<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

Festive500完走!江ノ島、サザンビーチをグルっとね

e0123825_1214473.jpg


昨日の雨のお陰で今朝は路面凍結バリバリ。
道路ばかりでなく、地面のいたるところが凍っていた。
そんなことなので、朝イチスタートは諦めて8時すぎに自宅を出発。
目指すは鎌倉〜江ノ島〜サザンビーチで走行距離120km以上。



e0123825_1211170.jpg


朝早くなら横浜経由と頭によぎったのだが、こんな時間ならいつもの通り
境川CRと海軍道路で北鎌倉に南下する。
体のアチコチが痛いし、カチコチなので、ほぐしながらユックリユックリ。

e0123825_1211432.jpg


信号待ちでドライブ中のワンコとお喋りをする余裕もある。
海軍道路まで来ると、固さは残っているものの、だいぶほぐれてペースもやや上がる。
気温に対して暑からず寒からずの発熱量を維持。
疲労でパワーが上がらない分、丁寧なペダリングを心がけて。

e0123825_1211742.jpg


年末なので定番の食事処もお休みだろうと、開いていた日進堂でパンを買う。
地元に愛されて何十年、という雰囲気が素敵。
場所柄、店員さんもイイ感じ。

e0123825_1212138.jpg


お一人様の時には度々お世話になっている、お気に入りポイントの海岸へ。
ここは日本最古の港の遺跡がある場所でもある。
国道が近くなのに車の音がさほど気にならず、波の音、風の音、鳶の鳴き声
目の前には江ノ島、マリンスポーツを楽しむロコの姿

e0123825_1212539.jpg


買ってきたのは辛口カレーパン、オレオクリームコロネ、じゃがチーズのあげパン。
どれも庶民的な美味しさに満ちている。
アイスクリームにオレオクッキーのクランチが混ぜてあるのは食べたことがあるが、パンのクリームに混ぜてあるのは初めてだな〜
数がはけて残りが少なかったから、人気があるのかもね。

e0123825_1212870.jpg


お腹が膨れたので、逗子マリーナを散歩する。
ヨットの背景に江ノ島が見えたり、とイイ感じ。
海風が強くて寒かったから、急いで食べたせいか、しっかり食べたのに満たされない気分。
回っていくと、いつもの海鮮飯を食べる食堂が開いていた。
寄りたくなっちゃったけれど、ここで食べたら食べ過ぎ〜〜

e0123825_1213276.jpg


だるさがほんのり、
ちょっとばかり重く感じるペダルを回し海沿いの国道をGO WEST !
雨の翌日、水蒸気をたっぷり含んだ大気では富士山も見えないだろう。
稲村ヶ崎は立ち止まらず、そのまま江ノ島に上陸。
いつもの休憩ポイントでくつろぎたいのだが、風強すぎ!
釣り客はこんな海で釣りになるのかな?

e0123825_1213634.jpg


風に抗うように鳶が羽根を広げる。
上空に停止しているようにもみえる。
その一羽と目があった。
余裕をかますように旋回し、灯台に舞い降りる。
やっぱり奴らは猛禽類、精悍だ。

e0123825_1214065.jpg


あまりにも風が強いので場所を変えて、もう一つのお気に入りポイントへ。
まあ、当然だけど、遮るものなどないから、ここも風邪は強いよね。
江ノ島のシルエットと、海面が近いから、臨場感がたまらない。
風に吹かれながら、デッキの上を歩いた。

e0123825_1214988.jpg


さてと
体も冷えてしまったので、国道をハイペースで走り加熱。
温まった適当なところで海辺に近いサイクリングロードに入り込む。
煌めく海、シルエットに浮かぶ烏帽子岩。
綺麗だけれど、飛んでくる砂が顔にあたって痛いな。

e0123825_121532.jpg


向かい風に前に進まないバイクを押し出し、Cモニュメントに到着。
Cのつくバイクメーカーはイッパイあるけど….
とりあえずCannondaleの「C」
聖地巡礼と言っている(笑)
特に何かいいことがあるわけじゃないのだけれど、なんとなく、Cの真ん中に烏帽子岩、があって、チタンでできていて
まあ、ここに来て見たくなるわけですね〜 丁度いい目標となるランドマーク


風が強いままなので、早々に退散することにして
平塚からR129

温かいところで一息いれたいな、とイートインのあるコンビニへ
カップ麺を啜る。 コンビニPBのちゃんぽん、美味いです。

多摩境に戻って、飲まずに我慢していたコーヒーを「もちぽにょ」と一緒に頂きます。
これ最強タッグ。

脚が弱っているので自宅までの山越えを回避&距離を少し稼いで平地っルートで帰宅。
本日の走行距離 133km也。


e0123825_122351.jpg


都合トータル519km
Festive500完走なりました。

COGの友人に伴走していただいたり、楽しみにしていたトレイルライドもできたり
素晴らしい年末
素晴らしい一年の締めくくりができました。
友に感謝!!!!
遊ぶ時間に理解をしてくれた家族に感謝!!!!

ありがとう!!!
[PR]

by jake490 | 2014-12-30 23:58 | ハシる
2014年 12月 28日

IさんとIさんのお友達と里山トレイル

Festive500 DAY4
楽しみに待っていた日。
そういう気持ちがあると、前日200km弱走って、普段なら走る気も起きないのに、
ちゃんと朝早く目を覚まして、出かけられちゃうのですから、不思議ですね。


e0123825_1392852.jpg


スタートが午前10時と比較的朝ユックリできるから良かったのかもしれません。
それなりの疲労と、筋肉痛が入り混じった、ロートルなオヤヂには手痛いダメージを抱えつつ自宅出発。
どうせ通る道ならば、と、短いながらも里山トレイルに侵入。
ウォーミングアップですね♪
朝の凛とした空気の中の里山の中は静かでした。

e0123825_1412296.jpg


谷戸に出ると、回りには霜が降りて、風景を白くさせています。
吐く息も白くずっと口元に残っているよう。
ザクザクと霜柱をつぶしながら畦道を走り市街地へ。

コンビニで昼ごはんを調達して待ち合わせ場所へ。
ちょっと到着が早すぎてまだ誰もいないw
ジッと待ってても冷えるばかりなので、最寄りのコンビニでコーヒーを飲んで放心。
頃合いを見計らっていくと、既に皆さんが揃っていました。

さあ、これからワクワクタイムが始まります。
Iさんの先導で市街地からトレイルに侵入!

法政MTBパークで先日久しぶりに走ったぐらいで、長い時間トレイルを走るのは久しぶり。
サクサクと音を立てているうちはまだいいのですが、ザクザクに変わると落ち葉の下は霜柱。
滑ると一瞬でグリップを失う。
積もった落ち葉の下には木の根が隠れていたり、トラップが潜んでいたり。
想像していたよりもテクニカル。
それらを一つ一つこなしていく面白さ。
物凄く走りに集中していきます。

また、登りが難しい&キツイ!
仲間と一緒じゃなかったら、きっと登りきれなかっただろうところが何本か。
天辺まであと少し、というところで酸欠状態、我慢我慢(汗)
登りを考えると、ハンドルがもう少し低くてもいいかナ。

ともかく今日は重心位置とバランス、トラクションに留意しながら走ってみました。
ライドの奥の深さに痺れますね。
もっと上手くなりたいものです。

e0123825_1394818.jpg



e0123825_1395341.jpg


そして、セクションを一つクリアするごとに一息入れてのおはなしタイム。
これは和やかでいい雰囲気。
こういう方々ともっと走りたい気持ちで一杯になりました。

e0123825_1395971.jpg


ひとしきりライドを終えてランチタイムもピクニック気分。
デザートタイムはアイスクリームで。
ここのアイスクリームは美味しいし、ダブルがお得です。

e0123825_1434536.jpg


ひとしきり走って、一息入れながらとりとめのないお話をして、また走り、気軽に食べられる美味しいものを食べてはまたお喋りをする。
こんな楽しい時間の過ごし方はMTBもロードも一緒ですね。
自分の場合だけかもしれませんが。

実にいい時間を過ごさせていただいた皆さんに感謝です!
[PR]

by jake490 | 2014-12-28 01:38 | ハシる
2014年 12月 27日

観音崎から立石へ

只今Festive500に参加中です。
今日のライドでDAY3 目標200km 川崎経由で三浦半島を回ってくるつもり。
ただし、とくに計画を立てているわけではないので、行き当たりばったり。
だが、単に距離を稼ぐばかりじゃツマラナイ。
見るべきところは見て、感動を胸に走りたい。
なことを呟いたら、何人かの仲間が同行してくれることになった。
こころ強いかぎり。

e0123825_21301393.jpg


忘年会明けの朝8時に府中四谷橋近くのコンビニを出発し、多摩サイで川崎に。
川崎競馬場近くのコンビニでもう一人の仲間と合流し横浜へ。
ここまでくると気温が上がったので、ウインドブレーカーを脱ぐ。
強くはないが冷たい北西の風が吹き、激しい寒さから単に寒いといったレベル。
空は果てしなく青い。

e0123825_21303023.jpg


連続してロングライドを走るので、必要以上の疲れを貯めたくないので抑えたペースで走る。
ひたすら淡々と。
八景島に到着したときは丁度ランチタイム。
しっかり食べておきたいと漁港飯を食べようと向かったのだが、仕事納め後で営業していなかった。
なので、いつもの通り、ブレーメンでパンとコーヒーをいただくことにした。
定番となるアンパンともう一つパンをセレクト。
どのパンもとても美味しい。くる度に違うパンを食べて楽しんでいる。
小腹を満たして、ランチは後のお楽しみとしましょう。

e0123825_21302248.jpg


お腹が膨れれば力も湧いてくる。
ペダルも軽く横須賀のベルニーニ公園に到着。
黒黒しい肌の新造潜水艦らしき2隻を見ながら一休み。
ジックリ見ていたところだけれど、風が冷たくて、体が直ぐ冷える。
雑談もソコソコにまた走りだす。
うみかぜ公園の横を通過し走水に向かう道すがらは、冷たい向かい風に脚を削られ、身体も冷えて冬のライドの厳しさを垣間見る。

e0123825_21304997.jpg


観音崎に到着し、遊歩道を灯台下を目指して歩いて行く。
東京湾を挟んで富津岬をはじめ対岸の千葉県の風景がクッキリみえるのがスゴイ。
十数年ぶりに見る観音崎灯台。

e0123825_21305310.jpg


さらに遊歩道を回りこむと、東京湾が太平洋につながる側は海が広がっていく様をまざまざとしらしめる光景だ。
感動しながら歩みを進め、素掘りのトンネルをくぐって車道と合流した。

e0123825_21303777.jpg


寒さを荒々しく感じた東京湾側から離れ浦賀に回りこむと、漁村の名残が残りつつもあらたに住宅が建ち進む住宅街。
その街の路地を入って行くと浦賀の渡し船がある。

e0123825_21304055.jpg


小さな渡し船に乗り込み、ディーゼルの音もけたたましく、短い距離だが対岸に渡っていくのも、地元の生活感とともにちょっとした旅情も味わえるのが、またいい。





e0123825_2131281.jpg


さすがにお腹が空いてきた。
金田湾のあたりは、午前中に通り抜けてしまうので、一度は立ち寄りたいレストランの目星がひとつあったのだが、まだ訪れたことがなかった。
今日がそのチャンス。
ロシア料理のレストラン。
恥ずかしながら、ロシア料理の専門店は初めてなので、期待が膨らむ。
先ずはボルシチ。
サワークリームを混ぜて食べると味に奥深さがましてとても美味しい。

e0123825_2131751.jpg


そして熱々のピロシキをいただく。
小振りのピロシキにちょっと残念な気持ちを抱きながら口に運ぶと
これが、また、美味いんだなぁ〜

e0123825_21311048.jpg


で、メインのつぼ焼き。
初めて食べる。このドキドキ感。

e0123825_21311362.jpg


パンに穴を開けて中の具を食べる。
ホワイトソース仕立てのシーフードを選んでみたのだ。
ちょっとばかり感動したねぇ
おいしいね~

寒い季節に北国の料理。コレもベストマッチングだったこともある。
だけど、個々を目指して走るライドもいいな〜
と、窓辺から見える海を眺めながら頭のなかに地図を描いてしまった。

すっかりレストランに長居してしまったので、日は多いく傾いた。
城ヶ島方面は切り捨ててショートカットし、三崎口から湘南に向かう。
三浦の台地に登りながらドンドン日は落ちていく。

e0123825_2131255.jpg


再び海辺に近づく頃はすっかり夕暮れ。
ならば、立石で夕暮れの空と海を眺めよう。

e0123825_2131284.jpg


まさにグットタイミング。
水平線に沈みゆく太陽。蒼いシルエットの富士山。
日本人の心の琴線んに響きまくる美しいサンセットが目の前に広がった。

感動を胸に後は夜間走行。
脇を通り過ぎる車に注意しながら鎌倉で海岸線に別れを告げ、
藤沢から真っ暗な境川CRを北上。
いつの間にか風も止み、ライトに浮かび上がる道に集中しながらひたすら走る。
R246を越えると気温が急激に下る。
ウインドブレーカーを着こみ、ネックウォーマーを顎までたくし上げる。
多摩境でコンビニ休憩していると、白い息がいつまでも白く。
顔が痛いほど気温が低かった。
オーバー200km走りたいので、さらに少しだけ遠回りするつもりだったのだが、気温が低すぎるので諦めた。

休憩も雑談も多く休んでばかりで、帰宅は遅くなったものの、198.5km。
あと少し走ればいいものを
というなかれ。
ホントに寒いんだから〜
[PR]

by jake490 | 2014-12-27 21:28 | ハシる
2014年 12月 24日

クリスマスイブ

自宅から勤め先の往復だけ、な生活なので、繁華街なども通らない通勤路、世間がクリスマスといっても、普段と何も変わらない日々を過ごしているワタクシです。

腰痛や寒さにことかいてジテツウをご無沙汰してわけなんですが、このままじゃダメだ、
と流石に想うようになりまして。
今更感は有りますが、年末ぐらいはキッチリシメようとFestive500に参加。
今日がその初日です。

e0123825_0123288.jpg


一旦意を決めると自堕落な朝も緊張感が出るのか、ちゃんと起床することが出来まして
氷点下の寒さの中、身体を暖めながらユックリと自転車通勤。
短期間で500km走らなければならないのですから、疲労を貯めないのがポイントになるのではないか、と。
なので、LSDペースで自然に足が回るに任せて走ることにしました。


少しばかりドタバタしましたが、ほぼ定時退社。
やはりLSDペースで、出来るだけ汗をかかないようにペースメイキング。
冬場は汗冷え対策が肝要です。
多摩サイを狛江スロープで折り返し、少しクリスマス気分を味わおうとよみうりランドに行くことにしました。
V坂を登って行くとライトアップされた観覧車が夜空にそびえ、その下の庭園はまばゆいばかりのイルミネーションが。

ここはオヂさん一人でくるところじゃないなぁ

回りはカップルばかり。
ちょっと場違いに感じつつも、光源に吸い寄せられる蛾の如くw
イルミネーションに見とれてしまうワタクシでした。

麓のセブンで飲み物を飲んで暖を取り、再び漆黒の多摩サイをひた走り。
ペダリングに集中。
先日の写真をみて、自分はペダルが上死点の時かかとが下がっているように見受けられることから、かかとが下がらないように注意してペダリング。
そうこうしているうちに自宅に到着。
朝晩合わせて64.5km

食卓には、ささやかだが、クリスマスっぽいメニュー
なんだかんだ言っても、家族揃っての食事が一番だな。
[PR]

by jake490 | 2014-12-24 23:11 | ジテ通
2014年 12月 21日

STRAVA Festive 500

RaphaとSTRAVAのライドイベントFestive 500に初参加してみました。
クリスマスから大晦日までの間に500km走ろう、というイベントです。


e0123825_2311148.jpg


このところ、走るモチベーションが落ちる一方のまま年末を迎えてしまいました。
心の冷えと冬の寒さのダブルパンチ。
このままでは良くない、と思いながらダラダラと流れていく日々。
で、完走は出来ないだろうと思いつつも、走るモチベーションのキッカケになれば
と参加をポチったわけです。
さあ、どうなることかw
[PR]

by jake490 | 2014-12-21 23:12 | ハシる
2014年 12月 18日

2014年を振り返って

何だかんだと今年も残り僅か….あっという間の一年でしたね。
今年もイロイロありましたよ〜

先ずは予予自転車乗りにウワサがあった真田珈琲に正月そうそう初訪問しまして、
気さくなバリスタさんと美味いコーヒーにやられちゃいました。

e0123825_1915971.jpg


ラテアートにCOG(Cannondale Owners Group)と描いてもらっちゃったり

e0123825_20371953.jpg


プレスコーヒーの美味さにハマッてしまった。
行けば、必ず、プレスコーヒーは頂きます。
COGライドでメンバーさんにもご紹介したところ、皆さんもすっかり気に入っていただいて、個人でリピートする方続出。
COGのライドでも定番の目的地になり、今年は津久井湖を絡めて何度も走りましたね〜


それともう一件!

e0123825_175659.jpg


HILO HOMEMADE ICE CREAM

e0123825_195322.jpg


ここのアイスクリームは、手作り、香料合成着色料未使用、天然素材にこだわり、卵未使用なので牛乳クリームの本来の味が楽しめる…..
と伺いました。
なことはともかく、美味しい〜
スタッフのおもてなしの心も抜群。

多摩地区から湘南に行くときは境川CRが定番なので、アイスクリームといえば飯田牧場なのですが、新定番を作りたくて、見つけたのがHILO
ここもご紹介したところ、リピーター沢山。
私もその一人。スタンプカードにあとひとつスタンプ押せば、アイスクリームもう一個♡のところまでやって来ました。
COGで湘南に行くときは必ず立ち寄るお店です。

真田珈琲とHILOを絡めたライドは、初心者の方も含めて走れるので、今年は何度も走りましたね〜





湘南といえば鎌倉にもよく行くコース。

e0123825_17312884.jpg


一人で行くときは、大概はココロの清浄を求めて、茶室で抹茶をいただきながら石庭を眺め、静かな時を過ごしたり

e0123825_1433894.jpg


鳶の鳴き声を聞きながら江ノ島を見下ろす景色を眺めて過ごします。
この春は、一足早く桜をこの地で見ました。

e0123825_14231010.jpg


鎌倉はその歳の最後の紅葉を見送るところでもあり、毎年恒例、この時期に訪れる場所でもあります。

e0123825_1427588.jpg


久しぶりに食べた光泉の稲荷ずし、やはりとても美味しくて、ご一緒した方とシェアして食べたのですが、折を一つ、全部食べたい衝動に強く駆られました。
老舗の味を手軽に食べられるのもいいですよね。
ソロライドでは食べたくても通りすがってしまうので、今年は良い思いができました。




湘南続きで、三浦半島の先にある松輪で、黄金鯖を食べるライド。
グループでは3度めぐらいかな。

e0123825_14175285.jpg


鯖漁が不漁で漁獲が足りず、鯖にありつけませんでしたが、最寄りの食堂で「海かけ丼」を頂きました。
めかぶをすき身のマグロにかけた丼です。
これが意外に美味かったです。
松輪の鯖を外したときはここもいいかもしれない。


と、ここまでは食べることばかりですね。
でも、松輪の鯖に至っては往復200km走らないとありつけないし、HILOも往復100km、そこそこに走らないとありつけないw




私的に嬉しい今年のトピックスは
なんといっても息子がロードバイクに乗り出したこと。

e0123825_21232880.jpg


小学生の頃、何回か多摩サイを少し走ったぐらいだったのに、社会人になってからまた一緒に自転車に乗れるとは思っても見ませんでした。
選んだバイクも私と同じCannondale。
勿論子どもが自分で買いましたよ。社会人ですしね。

親子ともどもアイスクリーム好きなので、走ればドコかでアイスクリームを食べるライドばかりw
オヤヂに付き合ってくれるうちは、と、近距離ですがいろいろと走ってアイスクリーム食べまくりましたwww




では本番、ガッツリと走ったライド
やる気のソロライドでは

e0123825_1145547.jpg


箱根旧道を登り大観山、椿ラインを湯河原まで下るライド

お気に入りのルートなので、年1回は走ります。
富士山がスッキリ見えて寒さも遠のく5月になると、行きたくでウズウズするんですよね。


ともう一つはチャレンジなライド

e0123825_2024852.jpg


笹子峠、上日川峠、柳沢峠

e0123825_5155874.jpg


手元のGPSでは累積高度4146m 走行距離204.7kmとこれまで走った中で一番タフなライドの一つでしょう。
走り込みの足りない日頃の緩さを証明して、脚は売り切れましたが、チャレンジャーな意思は貫けました。
走行後はやりきった充実感で感無量。
今年のベストライドです。



一方MTBは
法政MTBパークを中心に四季折々の里山を楽しんでライド。

e0123825_23325638.jpg


今年のはじめにパンプトラックでギックリ腰をやっちゃって(汗)
暫く自転車乗れなくて、ようやくそろそろと思ったら大雪が降っちゃってまた里山に行けず….
野に華が咲く頃になってようやく里山をボチボチとポタリングするようになりました。
トレイルライドは速く走れるようになる、というよりは上手になりたい。
トレイルを痛めず、ズムーズに走れるようになりたいものです。
法政MTBパークのメンバーさんとも顔見知りになってきたのも楽しくて、
また、新しいお知り合いも増えたのも嬉しく、
今後交友を深められたらいいなと、MTBライドするのが楽しみになりました。




そして近年、ご一緒にライドしているCOG(Cannondale Owners Group)の皆さんとのライド

今年は大小合わせて20本近く
どれも楽しいライドばかりでした。

4月5日 COG湘南お花見ライド
4月28日 グランフォンド奥多摩
5月24日 COG渡辺うどん
6月15日 法政MTBパーク
7月13日 真田珈琲&HIRO
9月14日 松輪の鯖ライド
9月21日 巾着田の曼珠沙華 
9月23日 COG牧馬峠真田珈琲
11月22日 カレーライド
11月30日 鎌倉1
12月6日 鎌倉2

代表的なライドはこのくらい。
たくさん走りましたね〜

楽しい笑顔に包まれて幸せな時間を過ごさせていただきましたが、反省点もあり
来年は反省点も踏まえて、さらにたのしくできたらな、と。
振り返れば、いろいろと盛りだくさんの一年でしたね。
お付き合い、ご一緒いただいた方々に感謝の気持が一杯です。
ありがとうございました。
[PR]

by jake490 | 2014-12-18 16:14 | ハシる
2014年 12月 17日

寒波

北海道付近に発達した強い低気圧があり、昨晩の雨が朝には氷付き、路面凍結。
空気も凍てつくような寒い朝になった。

e0123825_1853111.jpg


イチョウの落葉が進んで枯れ枝ばかり目立つようになったとおもえば、この寒さ。
いよいよ冬を実感する。
寒くなれば、それなりに、冬の朝の点景は美しいものになる。
それをカメラに収められればいいのだが、実際は、寒い屋外に出る気概もなく、
撮影する時間の余裕もなくなって、景色など見ることもできなくなる。
ロマンが足りない。

心を入れ替えなくては、なんて思っていたら、妙に体がだるく
クシャミ鼻水.....風の諸症状。

全く意気地も足りません。

早めに帰宅し、コタツで暖を取りながら、凍った水たまりの波紋の模様がどうしてついたのか、ぼんやり考えることにしました。

この冬、自転車通勤、再開できるのかな〜
[PR]

by jake490 | 2014-12-17 18:55 | 写真、カメラ
2014年 12月 16日

カンジてノッて

いつも写真は撮る側で、撮っていただけることは少ないのですが
先日の法政MTBパークでkomezouさんに写真を撮っていただきました。
お恥ずかしながらその一枚を。

e0123825_14282278.jpg


当日最後に行われたタイムトライアルの一コマ
完走タイムを申告して、そのタイムにどれだけ近いか、で順位が決まるルール
なんともいいアイデアですね~

ま〜自分の写った写真を見ながら
顔が悪いゾ!
もっと痩せろ!!
とかは、ちょっと置いといて
客観的に自分の走る姿が見られるのは(・∀・)イイネ!! と思ったりしたわけです。
自分で感知している以上にできていないところを発見したり….
もっと違う走り方が出来なかったかな….
とかとか…
想像が広がっちゃいますね。

タイヤ、バイクを通じて路面の感触を感じ、バランスを取りながらトラクションをかけて前に進む。

いろいろな言葉がありますが、これに全てが集約すると思うライディングスキル。
カンジてノッて
路面の多様な要素と三次元な要素が絡み合い、一層面白くさせるトレイルライド。
タマランですなぁ

旅情派のワタクシは速く走れる、というよりは上手になりたい。
できるだけ路面を傷めず、乗車率をあげてスムーズに。
トレイルと対話し、走った充実感と、風景と
そして美味し〜いコーヒーがあれば言うことありません。


komezouさんのブログはコチラです

komezouの写真と自転車生活
[PR]

by jake490 | 2014-12-16 14:38 | カンジる
2014年 12月 14日

法政MTBパーク12月14日体験講習会

妻から「ぎっくり腰やってこないでよ!」と一喝されながら体験講習会を受講しに法政MTBパークへ。
外はキンキンに寒いです。

e0123825_20225970.jpg


パークに到着すると、いつもながら和やかな雰囲気です、ここはいいなぁ 

前回受講したのは桜の季節でしたから、随分間が空いてしまいました。
練習に間が開きすぎて、技術が一向に進化しない万年初心者の域にいるので、何度も受講しているのですが、できれば、ひよこクラスで。
今回は、というか最近は趣向を変えたのか、ジムカーナみたいなスラロームコースで基本練習ができるスタイルになってました。
このやり方も楽しいですね♪

コースにはキャンバー走行のセクションがあって、苦手意識絶大なキャンバー走行にチャレンジできるのは大いにファイトが湧きました!
(と、逃げ腰になりながらも、威勢よく言い切ってみるw)

落葉で積もったトレイルはフカフカで、走るとサラサラ、カサカサ、と音を立てるのが心地よく。
晩秋の里山の趣が旅情派のワタクシの琴線に響きます。
ここでスナップでも撮れればよかったのですが、走るので目いっぱいなので、写真は無し。

ひと通り走った後でタイムトライアルをやることになったのですが、バイクに戻るとフロントタイヤのエアが抜けてます。
前回のスローパンクといい、今回のエア抜けといい、もうこのチューブはダメですね。
パンク修理をしようと、タイヤを外し、ビートを落とそうとするのですが、リムとガッチリ密着して剥がれない!!!
みなさんに手伝ってもらい、なんじゃこりゃ!と呆れながらも、なんとかビートを落としてチューブ交換。
一人じゃやばかったですね〜
今日は、ビートを落とすのに一つ技を掴んだ気がします。
だが、次にその技が使えるかどうかは定かじゃありませんが(汗)

なことをやっていたお陰で、タイムトライアルの試走が出来ず、申告タイムも全然皆目検討がつかないまま、ぶっつけ本番で計測開始。
フニャフニャな走りでなんとか完走しましたが、お恥ずかしいかぎり。
今のワタクシの実力なのでしょう。
でもね〜、やって楽しい、見て楽しい、がモットーですから。
細かいことは気にしません。

e0123825_2023286.jpg


講習会はとても楽しかったし、お友達がたくさん増えたのも大収穫。
元来引っ込み思案なのですが、思い切ってFBのお友達申請をしてみたり、
と、一歩踏み出した気持ちです。
これから楽しいバイクライフが広がりそうです。
    

 
[PR]

by jake490 | 2014-12-14 20:25 | ハシる
2014年 12月 13日

ZAKU ZAKU

e0123825_16542995.jpg


今日は家族サービスデー&所要を少々
ついでに期日前投票をしてきました、

e0123825_16543517.jpg


e0123825_16544038.jpg


日差しがあるものの風が強くさむいのなんの。
モミジも風に揺すぶられてゆらゆら。

e0123825_16544529.jpg


公園の中は枝が擦れる音と落ち葉の音で満ちていました。

e0123825_1655074.jpg


投票を済ませたら、残った秋を探してのんびりポタ

e0123825_16551896.jpg


落ち葉が積もってすごいのなんの

e0123825_16552499.jpg


ザクザク

e0123825_1655289.jpg


ザクザク音を立てて

e0123825_1655357.jpg


図書館で予約した本を受け取って

e0123825_16554253.jpg


寒いの寒いの

e0123825_16555592.jpg


もう、もっと温かい服を着ないと
[PR]

by jake490 | 2014-12-13 17:06 | ハシる