<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

T山公園トレイルをポタリング

いよいよ年も押し迫り大晦日。
2日続いた雨もようやく上がり、青空がのぞく。
書くのが遅れた年賀状をポストしに郵便局へ。
で、そのままふらりとポタリングときめこんだ。

e0123825_1642357.jpg


浅川CRは散歩者とランナーが多く、何となく普通の休日な感じ。
ニットキャップにジーンズのスタイルの自分は何となく彼らの中に混じっているよう。
あくせく気が急くこともなく穏やかな雰囲気の川沿いを走り、郵便局へ。
郵便局は結構混雑。な〜んだ、ボクと同じように年賀状を今出す人も結構いっぱいいるんだね。

e0123825_16422964.jpg


そのまま川沿いを走り多摩サイにでて見るのもイイな。
でも、冬の里山を散策したいよね。
と、T山公園へ。

e0123825_1643174.jpg


雨が続いていたけど、ここなら道もそうぬかるんでい無いだろう、という読みが当たる。
落ち葉が水を含み、タイヤが踏むとシュワシュワ音をたてる。
日中の穏やかな冬の景色が心和ませる。

e0123825_16433052.jpg


陽だまりのベンチで麓で買ってきた缶ココアをいただく。
暖かな甘さ。ほんのりと暖かい日差し。
静かで物音聞こえない冬枯れの里山は癒しの空間だ。

e0123825_1644463.jpg


ちょっとゴロリと空を眺め、流れていく雲を追いかける。
うたた寝しそうな心地よさ。

e0123825_16443539.jpg


落ち葉の広場をサクサク歩き、葉がひとつも残っていない雑木林のふわっとした小枝に映る日差しを楽しむ。
サクサクと音をたてて走っていくランナーの姿を耳で追う。

e0123825_1645783.jpg


木漏れ日がタップリなトレイルを少し走っては一休み。
このMTBを手に入れてよかったなぁ。
13年はSL2は販売しないので、今年手に入れてよかったよ。

e0123825_16453546.jpg


多摩川を見下ろす最高地点で一休み。
さすがに大晦日、誰もいない、静かなビューポイント。
多摩川を巡る風景を眺めながら、今年の自転車生活を振り返る。

十分とはいえないが、ソコソコ走ったよね。
今年からMTBがラインナップに加わって、走るシチュエーションに幅ができたし。
CannondaleのSNSで走る仲間も増えたことも素晴らしい出来事。

来年はどうだろう。
やっぱりもっと走りたいなぁ。 
[PR]

by jake490 | 2012-12-31 16:49 | ハシる
2012年 12月 27日

愛犬!?

はい、これ、プレゼント♡
と嫁が。

e0123825_2371348.jpg


気まぐれ、というか、なんというか…..
たまたまガチャポンをすごくやりたくなっちゃったらしい。

まさか、これがXmasプレゼントのつもりじゃないだろうな。
まさかね~
[PR]

by jake490 | 2012-12-27 23:08
2012年 12月 26日

極寒自転車通勤

今年の冬は偏西風もしくはジェットストリームが蛇行しているそうで、寒気団が日本に降りてきやすくなっているそうです。
クリスマス寒波、なんでしょうか。気温が氷点下をマーク。

e0123825_9322380.jpg


とぎれとぎれの自転車通勤。寒さが堪えます。
今季初のイヤーウォーマーとネックウォーマーにオーバーシューズを加えた厳冬期仕様。
ヒートテックの長袖アンダーにフリースジャージ、その上にウインドブレーカー。
下はコンプレッションタイツにオーバーパンツ。

ネックウォーマーをしていると体感する寒さが随分和らぎますね。
それでも、走りだすと寒さが顔面に刺さります。


寒さのせいも、怠惰な状態も加わって体が重い。
せっせとペダルを回して、体温と外気のバランスをとって寒さを緩和。
吐く息が白く長くたなびく。

まだ高度の低い太陽の色はオレンジがかり、南に位置する里山の影でまだ日が当たらない。

ようやく温まりだして浅川を渡るとようやく陽に当たる。
太陽の温もりが加勢して寒いのは指先だけ。


ふと川面をみると川霧がゆら〜っと朝日に柔らかく輝いている。
この寒さの中でしか見られない朝の景色。

寒さでかじかんだ心が緩む。

起床するのがしんどかったけれど、自転車に乗れてよかったな。


気持ちが引き締まりながらもリラックスしているこのメンタルバランス。
この季節の自転車通勤が与えてくれる素晴らしい贈り物。
[PR]

by jake490 | 2012-12-26 09:33 | ジテ通
2012年 12月 25日

LEZYNE/ LED LIGHT "FEMTO DRIVE"

サンタさんが来ない寂しいパパさんは自力でささやかなクリスマスプレゼント。
昨日YOUCAN武蔵村山店で仕入れてきました。

e0123825_17332929.jpg


CAAD9で使用してきたノグのテールライトがそろそろ痛みが激しくなってきたのと、砲弾型赤色LEDが一つポツンと点灯するだけでは後方からの注意が不足するのでは、という懸念から、そろそろ買い換えてもいい頃合いでした。

ちょうど、遅ればせながらの開店のご挨拶を兼ねての訪問だったので、何かしら買い物をするにはちょうどいいタイミングだったとおもいます。

これで、夜間、トンネルの中などで後方からくる車からの視認性が向上すると思います。
事故なく無事に帰るのが掟ですから。
[PR]

by jake490 | 2012-12-25 17:34 | イジる
2012年 12月 24日

狭山湖MTBポタ

Xmasイブですね。
寂しい話ですが、我が家特にイベントは無いんですよ。
ごく普通の休日です。

というわけで、掃除の邪魔だと我が家を叩きだされたんですね〜

e0123825_16253235.jpg


フィジカル、メンタルともにダウンしているので、まずは睡眠時間を確保。
家内には「今日は早起きして自転車に乗ってくる」と言いつつ、ふトンの中に巣篭もり。
で、先の通り、叱れれちゃうわけです。

先日スプロケットを交換して完調になったCAAD9に乗りたくもあったが、テンションが今ひとつ。
ならば気楽にMTB。
近所の里山もいいが、ちょっと脚を伸ばして見るのもイイな。
と、北風に抗って進路を北へ。

結構な向かい風。時速25kmでイッパイイッパイ。
立川を越えて昭和記念公園に添って北に向かい、青梅街道を渡り狭山湖へ。
狭山湖を時計回りにめぐるダブルトラックに侵入する。


すっかり木々から葉が落ちで枝ばかりになった雑木林から透けて見える空は青く、落ち葉で埋まったダートをサクサク音を立てながらのんびり進んでいく。
ここらで一枚写真を撮影しようとカメラのスイッチを入れたら起動しない。
寒さでバッテリーが干上がっている。
とりあえず、懐の中へカメラを入れて温める。
気を取り直してまた走りだす。
何となく気になって携帯をチェックしたら、コレもバッテリーあがり。

なぁ〜んだよ。これじゃ、どうしょうもないなぁ。

バックポケットに入れていれば体温でバッテリーが保護されるが、ウエストバックの中に入れていると体温は届かない。
冬場は満充電にしておかないと電子機器はダメだね。


林道の先にある公園の塔に登り周囲の展望を楽しむ。
試しにカメラのスイッチを入れてみると起動した。
すかさず一枚撮影したところでアウト。カメラは沈黙した。
カメラをしまい、しばし風景を楽しみながら北風に吹かれる。
富士山は雲に隠れて見えないが奥多摩や丹沢の山々はクッキリと。
日差しの暖かさが北風に冷たさに負けて寒くなったので展望台を降りた。


ここは走りやすいフラットなオフロード。
時々深い泥濘みがある。
そこはソロリと通ってしまえば、そう神経を使わずに通り抜けられる。
初心者のボクにはなかなか楽しい道のり。

道は舗装路に変わると、すぐに狭山湖の堰堤に出る。
湖の先に広がる雑木林とその上に広がる青空。
とても開放的だ。
写真が撮れないのは残念。


堰堤を渡り、湖を巻くように自転車道を走り、兜橋からまた雑木林の中へ。
小さなトンネルをくぐってスタート地点に戻った。


この近くにあるお気に入りのうどん屋に立ち寄ってみたが今日はお休み。
次の週末にはもう正月休みなのかな。
日にちを見計らってまた来ることにしよう。

そのまま買えるのもなんなんで、最近、というか、新たに開店したYOUCAN東村山店に寄ってみる。
店長さんは顔見知り。客がいないことをいいことにしばし雑談を楽しんだ。


帰路は追い風。加速して35km/h巡航で負荷をかけて体温をあげる。
心臓バクバク。
立川に戻り多摩川を渡ると、すっかり気分も穏やか。
体調もまずまず。

どうにか復調傾向にもってこれたみたい。
これで年末最後の週は元気でお勤めできそうだ。
[PR]

by jake490 | 2012-12-24 16:28 | ハシる
2012年 12月 23日

一人飲み

週末仕事をしていると、なかなか飲み会のお誘いに乗れないことばかり。
せめて金曜日とかなら都合が付きそうなのですが、世間はそういう都合では動いてないですね。

e0123825_21285322.jpg


お酒は好きです。
でも毎晩飲むわけではありません。
どちらかというと、節制的に平日は飲酒は控えて週末、一息入れるのに飲むことがほとんど。

とはいえ、このところちょっとメンタル的に低空飛行なので、飲みたくなる日が平日でも多くなりました。
疲れを癒す酒飲みならいいのかな。

たまに日本酒。
優しい香りはやっぱりお米から作ったお酒なんですね。
心が和みます。
アルコール度数も抑えめですから、舌あたりも柔らか。


大勢の人とワイワイと飲みたくなる季節ですが、こうして家で静かに飲む酒もなかなか。

本を数ページめくり、一口味わってはまた活字に目を落とす。
頭と目が疲れたら、また一口。

深夜の時間がゆるゆると流れ、酔いにまかせてゆるゆると身を任せます。
[PR]

by jake490 | 2012-12-23 21:31
2012年 12月 19日

「心を整える」

サッカー選手の本は流行りに乗らされているようで、長らく手に取らなかったのですが、視野の狭い考えで良書を逃してしまうのも残念なこと。
アスリートとしてどのようにメンタルを構築しているのかという興味から手にとって見た。

e0123825_22303410.jpg


スポーツ選手が現役でいられる時間は一般サラリーマンからすれば極端に短い。
常にライバルと競い合い、自分を認めさせるパフォーマンスを維持、成長していなければならない。

緩く生きている自分には耳に痛い話である。
長いにしろ短いにしろ今に自分に与えられた時間をいかに濃く過ごすか、といことでは選手も一般人も変わらない。
だだ、時間が有限であるという意識が自分の中に欠けていたようだ。

限られた時間を真摯に見つめ、自己実現していくためのひとつの姿勢が見えてくる。
[PR]

by jake490 | 2012-12-19 22:31 | カンジる
2012年 12月 16日

投票と書店までのポタリング

頭痛とダルさで目が覚める最低の朝。
どうも風邪をひいたらしい。

家内に急かされるまで布団の中でモソモソ。
今日はなんにもしないでゴロゴロしていたい欲求が満載だった。

e0123825_18463950.jpg


それでも、今日は温かいし、天気がとてもいい。雲ひとつない。
寒くない、温かい格好であれば、車よりもMTBのほうが快適に外出できそうだ。

風邪薬とビタミン剤をドーピングして、ニットキャップにキルティングのジャケット、ジーンズの姿で選挙の投票に。

最寄りの中学校の投票所では投票する人々の長い列が出来ていた。
並んで投票するなんて初めてじゃないかな。
やはりこの選挙は関心が高い。
でも、ほとんどが中高齢者ばかりで若者がほとんどいない。

これはとても残念なこと。
選挙権があることがいかに貴重であるか、歴史を振り返ってみてほしい。

自分の生活が良くなることを祈るのは勿論、これから将来を担う若者にとってもいい道筋をつくれる候補者、政党を選んで投票した。



薬が効いてきたのか、頭痛が軽くなってきたので、ちょっとポタする気分になった。

浅川CRを時速15kmでゆっくりペダリング。
こういうコンディションだからフィジカルに負荷をかけるようなことはせず、丁寧にペダリングすることを心がける。
今日は引き足。ハムストリングと腹筋を意識したペダリング。

聖蹟桜ヶ丘まで脚を伸ばしたので、大型書店に立ち寄って情報収集しよう。
もちろん、自転車関係の情報。
いろいろ読んで頭デッカチになってきたよw

帰宅指令メールが来たので、GIANTショップもチラ見だけ。
ゆっくり浅川CRを時速15kmで帰宅。

昼食後、午睡。

だいぶ調子はよくなった。
明日仕事をしないで遊びに行きたい、などと不埒な考えが頭をよぎる。
だけど、たしか、明日は天気が悪かったんだっけ?
じゃ、仕事でいいや(瀑)
[PR]

by jake490 | 2012-12-16 18:48
2012年 12月 15日

パチンパチン決まる

不調だったリアの変速。
やはり原因はリアスプロケットの摩耗だったようだ。

e0123825_1734052.jpg


YOUCAN八王子に注文していた105のスプロケットを本日交換。
スプロケット抜き工具は持っているのだが、外は寒いし……..
とっとと済ませてしまいたいので交換をお願いした。

やっぱりOHの時に交換すべきだったかな、と思ったが、こんなに寿命が短いとはね。
走行距離19000km弱で交換。

店長に聞いてみると、よく持った方、だって。
大体が10000kmぐらいが交換時期の目安らしい。

寿命を延ばすには、給油やクリーニングなどのメンテナンスと、適切な時期にチェーンを交換すること。


ここ数回は乗りっぱなしになってしまっているが、ライドごとにチェーンの給油とクリーニングは行なっている。

真っ黒なチェーンはカッコ悪いし、きちんと整備されたチェーンは走行感が軽い。
非力なボクには大切なメンテナンス。

これが結果的にスプロケットの寿命を伸ばすのに役に立った。

e0123825_1741253.jpg


帰り道…..

無駄にギアを変えて変速性能を確かめる。
フロントをインナーに落とした時リアスプロケットにチェーンがカマずに飛んでしまうことはなくなり、きちんと動作する。

それに変速が小気味よい。
こんなに性能が良かったんだ…..ちょっとした感動がこみ上げる。


ニットキャップにジーンズの普段着のままなので、ハイスピードランはできないが、自ずとケイデンスがあがる。

ちょっと待て。

防寒着の中で汗を書く前にスピードダウン。
やはり、メンテナンスが出来ていて、きちんと性能が出ているマシンは軽快だ。
そしてなによりも不安がない。


さて、どこへでかけようか。
地図を描きながら我が家に向かった。
[PR]

by jake490 | 2012-12-15 17:06 | イジる
2012年 12月 13日

自転車通勤なのに補給するなど

ここ数日で氷点下の気温が続くようになりました。
長らくサボっていた自転車通勤、この気温下でイキナリは結構辛い。
今朝は近所を見渡すと霜が降りていて、目にも寒く、顔や耳が痛かったです。

e0123825_23175452.jpg


夏前から漫然と続けているダイエット。
多少の進展もあり数キロ痩せてはきましたが、まだまだタップリたるんたるんなボディ。
朝食と昼食が軽めなので、夕刻は空腹の塊になっているんですね。

腹減りで寒空の下自転車なんか漕いでますと、もう寒さがしみるというか、不幸な気分になってきて。
まあ、悲しいんですよ。

たまたま目の前を走っていたロードをMTBで抜き去るなどと気合の入った走りをしてたわけですが、急に体がパワーダウン。

寒さがしみるわ力が出ないわ寂しい気分やら……これは完璧エネルギー不足だなぁ、と。

あと30分も走れば帰宅できるのですが、なんか食べて幸せにならないとイカン。

というわけで、通り過ぎたセブンイレブンにUターン。

禁断のスィーツに手を出したわけでした。


もちろん、幸せな気分になれましたとも。


そういう単純なオトコなんですよ。
[PR]

by jake490 | 2012-12-13 23:19 | ジテ通