空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

6月の総括

仕事が多忙なこともありますが例年よりも梅雨らしい日々が続きジテ通の距離が伸びず405km。
週末も雨にたたられたり所用があったりとロングライド2本で310km。
合わせて715km。
月間1000kmに至らずですね。
それでも全然走れていないと思っていなかったので意外と走ったかな、なんて思ってみたり。

今年の春先からディパックを背負わずにツーリングに出掛けるようになったので、夏はTシャツからバックポケットがついた半袖ジャージを着るようになりました。
やはり背中が解放されているので熱が放出される分、暑さがやわらぎます。
それに荷物が持てない分、何が必要でなにが不必要か考えるのもツーリングの面白さだということに気付いた今日この頃です。
[PR]

by jake490 | 2010-06-30 23:59
2010年 06月 28日

帰りはなるしまへ定期パトロール

帰り間際に突然の土砂降り。
ジテ通されていた方はお気の毒でした。

残業の予定が思わず仕事が片付いたのでなるしまに寄って帰ります。

e0123825_21445822.jpg


何度か下見して決まらなかった半袖ジャージ、そろそろ決めなくちゃ。
決断力無いですね。かれこれGW前から決めかねてる(汗)
でも今日は品を決めているので在庫と値段があえば買うつもり。

入店するやいなやジャージをみると、在庫1着残ってました。

デザインはシンプルで色は赤ベース。
フルジップで3バックポケット。
背面に再帰反射がついているもの。
が主な条件。

できればチャック付きのポケットがついているのが良かったのですが、大きめのバックポケットが気に入りました。
立ち襟があるので首筋を直射日光から守ってくれるのもいいですね。
縫製も良さそうなので長持ちしそう。


購入後もうろうろ店内を見て歩き、外に出ると雨が上がっていました。
お店にいる時、本日納車のお客さんが二人ほど。
新車で雨上がりの道を走るのはお気の毒だが、うれしそうだったなぁ。
[PR]

by jake490 | 2010-06-28 21:43
2010年 06月 27日

First touch iPhone4

明るい曇り空、日差しが雲から透けてくるような空なのに雨がパラパラ。
早々に自転車はあきらめて子供と家電量販店にお散歩がてらでかけることにしました。

e0123825_21431438.jpg


販店に入ると人だかりのできた一角。
覗き込むとそのさきにはiPhone4。いやぁ注目度、高いですね。

手に取ってみるとほど良いズッシリ感。
ちょっと固めのスイッチ類が精密な造りを感じさせます。
驚いたのがディスプレイの高細密なこと。非常に美しい。

久々に所有欲に駆られるデジタルガシェットの出現です。
ただしこのユーザビリティの恩恵にあずかるには月々5705円+通話料等から。

う〜ん。
[PR]

by jake490 | 2010-06-27 21:41
2010年 06月 26日

CAAD 10

そう来たかCAAD10

e0123825_9501246.jpg


写真のアングルではよくわからないけれどキャノンデールのイコンであるアワーグラスシートステーじゃ無いみたい。

シナプスで使われていたチェーンステーを横に扁平したデザイン。
シートステーは細くなったか.....
そしてトップチューブも横に扁平したデザインになっている。

ん〜、フレームの下ラインの剛性をアップして上のラインで弾性を持たせるデザインなのか。

はてさてインプレなど追加情報たのしみだなぁ


ike_the_utsuwaさん情報ありがとう!
[PR]

by jake490 | 2010-06-26 09:51
2010年 06月 25日

ツバメ

今年も会社のガレージの軒下に燕が巣を作った。
雛は随分成長し、親鳥はひっきりなしに餌を運んでくる。
巣立ちもそう遠い日でないような気がする。

e0123825_21224176.jpg


成長していく雛をみて、少年から青年へと成長していく我が子と重なる。
あ、また餌を運んで親鳥が帰ってきた。

あんたもぼけっとしてないで働きな!って言われているようだ。
[PR]

by jake490 | 2010-06-25 22:21
2010年 06月 23日

夏至をすぎて梅雨の合間の夕焼け

e0123825_21101445.jpg


午後7時近く、西の空が茜に染まる。
冬のそれとは違う赤い色。
湿度が下がってきたのか、それとも気温が下がってきたからなのか….
夕焼けの色が爽やかにみえる。

山積みの仕事をかかえながら、ほっと一息。
[PR]

by jake490 | 2010-06-23 22:09
2010年 06月 22日

WAKO'Sチェーンルブ

週末に買って来たWAKO'Sチェーンルブ、買ってから調べるっていうのもナンですが、そう悪くないようだ。
結構値段もするから悪いようじゃ困るけどw

e0123825_0255268.jpg


実業団のチームでテストしてみたりと今までのチェーンオイルより自転車コンシャスな様子。


自分が使った中ではタクリーノのオイルが一番チェーンが軽く音も静かで変速も良かった。
ただし汚れが早く、すぐに真っ黒。
だからチェーンの手入れをしていないようにも見えちゃうのが難点。

で、タクリーノのあとはメンテルーブを使ってみたのだが若干タクリーノのほうが潤滑性が良いかな、ちょっと潤滑が落ちるってぐらい。
それでいてすぐには黒く汚れないし、ディグリザーで良く落ちるのでメンテも楽。
欠点はスプレーなので消費が早い。これがちょっと痛いんだなぁ。

先日のメンテで中身が無くなったので、またメンテルーブを買おうと思った矢先に発売されたのがチェーンルブ。
自分の懐具合からして高価なオイルなのだがメンテルーブと同じ値段。
同じ値段なら、ちょっとためしてみようかなって気持になるよね。

メンテルーブとの差はいったいどうなんだろう。
期待しちゃうな〜
[PR]

by jake490 | 2010-06-22 23:59 | イジる
2010年 06月 21日

軟弱にも車通勤

天気予報では夕方に雨が降るようなことを言っていたが、おそらく降らないか、ジテ通に影響が無い程度の雨だろう、というのが今朝の判断。

だけど、ちょっと弱気というかモチベーションが低く車で出社。

e0123825_22384580.jpg


案の定、雨はスカだったが遅くまで残業。
今週は忙しくなる予定だが月曜日からとは……

心の片隅に自転車で無くて良かった、なんて思うハードさで一日が終わる。

自転車に乗るのも好きだが、車を運転するのも好きなんだな〜
エンジン音と身の丈にあったパワーフィールが心地よい。
[PR]

by jake490 | 2010-06-21 22:38
2010年 06月 20日

高幡不動の紫陽花

e0123825_181243.jpg


週末は雨の天気予報だったのに加えて、土曜日は保護者会に出席したり、日曜日の今日は散髪に行ったりとそれなりの休日。
けれど降水確率が下がって天気は曇り、今にも泣き出しそうな空ですが雨は降っていないですねぇ。

散髪を済ませた午後は昼寝でも...とゴロリ....でも眠れない.....眠いのだけれど。
だらだら時間を過ごしてしまうのはもったいない。
ということで子供のMTBを借りて、ご近所をポタリングに出掛けることにしました。

e0123825_1814410.jpg


北野街道の南側の丘陵地にひろがる住宅街。
その住宅街の丘陵の稜線をトレースするように走っていくと高幡不動の境内に抜けていく散策路に合わさる。

e0123825_1822372.jpg


未舗装の散策路を進むとすでに境内の中、地蔵を順番に巡る山道となる。
点々と紫陽花が咲く散策路には観光客も多く、歩く様な速度もしくは下車して紫陽花を眺めながら巡っていく。

e0123825_1833329.jpg


ひとしきり山を一巡して本堂のほうへ急坂を降りていく。

e0123825_184710.jpg


いろはもみじのむこうに五重塔がみえると人ごみも増えMTBを押し歩く。

e0123825_1844938.jpg


紫陽花も美しいが新緑のいろはもみじも目に鮮やかに映る。
湿気は強いが山を抜ける風が心地良い。
風でゆれるもみじをゆっくり眺めしばらく涼をとることにしよう。

さらに山を下っていくと、いよいよ人が多く細い散策コースには渋滞が出来ている。
それでは今日はこのくらいで、と境内を出て北野街道へ。

e0123825_1852034.jpg


観光客につられ、ご近所なので買ったことが無い高幡饅頭を手土産に買う。
わざわざ化粧箱に入っているものを買わなくても、と思ったが、ウエストバックに入れているうちに饅頭がつぶれてしまうかも、と思い直す。

モノレール沿いに走って浅川CR、ふとチェーンオイルを切らしているのを思い出し物色しにY'sまでひとっ走り。
散々迷って、結局新参のWAKO'Sチェーンルブを買った。
はたしてどうなんでしょうね〜。

さて、買い物も済ましたし、饅頭もってお家に帰ろう。
[PR]

by jake490 | 2010-06-20 17:59
2010年 06月 18日

おいしいお酒マズいお酒

天気予報どおり午後から雨が降り出した蒸した夜
一旦自宅に戻りモノレールで立川へ。
今日は苦手な酒の席.....気の合う仲間と飲む酒と違うからなぁ。
まあいろいろ大義名分があるから出席せざるをえない、というのもある....

けちくさいけれど、自腹で飲む酒なんだもん。美味しく飲みたい!ってのが本音です。

e0123825_1949311.jpg


たまたま帰りが同じ方向だった同僚数人とカラオケで2次会。
というより飲み直しか?
縦割り社会の匂いが無い分ビールが美味い。

なんだけど....
外で飲む機会が多く無いので生ビールを楽しみにしていたのだが、最近はピッチャーでビールを出すんだ?
小さなコップにビールを注いでもなんか美味しく無い気がしない?
やっぱりジョッキとかグラスに丁寧に注がれたビールの方が美味いよね?
[PR]

by jake490 | 2010-06-18 23:59