<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

8月は…

今月の走行距離….
Jakeが30km弱。CAAD9に至っては走行0km!
一回自転車通勤しただけ。
こんなに走らなかったのは初めてなのでは…

e0123825_23455539.jpg


まれに見る、というか記録的な忙しい毎日、無休で仕事した8月でした。
睡眠時間確保のために自動車通勤。
この夏のスーパー猛暑では睡眠不足と蓄積疲労した体には自転車は厳しかったです。

でももうそろそろ走り出さないと体の劣化が進んでしまう….
体重も増加傾向だし、ひじょ〜に不味いなぁ。
[PR]

by jake490 | 2010-08-31 23:45
2010年 08月 30日

Jake….

すっかりロングライドの主役をCAAD9に譲ってしまった感のあるJake…
さらに遠くへ、峠を越えてもっと遠くへ…という願望をかなえるにはいたしかたがないところ。
週末の出番は少ないが通勤での主役の座はゆるがない。

e0123825_18222094.jpg


だが夏が通り過ぎ秋が来て落葉の季節ともなれば週末にお呼びがかかる。
夏の鬱蒼とした山中からうってかわり、道すがら遠方の展望が利くようになってくると、ちょっとした山道を探検に出かけたくなってくる。

重いがタフなタイヤをはかせているJakeは砂利道も苦にしない。
道を選ばす気の向くまま行きたいところに行ける自転車。
それがJake。


現在のJakeのプロフィール

フレーム   KONA7005アルミダブルパテッド
フォーク   KONAプロジェクト2(クロモリ トリプルパテッド)
クランク   トラバティブ エリータ (48T/38T/28T)
ペダル    シマノ PD-M520の旧型(両面SPDペダル)
スプロケット シマノ105 12-25T(10速)
Fディレイラ  シマノ105
Rディレイラ  シマノティアグラ
シフター    シマノ105STI
ハンドル    デダ スーパーナチュラル
ステム     イーストン
ブレーキ    アビット ショーティ4
ホィール1   (マラソン)+WH-R500R
ホィール2   (リチオン)+WHR-R550
サドル      ポンザ
シートポスト   イーストン

そのほか     ヘッドパーツは CANE_CREEK(型番不明)
         ブレーキシューはXTRのシビアコンデション


オレンジ色の箇所が完成車から変更した箇所
[PR]

by jake490 | 2010-08-30 23:21 | プロフィール
2010年 08月 29日

今週末もお仕事でsummertime gone

とうとう八月は無休でお仕事。
忙しいっていったら、忙しい。無謀といったら無謀。
なんとコメントしたら良いのか気持ちの整理が着かない状況ではあります。



てなわけで大好きな夏が過ぎ去っていきます。
真夏な日々が続いていますが朝夕は秋の気配が忍び寄ってきました。
山から聞こえる蝉の声も晩夏の響き。
[PR]

by jake490 | 2010-08-29 22:41
2010年 08月 26日

灼熱のRIDE

頭のてっぺんからのしかかってくるような日差し。
風を切っていなければ、アスファルトからの照り返し、自動車からの放熱…
きっと体温を超えるような路上の気温に耐えられないだろう。

e0123825_12302684.jpg


熱中症の症状は停車したときにやってくる。
こまめな水分補給はもちろんだが、走行ペースも控えめに、流して走るぐらいがちょうどいい。

体を冷やしたいときには氷入りのボトルを脇の下にはさむと楽になる。

処暑をすぎて暦は秋のはじまり。
なのに今年はまだ暑い日がつづく。
[PR]

by jake490 | 2010-08-26 23:29
2010年 08月 22日

ヒルクライム〜峠越え〜

e0123825_21405070.jpg


なんだってこんな坂登ってるんだろう。
キツくなってくると頭によぎる。

どの辺で脚をつこうか….あれこれ言い訳を考える。
いったい誰に言い訳するんだろう。

まわりを見渡しても自分しかいない。誰にも脚をついてもわからないぞ。
甘い誘惑。

己の体力を考えれば休んだ方が良い場合もある。
それを冷静に状況を分析する。

妥協なのか妥当なのか。



脚を着かないで登りきっても誰もみているわけじゃない。
登りきった価値や意味は自分の胸の中にポンと生まれてくる。

結果はすべて自分次第、ってことを思いしらされるのがヒルクライム。
だから生きているって実感を強く感じるんだ。
[PR]

by jake490 | 2010-08-22 22:40
2010年 08月 18日

ロングライドは退屈か?って!?

自転車に乗らない人からすれば何時間も、へたすりゃ1日中自転車に乗っている話を聞くと、感心する人、あきれる人、それぞれの反応がある。
僕の回りには残念ながらあきれる人の方が多いかなぁ。

ず〜っと自転車漕いでいて飽きないの?退屈じゃない?….とかとか

退屈だったり飽きちゃうなら乗ってないってw

e0123825_19422098.jpg


過日….そう去年の夏
ただの水が美味しくなる魔法にかかり、きつい峠を乗り越えた充実感、征服感にひたりながら、わなわなする腿をさすりピザを待つの図。
[PR]

by jake490 | 2010-08-18 22:41
2010年 08月 17日

仕事漬けな夏





なかなか…どうして…けっこう…会社から自宅の往復な日々が続いています。

ああ、海が見たい。
寄せる波を眺めながらビールを飲みたい。

なんぞと、思っているわけです。

夏といえば、山下達郎でしたね。僕は。
それぞれの人たちにそれぞれの夏のミュージック。
[PR]

by jake490 | 2010-08-17 22:25
2010年 08月 15日

CAAD10 5は20万円ぎり

いよいよ2011モデルCAAD10の入荷予定が出てきましたね。

e0123825_19543028.jpg


105コンポのCAAD10 5は定価で199000円。
ULTEGRA ,DURA ACE仕様もあるんですね。

フレームセット販売も….
[PR]

by jake490 | 2010-08-15 22:53
2010年 08月 14日

エアーサイクリング

貧乏暇無しってやつですか…本日もお仕事。忙しくて体力が消耗。
とても自転車に乗れる状況じゃないんで...
エアーギターならぬエアーサイクリング。
妄想のなかで自転車漕いでます。

e0123825_1839524.jpg


体力の無いオヤジがいかに長距離を走り、坂を上り、巡航速度を上げれるか….
走っているイメージを構築しながら考える訳です。

今のところ自分の答えはトルク変動の少ないペダリングと慣性を生かすペダリングが答えの出口じゃないか、と妄想のなかでペダルをまわしています。
妄想なので、いくらでも強度を上げてもへたらずに疾走できるわけですね。すばらしいw
[PR]

by jake490 | 2010-08-14 23:38
2010年 08月 12日

CAAD9から移植したポンザ

台風4号の影響で南から湿った空気が入り込み雨をふらせた1日。
風もそれなりに強かった。

それにしても…忙しい。夏がこのまま過ぎ去ってしまいそう。

e0123825_23343625.jpg
ギシギシ音が出ているので増し締めしないといけないのだが、そんな時間もないんだよなぁ。


CAAD9から移植したポンザ….
10000km近く乗り込んであたりが付いているってこともありますが、Jakeとも相性は悪くないです。
アリアンテが柔らかめのサドルだったから、乗り換えるとフレームの固さがダイレクトに腰にきます。
それゆえ、長距離をやったらアリアンテよりも疲れそうな感じ。
慣れているせいもありますがそれ以外は問題なく、大きな欠点は見当たらない。


Jakeのサドルもこれで5代目。
Jakeと僕のお尻に相性が良かったのはアリアンテ。次席はポンザ。そんな感じ。
[PR]

by jake490 | 2010-08-12 23:34