<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 28日

RIDE ON RIDE ON !

e0123825_17284680.jpg




ひとたびお気に入りの場所が出来ると、何度でも脚を運びたくなる。

そこまでの道のりを五体五感で味わい

そこでひたすら景色を眺め、風に吹かれる。

何も考えないこともあれば、思索を巡らせることもある。

考えたところで答えもでないことがほとんどだ。

答えは出なくとも、ここでの時間を過ごせば、一件落着。

等身大の自分

それを感じられればそれでいい。



e0123825_17284954.jpg



近郊の里山でさえも、

ちょっとばかり大袈裟だけど、

この地球はヒトだけの住処じゃないことを教えてくれる。

山の持つ気配を感じながら、無心に走る。

速度はモデラートが丁度いい。

体感する密度の濃いことか

今の自分

それを感じられればそれでいい。


心が清浄されて、今一歩進む勇気が湧いてくる。
とにかく、気持いい。
[PR]

by jake490 | 2015-01-28 17:30 | カンジる
2015年 01月 25日

里山でコーヒー始め

先日手に入れたシングルバーナーとコッヘルを持って里山に行ってきました。


e0123825_17595843.jpg


ガソリンバーナーは昔に使ったことがあったのですが、ガスバーナーは初めて。
バーナー本体にボンベを装着するにも、ちょっとばかり緊張しますw
接合部の締りをチェックして、バルブを回す。
シューと音が聞こえたら、着火スイッチをカチンカチンと2回めで着火。
力強い燃焼音。
すかさず、コーヒー一杯分約200ccの水を入れたコッヘルをバーナーにのせます。

その間、時間を計りながらコーヒーをドリップ出来るように準備。

バルブは全開でなかったのだけれど、30秒程で沸騰音。

早!!!


e0123825_180172.jpg


慌ててガスを止めて、ドリップ開始。
ひょっとしたら、ガソリンバーナーだったら、まだポンピングしている間かもしれない。
この手軽さと早さは凄いね。これは久々の感動もの。
新しいギアは昔とは一味違うのね〜
これからの里山ライドのお供、確定!!

コーヒーを蒸らしている間に立ち上る香りに、心和む。
一時ハマったブラックサンダーの姉妹品があったので、買っては見たものの
昨日のスイーツ三昧の余波で食べる気持ちが起きないw


e0123825_180484.jpg


なので、スンドゥブチゲスープ
フリーズドライのものを試しに買ったので、熱湯を注ぐ。
豆腐も豆腐らしい見事な食感。
唐辛子でカラダがあたたまる。

と、そこでタイムアップ。
次の予定があるので、日向ぼっこしながら食べようと思ったハッピーターンはお持ち帰りしたのが運の尽き


用事を済ませている間に妻に食べられてしまった。
これにはガッカリ(爆)
[PR]

by jake490 | 2015-01-25 18:02 | イジる
2015年 01月 24日

甘味三昧な湘南ライド

年が明けて、まだ 何かしたりない、やってないことがある....
と、ずっと心に引っかかっていたのだが...
そうだ!HILOにアイスクリームを食べに行っていなかった!
食べたい! 食べたいなぁ。

e0123825_23313778.jpg


仕事が日曜出勤だけで済んだので、これ幸い。
いつもの休日のペースで朝食後、10時前に家を出る。

鈍った身体が覚醒するまで、身体を温めながら境川CR
動くようになった海軍道路では、軽くインターバル錬をして活をいれる。
お昼すぎに北鎌倉に到着。

軽い筋肉疲労を覚えながら鶴ヶ岡八幡宮の交差点を通過し、うろ覚えの地図を頭に描く。
ええと、ここを曲がったら直ぐのはず....
あ、行き過ぎた!
見逃したか....歩道を歩いてお店を探そう。
確かこの辺りだったはず


e0123825_23322847.jpg


あ!有りました!ミサキドーナツ!
HILOに行くだけじゃ、距離が物足りない。
それと、新たに立ち寄りポイントも開発したいし
というところで、三浦半島をグルっと回るときに立ち寄りたくても、なかなか立ち寄れなかったミサキドーナツなのだけど、鎌倉に支店ができた、とフェイスブックにかかれていたのを思い出したのである。

e0123825_23324117.jpg


江ノ島に行くなら、鎌倉に寄っても全然OKじゃないか。ねぇ。
運良く客は私一人なので、テーブル席でいただくことにする。

e0123825_23324536.jpg


どうもハイカラなネーミングに疎い私なので、レモンなんちゃらのドーナッツ、どしか覚えてないw、あとベーシックにシナモンドーナッツをチョイス
それとカフェラテを選んで。

e0123825_23323427.jpg


そうすると、厨房からスタッフの女性がヒョコッと洗われて
「自転車でいらっしゃったのですか?」と笑顔満面。
その女性スタッフはミニヴェロに乗られているそうで、ロードに興味津々
気さくにいろいろお話ししましたよ。

そういったこともあったけれど、ドーナッツの話とか、打ち解けて話せる雰囲気はとても良かった。
勿論、ドーナッツ、美味しかったよ〜
またリピートするお店、これ確実。目指せ全ドーナッツ制覇
新しくお立ち寄りポイントGET!だね。

e0123825_2333788.jpg


多摩地区は寒かったけれど、海沿いまでくれば温かいかな
と思えば、雲の合間から時々陽がさすぐらいで全く寒いまま。
でも国道をいいペースで走っていると直ぐに身体は温まる。
陽がさすときの光の柱と海の輝きは殊の外美しく
ついつい足を止めてカメラを向けてしまう。

e0123825_23332484.jpg


と、腰越で、朝どれフライの幟が風にたなびくのを発見。
なに!朝どれフライ?
ひょっとしたら、今朝水揚げした魚をフライにしてくれるのか!
とピンときた。
これは、入らずにいられない。
ドーナッツだけじゃ物足りないお腹。

e0123825_23332973.jpg


カマスとサバのフライを頼んで暫し待つ。
揚がってきたフライは、熱々ホクホク。
サバのフライ、ひょっとしたら、初めて食べたかもしれない。
美味いね〜
それに、意外とお腹も膨れる。
とれたての魚を食べられる、って、幸せだな〜

e0123825_23333627.jpg


結構おなかがいっぱい。
なので、江ノ島のお気に入りポイントを散歩して、海を眺めながらお腹をこなす。
アイスクリームが食べられる隙間ができるまで、のんびり、
うみと空を眺めていた。

e0123825_23334969.jpg


で、本日のメインイベント、HILOのアイスクリーム!
先週末売り切れになって、今週増産したピスタチオ
今週から発売のハワイアンチョコ
のダブルで!
HILOのアイスクリームはどれもハズレがなく美味しいのだけれど、
この2つは群を抜いて美味いね〜
ピスタチオはローストしたこおばしさが口に広がり、ハワイアンチョコは濃厚で味に奥行きがある。
まずいなー また早々に食べに来るようだなぁ

e0123825_2334758.jpg


それとHILOはね、お店の雰囲気が凄くいいんだ。
ホスピタリティに溢れている。
だから、フアンになっちゃうのね。リピートしたくなっちゃうのね。

さすがにダブルを食べると美味しいのはいいのだけれど、寒くなっちゃった。
なので、もっとのんびりとしたかったけれど、退散。

往路のインターバル連が効いたのか、元々ヘタレなのが露見したのか、復路はペースが上がらずw
風がなかったのが救いだった。

いつも多摩境でもちぽにょとコーヒーを〆にいただくのだが、さすがに今日は甘いモノはごちそうさま。
コーヒーで温まって、一山越えて帰宅。

いやぁ~ 美味かった! ごちそうさま。
[PR]

by jake490 | 2015-01-24 23:39 | ハシる
2015年 01月 20日

SOD-310 & HEAT-1

家族から誕生日プレゼントにシングルガスバーナーとコッヘルを買ってもらった。
やっぱりこうしたアウトドアギアは男心をくすぐるなぁ。

e0123825_0115133.jpg


独身時代から結婚して子どもができるまで、重たいけれどコールマンのガソリンシングルバーナーを使っていた。
そのバーナーはかさばるし、重たかったから、出番がドンドン減っていき、手放してしまった。
今回も、軽量なガソリンかガスか迷ったけれど、ガソリンシングルバーナーを使うほどヘビィな環境では使うことはほぼないこと、手軽に使えること(ポンピングしなくてもいい)などの点から、ガスバーナーを選んだ。

e0123825_0115476.jpg


バーナーはSOTOのウインドマスターSOD-310
耐風性、耐寒性に優れているらしい。
バーナー部は風防なデザインになっているし、それなりに対策されているのだろうけど、寒い時はガス缶のほうが低温で圧が下がっちゃうから、大きな期待は出来ないのだろうな。

e0123825_0115643.jpg


コッヘルはDUGのHEAT-1
アルミにハードアノダイズド加工してあり、コレを選んだ理由は底面部のヒートエクスチェンジャー。
熱伝導が良くなり、加熱が速くなることが期待できる。

これらバーナーとコッヘルの組み合わせは、汎用性のあるジェットボイル、というのが狙い。
実はジェットボイルにするかバーナー&コッヘルにするかも随分迷ったのだよ。

なんだかんだ言ったって、お湯をわかすのがせいぜいな使い方しかしないのでは、と(汗)
なので、ジェットボイルが有力だったのだけれど、ヒートエクスチェンジャーのついたコッヘルとバーナーを組み合わせたら、ジェットボイルのシステムと一緒なので、性能的にはちかいのではないかなぁ。
というわけで、週末が待ち遠しのである。
[PR]

by jake490 | 2015-01-20 23:59 | イジる
2015年 01月 17日

新年会

COG多摩(Cannondale Owners Group多摩支部)、初の新年会が都下某所で行われました。
この日を指折り楽しみにしていたのですね、ワタクシといたしましては。

e0123825_1575161.jpg



日中は午前に里山トレイルを探索し、午後は家族サービスをこなして、いよいよ夕刻迫り、北風ピープー物ともせず某駅に降り立ち、お仲間と待ち合わせして、居酒屋へ。
一杯目のエビス生が美味いことといったら。

お酒を飲み始める前から、いつもの様に談笑絶え間なく。
お酒が入ればなお賑やかに。
話せば話た分、飲めば飲んだ分、笑みがこぼれてくる。
やっぱり、ここに集まった仲間は最高だ〜

e0123825_1575657.jpg


CannondaleのSNSで知りあったわけだけれど、もう、むかしっからの知り合いで長いこと付き合ってきている仲間のような思いで溢れている。


e0123825_1575953.jpg


SNSにはいろいろな価値観、参加する温度差、があるから、すべての人とはこうもいかないことはよくわかったけれど、こうして心温かく気持ちを通わせる仲間もできることはいま目の前のここにある。
凄く励まされた気持ちと、感謝の気持でいっぱいになる。

友情の灯火はいつまでも

新年から心が弾んだ新年会、いいスタートだな〜
[PR]

by jake490 | 2015-01-17 23:59
2015年 01月 17日

おはよートレイル150117

e0123825_16301440.jpg


今朝もお一人様里山探検隊。
いつもと違うエリアでトレイルを探してみよう。

e0123825_16301762.jpg


とりあえずいつものトレイルをサクサクと。
昨日の雨で土の匂いが濃いね〜
幼児の男の子とその母親がトレイルを散歩しておりまして
「おはようございます。」とご挨拶。
男の子が笹ヤブのトンネルを指して
「ねえ観て!秘密のトンネルだよ!」
「こりゃ~すごいね~」と母親
良い親子だな〜とほのぼの

e0123825_1630196.jpg


今日はいつも走っているエリアのとなりのエリアを探検。
トレイルの入り口を探してウロウロ。
犬に吠えられてビビったり
20%をゆうに越える坂を鬼漕ぎしたり

ようやく続いていそうなトレイルを発見。
さ〜てドコに続いているのやら、ドキドキ・ワクワク

e0123825_16302429.jpg


彷徨っているうちに先日訪れた切通までやってきた。
振り出しに戻る、ッて感じ。
予想しなかった所に出てくると不思議な感覚が訪れる。

お汁粉食べようかな。
時計をみると、帰って来いLINEが入りそうな時間。

トレイルを出ると、街は北風ピューピュー
ちょ〜寒いね〜

今晩はCOGの仲間と新年会、楽しみだな〜
[PR]

by jake490 | 2015-01-17 16:31 | ハシる
2015年 01月 14日

一年の計

年が明けて早々であるが、また歳を重ねることになる。
ナン歳までにナニをしよう、とかそういうことよりも、また次に歳を重ねるまでの間、なにができるか、充実した厚みのある時間を過ごしたい。
まあ、毎年そう思いながら、いつもスカな1年で終わっちゃう(汗)

e0123825_23523534.jpg


この一年は玉石混交の世界から玉石の交友関係にウエイトを移し、玉石の友人とお付き合いするに相応しい人間であるように、研鑽しよう。
歳相応にふさわしい人間性には程遠い。まだまだ勉強しないとね。


去年は早々からぎっくり腰で2ヶ月棒に振ったから、先ずは壊れないように、また壊れない体つくりから始めたい。
ロードはLSDで走り込み。
年間7000㎞は走りたい。できれば10000㎞を目指すのもいいな。
MTBは基礎テクニックの積み重ね。先ずは近所の里山のトレイル開拓を中心に。
徐々にエリアを広げいていこう。

焦らず、地に足をつけた一日を積み重ねる。
そんな毎日を過ごせたらいい。
[PR]

by jake490 | 2015-01-14 23:54 | カンジる
2015年 01月 12日

おはよー里山トレイル2日目

睡眠十分なれど、身体のアチコチがガタピシ。
LSDでロングを走ろう、と前夜まで考えていたのだが、やめておいたほうが良さそうだ。
これも寄る年波というやつだろうか。
心当たりは十分なれど、一応否定しておこうw

e0123825_16251422.jpg


というわけで、今日も里山探検。ぶらりと里山トレイルへ
トレイル入り口近くからスッキリと富士山が見える。
今日は北風が強く吹いている。
こりゃ~ロングライドに行かないほうが正解だね。

e0123825_16251811.jpg


風は林の上を吹き抜け、こもれる朝日がまばゆい。
いい朝だなぁ。
ペダルを停めて木漏れ日を楽しむ心地よさ、いいもんだ。

e0123825_16252227.jpg


セブンでコーヒーとおやつを手に入れて、トレイルをもう1本。
トレイルの入ってしまえば穏やかな冬の朝。
昨日よりも乾燥して霜が少ない感じ。
ゆっくりと漕いでいくもんね。

e0123825_16253144.jpg


トレイルの外は風が強くて、
追い風ならば、スタンディングで背中に風を受けると、
吹かれるままに、バイクが進む。
まさにそんな感じ。
なので、山で風が遮られる陽だまりに向かう。

e0123825_1625475.jpg


風のないポカポカした冬の太陽を浴びながら
温かいブラック缶コーヒーとガトーショコラでコーヒーブレイク。
保温パックでまだ温かくコーヒーが飲める幸せ

e0123825_16254398.jpg


里山の景色を楽しんでいると
いつのまにやら鳥達が近くで囀りはじめる。
コーヒーの苦味とチョコの甘さのハーモニー
北風が枯れ枝をざわつかせる抑揚のある音。
空高く飛行する旅客機のジェット音。

e0123825_16255043.jpg


汗が乾き、身体が温まったら、もう一走り。
昨日転倒した木の根っ子をクリアして
探検したトレイルをおさらい
ルートを頭に刻みこむ。(直ぐ忘れちゃうんだよ、これが)

この枝道はどこかに通じてるのかな
と探りをいれているところで帰還命令のLINEがはいる。
コレにて里山探検終了〜

帰り道は北風向かい風。
じぇんじぇん前へ進みませんがな〜
[PR]

by jake490 | 2015-01-12 16:30 | ハシる
2015年 01月 11日

おはよートレイル

e0123825_2082997.jpg


里山探検隊お一人様バージョンですw
まだあまり足を踏み入れていないエリアに向かうつもりなんだけれど

e0123825_2084216.jpg


やはり、道すがら、出来るだけ未舗装の道を走りたいわけでして
いつものトレイルも絡めて...と

e0123825_2084837.jpg


エリアは同じなれど、違う道を選べば
こんもりとした森のなかに、どこか農家が焚き火をした煙で満たされて
木漏れ日が光の柱となる。

e0123825_2085674.jpg


幾分いぶされながら森を抜けていくわけですね〜
枯れ葉はサクサク
その下の霜がザクザク

e0123825_2085993.jpg


先日、半分凍っていた池はやはり同じように凍っていまして
あ、白鳥が....
なんてわけはなく、ダイサギと思われる大柄の水鳥がなにやら餌探し?
どこぞの川から出張でしょうか

e0123825_20933.jpg


いつものトレイルを行くとハイカーさんが行く手を塞いでいたので、
なにげに横を向くと枝道が
ちょこっと侵入してみましたが、道が途絶えておりました。
でも、谷戸を違った角度から眺められてニンマリ。

e0123825_2091240.jpg


コーヒーブレイクポイントに到着する前に、枯れ葉で隠れた木の根っ子
それにタイヤを滑らせまして、スッテンコロリン。
したたかに膝を打ち付けちゃいました。
いいオッサンが薄っすら涙目でアイタタタ。

e0123825_2091917.jpg


膝をナデナデしながら、違う道を探索しながらコーヒーブレイクポイント到着
コーヒーを飲みたいけれど、今日は先に行くつもりだったから持ってない。
凄く後悔。
コーヒーを飲みたい!!!!

e0123825_2092286.jpg


まだこちらには行ったことがない。
と、ドコへ出るのかワクワクしながら坂を下って行くとお地蔵様が並んでおりまして
その前にどんと焼きが...
こんなこんもりとしたところでどんと焼きができるのでしょうか。
???と思いながら、現代の利器、スマホで地図をチェック。
自分の位置は、ああ、ここか〜
なるほどね〜と街道に出る。

すると、大きな庄屋様的古民家再生バーションな建物がありまして。
ほうほう、と中の様子を観てみると
魅力的な看板がありまして。

e0123825_209258.jpg


お汁粉〜〜〜〜
寒い時期だけなんでしょうかね、期間限定。
コーヒーもあったんだけど、やっぱりスイーツ男子はお汁粉でしょ。
甘すぎず、あずきが美味しい♡

e0123825_209308.jpg


と、手作りコロッケ。
実はコロッケ大好きw
古い商店街なんか通りかかると、お肉屋さんがあったらコロッケ買っちゃう。
作りおきだったけれど、じゃがいもの味がホクホクと
あっさりしててヘルシーな美味さ。
お汁粉といい、コロッケといい、これはハマりそうw

e0123825_2093367.jpg


ここで帰還命令のLINEが妻から入りまして
車の多い街道筋を走るのはなんだかなぁ~
と思っていると脇道が
で、さらに面白そうなトレイルの脇道が、
逸れに逸れて竹藪の脇道トレイルを走って、
道がなくなりかけたところで元の街道筋に戻るお粗末。

でもその御蔭で、自転車仲間のGENさんと遭遇!
ワタクシは帰り道なので、後ろ髪を引かれる思いで、袂を分かつ

街道筋からもう一本未踏のトレイルを発見しながらの帰り道。
探索したいエリアは走れなかったけれど、新し発見があったので
結構楽しかったりするね。

探検隊遊びはまだまだ続きますぞ。
[PR]

by jake490 | 2015-01-11 20:17 | ハシる
2015年 01月 10日

真田珈琲とZEBRA Coffee & Croissant

ビギナーのY嬢をお連れしての真田珈琲ライドに行ってまいりました。

e0123825_0314866.jpg


厳寒期なので、朝はいつもよりも遅い9時にいつものコンビニ、もちぽにょステーションで集合出発。
お兄さん一人と三人のオジサマがお嬢さんをエスコート。
薄着なY嬢にホカロンを装着してもらい、ダンディーなオジサマがウインドブレーカーをレンタル。
これで、乗り切りましょう。
かく言うワタクシも今日は冬用のジャケット着てますし。

e0123825_0315214.jpg


寒いので無理をしないでユックリと走るのが今日の決まり事。
のんびりと心拍はミドルで津久井湖のビューポイントに到着。
おだやかな日差しに心和らぎます。いい景色。
今年の雪を占う山腹の白馬は、まだその姿は薄っすらとしているので、今のところ去年よりは雪が少ないのかな。

e0123825_0315889.jpg


名手橋を割ったって三ケ木から坂を昇って真田珈琲、オギノパンに到着。
正月は寒くて辛かったのに比べ、今日は風はあるが穏やかだ。

e0123825_032579.jpg


まず一杯目はカフェラテ。
ラテアートはなんとピカチュウ。
見た目は和むし、ラテのお味はなんとも美味しい。

お腹が空いているので、ドンとくるパンを食べたいな。
と、カツサンド、アップルパイ、と小さなモチモチした小振りのパンを2種。
がっついて食べてしまったので、パンの写真は無しw

コーヒーとパンの食べ合わせは絶妙で、美味い、美味い。

いつものようにシメでプレスコーヒーを飲んでおいとまする。


e0123825_0321493.jpg


食後はゆっくりと腹ごなししながら、宮ヶ瀬湖に登っていく。
太陽が湖面に煌き周囲の山のシルエットが濃く、美しさを醸しだす。
感嘆の声を上げながら、いつもの展望ポイントへ。
皆さんとお話しながら終始和やか。

e0123825_0321952.jpg


時間の余裕もあることだし、もう一件、寄りたいね、
と橋本のZEBRAにピットイン。
生ハムを巻き込んだクロワッサンとねぎのスープ

e0123825_0323984.jpg


話は長く膨らんで、笑い炸裂、
コーヒーをもう一杯。

とても楽しい時間、いい仲間。
こんな仲間たちと一緒に今年も多くの思い出を作るんだ。
[PR]

by jake490 | 2015-01-10 23:30 | ハシる