空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

慈雨そして桜の季節

寒暖差の大きさは春という季節の特徴であるものの、一時の暖かさで一気に桜が開花した。
そして桜が咲いた途端に気温が一気に下がり、うららかな陽気もどこいやら、肌寒い日が続く。
そんな日々、雨が降るごとに里山のきぎのが芽吹き、一雨ごとに山が色づいて。

e0123825_171219.jpg


花粉さえなければ、外で過ごすにはいい季節。
3月最後の週末は残念ながら小雨がふる寒い天気になってしまった。
休日出勤したこともあり、今日はホントに心身ともに疲れを癒す一日。

e0123825_172838.jpg


図書館へ行ったり午睡をしたり、写真の整理をしたりするううちに日が傾いた。
写真のストックを眺めているとその時の旅や、心情、情景などを記憶から呼び起こせる。
日々の日常の中で写真を残すということは記憶の断片を引き出すキーワードになるのだとつくづく思う。
e0123825_173332.jpg


現在使用しているカメラはRICOHのCX2。
その前はニコンのCOOLPIXだったのだが、画像素子が若干大きかったのとレンズがこちらのほうが秀逸だったのか、画像の品質はこちらのほうが良かった。
CX2がこのくらい写ってくれればな〜と、思いもする。

e0123825_16295472.jpg


のだがこのRICOHのCXシリーズは曲者で、このカメラよりも写りの良いカメラはあるけれど、これに変わるカメラがあるか、というと、これがなかなか見つからない。
[PR]

by jake490 | 2013-03-31 17:04 | カンジる
2013年 03月 23日

春の湘南を感じるツアー♪

Cannondale Owners Groupの皆さん11名で湘南へライドしてきました。
この陽気ですっかり桜は満開。
行く先々で桜を愛でながらのライドは爽快でした。

e0123825_15423965.jpg


いつものように境川CR〜海軍道路で鎌倉入り。
桜並木も満開で美しく、追い風に背中を押されて35km/h~40km/h で巡航。
途中途中で待ち合わせのメンバーと合流して北鎌倉からは鎌倉に下ると街は桜で満たされていました。

e0123825_1542487.jpg


駅近くの駐輪場にバイクを駐めて、小町通を歩き鏑木清方記念美術館へ。
日本画は動を感じさせる絵でも静を感じさせますが、下絵の肉筆には、画家の息吹が感じられて静を打ち破っているように感じます。
見入ってしまうと時間が過ぎてしまうので程々にして美術館を後に。

e0123825_15425541.jpg


混雑した小町通をさけて広小路にでて桜並木を眺めつつ、春の幸せの一コマにも遭遇しつつ歩きます。

e0123825_1543084.jpg


混雑した小町通をさけて広小路にでて桜並木を眺めつつ、春の幸せの一コマにも遭遇しつつ歩きます。

e0123825_154349.jpg


途中でパンクトラブルがあったので、予備チューブの調達をしにグローブ鎌倉に立ち寄り、店内を物色。
品揃い豊富な店内ですが、小遣いとーさんの自分は目がセール品のほうへと…..

e0123825_1543759.jpg


買い物を済ませたらお昼ごはん。
逗子マリーナの隣、めしやっちゃんでお昼。
丁度混んでいる時間であるのにもかかわらず、一気に入店できてラッキー
今回はマグロの頬肉のステーキをいただきました。
初めて食べるその味は想像以上に美味しかった。
まだまだ美味しそうな他のメニューがあるので、また食べに来たいな。


昼食後は、披露山公園までのプチヒルクライム。

え〜〜〜!!!!
とか
リバースさせる気か!!!!

と非難する割にはみんなの目に気合が入っているんだよねw
いい景色を眺めに登るだけなんだから〜
と、トロトロ登る自分に言い訳をしてヒルクライム。

e0123825_1543930.jpg


絶景ポイントを紹介すると皆さん一様に感嘆の声を上げて風景を楽しんで頂きました。
折角なのでここで集合写真。
遊びに来ていた綺麗な奥様が進んで写真を撮っていただいたので、全員漏れ無く映ることが出来ました。
みんないい顔してますね〜

披露山を降りて海沿いの国道を江ノ島へ走り、家族にお土産を頼まれているメンバーはそこでお買い物。
空が曇り気温が下がってきて、風が冷たく感じられる境川CRを北上。
目指すは飯田牧場。

e0123825_15431184.jpg


多少寒くたって美味しいジェラートは食べたい!
今日はカルーアミルクとブルーベリー。

さすがに食べ終わると冷えきってしまったので、またせっせとペダルを回して北上。
4時半過ぎに尾根幹の西の外れにあるセブンに到着。
無事にイベント終了です。

肩の荷が降りたら、急にお腹が減って、自宅近くのコンビニでスィーツなんぞを食べてしまいましたw

自分自身も楽しんだし、何よりも皆さんの笑顔をたくさん見ることできたのが良かったな〜
[PR]

by jake490 | 2013-03-23 23:49 | ハシる
2013年 03月 20日

浅川CR沿いの桜が咲き始めました

e0123825_16274271.jpg

桜はイイですね。道行く人々が立ち止まり、愛でていきます。




e0123825_16281225.jpg

今日は旗日ですが、会社までのんびりポタ。



e0123825_1627462.jpg

近所の畑には菜の花も満開。
いよいよ春満開。
といってもいいでしょう。



e0123825_16281758.jpg

今年のはじめに買ったMTBシューズをようやくおろしました。
ずっと会社に置きっぱなし。
もう、霜が溶けてぬかるんだトレイルも走ることもないでしょうし、今週末の湘南ライドには新しい靴でいきたかったし。


e0123825_16282134.jpg

ちょっとしたヤボ用でYOUCAN八王子店に寄ったら、目の保養なフレームが……
店長さんの新しいバイクを組んでいるそうです。
SUPER X
どんなバイクに仕上がるんでしょうか。楽しみです!
[PR]

by jake490 | 2013-03-20 16:32 | ハシる
2013年 03月 19日

卒業式

今日は息子の卒業式、照れるから来なくていいよ、とやんわり断られちゃいました。
まあ、二十歳ですし、自分もそうだったから、無理に行くこともないかと。

e0123825_152571.jpg


どちらかと言えば、というよりは、やっぱり文系頭のボクの息子にして理系の国立高専に進学して5年。
よく頑張ったな、と肩を叩いた。
でももっと気持ちが昂ぶりながら頑張ったな、と言えたのは就職の内定をもらった時だった。
国立高専は就職率が良い。といっても、この世相、激しい戦いだった。

ふう、と少し肩の荷が軽くなったような、社会に羽ばたいていく子どもが眩しくみえたともいうのか、重圧のようなものから一歩踏み出た感じがした。


ボクよりもたくさん頭の良い人がいる、というなかで地道に頑張ってきた息子は父親よりもマインドが強い。
親ばかだが、そこは大したものだと思う。

これから人付き合いを重ねていけば心の懐具合も深みが出るだろう。
だから人と出会え。

専門書籍を読むので精一杯だった、というのは本当のことだが、社会に出たらそんなことは言い訳にしかならないのだよ。
だから、いろいろな本をもっと読め。
血湧き肉踊るような本をもっと読め。

凄い男たちが世の中にはたくさんいるんだ。
そういう男たちと人生を駆け抜けて欲しい。


大きく羽ばたけ
[PR]

by jake490 | 2013-03-19 15:05 | カンジる
2013年 03月 17日

小さな春を見つけた夕方MTBポタ

すっかり筋肉痛でノックダウン。
床屋に行ってさっぱりして午後は午睡してしまった。
このまま一日が終わってしまうのは惜しい。
日が暮れる前にふらっとMTBに乗ろう。

e0123825_1859364.jpg


そうだ、午後から風が強くて自転車に乗るのはいまひとつだな
と、コタツでうつらうつらしながら思っていたんだっけ。
風から守られた里山にはいってほっとする。

e0123825_18585010.jpg


道すがら、ほんのり白く咲く梅の花はもう満開だ。
寒い日もあるけれど、もう冬の寒さじゃない。

e0123825_1859024.jpg


里山の頂上にたどり着くとコナラの葉っぱがちょこんと顔を出して。
これが徐々に里山全体に緑が広がっていくんだなぁ。

e0123825_1859796.jpg


サクサクという踏みしめる音にポリポリという音が混ざって
ふと足下をみると、どんぐりがいっぱい。
そのなかに、パカッと割れて芽をのばしはじめたどんぐりが

こうして春が広がっていく。

e0123825_18591031.jpg


雑木林の上は轟々と風がうなっている。
日中のほんわかした温かさの残るこの空間は心やさしい。

e0123825_18591244.jpg


乗ったり、かついだり、ほんのり汗をかいて開けた稜線に出ると夕焼けの街を見下ろす。
霞んだ街を見下ろしていると、びゅうと、風にあおられた。
[PR]

by jake490 | 2013-03-17 19:02 | ハシる
2013年 03月 16日

法政クラブ MTB体験講習会

自宅から自走で45分ほどでいける法政大学のキャンパスのなかにMTBコースがあるのです。
ここをぜひ利用したくて、今日、MTB体験講習会に参加してきました。

e0123825_1726755.jpg


今回の受講者は50人をこえる大盛況。
会員の粘度更新をする際も体験講習会を受講するということで、オーソリティな方々も多数。
ど初心者はボクだけじゃん。


e0123825_17261175.jpg




講習が始まる前に、ウォーミングアップでトレイルコースを走りましょう!
と、心構えも出来とらんよ。
ビビリながらも十数人とコースイン。

久々のオフロード走行に体はカッチンコッチン。
前走者に必死についていきますが、前走者は楽に走っているのがよくわかる。
実力の差がハッキリ。

なんやかんやと3周走り、体力的にはもうご馳走様になってしまいました。


やれやれ、しんどかったと本会場に戻るとパイロンや一本橋、ステアケースなどができてます。
人数が多いので3つのグループに分けて講習スタート。

丸太越え、スラローム、一本橋、8の字、ステアケース、スタンディングスチルとカリキュラムをこなします。

自分の課題としては抜重とスタンディングスチルが特に修行をしなくっちゃなぁ。

スタンティングスチルはインストラクターにいろいろ詳しく教わったのですが、頭でわかっても体が動かない。
ああ、トシだな〜〜〜〜


基礎テクニックを教わった後は再びトレイルコースへ。

なんとか皆さんに遅れを取るまいと必死に走って…….

へとへとになって実技は終了。

コースの利用方法や注意事項などいろいろレクチャーをうけて講習会は終了となりました。

e0123825_17261455.jpg



終了後、自分のペースでトレイルを確かめながら、うまくこなせなかったセクションをトライしつつ5周回。
疲れた疲れた、といいながら、顔が笑っちゃってます。
MTB、やっぱり面白いな〜♪


帰りはライズライドのクラブ員の方と方角が一緒とのことで、法政大学からR16までのトレイルを案内してもらいました。
こんなところにトレイルが有るのかとビックリ!

とてもテクニックも有るしライドのマナーの良い人で、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

e0123825_17261749.jpg



来年度からはじまるチケットを手に入れたので、来月また走りたいと思います。
[PR]

by jake490 | 2013-03-16 17:30 | ハシる
2013年 03月 15日

マカロン

フランス菓子でしたっけ。マカロン。
ですが妻の作ったマカロンは食べられないのです。

e0123825_14481599.jpg


この小物入れはマカロンというそう。
言われて妙。口の中にいれちゃいたくなるような可愛らしさがある。

男子目線で言えば、こんなちっちゃいものにナニ入れるんだ、とつまらないことをいう。
女子は可愛いければOK? 使い方があるそうだ。
[PR]

by jake490 | 2013-03-15 14:49 | カンジる
2013年 03月 14日

海賊とよばれた男

e0123825_22203188.jpg



実に面白い。熱血小説。
ぐだぐだ自分の小さな利己のために動いている輩(ボクもそうの中の一人だけども)をふっとばす、男気満載で生きる痛快さ。
元気をもらった!
[PR]

by jake490 | 2013-03-14 22:21 | カンジる
2013年 03月 09日

湘南で美味しいパンと初?ガツオ

週末の自転車活動をどうするか、考えが及んだのは金曜日の夜遅く。
はてさて、どこ行こう。
鈍った体を覚醒させるにはしっかり走りこまんとなぁ。

e0123825_542083.jpg



前夜、布団の中で思案を巡らせ、花粉の多い山を避けて平地に行こう。
平地なら、湘南へ。
今月末のCannondale Owners Groupのツーリングライドの下見を兼ねて。


相変わらず睡眠不足が続いているので出発は9時近く。
クラフトのアンダーにLSジャージ、レッグウォーマーにビブで走り出したら、これでも暑いかも。
尾根幹に至る2本の上りで汗をかいてしまう。
だが、もう汗冷えの心配は無い。

先週はLSDで走ったが、今日はソコソコに心拍を上げて走ってみる。
ちょっと負荷をかけるとすぐに心拍が上がりすぎてしまうのは、やっぱり体が劣化している証拠。
このくらいの速度で心臓バクバクかよ〜とちょっとと凹む。

境川CRは歩行者も多いのでLSDペースで走る。
R246との交差点からははまた一般道。
再びペースを上げてみるが、走り初めよりは良い感じ。
心拍150bpmあたりをキープして、若干の向かい風の中、3時間ほどで北鎌倉についた。

銭洗弁天に向かう切通にはいると、喧騒は静寂に変わり、旅人としての穏やかな気持で街を走る。
絵に描いたような閑静な住宅街に鏑木清方記念美術館がある。
今日は道順と周囲の駐輪環境を知りたいだけなので中には入らない。
美術館の佇まいからして、期待が高まるが、これは月末までの楽しみとしてとっておこう。

e0123825_5421276.jpg



一応下調べが済んだので、食事処に向かう。
その途中、気になるベーカリーがある。
なんどか店の前を通っているのだが、その度に気になっていたのだ。
ベーカリーというよりは昔ながらのパン屋さんという風情。庶民派な店内。
カレーパンが美味そうだが、揚げパンは食べたくないので、チーズパンとクルミレーズンパンを買う。
チーズパンだけ買うつもり(だってこれから昼ごはんだし)だったのだが、店員さんがしきりに美味しいと勧めるので買うことに決めた。
「小田原からロードバイクに乗ってこのパンを買いに来るお嬢さんがいる」が決め手。

e0123825_5421825.jpg



まずはチーズパンを海岸で食してみる。
想像した通りの味、美味い美味くないもボトルの水を頼りに食べているのでなんとも。
おまけに鳶が狙ってくるし。

e0123825_5422238.jpg



とりあえず空腹感を少し解消したところで「めしやっちゃん」に到着。
うまく人の切れ目にはいれたのはラッキー。

e0123825_5423136.jpg



名物料理はあるのだが、今日のオススメ定食、カツオ、マグロ、ブリのお刺身3点盛りを注文。
カツオは味がさっぱりしていて美味かった。
ひょっとして、これは初ガツオかな。春の味。

e0123825_545304.jpg



食後は披露山公園までヒルクライム。
山の麓に来ると梅の良い香り。
梅は香りが強いものと弱いものがあるのか。

e0123825_5423792.jpg



ほのかに薫る梅の香りに思わず脚を止めてしまったが、ヒルクライム開始。
腹ごなしのネタには丁度いいかも、な披露山公園までの登りを楽しんだあと、登り口の逗子マリーナの向こうに見える江ノ島を堪能する。

e0123825_5424614.jpg


そして僕のフェイバリットポイントが有る、高級住宅街の先にある大崎公園へ。
河津桜が植わっているなど、思いがけない春の装いに心打たれた。

e0123825_5425087.jpg



さて、フェイバリットポイントに到着。
オーシャンビューを堪能しながらクルミレーズンパンをいただく。
なるほどこれは美味い。
しっとりとして仄かな甘味、で、香ばしい。
上空から鳶が狙ってくるのを警戒しながらたいらげた。

e0123825_5425448.jpg



お昼を食べて、更にパンまで食べて、おっと、お昼の前にもパンを食べていたんだっけ。
かなり満腹、そして満たされた気分。
山を降りて海岸までやってきた。
ここで煌めく海を眺め、更に癒される。

穏やかな春の一日をこうして味わえた幸せを噛み締めながらペダルを回す。
なんて幸せなんだろう。
[PR]

by jake490 | 2013-03-09 23:40 | ハシる
2013年 03月 08日

Michael Hedges



CD紛失中、どこへいったのやら.....Orz
[PR]

by jake490 | 2013-03-08 02:17 | 動画