’s no time for fussing and fighting, my friends.

人生は短い。だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。

by John Lennon





[PR]

by jake490 | 2015-11-25 22:18 | カンジる
2015年 11月 23日

MTBを洗車するつもりがプチお仕事

妻から特にご用命が無かったので、雨が降る前にMTBとCAADのお掃除を、と言ったら
電動アシスト付きもよろしく!!!
だと。
追加オーダー承けたまりました。

e0123825_19555555.jpg
睡眠不足なのに夜更かししまくりな不健康生活なれど、
平日モードで、布団から脱出して、超簡単な朝ごはんを準備して、と
今日はのんびりしたいぜ。
と心のなかで叫んで見る。


MTBは先ず洗車したほうが良いな、と会社の駐車場の水道を借りちゃおう
と会社に向かいつつ、どうせなら、軽くトレイル走ろう。
その前に銀杏並木の写真を、とその時に会社から入電。
データ確認よろしく〜
だと。

e0123825_19560237.jpg
いずれにしても、会社に行くはめにならば、やっぱりトレイルを走らぬと気が済まん。
距離は短くとも土地の上を走りたい。

e0123825_19563020.jpg

トレイルの入り口では、道普請をしている方がいて、労いの言葉をかけつつ朝のご挨拶。
積もった枯れ葉は少し湿気って、土の匂いがする。
癒やされるなぁ。

e0123825_19563505.jpg

仕事や後の予定がなかったら、もう少し先へ進みたいところだけど
ショートカットで落ち葉ふかふかの分かれ道を下る。
でっかい女郎蜘蛛の巣が顔面直撃するのを寸前でかわす。
ドキドキ


会社では他のスタッフも休日出勤。パラパラと出社してくる。
どこもかしこもケツカッチンな進行。クライアントさんも含めて。
ワタクシの仕事は光速で終わらせて、ザックリと洗車を終わらせて、脱出。


e0123825_19565303.jpg

帰路はお使いを頼まれたことも有り、全く通ったことのないルートを走ってみる。
すると、田舎っぽい風景が散見される小道が続く。
これはイイトコロ見つけた。


今にも雨が振りそうな空の下
妻の電動アシスト付きをショウケースで磨き上げ、激落ちくんでリムをキレイに。
これで、指令遂行完了!
続いて、SL2のフレームを掃除してした時に霧雨が降り始めた.....
通勤で使っているから、とりあえずチェーンに注油して、後は休み時間に。
慌ててCAAD9のチェーンを洗って給油、大雑把だけどショウケースで磨き

ってところでいよいよ雨が.....

自転車に乗った後、こまめに手を入れてれば、直ぐにキレイになるのにな、
と、反省。



[PR]

by jake490 | 2015-11-23 19:59 | ハシる
2015年 11月 22日

電動アシスト付きの点検整備

延び延びになっていた.....
いや、何かと優先的な事柄があった.....etc etc
乗りっぱなしになっていた、CAAD9とMTBのお手入れをする心づもりだったのだが
電光石火、妻の一言で本日は電動アシスト付きの点検整備に八王子の自転車店へ
こちらの整備も延び延びになっていたのである。

e0123825_20300294.jpg
ちょっとしたことなら、自分でやっても良い。
ただ、妻から全く信用されてないw
なので、整備は自転車店でやってもらったほうが、夫婦円満。
それに、不安を持って乗っているより安心して乗ってもらったほうが良いよね。

e0123825_20300595.jpg

昨日と打って変わって八王子の街は寒かった。
地元ではあれども、ヨドバシぐらいしか行かない八王子の街
整備を待つ間、歩いてみれば、店も様変わり、
それもそのはず、随分と間が開いている。
生活に密着したところは結構往来しているけど、それ以外のところは歩かないから
新鮮というか、ちょっとした浦島太郎な気分で街を歩いた。

e0123825_20300846.jpg
それにしても、電動アシスト付き、で、坂など気にないで走れるものだから
もともと散歩が嫌いな方じゃない妻の行動範囲が広くなった。
それに伴い、いままで車で連れいていったところに自走で案内したり、用を済ましたり。
我が家の行動力のインフラは様変わり。
モノグサちゃんのワタクシとしては、安易に車で出動することが少なることは良い事。

e0123825_20301827.jpg
明日の天気は下り坂
少しは自転車に乗れるかな。
それともお手入れか




[PR]

by jake490 | 2015-11-22 20:33 | イジる
2015年 11月 21日

昭和記念公園紅葉まつり

今朝は火災報知機の点検があるので、自宅待機。
業者さんが来るまで家事手伝い。
点検は手際良く進み、妻がかねてよりリクエストしていた昭和記念公園までポタリング。

e0123825_23512327.jpg
お昼になるに従って風が強くなり、
風で揺れ動く枝葉をカメラに収めるのはシンドイね。
と、妻。
楽しみにしていたので、ふくれっ面。
のんびりと公園を散策したいので、立川の街にはいると、オリジン弁当のイートインで早昼。
食事制限があるので、お惣菜が揃っているのは強い味方。

e0123825_23512622.jpg
公園は、紅葉狩りをする人たちで入園券を求め長い行列。
幸い、自転車で入場する方はそう長い列にならず、あまり待たないで入園。

e0123825_23513039.jpg

銀杏は先日の雨で並木は随分と落葉がすすみ枝が顕になっている木が多い。
風が強く、案の定、モミジなど枝葉が揺れるものは撮影が難しい。
足元や、風の影響の少ないところに秋の色を夫婦で探しながら

e0123825_23513465.jpg
日掛けに椿の花
大概、椿の花を見つけると、花の命が終わりかけ、というのだろうか
形が崩れてしまった花が多いので、とりたて美しい花だという気持ちが薄いのだが、
花の形が整ったものをみつけると、改めて綺麗な花だと思ったりする。

e0123825_23513709.jpg

身近にある銀杏の木は、並木の銀杏ばかりだから、林の中に幾多の木に囲まれて
銀杏があるのは新鮮。
落葉して葉を減らしているが、お日様の光を通ってくる色にはまだ緑が残っている。


お互いに撮影しながら(といっても妻はスマートフォン、私はコンパクトデジカメだが)
被写体を探して歩いているので、なかなか前へ進まない。
前へ進めば次から次へと撮影したいものが現れる。

e0123825_23514558.jpg

銀杏は葉に太陽の光を集めて

e0123825_23514824.jpg

大地にその黄金の光を振りまいているようだ、
この黄金の絨毯の上を走るのは気が引ける。

e0123825_23515141.jpg

秋といえば稔の秋でもあるわけで
名前も知らない木であるけれど、赤い実がなかなか美しい。
これだけ実っていて、野鳥にやられていないところをみると
食べるには、まだ早いか、不味いかのどちらかとも.....

e0123825_23515422.jpg
こちらは実というよりは成長が進んで、種になっているような。
太陽が雲に隠れたり出てきたり、なので葉の表情がめまぐるしく変わる。
やわらかい光が逆光で透けてはっとする。

e0123825_23515740.jpg

公園だから、考えられた植樹をされているのだと思うけれど
いい感じのランダムさ加減が、天然を知らずして天然を思わせるような
自然体。

e0123825_23520089.jpg
日本庭園に入ってみるとモミジなど、見事に造園されて美しかった。
だが、風た強いのと、来訪客で混雑しているので、
カメラの操作がままならない自分、老眼も手伝って、いい絵が撮れぬ。
どこか浮足立ったまま日は西に。
西の空には富士山の頭がチラリと見える。

e0123825_23520439.jpg

気温が下がってきたのでウインドブレーカーをはおり、雑談を交わしながら園外へ。
こうして、妻を外に連れ出すと、それなりにリフレッシュできている様子。
身体に不安があり、食事制限、があったり
本人けっこうストイックといか、生真面目にキチキチやるものだから
自分を追い詰めてしまいがち。
まあ、これでOKというわけじゃないが、少しでもガス抜きになってくれればそれでいい。
ワタクシへの風当たりも少しは減るかなw





[PR]

by jake490 | 2015-11-21 23:56 | ハシる
2015年 11月 19日

定時で上がっても外は真っ暗

仕事が一段落したので、久しぶりに定時に上がると、外は真っ暗。
ちょっと前までは、西の空がほのかに明るさが残っていた気がするのに。

e0123825_23403811.jpg

張り詰めた神経を開放しているのでメンタルはユルユル。
なものだから、走りの方もテンション上げずに軽く軽く。
大腿四頭筋ばかり使ってしまうペダリングをする癖がついているので、
ハムストリングを使うように心がける。
これがなかなか思うように行かないんだよねぇ。


そういえば、前照灯なんだけれど
電池駆動のハロゲンライトの習慣が抜けず、電池の消耗を抑えてミドルモードで点灯。
暗いのに慣れているのもあるし、夜のサイクリングロードではスピードを抑えているから
こんなもんだ、って使ってきたけれど
VOLT300はバッテリー駆動でクレードルからUSBで簡単に充電できるし
スペアのバッテリーもあるから、暗いところはハイモードでいこうと
このごろになってようやく躊躇なく使えるようになりましたw

ハイモードで使うきっかけは、ミドルモードだと、圧倒的に妻の電動アシスト付きのライトよりも暗い!
いくら速度を抑えて走っていると言っても、ママチャリよりも速く走っているわけでして。

ハイモードで走っていると、路面がよく見えるし、闇夜に隠れた忍者ランナーも
早期に発見できるから、やっぱり300lmぐらい明るさがあると安心感が違う。
まあ、そうだよね〜。
宝の持ち腐れ感たっぷり。
新型のVOLT400、VOLT800が発売されたけれど、
前モデルのVOLT300、VOLT700はブレイクスルーなライトだね。
一気に進化したように思う。




[PR]

by jake490 | 2015-11-19 23:43 | ジテ通
2015年 11月 18日

Cannondale HABIT6

ハードな案件が片付いて、無事納品となり、定時を過ぎて退社。
本来なら直ぐに自宅に戻り妻の手伝いをするところなのだが、プレッシャーから開放された脱力感と疲労感が強くて、帰宅したとしても役立たずになるのは確実。
気分的にも低調なので、気分転換にワイズロード府中多摩川へ。

e0123825_23225781.jpg

特に欲しいモノとか、補充すべきものはないのだが、店に行けば、見落としていたものや、これから必要になるであろうモノなど、何かしら気付かされるだろう、ということで。

やっぱり見て回っていると、MTBでトレイルライドした際に、デイパックに忍ばせておきたい、携帯ポンプ、コンパクトでバックポケットにしまえるレインウエアー(ウインドブレーカーを兼ねれば更に良い)など、用意しておいたほうがよさ気なアイテムをチェック。

やりもしないのに、工具が好きなので、一通り見たり、ウエア類をチェックして、2階のバイク売り場に登って....と

CAAD12のライムグリーン(イエロー)な車体をチェック。
せっかくならと、各社のロードバイクを眺めるが、ピンとくるバイクは見当たらず、コンサバティブとも思えるような、Cannondaleのバイクが、素直にいい。
これも試乗しているから余計にそう思うのかもしれないが。

場所を変えて、MTB売り場をチェック。
今シーズンは、OHを予定しているので、最新のトレンドは知っておきたい。
やはり、MTBは、装着している部品や機構がメカニカルなので、性能を主張するのが強い。
Cannondale以外の15年モデルが、割安になっているので、上位部品でアッセイさられたバイクがかなり安くなっている。

で、先に進んでいくと、ガンメタに蛍光レッドのロゴがハイテンションな、CannondaleのフルサスのMTBを発見。
アルミフレームのHABITがあるなんて、知らなかったから、もう未知との遭遇。
インパクト大です。
装着しているサスペンションはセカンドグレードらしいので、後々交換したくなる。
その後のかかるコストを考えれば、上位機種を手に入れたほうがいいかも〜
などととらぬ狸の皮算用。

程よい値頃感が、普段使いでもMTBを活用するワタクシには魅力的。
なかなかスマートなバイクであるし、里山MTB遊びの一つのゴール的な立ち位置。
これには胸がくすぐられます。

まあ、主戦場が里山徘徊だったり普段使いでも使う、生活に密着した使い方をするから、目を奪われながらも、オールドスクールな26インチハードテイルで十分だなぁ。
と、結局SL2愛に落ち着く......のかなw

でもね、試乗しちゃったら、どんでん返し、かもwww
こうして懐がお寒くても、思うのはタダ、
自分のライフスタイルの中でもMTBの占める割合は高いからね。
SL2のOHの際、パーツをどのようにしてみようか、と考える頭のなかに
もう一つ、要素が加わって.....
いい酒の肴です。




[PR]

by jake490 | 2015-11-18 23:24
2015年 11月 17日

最近ご近所からよく柿をいただきます

果物というと、スーパーや青果店で買ってくるものですが、隣近所と交流がある地域ですと、おすそ分け的に、庭になった果実をいただいたりします。

e0123825_01042329.jpg
今年は柿が豊作のようで、柿をいただいたのは、この秋2回目。
食べるため、は、ほぼ決まりですが、庭先の植木代わりに植えられた柿の木。
風雨や日差しに晒されて、表皮に傷やシミをこさえつつ実を結んで、今まさに目の前。
私に食べられれんとするところです。

いただいたのは富有柿みたい。
生産者さんが育てたようには、行きませんし、手もほとんど入れずに、庭木のように育てられた柿の実です。
食べてみると、締まった固い果肉に、ほどよい甘さが広がって、
売り物の柿では、ほとんど味わうことがない雑味。
これが、風雨や日差しに晒されながら、逞しく育ったからではの野性味。
甘さの中に深い味わいを感じました。

子供の頃、盗んだ柿のほとんどは、渋柿だったな〜〜〜w


※フイルムシュミレーションのクラシッククローム設定で撮影。
質感もさることながら、質量も感じさせる、説得力ある色具合。
コンデジの割にはなかなかの表現力に驚きました。



[PR]

by jake490 | 2015-11-17 23:03 | 写真、カメラ