<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

CAAD9シェイクダウン

COGの仲間と埼玉遠征に行く時にCAAD9のシェイクダウンをする予定だったのだが
ピンポイントで狙ったように降水確率が高く、あえなく中止となった。
日曜は家族サービスな一日になるのかな、と思いきゃ
住まい周辺の天気予報では夕方から雨の予報。
なので、雨にふられずに帰っと来れる範囲でシェイクダウンに出かけてみよう。


e0123825_0272454.jpg


浅川CRを行くと、思いがけなく桜が4分咲き!?
走りだして間もないけれど、幹にたてかけ、一休み
旅情派には嬉しい季節ですね。

e0123825_0272742.jpg


春風に揺れる桜の花をみながら
OHしてリニューアルしたCAAD9の乗り味に期待が募る。

サドルの位置を微調整しながら甲州街道
クランク長が変わったから、位置出しを探るようだ。
膝が伸びすぎない感覚の高さが出た所で
まず大垂水峠にアタック


e0123825_0273168.jpg


オヂさんは心臓麻痺がコワイので心拍170キープ
長らくしっかり走っていないので、フィジカルの低下は著しい。
BBの回転が滑らかなのと踏み込みにトルク感が増している。
クランク長が長くなって一抹の不安と期待が交差していたのだが
いつもクランクを回すときは大きく回すイメージだったので
今度はイメージ通り、現実にクランクを大きく回しているわけだ。
軽くなったという感覚よりも回しやすい感覚が上回る。
踏み方回し方を変えて試してみる。
で、結局アウター縛りのまま登り切った。
多分、アウターで登り切ったことは経験がなかったハズ
推進力が増している実感がある。 

下りはハンドリングが軽くなった分、動きが俊敏だ。
フロントの接地感など感覚が慣れない分、慎重にコーナリング。
デュラエースのブレーキキャリパーの効きも良い。
アプローチでツッコミはしなけれど、制動力が高い安心感
これは大きいアドバンテージだと思う。
やっぱりブレーキはいいものを奢ってあげるべき。



千木良からR20を離れ、プレジャーフォレスト近くから山間部へ
ここから、長い登りになるのだが、大垂水で脚を使ってしまったので
インナーを使って回復しながら、ユックリ登る。
SRAMにダブルタップに慣れるように、頻繁にシフトしてみる。
長くシマノを使ってきた手癖はなかなか抜けないものだね。

e0123825_0273724.jpg


牧馬峠の12%標識の手前からかなりの傾斜で登るのだが
ギアはインナーなれど、いつもよりはきつくないかも、な感覚。

走りこんでいないので脚力も落ちているし体重も増えている。
なのに、ソコソコ走れている。

さすがに12%はしんどかったけれど、心理的な余裕も生まれてか
追い込まれた感じはしなかった。
そうそう、スプロケットは27Tから28Tに増えているのも効いてるね。

アレコレ確かめながら
そして錆びついたライテクの錆を落としながらディセント
梶野のコンビニ跡からもうひとつ峠を越えるときには
もう脚が無かったw
やっぱり練習は嘘をつかない。
走っていないからな〜Orz

e0123825_0274281.jpg


力不足を感じつつ、バイクと自分を点検しながらひとつ坂を登って宮ヶ瀬湖に到着。
FBをチェックすると、今日のゴールだった眞田珈琲がオギノパンにいないことが判明。
残念!
さてどうしたものか
眞田珈琲が飲めないならオギノパンに行く気になれず、
かといって美味しいコーヒーは飲みたいから.....
ZEBRAに行くかな。
宮ケ瀬湖から下りながら、先日、眞田珈琲で美味しいコーヒー飲んだから
今日はセブンカフェでもいいなぁ~
なんて思いも頭をかすめる。
空が怪しくなってきた。

e0123825_0274780.jpg


関からセブンに登り、腹ぺこになったお腹にせき麺を。
タマゴを落としてもらって250円。
軽トラが無かったのでやってないか、と思ったらテントで営業してました。
ウマウマ食べながらFBをチェックすると
Nさんがギオンスタジアムで営業している眞田珈琲で待ってるよ〜コール。
他ならぬNさんに呼ばれちゃったし
これはもう、行くでしょ〜〜〜

汁をグイッと飲み干してごちそうさま。
グーグルマップでギオンスタジアムの場所をチェックしてルートを引く。
こちら方面は全く土地勘無し
マップが示したルートをトレースするしか無いのだが
起伏の多い地形なので一抹の不安。


で、愛川方面はコッチね。
と曲がっていくと、延々と登り。11%も飛び出す始末。
ん〜〜〜しんどい。
不安は現実に。

峠を登りきり、後は下り基調なはずとギアをアウターに。
結構頑張って風切っているいる割にはスピード乗らないな
と思ったら、向かい風。
CAAD9の性能とワタクシの性能が試されますなぁ

向か風にめげるな。
ゴッシュゴッシュペダルを回していると曲がり角を見逃して大幅にオーバーシュート。
とポツポツきてた雨足が、本降りに。
マジか!
予報よりも降り出しが早い。
マップを確認しつつルートを修正。

昭和橋を渡りギオンスタジアムに近づいていくとNさんがお迎えに来てくれました。
いやぁ~案内していただけないと、眞田珈琲に辿りつけなかったですね。
助かりました。


e0123825_0295819.jpg


スタジアムでの試合が終わり天気も雨
もう店じまいの支度が始まりそうなタイミング。
ワタクシが最後の客でした。
コスタリカのプレスコーヒーをいただいて、気分ほっこり。
雨で体が冷えて写真は手ブレしてしまいました。
じっくりとコーヒーで身体を温めて

やや小降りになった雨の中Nさんと帰路につきます。


e0123825_0275375.jpg


ヨモヤマ話をしながら境川CR
途中で見事な枝振りの桜を見つけました。
思わず足を止めて、眺めます。
古代の人は、桜は春になると神様が降りてきて木に宿り花を咲かせ
神様が旅立つと花がハラハラと散る
という逸話を聞くとまた桜の花が美しくみえたり。

e0123825_028158.jpg


多摩境のもちぽにょステーション
まだ食していないイチゴ味を食べつつ、自転車話。
さすがにせき麺だけではお腹が空きました。
もう少しお話をしていたいところですが、また雨がポツポツと

Nさんと固い握手を交わして帰路につきました。

CAAD9 Red
なかなかいい感じです。
ここまでくると、いいホイールが欲しくなりますね。
またホイール貯金を始めましょう。
[PR]

by jake490 | 2015-03-29 23:26 | ハシる
2015年 03月 28日

里山パトロールで2杯のコーヒー

早く寝床に入ればいいのに昨晩も夜更かし。
寝不足の朝です。
明日はCOGの仲間と埼玉方面にロングライドの予定なのですが
天気予報は午後から雨のようですね。
それでも一縷の望みをかけて、CAAD9に乗りたいのを我慢。
春を味わいに里山へMTBで出かけることにしよう。

e0123825_18372286.jpg


法政MTBパークに出かけようとも思ったのだけれど
疲れすぎちゃって、あまり人と会いたくない気分。
というか、ひとりにしてくれ、といったヤサグレた気分。

e0123825_18373719.jpg


そんなささくれた心を野の花咲く春の里山は
徐々に柔らかくもみほぐしてくれるんですよね。
MTB持っててよかったな~

e0123825_18375087.jpg


最寄りのセブンでドーナッツを買い込んで
再び里山へ

先日見つけたトレイルをもう一回

春めいてきたので、畑には生産者さん
トレイルにはハイカーさんもちらほら

チャレンジポイントの根っこ坂
フロントが上がり過ぎ、荷重も前に行くことも出来ず
後輪が引っかかりスタック
失敗したけど、もう一回やり直す元気なく
又の機会にチャレンジしようと、とスタコラ逃げちゃう

枯れたトレイルにも春の気配
見たこと無い樹の花を見つけては
ほう
と脚を止める


e0123825_1838211.jpg


尾根伝いから丘に出て
菜の花の咲き誇る野良道を麓に下る。
ここまで走ってきたら、心も身体もかなりリフレッシュ

e0123825_18385349.jpg


ソメイヨシノを探しながら
のんびりと里山を彷徨う

e0123825_1838171.jpg


桜の丘でコーヒー&ドーナッツ
寝坊したとはいえ、ちゃんとバーナーとコッヘルを持ってきた。
ドリップを始めるとほのかに珈琲の香
ざっくりとしたドーナッツをかじりながら
少しづつコーヒーを含んでいく

e0123825_18383428.jpg


この丘の桜はまだつぼみが固く
満開になるまでにはまだ時間の余裕がありそうだ。
ここで仲間と桜を愛でながらコーヒーを一杯
やりたいね。

随分長居をしたのだけれど
もう少しここで腰を落ち着けていたら
散歩していた友人に会えたのに
惜しいことを


e0123825_18381256.jpg


さあ、場所を変えて
もうひとつの休憩ポイントへ

ユックリでもなく早くもなく
そんな速度で、トレイルを駆けていく

道普請に出ている方々に挨拶を交わしながら
丘の斜面に芽吹き始めた草花を眺め
暑いとも感じる春の柔らかな光の中
里山に登っていく


e0123825_18382760.jpg


ほんのり汗をかいて休憩ポイントへ到着
バックをおろし、コーヒーの準備にとりかかる。

今日はね
里山でコーヒーを飲みたかったのね。
とっても

なので、ドーナッツももう一個買ってきたw
遠く横浜のビル群を眺めつつ
コーヒーを淹れてドーナッツをかじる
いい気分

風向きが変わった?
力強い風が吹いてきて
近くの牛小屋の香りが......

夢見ごごちから現実に戻った気分w
と丁度、ここで帰還命令のLINEがはいって
本日のライドは終了。
[PR]

by jake490 | 2015-03-28 18:46 | ハシる
2015年 03月 26日

相模大野ちょい呑み

思いがけなく仕事が早く終わったので、MTBでひとっ走り。
相模大野で開かれているイベント「相模大野ちょい呑み」に行ってきた。

e0123825_1040278.jpg


自転車仲間のNさんから、このイベントにマイ・フェイヴァリットな眞田珈琲さんが出店している、」と聞いていたから、ココはひとつ走って行かないとね。

今月はなんやかんやで160kmぐらいしか走っていないから、少しでも走っておきたい。
もう、劣化する一方なんだよねぇ

もちぽにょステーションを経由せず、尾根幹から相模原に抜けてあとはR16。
R16は交通量が多くて恐怖だけど、近道だから…..


e0123825_10402985.jpg


8時頃
バリスタさんの笑顔に出迎えられて到着。
スマホで確認しながら走ってきたので迷うこと無く。
さっそくサガミハラテを注文。
トトロのラテアートを描いてもらってご満悦。

e0123825_10403486.jpg


夕食は自宅で、のはずだったのだけれど
走ってきたら小腹がすいたので、目に飛び込んできたホットドッグ
釘付け

大ぶりの高座豚のソーセージ、その名をサガミドックw

これをウマウマ〜〜〜と食べながら、ラテ
客足の谷だったので、バリスタさんと世間話をしながらマッタリ

小田急沿線の街のせいか、夜でも穏やかな雰囲気。
路上ライブのアコギとブルースハープ

e0123825_10403756.jpg


シメにプレス珈琲をいただいて
香りと味に心癒され
客足も増えてきたのでおいとますることに。

美味しい珈琲とバリスタさんのつくる雰囲気、いいねぇ~
ここに自転車仲間が加わると最高なのになぁ

口に残った後味が心地よく
帰り道は町田から境川CRで

慌ただしかった日常がリフレッシュ
いい気分だ。
[PR]

by jake490 | 2015-03-26 23:38 | ハシる
2015年 03月 22日

里山は春めいて

CAAD9をショップに出してしまったので
LSDでロングをのんびりと
例えば横浜から追浜、逗子を経由して湘南
そしてHILOのアイスクリーム
と、決めてやろうか、なんて思っていたのけれど
その時点で目論見は玉砕。
今朝は腰が痛くなるくらい、布団に包まっていました。

e0123825_16453295.jpg


まあ、考えているだけで
ホントは疲れちゃっていて、動くのもヤダ!
一日中ゴロゴロしていたい、のが本音。
とはいえ、
妻に、掃除の邪魔!とばかり家を追い出されてしまうので
しょうがなく、MTBで里山探検に出発するのでした。

e0123825_164535100.jpg


春を告げる梅の花も、気の早い奴は終わってしまい、
のんびり屋の奴は、マイペースで花がほころび始めていますね。
その蜜を吸いにヒヨドリがとんできたり。

e0123825_16453734.jpg


たいして走ってもいないのに花を見ると立ち止まる。
これじゃちっとも前に進みやしない。

そうそう、今朝はウインドブレーカー無し
トレーナー一枚にジーンズ
花も咲いたし、季節はやっぱり春だな。
あったか〜いんだからぁ〜
もう、のんびり走りますよ。

e0123825_16454046.jpg


一山越えて、いつものトレイルにコースイン
野鳥の声が多く聞こえるようになりました。
細いトレイルを走ると、怠けていた身体が
その怠けっぷりを、ガッツリ教えてくれますね。
全然身体が動きません。

ほんのり汗をかいた所で一休み
ここは、秘密のトンネル
トトロの寝床に通じるトンネルですよ(笑)

e0123825_16454364.jpg


里山から脱出して谷戸にでて
畔に咲くオオイヌフグリとオドリコソウ
日差しが温々

e0123825_16455039.jpg


田んぼを巡る小さな水路の水音がサラサラ
山の雑木林から野鳥の声が響いてくる

e0123825_16454550.jpg


スタンディングでゆるい坂を滑り降りる道すがら
野に咲く花を見つける
この優雅さ
ゆるく走っておりまする

e0123825_1645526.jpg


街に出る舗装路に出ても
花を見ると立ち止まる
だって、春なんですもん。

e0123825_1645549.jpg


これだけ花が多いと
やさぐれたワタクシの心も浄化されるわけでして
清らかな清純な心を取り戻していくのがわかります。
殺伐とした娑婆世界を忘れるというものです。

e0123825_16455790.jpg


もう一本、いつものトレイルを走るのですが
今日は違うところからアプローチ。
短いながら一本トレイルを発見。
根っこ登りの坂
一度失敗して2度めでクリア。

見通しよく、誰もいないのを見計らい
ちょっとペースを上げて
コブのある所でフロントリフトしてみたり
3Dな走り方をして遊んでみたり

e0123825_1646292.jpg


尾根筋から離れて里にむかう
春の日だまり
山からウグイス
目の前には満開の梅の木一本

もう走るのやめて、ここでビール飲みたいな。

ってわけにはいかないじゃない
なので、もう少し里山トレイル走りましょ

e0123825_16461210.jpg


さてさて、麓から山に登りますよ
ふと、蕾がついた木に近づくと、桜の木
いやぁ、もうそんな季節なんですね
河津桜が終わるとソメイヨシノ

e0123825_1646585.jpg


枝垂れ梅?満開
ピンクの花の豊潤な彩り美しきかな


e0123825_16461069.jpg


冬には霜が溶けて泥沼コースだったトレイルも
普通の何ともない土道に
その脇で菜の花が
近づくと花の香が盛大です

e0123825_16461477.jpg


そしていつもの陽だまりの丘へ
春霞で遠くの山は見えません
富士山もね
まだ雑木林は枯れたままですが
なんとなく芽吹いてくるエネルギーを感じます

e0123825_16465156.jpg


さあ、お店開きますよ
きょうはブラック缶コーヒー
それと、ようやく近所でも始まったセブンのドーナッツ

ん〜〜〜気持ちいい

そろそろLINEで帰宅命令がくる頃
命令がくるまで、
ここでのんびり、決め込みましたよ。
[PR]

by jake490 | 2015-03-22 16:56 | ハシる
2015年 03月 21日

CAAD9に、ほんのチョイ乗り

今週末の土日いずれかが出勤になる予定だったのだが
金曜日の夜、仕事が回ってきたので、
頑張って片付けちゃいました。
深夜になってしまいましたけどね。


e0123825_2311316.jpg


神経を使う仕事が立て続けで、疲労感満載。
おかげですっかり寝坊。
せっかく勝ち取った休日なのにもったいない。

とはいえ、気力が上がってこないので、何もする気になれず
図書館もまだ開いていない隙間な時間帯
ファミレスでアサイーヨーグルトをモーニングでいただき
コーヒーをすすりながら、MacBookでいろいろと
起きていない頭を少しずつ回転させて、と


e0123825_2311523.jpg


図書館に行っても、文字が目を素通りしそうなので
久しぶりにワイズロードで時間をつぶしに。
なんとセール期間中
暖かくなってきたせいもあるのかな、客も多かった。

そういえば、妻のママチャリのライトが切れたまま
おおよそ自転車愛好家の妻としてはありえないヤレたママチャリ
乗り方も危なっかしいんだよなぁ。
と、手頃なLEDライトを手にとった。
たぶん、自分の自転車だけ、凄くグレードアップしたのに
目の前にある妻のママチャリをみると
申し訳ない気持ちになったから、だな。


体の怠さがとれぬまま、CAAD9のフィッテイング
Nさんに、リアのハブをショップで見てもらって、と勧められていたので
ショップに行く道すがら、携帯ツールでサドル高、前後位置を調整。
クランクアームが2.5mm長くなったので、
単純に高さ合わせでは、しっくり来なかった。
寸法は測っていないが、高さは低く、前後位置は前に動かして
とりあえずはこんなもんかな〜
たかだか2.5mmといえど、足の回転径は大きくなった、
と実感できる。
トルクはかけやすい感じはGOOD
回転は上げづらいかな。
奥が深い。
これでまたペダリングを哲学できるなぁ(笑)

ハンドル周りの印象は随分変わりました。
やっぱり、軽快感がアップしてます。
反応がいい。
こんなにキビキビ反応し動いてくれるのか
正直驚きました。
SRAM Redの軽量さが生きていると実感できる。
ブラケットの形状もシマノよりフラット
なので、上ハンのときのクラウチングが若干深めになりました。
丁度、軽めのパワーライドする時のポジションになりました。
これはこれで、コアを鍛えてこのポジションを取れるようになりましょう。
自分からアジャストすべきファクターですね。

かなりバンピーな舗装の悪い手のひらに衝撃が来るような路面を走ってみましたが
カーボンハンドルとステムは、振動をまろやかにしてくれますね。
懐疑的だったカーボンハンドルの振動吸収性ですが、やるもんです。

シフト感はまだ慣れないので、
でも、パチパチと軽快で操作は軽いね〜
慣れたらもっと味わいがわかるから、
これも楽しみだね。


e0123825_2311740.jpg


とかなんとかしているうちにショップに着いちゃった。
Nさんのいうとおりコグの?シールが悪いらしい。
OHが必要なほど距離は走っていないので、
シール交換だけの工賃で済ませたいのだが......
説明もすべて納得できたわけでもないのだが.....
リアコグの調子は良いことにこしたことはなく
そういえばオイル切れおこしたこともあったな、と
後から余計な工賃を払いたくないのでOH

直ぐに手をかけてくれるとおもいきや、土日は出来ない、とかで
ショップの事情はわかっているつもりなので、ここはスルー
月曜日の夕方上がり
車載で持ち帰りだね。
まあ、いろいろありますよ。

本音を言えば、ささっと作業してもらって、
フィッテイングやいろいろお試ししながら帰りたかったな。

来週末は新生CAAD9でロング走りまっせ。
[PR]

by jake490 | 2015-03-21 23:14 | イジる
2015年 03月 18日

CAAD9リニューアル!

今晩は嬉しすぎて、舞い上がって、頭が働きません。
言葉が出てこないです。
そう、友人のNさんの手によって、部品を大幅に入れ替え、CAAD9、生まれ変わりました。


e0123825_23593918.jpg


去年の秋に、Nさんから、SRAM REDのダブルタップレバーなど、いただいていたので
OH時にそれぞれのパーツに載せ替える算段でした。
ただ、ショップとお話していると、こちらの想いと差があるので、躊躇していたところ
Nさんが、それなら、引き受けてくれる、と心よく手を差し伸べてくれました。
マニアックで凄腕のメカニシャンのNさん。
もうおんぶにだっこ。
輪行で最寄りの駅に運んできたCAAD9を駅前で組み立てます。
精悍になったCAAD9にうっとり。

e0123825_23594298.jpg


初めて使うSRAM。
ブキッチョなワタクシ、ダブルタップに慣れるまでが少々不安であります。
いままで使ってきた105よりはブラケットがしっくりきますね。

e0123825_2359441.jpg


ステムとハンドルはカーボン製になりました。
アナトミックですが、レバーのポジションもいいので、大丈夫でしょう。
軽量なダブルタップとの相乗効果でしょうか、ハンドリングが軽快な感じがします。
振動吸収性が、どれだけ向上したがが楽しみですね。
トップチューブのKAZUステッカーで、パフォーマンスは3割増しになってますw

e0123825_23595248.jpg


クランクセットをフルクラムのレーシングトルクRSに換装。
クランクアームがカーボン製
回転が滑らかで、足当たりがしなやかになった感触。
クランク長が長くなりました。
ペダリングとパワー、推進力の変化、といろいろ楽しみですね〜

e0123825_23595573.jpg


ディレイラーもRED
スプロケットも一体型のSRAM。ローが28T
以前は105の27T、重量も軽くなったし、ギア比もちょっぴり軽くなりました。

e0123825_23595835.jpg


ブレーキキャリパーもテュラエースに換装。
以前は105相当品の無印キャリパー
可もなく不可もなく、と思っていたのですがデュラの効きの強さにビックリ。
やはり、ブレーキはいいものをアッセイするのが良いのですね。


ほか、サビが出ていたり、ヤレが出ていたパーツを交換してもらい、
想像以上に男前に生まれ変わって来てくれました。

もっといろいろ頭に言葉が浮かんできているのだけれど
溢れすぎて文にできない。

もう、他に手を入れなくても、壊れたところを補修しながら乗っていければいい。
そう思っていたCAAD9。

思いがけない幸運で、上級パーツを組み込むことが出来た、この幸せ。
持ち上げるとずいぶん軽くなったと思います。
スゲ〜〜〜〜〜

寸法が変わったところもあるので、徐々にフィッテイングを煮詰めていこう。
週末が楽しみだ。
[PR]

by jake490 | 2015-03-18 23:59 | イジる
2015年 03月 15日

小作品撮影

昨日は自転車で遊ばせてもらったので
今日は、妻の御用聞きがメイン
お使いや、野暮用など、出たり入ったり、
で、御用のひとつは写真撮影
いつもお世話にてっている方にお礼をこめて
ということで、妻が小作品を仕上げた。


e0123825_23142925.jpg


制作したものはいつも、資料として写真撮影をするのだが
時には、パンフレットに使うこともあるので、キッチリ撮影したい。
そう思いつつも、撮影機材はコンパクトデジタルカメラ。

コットンの肌触りやぬくもり
生地の色が生み出す華やかさ
手縫いならではの温かみと丁寧さ
作り手の愛情を
出来るだけ表現したいなぁ

媒体の仕上げが上質な紙を使ったグラビア印刷なら
会社から一眼レフを借りて撮影するのだけれど。

それ以前に、スタジオワークとまではいかなくても
ライティング、光回りが大事だと思から
時間をかけてセットして撮影したい。

居間で撮影しているし、時間もかけられないし
パパっとね、撮影しただけなんで
いつも心苦しく思っているのだよ。

作った作品は、直ぐにお客様の手に渡ってしまうので
こうした資料画像しか撮れないのだよね。
[PR]

by jake490 | 2015-03-15 23:15
2015年 03月 14日

江ノ島ICE CREAM三昧

1月24日以来のCAAD9ライド
チョロチョロとトレイルをMTBで楽しんでいたものの、随分走ってないな〜
おかげで、身体はメタボ一直線、筋力の低下、胃腸の調子も今ひとつ.....
成人病まっしぐら

e0123825_1123689.jpg


なわけなので、怠さの海に沈んだ身体をサルベージすべくLSDで江ノ島へ
アイスクリームを食べる、という人参を目の間にぶら下げて

多摩境のもちぽにょステーションでNさんと待ち合わせ
そこにはお見送りにSさんも
一緒に走れなくても、会いに来てくれる友のありがたさよ
暫く談笑して、スタートを切る。
いつもの境川CR

リラックスして、身体を走ることに慣らしていく。
道すがら
梅の花、早咲きの河津桜
畑や境内に、パッチワークのように春の色

穏やかな開放感、春を感じるなぁ


少し走ることに慣れてきたので、きちんとペダルを回せているか
全身の筋肉を使えているか
脱力できているか
自己チェックするも......

なんだか全部及第点以下な感じ

ゼロ、というよりマイナスからスタートだね、これは


藤沢橋よりいつものルートで江ノ島へ


e0123825_1124033.jpg



丁度お昼時。
そろそろお腹が空き始めたので、無難な所で、
と、江ノ島小屋へ

ベンチが埋まるぐらい並んでいたけれど、
Nさんといっしょなので時間を持て余すことはないだろうと待ちの体制

スマホでチェックすると他の仲間もいろいろ、走っている様子
だって、先週、先々週と週末は雨で走れなかったからね。


e0123825_1124230.jpg


ここに来たら、やっぱり「まかない丼」
なめろうをほぐしながら半分ほど食べて、
残りの半分にだし汁をかけて食べるのが流儀
ひとつの丼で2度美味しい。
Nさんの豪快な食べっぷり、惚れ惚れするなぁ
つられてモリモリ食べたよ


食後、防波堤を腹ごなしに散歩して
R134、ペダルをグルングルン



e0123825_1125979.jpg


やってきましたHILO HOMEMADE ICE CREAM
期間限定「ホワイトショコラ」「ライムジンジャー」
狙ってましたよ〜
「ハワイアンソルト」もね

味が新鮮だったのは「ライムジンジャー」
後味の良い辛味が残って、実に爽やか

ここのアイスクリームは期待を裏切らないね〜

美味さと勢い余って3玉食べてしまったが、Nさんはその倍.....
豪快です。

降雨レーダーのアラートが度々入ってきましたが、降る様子は見えず
でしたが、レーダーは嘘をつかず、藤沢橋あたりで小降りの雨が降り始め
レインウエアを着るタイミングを図っているうちに、雨雲ゾーンを抜けちゃいました。
まだまだ寒いので、濡れネズミは勘弁ですよね〜

e0123825_113548.jpg


R246に近づいたところで河津桜の並木を発見。
ちょっとここいらで一休み

e0123825_113293.jpg



多摩地区より、花が進んでいるようで、もう暫くたつと葉桜になる勢い

桜を眺めると、心が弾むのは日本人のDNAなのかな


e0123825_1131161.jpg


もちぽにょステーションに戻ってくると、友人のYさん、Mさんが待ち伏せ。
彼らは宮ヶ瀬湖方面へ走りに行ってきた
とのことで、FBの投稿をみて、もしや、と立ち寄ってくれたそうだ。
NICE!!!

ニュータウン通りをハイペースで爆走して
(なにやら、信号のツナガリのいい速度があるそうで)
ライドの最後の最後でパワーを出しきり、本日は終了。

美味しいものを食べ、友と語らい、また出会い、いい一日。
[PR]

by jake490 | 2015-03-14 23:11 | ハシる
2015年 03月 11日

3.11

震災から4年
未だに復興途上、原発事故後の問題を抱えた我が日本。



苦難な中を生活されている方々、頑張ってください。

心より応援したい気持ちで一杯です。
[PR]

by jake490 | 2015-03-11 17:27 | カンジる
2015年 03月 08日

河津桜

今週末はCOGの仲間と湘南ライドの予定だったのだが....
しっかり雨にやられてしまってDNS
お気に入りの展望ポイントで咲く満開の河津桜を眺めつつ
海ごはんを食べて、デザートにHILOのアイスクリーム....
ああ、残念


e0123825_1854395.jpg


なので、仕事が詰んでいることもあり、
イヤイヤ出社して、土曜日は丸一日、
日曜日の今日は半日、仕事してきました。

帰宅後は、写真の整理でもしようか、
と半分うたた寝状態。


まあ、半分腐ったような休日になりそうだったので、
ダラけた身体と精神に鞭打って、多摩サイを走り、
堤に咲いているはずの河津桜を見に行くことにしました。


真冬ほどではないにしろ、風が強くて寒いです。
普段着にウインドブレーカーを羽織っただけだから
まあ、のんびり走って


二ヶ領用水あたりに河津桜が咲いているので、そこを目指すのですが
へこたれそうなワタクシ
運良く府中のあたりで河津桜、見つけました。
ラッキーですね〜

e0123825_18544129.jpg


曇天の空の下なれど
花の色が濃い目の河津桜、艶やかですね〜

e0123825_18544490.jpg


寒桜も咲いていました。
こちらは普通の桜と同じ色
なので、少しばかり寒そうにみえました。

事実、風も冷たくて、どんどん体が冷えてしまします。


e0123825_18545058.jpg


桜の花を愛でるのもソコソコに帰るとします。
今にも雨が振りそうな....
明日も雨なんですね。

e0123825_18545248.jpg


この季節らしく、梅の花は満開で紅白と

あまりにも寒いので、コンビニでホットコーヒーをいただきます

あったか〜いんだからぁ〜♪
[PR]

by jake490 | 2015-03-08 18:58 | ハシる