空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 27日

梅雨の通院

2週間毎に血液検査してステロイドの投薬量をコントロールする。
検査の結果が良好なら投薬量を少しづつ減らしていく
そんなルーチン

e0123825_0111.jpg


副作用を抑えるために食事制限は
まあ、なんというか、ボクサー並とも思える摂生をして
それでも血糖値は上がるのだが
検査値をみると、これまでの食事制限をしなくてもいいようで
血糖値の上昇も今がピークらしく上昇はゆるやかになる予測。
なので、これまでのストイックさは一段落しても良さそうだ。
副作用からくるストレスも強かったので、これはいいニュース。

ハワイアンキルトの腕休みのレース編みも
いろいろ試作してソコソコに楽しんでいる様子
[PR]

by jake490 | 2015-06-27 23:00
2015年 06月 21日

高幡不動の紫陽花


e0123825_22432699.jpg


見事なぐらいの梅雨空
時折しとしと雨が降る中を紫陽花を愛でに妻とお散歩

e0123825_22433963.jpg


近所の高幡不動へ電車と徒歩で

e0123825_22434487.jpg


不覚にも体調不良で身体はどんより

e0123825_22434826.jpg


骨董市のたった境内を一巡して、紫陽花の咲くお山を巡る。

e0123825_22435131.jpg


しっとりとした花の佇まいに心あらわれ

e0123825_22435499.jpg


梅雨空こそ紫陽花にふさわしい、とあらためて心に刻む

e0123825_2244049.jpg


いいなぁ~


紫陽花を堪能したら、老舗の団子を何本か包んでもらい
自宅でくつろぎながら舌鼓
[PR]

by jake490 | 2015-06-21 22:46
2015年 06月 20日

お買い物デー

副作用が身体を支配して辛いはずなのに、そんな素振りを見せないように頑張っている
そんな妻なので、週末は妻のサポート中心で。
今日は妻の良質な睡眠を確保すべく、寝具を買い替えに、車を出す。

e0123825_18505875.jpg


何件かお店を回るつもりだったのだが、一軒目で、引っかかる。
いつも家の中にいるから、カワイイ洋服があると、ついつい
アレだ!コレだ!
と、長いこと売り場を歩いた。
高価な服ではないが、妻らしい、雰囲気があったものがあったので、
財布の紐をゆるめて、何着か、
満面の笑顔

肝心の寝具は、予算オーバーだが、快眠は大事と、即決購入。
今夜からぐっすりだね。
これで副作用が少しでも楽になるといいなぁ。

ついでにキルトの材料を仕入れて
材料屋さんで、綺麗な色変わりのレース糸を見つけたので
これで何か作ったら生徒さん喜ぶんじゃない?
と押し付けたら、
コレ!楽しそう!!カワイイの出来そう!!生徒さん喜びそう!!
と、予想以上の反応。

帰宅後、早速、ハワイアンキルトの腕休みに作り始めた。
どんな出来栄えになるか
ボクも楽しみだ。
[PR]

by jake490 | 2015-06-20 18:52
2015年 06月 13日

梅雨の庭、そして通院

昨日の朝、空模様を見ようとカーテンを開けた時、
あ!
と小声をあげた妻。
その視線の先を見るとユリの花が咲いていた。


e0123825_2220550.jpg


その時は小雨が降っていたから、カメラを構えに庭に降りることはなかったけれど
今朝は重い、梅雨らしい曇り空。
庭に降りて、妻が育てたユリを眺める。
ユリは好きな花の一つ。
トレイルを走っていると白く光をほのめかせるように花を咲かせているのを見かけることがある。
可憐のようでしっかりとした花弁に優雅さと当時に清純さと秘めた力強さを感じるものだ。


e0123825_2220720.jpg


一方の片隅には紫陽花が手毬のような花を咲かせている。
昨日の朝の雨の中ではもう少し青紫に見えていたけれど
随分赤みが強いので驚いた。


e0123825_22201080.jpg


昨日の雨が花弁に残る。
曇り空の下や雨の中に映える静かな花。
近所の紫陽花は青系の色が多いから、この色味はとても新鮮で美しく感じる。
土のPH度で色が変わるのでしたっけ。


手入れをしていた妻が入院して荒れ放題な庭だったが、しっかり花をつけてくれた。
喜んでいる姿を見ながら都区内の病院に通院の準備。
カメラを収めて1時間半のドライブ。

e0123825_22201237.jpg


血液検査を終えて診断診察を待つ間、妻は軽食、私はコーヒー。
コンビニにはドリップコーヒーがなかったので缶コーヒーだったのだが
フタを開けるといい香り。
意外。

血液凝固の数値は健常者と同等なところを維持しているものの、ステロイドの副作用で
血糖値が高い所にある。
食事指導まではいかないが、危険領域に近い。
食事には注意しているのだが、まだツメが甘いようだ。
いろいろと考えて調理しているんだけどなぁ。

ま、焦らず、メニューを考えあって、食事管理していこう。
実は食事管理しなくちゃいけないのはデイブな私だったりするのだが(汗)
[PR]

by jake490 | 2015-06-13 22:24
2015年 06月 07日

時間が出来たので眞田珈琲ライド

主夫業が板につく、というか強制労働?というか
まあ、今迄家事を一切やらなかったツケを払っているワタクシ
朝の家事をこなして、自転車に乗る時間を確保。
COGメンバーがヤビツ峠を越えてくるのを眞田珈琲で迎え撃ちます。


e0123825_03980.jpg


走りが足りないし、体重は増えてしまったし、意気地はもともと無いし
モチベーションはとっても低いまま、
でも、一旦走りだせば、それなりにワクワクしてくる。
ワクワクは大事だね〜
いつものビューポイントに辿り着く頃には、だいぶ気分も上がってきた。


e0123825_031183.jpg


ビューポイントからダウンヒル
湿気を感じる風を切りながら、ダブルタップのブレーキレバーから感じる
デュラエースのブレーキキャリパーが生み出す制動力を確かめつつディセント。
ブラケットのポジションからでも有効な制動力が生まれているのが頼もしい。
OHしてコンポーネント等大幅に変更してから数えるほどしか乗っていないから
何もかも探るように確かめながら、バイクを感じていく。

e0123825_03149.jpg


山深さを感じる山道は葉が覆い茂り、空気がヒンヤリ。
この温度差が夏を感じさせる。
ソロで走っているときは猿の群れに遭遇しないかと、ちょっとドキドキ。
平地を走っている時にはあまり感じない、走力の低下を、こうした山道は
如実に感じさせてくれるんだよなぁ。


e0123825_031619.jpg


山道を抜けて湖に架かる吊り橋を渡る。
涼しい留まった空気から飛び出て、緑の色が付いているような
爽やかな風が湖上の吊り橋を吹き抜けていく。
思わず足が止まった。
景色を眺めながら、まぶたを閉じながら、
じっと風に吹かれる。
実に気分がいい。

e0123825_031814.jpg


湖を離れ坂を何本か登り、地球の引力が強くなったんじゃないかと(苦笑)
そんな錯覚を起こしながら、ノロノロと
息を切らし
せき麺並盛り200円也をいただく
バイクを止めていると偶然にも知り合いのGさんと遭遇
一緒にせき麺をズルズルと
Gさんのお話は面白い。
低かったテンションがグッと上がった。


e0123825_032027.jpg


上り坂でおまたせしつつ眞田珈琲に到着。
先ずは駆けつけのイッパイ、珈琲フラペチーノをいただく。
やっぱり生クリームをトッピングしたのは正解!
フラペチーノとの相性抜群、美味美味〜

COGメンバーがヤビツ峠を越えてくる間、雑談に花が咲く。
普段、あまり喋らないのだが、こういう仲間とならいろいろ喋れるのが不思議。
けっこうな時間オシャベリしまして、しゃべり疲れた頃に峠越え組が到着。

先日のトラブルで拝借したディレイラーハンガーのお返しをSさんに。
これで本日の使命がひとつ完了。

e0123825_032366.jpg


さらにエスプレッソソーダを追加注文
オギノパンが混んでいるので、コンビニでサンドイッチを買って
空いた頃にオギノパンで調理パンを一つ

仲間が大勢集まると楽しいもんですね。
[PR]

by jake490 | 2015-06-07 23:01 | ハシる
2015年 06月 03日

煮詰まったので気分転換

仕事は忙しくはないのだが、気遣いが必要な状況なので、
ジワジワと煮詰まってきました。

e0123825_22402227.jpg


定時退社で、気分転換といえば、サイクルショップでも
今日は雨で車通勤だったし、何も考えずNシマへ
ははは、着いてみたら今日は休業日じゃん
なので、ワイズロードへ
急遽、強化が必要になったバイクの保管用鍵をリサーチ。
いざ探すとコレというものがないんだよな〜
アイデアを再構築しながら外にでると
西の空が赤いグラデーション
凝りまくった身体の筋肉がふわり
緩んだ気がした
[PR]

by jake490 | 2015-06-03 22:40
2015年 06月 01日

6月の表紙

妻のハワイアンキルトの作品が表紙を飾る地域で配布される小冊子の6月号
パンの木のキルトが入ったバックとタペストリーです。

e0123825_23265091.jpg


今の季節にもあった爽やかな色彩で、どんな世代の女性が方にかけても素敵だと思います。
使い勝手も良いデザインです。
撮影した時はワクワクでした。
[PR]

by jake490 | 2015-06-01 23:27