<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 25日

7月末の通院

気分的に長く感じた梅雨があけた。
明けた途端灼熱の夏がやってきた。
今日は退院後7回目の通院。

e0123825_23283683.jpg


子どもたちが夏休みに入ったせいかどうかわからないが、
都内に向かう甲州街道はいつもより渋滞。
病院に到着したときは、ゲッソリ。
血液検査をした後、口内外科、血液内科にまわる。
検査の結果は血液の凝固因子は正常値。
免疫力が落ちているので、まま心配事があるが順調にいっているとのこと。
ドクターはまた薬を減らし、減少していく周期を伸ばしていく治療に移行する診断。

妻も私も、とりあえず順調ということで、喜び合って、学食で腹を満たす。
メニューを見ると目移りするが、カロリーを抑えて価格も安い定食で。
お値段なりに、普通うに美味いのがいいね。


副作用で血糖値が上がってしまうから、糖尿病を併発しないように
ということで、糖尿病食とまではいかないが、カロリーを抑えてバランス良い食事
まあ、これを維持していくのは結構大変。

過度のストレスで過食気味だったのが、妻の入院で更に過食が進んで、太ってしまったワタクシには、妻と共々食事コントロールできるので、とりあえず体重の増加はストップ。
現象方向に移行してきている感じ。

妻や家事のサポートで、献身しているものの、妻から家事の不手際のチェックが厳しくなってきたw
なにもそこまでいわなくてもいいじゃん!
という言葉を何度も飲み込む(爆)
副作用で高ぶっているのもわかるが、こういうツッコミは元気になってきた証拠でもあるな。

あとは、もっと手際よく家事をこなして、自転車に乗る時間を作りたい。
走ってないなぁ

まあ、とりあえず一杯のんで、一休み
[PR]

by jake490 | 2015-07-25 23:27
2015年 07月 11日

久々の晴れ

鬱陶しい天気が続いていたが、ようやく晴れ間が顔を出した。
夫婦ともにダウン気味。
兎も角睡眠がほしい。
なのだが、息子は出勤なので、早起きして、妻に変わり、オヤジの作る朝ごはん。
寝ぼけたまま作る朝ごはんに見る影はないのだがw

e0123825_1254831.jpg


もう一度寝床に入ろう、とおもったら、妻が起きてきた。
かなり残念なのだが、目を凝らして、二人分の朝食を用意した。

のんびりとスローペースで、お互いに協力して家事を済ませ
自分は月一のクリニックへ

待合は混んでいてうっつら眠ってしまった。
ドクターが触診したら、顔を曇らせ、胃カメラ飲みましょう、だって。
不安になるじゃないか。

薬を処方してもらって、薬局を出たらもうお昼間際。
お昼はお弁当で済ましちゃお!
と、高幡不動まで、妻と自転車で買い出し。
お約束になっている、駅ビルの饅頭屋で団子を買って。

ほんの短い時間だけれど、久々に自転車に乗った。
妻の体調に合わせてのんびりとのんびりと。
のんびりと走ってもそれなりに気持ちがいいMTB

午後、妻は麻糸で編むバッグの試作
自分は、ノックアウトでお昼寝、身体がだるいし眠気が取れないのね。


e0123825_1255225.jpg


夕食は、家族が気に入ってくれたチンゲンサイと挽肉のオイスターソース炒め。
食欲が無い時でも、ガツガツ食べる気になる一品らしく、リクエストがかかる。
作るのは簡単だから、チョイチョイと。
残業で帰りが遅く、食欲無い!と言っていた息子も、真っ先にペロリ。
バクバク食べてくれるのは、嬉しいね〜

食材を買ってきてあるから、アレコレ作れ、とリクエストされているのだが
私しゃ、料理経験浅いのよ。

薬の副作用で、ストレスを抱えている妻にとっては
手芸を進めたり、自分のことを出来る時間がとれた一日だったので、
いい気分転換になったろう。

安くて簡単で美味しい料理、というやつを
どうやってつくってやろうか、
と思いつつ、そろそろHIROのアイスクリームを食べたいな〜
などと、真夏のような屋外を眺めるのだった。
[PR]

by jake490 | 2015-07-11 23:24
2015年 07月 09日

平日通院1回目

主治医の教授の都合で、いつも週末の通院予定が平日、木曜日となった。
多摩地区から都心に朝車で行くのは、通勤渋滞と鉢合わせ。
渋滞を避けて早朝に家を出る。

e0123825_21154946.jpg


ナビは幹線道路を進むルートだったが、渋滞が始まると、ルートを変更を指示する。
抜け道にしても、狭いし、小刻みな渋滞があれば、そのまま幹線道路を走ったのとかわらないよな〜
などと、ナビにシカトを決めていたのだが、妻の温かい飲み物が飲みたい、
というリクエストを機に、導かれるまま走ってみるのも面白いかも、
と幹線道路離れてみた。
案の定、踏切や細かな交差点停止、小さな渋滞、などで、ペースは上がらなかった。
だが、思いもよらないルートから環七に出たのにはビックリ。
脳にはいい刺激になったかもね。

病院の平日は週末よりも混んでいて、血液検査から随分待たされた。
診察の予約時間までの時間は十分あったので、コーヒーをすすりながら
妻は編み物をして、自分はといえば、本を持ってくればよかったな、と。

診察では、血液検査の結果が良好で、薬をまた減らすことになった。
来週に予定している歯科治療も問題ない状態。
食事制限も現状維持でOK。
経過は順調といっていいだろう。

隣接した学食で、カロリー制限に合致する日替わりランチを一緒に。
妻は血糖値が上がらないように
自分はダイエットw

帰路は丁度お昼時だったので、幹線道路の流れがよくスムーズに。

予想外に早く帰れたので、週末に予定していた買い物を済ます。
イオンモールで材料を購入したのだが、折しもセール中。
なので、高価なものではないが、夏用の可愛らしいバッグをお買い上げ。
という流れに。
とりあえずご満悦な様子。
女子は買い物命らしいが、男子だって一緒だよ。
とりあえずCAAD12のフレームが欲しいんだよ!
とは、妻の前では口が裂けても言えない、小心者のワタクシであった。
[PR]

by jake490 | 2015-07-09 21:17
2015年 07月 03日

7月の表紙

地域で配布している小冊子の表紙を飾るハワイアンキルト
その7月号
ちいさなバックとクッションです。

e0123825_16512342.jpg


男子にはよくわかりませんが、女子には小さなバックはいろいろと役に立つ
ということです(汗)
特に意識をしたわけじゃありませんが、
写真の色彩が紫陽花の花を連想してしまいます。
時折強い雨が降る梅雨らしい日ですね。
[PR]

by jake490 | 2015-07-03 16:52
2015年 07月 02日

カバー写真

Cannondale Owners Group、通称COG(コグ)のSNSがリニューアル。
mixiタイプからフェイスブックタイプにインターフェイスが変わったので
マイページのカバー写真をアップロードしました。

e0123825_1203724.jpg


住まいのある多摩地区から足を伸ばしてよく出かける湘南で
潮風に吹かれ、雲間から溢れる日差しを浴び
程よくリラックスした気分に浸っている時のスナップです。

目的地までの距離感と空気感の変化を感じながら
到達した目的地を体全体、感覚で受け止める
そんなことができる自転車。

このリニューアルを期に、気持ちはニュートラルに
自分なりのペースで自分らしく
自転車と仲間との交友を楽しんでいこうと思います。
[PR]

by jake490 | 2015-07-02 12:01
2015年 07月 01日

文月

梅雨らしい、しとしと雨の降る7月のスタート。
陰暦で、ふみつきの語源は、短冊に歌や文字を書き書道の上達を祈った七夕の行事にちなんだ、という説が有力らしい。
欲望のままに願い事を短冊に書いている現代は、ちょっと浅ましいのかな。


e0123825_11561186.jpg



先月6月は、まるまる一ヶ月間元クライアントさんと一緒にお仕事してました。
どうやって仕事をアウトプットしているのか、
全てをさらけ出す形になるので、緊張感を伴いましたが、
充実した毎日でした。

自らの利益を確保するために、協力会社への負担が大きくなって久しいですが、
お互いにリスペクトしながら仕事をしてきたクライアントさんなので、
発注元の苦労もよく理解できたし、此方側の創意工夫もより一段と理解していただけたか、と思います。

どうしたら良い仕事ができるか、などなど
語らいながらの一ヶ月は時が経つのが早かったです。

じぶんにはなかなか出来ませんが、自己研鑚
毎日の積み重ねは、いくら年齢を重ねても続けて行かねばと
[PR]

by jake490 | 2015-07-01 11:57