空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

1月の総括

一年の始まり.....
年末年始にかけて仕事がたてこんでお正月らしいお正月ではなかったですね。
こんなご時世ですから忙しいのはありがたいことです。

ただ自転車生活的には、その分あまり楽しめなかったです。
このくらいのプレッシャーぐらい、跳ね除けなくちゃいけないのですけどね。
もっとハートが強くなきゃ....

というわけでジテ通は260kmあまり、と距離が伸びず、週末のツーリングは530kmあまり、と意外に距離が伸びてました。
あわせて790km、年間1万kmペースに乗せるにはまずまずの出だし。

毎年、春先にかけて、膝や腰を痛めているので、寒さの厳しい今の時分は体をいたわりながらのLSDペースで無理の無いプランで走ろうと思います。



e0123825_022544.jpg


今月のツーリング

雛鶴の饅頭屋さん〜甲武トンネル越え
川本(白鳥飛来地)〜荒川CR
荒川CR(秋が瀬橋~堀切橋)から東京スカイツリー、そして人形町
山伏峠〜ターニップでランチ
[PR]

by jake490 | 2010-01-31 23:59
2010年 01月 30日

山伏峠〜ターニップでランチ

今日もYくんとLSD的サイクリング。
軽る目のお山に行きたい、というリクエストにお応えして名栗の先の山伏峠へ。
名栗側から山伏峠に登るのは初めて。

e0123825_1172590.jpg


八王子で待ち合わせ多摩サイで羽村まで、そこから奥多摩街道で東青梅。
東青梅から北上。風景は一変し緑多い風景に変わる。

吹上トンネル、小沢トンネルをくぐり名栗へ。
小沢トンネル手前の直登には、ゆっくり走って登っても心が折られる。
トンネルをくぐり名栗へのダンヒルは一部路面がウエット。
道路横が白く霜が降りている....路面凍結しているのでは....と緊張が走る。

日当りの良い名栗湖の横を通過しだらだら登りの坂道を行き、道幅が狭まり山の麓らしい風景に変わると山伏峠への本格的な登りがはじまる。

峠に近づくほど傾斜が増すタイプの峠道。展望はほとんど無い。
ゆっくり登っているのでキツくは無いが、頭上にこれから登っていくつづら折れが見えるのはしんどいなぁ。

峠についてヘルメットをぬいだYくんの頭から湯気がたちのぼる。
季節の割にはあたたかい日だが、さすがに峠は冷えている。

e0123825_118583.jpg


Yくんの膝の具合が悪く無ければ正丸峠から天目指峠を越えて名栗へ戻ってくるコースをプランしていたが、無理はやめておこう、ということで山伏峠でUターン。
買ったばかりのウインドブレーカーを初めて羽織ってダウンヒル。
峠を下り切ってもだらだら下り坂。消耗した脚を回復しながらターニップに到着。

e0123825_119043.jpg


陽のあたるデッキで食事、のイメージが強いターニップであるが、ダウンヒルで冷えているので今日は室内。
BGMの流れる温かい部屋でくつろぎながら料理を待つ。

e0123825_1194138.jpg


良い香りとともに鶏肉の香草焼きが運ばれて来た。
香りもなかなかだが味もなかなかなもの、美味しい。


コーヒーを飲みながら午後のコースを打ち合わせ。
なんかここでの食事でもう満足してしまったな〜 (^_^;

後はポタリング気分で青梅へ。

e0123825_120197.jpg


バカボンのパパにご挨拶。
赤塚不二夫会館に入ってみたかったが入館料400円に二の足を踏む。
僕は見てみたいキモチがままあったがYくんはいまひとつ。
ひとまわり年齢が違うからしょうがない。
世代が違うからアニメへの思い込みも僕ほどではないからね。

e0123825_1211393.jpg


となりのシカゴチキンで塩唐揚げ100g150円なりをおやつにいただく。
噂通り、ここもなかなか....ほどよい塩加減で美味しくいただける。
次から次へと客足がとぎれない。

小腹を満たしたところで、このまま帰るのでは時間がもったいないから、と先週に引き続きなるしまフレンドに立ち寄ることに......
特に買い物は無いのだが、目の保養に行ってみよう。

奥多摩街道を立川に向って走り福生あたり.....
jyuzoさん、後ろのタイヤ、パンクしてますよ!
えっ! 
信号で停車している間、一気に空気が抜けたみたい。タイヤがぺったんこ。

すぐ歩道にあがりパンク修理。
ガラスの小片と細い針金が刺さってる!!

手持ちのスペアチューブ2本のうち1本がパンクしているというオチがついて修理後はスペア無し。
結局なるしまフレンドで買うものができちゃった(^_^;

e0123825_1224585.jpg


奥多摩街道から多摩サイにのりかえてなるしまフレンドへ。
小一時間ぶらぶら買い物をして、日が落ちないうちに帰りましょう、とここで解散。

日が落ちる方向。富士山がシルエットになった西の空が美しい。
のんびりペダルをまわして帰宅です。


走行距離 108km AV 21.3km/h
[PR]

by jake490 | 2010-01-30 23:15 | ハシる
2010年 01月 29日

お仕事Macデータ復旧中

クラッシュしたと思われたハードディスクからデータを復旧。
サービスから拝借したコードと電源アダプターでサブのMacにUSB接続。
外付けハードディスクとしてマウントできた。

e0123825_17362082.jpg


レギュラーの仕事を片付けつつデータのバックアップ。
地味で手間のかかる作業。
サブのハードディスク容量が足りなさ過ぎる。

Mac使いの方ならもしものために外付けハードディスクでタイムマシーンがお勧めです。


ああ、そんなこったで1日がおわる........
今日もジテ通できず.....。堕落だなぁ Orz
[PR]

by jake490 | 2010-01-29 23:34
2010年 01月 28日

東京スカイツリー

東京スカイツリー

e0123825_2354634.jpg


今日は午後から雨の天気予報でしたが、雨は空振り。
なんやかんやとこのところジテ通できていないので、今日辺りはジテ通したかったところなのに....スカされましたねぇ。

こんな世相、忙しいのはありがたいことですが、なにもこんな時にと、仕事で浸かっているMacが故障してしまいました。
現在進行形のデータなど、ハードディスクもクラッシュしているようでほぼ絶望的な有様......


使っていたMacの最後の一仕事....お茶の時間に写真を2枚繋げてパノラマ写真にしてみただけなんですが.....

それがこの写真.....東京スカイツリー

虫の知らせか、外付けHDに保存していたので消失を免れました。
[PR]

by jake490 | 2010-01-28 23:52
2010年 01月 26日

シマノ世界を制した自転車パーツ

今年は本を読もうと思う.......
なんだけど、活字を見ると、どうも眠くなっちゃう(^_^;

というわけで、自転車関連の読み物なら脳が活性するかもと手に取ってみたわけなんですね。

e0123825_20145715.jpg


想像した通りプロジェクトX的なストーリー展開.....胸が熱くなります。
元気をもらっちゃいますね、やっぱり。

ただそうした熱血ストーリーとは別にシマノのハイエンドコンポであるデュラエースがなんたるか、がちょっと理解が深まりました。

なるほど、そうだったのか~  と思うことしばしば。

ジャパンメイドの品質と高性能.....なにゆえ技術の粋がこらしてあるのか....
自分では伺え知れない深いものがありました。

まだまだ、浅い所を見てました。ものつくりは深淵ですね。
[PR]

by jake490 | 2010-01-26 23:14
2010年 01月 24日

サドルのポジションを調整

先週、まぁ、こんなもんでしょ、とサドルのポジションを前へ3mmほど移動。
昨日のサイクリングがテストライドでした。

e0123825_2127444.jpg


オーバーホール時にハンドルを交換、ステムも5mm下げているので、ライディングポジション的にはサドルが高いセッテイングになっています。
ペダリングをしているうちにサドルの前の方に腰が移動してしまう傾向がありました。

そのせいかお尻が痛くなったり、腰に違和感がでたり....

走りながらその都度微調整するつもりでしたが、座ってみるとお尻にしっくり。
いい感じです。しばらくこのままで様子を見てみましょう。
[PR]

by jake490 | 2010-01-24 21:24
2010年 01月 23日

荒川CR(秋が瀬橋~堀切橋)から東京スカイツリー、そして人形町

先週に引き続き荒川CRを秋が瀬橋から下流に向って走ります。
一気に河口まで走るのもいいのですが、ちょっと寄り道したいところがある。

それは建築中の東京スカイツリーと日本橋のお隣の人形町....柳屋さん

e0123825_242658.jpg


東京の鯛焼き御三家のひとつ!


以前麻布十番で食べた鯛焼きが美味しかったの話をしていたら、そのお店、浪花屋総本店が鯛焼き御三家のうちの1件であることを知った。
ならば機会があれば残り2件も食べてみたい気にもなる。

e0123825_243016.jpg


今日はYくんと一緒。
膝の調子に不安を抱えるYくん、あまり無理をしないようにペースは控え目。
もとよりLSDで走るつもりだったから、お互いに気を使わないで済む。

いつもどおり八王子で待ち合わせ、立川から青梅街道〜府中街道〜志木街道で秋が瀬橋に向う。
志木街道はケヤキ並木が続く歴史を感じさせる街道。
情緒があるのはいいのだが道幅が狭く、ダンプが怖い。

秋が瀬橋の交差点を右折して荒川左岸を走る。
川幅も広いが道路も広くて走りやすい。

e0123825_2434518.jpg


初めて走る者にとってわかりやすいランドマークの岩淵水門。
走り慣れてくれば距離感、土地勘も出てくるのだろうが現在位置がよくわからない。
もうそろそろ堀切橋だというあたりで携帯のGPSと持参した地図で現在位置を確かめる。
携帯のGPSを使うことなんて滅多に無いのだが、のんびり走っている分、時間が押しているので道に迷うことはできるだけ避けたい。

e0123825_2442197.jpg


行ってみればなんてことはなく、堀切駅はCRに面しており堀切橋は直ぐわかった。
ここで荒川から離れ、堀切橋を渡って隅田川沿いを南下。
汐入公園で一休み。ここからすでにスカイツリーが見える。

e0123825_244567.jpg


隅田川の情緒を楽しみながらできるだけ川面が見える所を走っていく。
気が付けば右に浅草。よってみたいが今日は素通り。
近づいてくるスカイツリーにワクワクしながら駒形橋を渡り、建築中とはいえかなり背の高い全容が目の前に見えてくる。

e0123825_2452849.jpg


でっかいなぁ〜。完成したらどんなふうにみえるのだろうか。
しかしながら完成した建築物よりも作りかけの建築物のほうが萌えるのはなぜなんだろう(^_^;

e0123825_2455723.jpg



現在のタワーの高さ274m。
頭上のクレーンで鋼材を持ち上げていく様子はなんとも緊張感がある。


さてさてお昼もとうに回って目星をつけていた洋食屋さんのランチタイムに間に合うか、ギリギリの時間になってきた。
ちょっとペースをあげてR6から人形町、甘酒横丁に向うが....
不慣れで地図で確認しながら進む為に時間がかかってしまいランチタイムに間に合わなかったOrz

食べられないとなると余計にお腹が空いてくる。
なので目の前の吉野屋に即飛び込む。洋食屋さんはいつかリベンジ。
牛丼をかき込みながら、もう頭の中は鯛焼きのことを考えている自分が可笑しい。

e0123825_2463339.jpg


さあ、本日のメインイベントと化した鯛焼きである。
店の前には行列ができている。
これはこれは、とYくんと目を合わせるが、なんとしても食べたいので並ぶことにする。

e0123825_2471058.jpg


天然物というのだろうか。職人さんが1枚ずつ焼いていく。
焼ける香ばしいかおりがしてきて食欲をそそる。

e0123825_2474770.jpg


熱々のを店先でいただこう。
皮はパリパリでしっかりしていて餡はほどほどの甘さ。
なかなか美味しいぞ、これは。うん、満足。
Yくんともども熱い餡に気をつけながらパクパクたいらげてしまった。


小腹がふくれたら、あとはのんびり。
日本橋からR1で内堀通り。皇居に沿って進みR246で二子玉川で多摩サイに接続。
国立折返しには午後5時着。
このまま帰るのは、なんか物足りないね、と立川のなるしまフレンドに寄って、そこで解散。

結局夜道を走って帰宅。
今回はちゃんとLSDができたと思います。


走行距離 137km AV 20.7km
[PR]

by jake490 | 2010-01-23 23:59 | ハシる
2010年 01月 22日

冷え込みは緩く....(ジテ通100122)

昨日の春の様な温かさから一転。
今日は冷え込むはずだったのですが、それほどでもなく.....
行きも帰りもうっすらと汗をかいてのジテ通でした。

e0123825_21561598.jpg


そうはいっても冬のジテ通には変わりなく.....
ウォーミングアップの延長の様なLSDペースで体をいたわりながら走ります。
その分、ペダルは丁寧にまわしてスムーズなペダリング。

団地坂をシングルスピードの様なギアで全身の筋力で登り、動物園坂を軽めのギアで軽く回して登り....

くまなく筋肉を動かせたジテ通でした。

明日はYくんと都内までのんびりサイクリングの予定です。早く寝よ〜っと。
[PR]

by jake490 | 2010-01-22 21:54 | ジテ通
2010年 01月 20日

Y'sで予定外のお買い物

今日もLSDだ!とばかり会社を出たものの、耐寒仕様の服装では温かいを通り越して暑いくらい。
走る意欲が見る間に薄れサイクルショップめぐりにチェンジ。

e0123825_2357412.jpg


まず最初になるしまフレンドによってみたが....今日は定休日じゃんOrz
このまま帰っちゃおうかなぁ〜、と国立折り返しで火照った身体を涼めて....

そういやぁ、Y'sで何かしら安売りしてたっけ。
でもなぁ〜、この間寄ったときには安くなったとはいっても高くて買えないようなものとか、安くても必要の無いものだったりして.....
結局何も買わないで帰ったばかりだったよなぁ。

e0123825_23581580.jpg


とかとか思っても、なんとなくよってみる(^_^;

んで、20%OFFのコーナーを丹念に端から端へチェックをいれる.....
やっぱり僕の懐具合に合うもの、ないなぁ。

この冬にジャージのポケットにしまえるウインドブレーカーが欲しいと思っていたのですが、ちょっといいなぁと思うものはウインドブレーカーにこの金額は出したく無いような値段。
秋口から物色していたのですが決められずに今日まで来てしまったわけです。

結局何も無かったなぁ、とウエアコーナーの端にウインドブレーカーがあったので手を取ってみると定価だと思っていたのが安くなっているじゃありませんか。
買ってもいい値段の上限です。

色は白が良かったんだけどな.....
でもこの値段だったらマスカットでもいいか.....とお買い上げ。

e0123825_2359853.jpg


自宅に戻りさっそく折り畳んでみるとコンパクトに。
ポケッタブルになっているところも購入のポイントです。
ウインドブレーカーによっては収納小袋がついてくるものがありますが、僕の場合無くしてしまう可能性が大きいですから。

これでリュックを背負わないで走れる状況に一歩近づきました。
[PR]

by jake490 | 2010-01-20 23:56
2010年 01月 19日

久々に多摩サイから連光寺、尾根幹へ

峠を登り切ったら、またその先に峠があった.....みたいな仕事が続いていましたが、ここでようやく一段落。
ちょっと一息いれられそうです。

e0123825_22144125.jpg


西の空にまだ残照が残るなか会社をスタート。
日中は温かかったですが日が暮れるとLSDで走るにはちょっと寒い。
少しだけペースを早めて体を温める。

連光寺の坂を登るのも久しぶり。
ペダルを踏み込まずまわすように、心拍が上がらないようにゆっくり登る。
尾根幹にでると気温がグッと下がり、登坂で温まった身体が冷えていく。

走りの強度は寒さで決めてペースを作る。
ともかくこの時期は故障しないように気をつけながら走り込んで春を待とう。

2時間ばかり40kmほど走って帰宅。
疲労感は無く血液の循環が良くなったコンディションで良い感じ。
[PR]

by jake490 | 2010-01-19 22:13 | ジテ通