空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

新規ホイール補完計画

このところ自転車に乗れてませんねぇ。
ジテ通さえままならない現状はいつまで続くのでしょうか….
仮にジテ通できたとしてもちょっと遠回りして帰ろうか、なんて余裕もない。
そういうときって普段にはないモノ欲がふつふつとこみ上げてくるもので…

e0123825_19254839.jpg


通勤時にスカッとロードで走りたいから、安いクロモリロードほしい
いやいや中途半端にお金を出すのはよろしくない
ほら、このあいだホイールがへたってきてるって言われたじゃない
新しいホイールいってみない…
いやいや、これはまだ使えるし….
レースするわけじゃないんだから、丈夫な中級ホイールで充分、小遣いをもう少しためれば手がとどかなくはないだろ〜

とか葛藤?妄想?が続きます。

e0123825_1926183.jpg


シマノからキシリウムに換えた時、かっちりと進む感覚とオンザレールなコーナリング感覚に好感触だったので、固すぎはいやだけれど丈夫で固めのホイールがいいなぁ
なんてショップへ行く度に眺めていたのが、いったん実現に向けて動き出すとワクワクしちゃうし、どれにしよ〜と悩みはじめます。
目標が決まれば小遣いを貯めるべし貯めるべしです。

そんな春先のある晩
かみさんが私に相談が有ると神妙な顔

いろいろ話を聞いて、これは私がひと肌ぬがなきゃ男が廃る….
という状況になりまして

そおいうことなら僕がお金を出そう

ぼん…と

心の奥底でこれは「自爆」だ!という叫びが聞こえましたが
かみさんの穏やかな表情をみていたら、そんなもんどうでもいいや、と


新規ホイール補完はお預けとなりましたが、もとよりすぐに必要なわけではないのでじっくり選定しましょう。

買ったところで今は乗れないのだし….とちょっぴり強がり
[PR]

by jake490 | 2011-03-30 19:28
2011年 03月 27日

さようならPower Mac

もう使わなくなって久しいPwer Macを処分しました。
気が付いたら、起動しなくなってから数年たってしまっているこのMac
ずいぶんお世話になりました。

e0123825_217324.jpg


すでに世代交代してしまった68kMacを譲りうけPowerPCボードをインストールしてIllusutratorやPhotoshopを覚え、当時ハイエンドなPCであってもやたら制作に時間がかかる3DCGに挑戦していました。
まだWindowsではグラフィックソフトが動かなかった時代です。

今でもそうですが、CPUの世代交代が頻繁で、昨日のニューモデルは明日の旧モデル。
グラフィックソフトでは出来ること、仕事の能力がCPUの能力で大きな差がでるのは今以上。
おまけにハードウエアは結構なお値段、ときていますから個人ユーザーではそう簡単にアップグレードできません。
けれど、そこそこにパワーがなければソフトは動かず…..
迷いに迷って、というか68kMacではどうしようもなくなって購入を決めたのがこのPowerMacでした。
睡眠時間を惜しんでいろいろあれやこれややってましたがやり残した感があります。

そんな思い出が詰まっているMacですから、お役御免となってもなかなか処分できず今日に至ってしまったわけです。
PCは旬が短いツールですからおもいっきり使いきって未練が残らないくらいにするのがいいですね。
[PR]

by jake490 | 2011-03-27 21:07
2011年 03月 26日

Keith Jarrett - I Loves You Porgy



お休みのまえに、この一曲をどうぞ

いい一日でしたか
あしたもいい一日でありますように
[PR]

by jake490 | 2011-03-26 18:43 | 動画
2011年 03月 24日

イッキ乗り

著者を初めて知ったのは自動車ジャーナリストとしてである。

e0123825_1955950.jpg


クルマ関係の専門誌を買わなくなって久しい。
懐かしさもあって手にしてみたら、なかなか面白い。
いわずともご存知のことと思うが彼も自転車に乗る。
趣味としての自転車とクルマは意外に共通点があって、クルマ好きな人が自転車好き、なんてことも結構多いようだ。

かくいう私もクルマはもちろんモーターサイクルも自転車も乗るのが好きだ。
乗るモノが違うだけで、楽しいと感じるところは同次元にある。

そんな感性をくすぐるのがこの本。
乗り物を運転するということはかくも楽しいものなのだ。

さて、続きを読むとしよう。
[PR]

by jake490 | 2011-03-24 19:07
2011年 03月 23日

クルマのウインドウ越しに見る風景

大学生になってからこの地に住んで、もう何年たったのだろうか。

e0123825_10501144.jpg


子供のころは地平線を眺めても空と陸は建物のアウトラインで仕切られていた。
漠然とこの先にはなにがあるのかな、と思いながら、なにも見えない虚無感のような気持ちが心の片隅にあったりしたものだ。

都心部からこの東京西部に初めて来たときは冬。受験の時。
中央線のドアが開くたびに入ってくる寒気がだんだん冷えてくる。
ふと視線をあげると試験を受けていた講義室の天窓から見えた西側の山々が美しかったことが今でもとても新鮮に思い出させる。

それがきっかけかもしれない、空と地平線をわける山の稜線と山腹にわき上がる雲をみていると心が和んでくる。
クルマで通勤するときは、ほんの一瞬だけだけれど、山の姿がみえるルートを選んで走る。
冷たい雨が降った翌朝の山は美しかった。
[PR]

by jake490 | 2011-03-23 10:50
2011年 03月 21日

RALEIGH Carlton-N (CRN)

会社の若者から、ロードバイクを買いたい、と相談を受けました。
通勤プラスαな使用目的なので予算も限られるとのこと。
好みのデザインはレトロテイストで….
ガソリン給油困難なので出来るだけ早く手に入れたいと、条件はもりだくさん。

e0123825_11554514.jpg


計画停電の最中、仕事の合間をぬってネットで検索。
ツーリング車を含め予算10万円前後、できれば以下のロードバイクを探します。
スポーツとして楽しむのならCAAD8、TCRなどを薦めますが、彼の好みはレトロテイストなのでおのずとクロモリロード。

それらを頭に入れてショップへGO

展示しているクロモリロードに限りはありましたが、RALEIGHのシクロクロスのデザインが気に入った様子。
同じテイストが良いということでカタログで選ぶというかたちになりましたがCarlton-Nに決定。

フレームはTIG溶接のクロモリダブルパテッド。
コンポはフルTIAGRA
ハブもTIAGRAでリムはARAYA
となかなか実質剛健なスペック。
この予算のバイクで見え隠れするコストカッターな要素が少ないのが好感持てます。
納車がたのしみですね。

あ!ヘルメットも買ったけれど、ペダルを買うのを忘れたOrz



RALEIGH Carlton-N (CRN)

rame: Full Cr-Mo Mid-size D.B TIG Welding

Fork: Cr-Mo W/Investment-cast Crown 

Head set:FSA INTELLASET 1-1/8" AHED W/5,10,15mm spacers

BB set: SHIMANO TIAGRA

Handle Bar: JD Short-Leach 400mm φ26.0

Handle Stem: KALLOY AS-008 90mm-7°(460)/100mm-7°(500,540)

Bar-tape: PU Shock-Proof

Dual-Control Levers: SHIMANO TIAGRA 9×2speed

Rear Derailleur: SHIMANO TIAGRA SS

Front Derailleur: SHIMANO TIAGRA 28.6mm

Chainwheel: SHIMANO TIAGRA 50-34T×165mm(460)/170mm(500,540)

Gear: SHIMANO CS-HG50-9 11-25T 9speed

Chain: SHIMANO CN-HG53

Pedals: -----

Brakes: SHIMANO TIAGRA

Levers: SHIMANO TIAGRA

Top-mount Levers: -----

Hubs: SHIMANO TIAGRA 32H 100×130

Spokes: 14G Stainless

Rims: ARAYA AR-713 700C Silver/CNC 32H

Tires: CONTINENTAL 700×23C ULTRA-SPORT F/V

Saddle: VELO SENSO CrN/Ti Rail RALEIGH-spec

Post: KALLOY SP-373 27.2×350
[PR]

by jake490 | 2011-03-21 12:04
2011年 03月 20日

つかの間の静寂

計画停電により仕事が遅延しています。
こういう状況ですからクライアント先も理解を示していますが、景気の悪い時下の災害です。
時は待ってくれません。
フルタイムではないにしろ、この3連休は仕事をします。

e0123825_15513939.jpg


短時間でもCCAD9に乗ってくればいいのですが、まずは日頃の睡眠不足を解消。
6時間以上寝たのは久しぶり。
この数ヶ月、睡眠時間は3時間ほど….さすがに思考も心も幕を張ったようなので。
つぎに衰弱した好奇心に活をいれるべく図書館へ。

なにも見るとなく書架の間をうろうろしていると、ちょっと面白そうな本を見つけました。
それと写真にまつわる書籍を1冊
仕事がらみの本を数冊….おっと、今は仕事から頭を切り離さないといけないのですが….

図書館の静かな空間で過ごす時間は頭脳をリラックスせながらも知識欲を刺激する貴重な時間なのです。
[PR]

by jake490 | 2011-03-20 15:52
2011年 03月 19日

3.11東日本大震災

全く持って凄まじい….そんな言葉しか出てきません。

この度の災害において罹災された方々に心からお見舞いを申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々に心からお悔やみ申し上げます。

e0123825_12513846.jpg


私事になりますが….

深夜まで残業、休日出勤の日々、自転車通勤もままならぬほど追いつめられたハードスケジュールに追われ、ようやく一山乗り切ってひといきつけると思った矢先の
3月11日。
東京では震度5弱の地震が襲ってきました。
職場では器物が破損するなどの事態は有りませんでしたが、家族との連絡がいっさいとれず、不安とともに通信インフラの脆弱さを痛感します。
音声による通話は出来ませんでしたがメールは送れるようなので安否確認のメールを発信。
時間はかかりましたが春休みで自宅にいる子供と妻に連絡が取れて一安心。

そして情報が集まる出すとともに被害の様子が明らかになっていきました。
震源地に近い福島の友人にメールをすると、数時間経って返信。
「家の中がめちゃくちゃ、いまだに揺れている、こわい…..」
とりあえず本人とご家族は無事の様子に胸をなでおろす。

自宅にもどると断水があったようで水を買いにもとめる人でスーパーやコンビニはごった返し、ほぼ売り切れ状態だったそうです。


そして今
コンビニの商品棚にはいまだに空きが目立ちますが商品の入荷がもどり、売り切れで買えなかったガソリンと灯油を買うことができました。

でもこのモノ不足は供給が途絶えたのではなく、ほとんどが買いだめ、パニック買い。
本当にモノが必要な人にモノが手に入らない、という事態は憂慮すべき。

冷静に事態をみつめて行動をしなければ返って自分の首を絞めかねません。
[PR]

by jake490 | 2011-03-19 12:54
2011年 03月 10日

Cipollini




自転車に乗りたい
走りたい
[PR]

by jake490 | 2011-03-10 21:28 | 動画
2011年 03月 07日

春待ち雪

e0123825_12593442.jpg



関東南部では冬型の気圧配置がよわまると雪が降ります
今朝がたから霙、そして雪に変わって
一瞬のうちに積もりましたが、もう気温が高く、溶けるでしょう

なかなか….多忙の日々
自転車に乗れてませんねぇ
[PR]

by jake490 | 2011-03-07 12:59 | カンジる