<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

5月の総括

久々の総括っすね。
月間走行距離はサイコンをつけたままJakeとともに入院中なので不明。
あとでアップしよう。851kmでした!
まあとにかく雨の日が多い月でした。走行距離はあまり伸びてない気がします。
e0123825_0295010.jpg

e0123825_4231234.jpg

e0123825_4282079.jpg


五月は一言でいったらクライマーな月でしたねぇ。
ヤビツ峠を皮切りに大ダワ(鋸山林道)、風張峠(奥多摩周遊道路)........

自分にとってビッグな峠に初めてアタック。
ヒイヒイ言いながらもよくこなしたもんだと我ながら天晴れな気分なのですが、それとともに自分の力がどんなものか(どんだけ坂ヘタレであるか)が量れた気がします。
やっぱり力も技もまだまだですねぇ。
いろんなところにいって楽しむにはまだまだ力が足りない。
ってことで、少しは強化できるだろうと、ジテ通ルートに連光寺、尾根幹を組み込んで練習走行.......ぽく走ってみたりしてました。
が、月末は雨、雨、雨...... なんてこったい。

Jakeがオーバーホールからあがってきたら中身の濃い通勤走りをしよう!
.....でももう6月は梅雨入りなんですね Orz
[PR]

by jake490 | 2008-05-31 23:46
2008年 05月 29日

走りたいゾ (ジテ通雨天につきDNS)

天気予報では週末まで雨ですねぇ。
雨が続くことを見越してJakeをオーバーホールに出して正解でした。
でも、こうも天気予報通りだと腐ってしまいます。
実は、たまに...のMTBジテ通が楽しみだったりしてましたから。

e0123825_0352126.jpg


6月初旬の土日を使って信州の峠にアタックする予定です。
が、入梅の平均日に当たっているし、周期的に変わる天気の様子からすると好天に恵まれそうではなさげですね〜 Orz

自分にとってかなりハードな登坂になると思います。
平均斜度は8%、距離にして11km+αぐらいで1000m登坂っすよ。
峠に登ったら林道を縦走してもう一つの峠に渡り下山するコースを計画中。
林道を走るので、ヒルクライムには足かせとなる重いツアーライド、標高が2000m程近く、天気の急変に備え、それなりに準備して登る訳ですから、さらに敷居が高い(泣)

でもね〜、天候に恵まれたら展望はすげーらしい。
ヘアピンカーブをこなすごとに目の前に広がる景色に感動するだろうなぁ。
その度に足つきまくり(爆)
いいわけの効く峠ですなぁ。
[PR]

by jake490 | 2008-05-29 23:59
2008年 05月 28日

MTBでジテ通してみた(ジテ通080528)

Jakeをオーバーホールに出したので今日はMTBでジテ通です。
思い返せば3年前に鉄フレームのMTBでジテ通しはじめたんですねぇ。

e0123825_23152090.jpg


久しぶりに乗るMTB....アップライトなポジションにボリュームのあるスリックタイヤ、フロントサスペンション......角の無い快適さがそこにあります。
実質的なスピードはJakeより劣りますが、ここちよいスピード感で走れます。

このMTBに乗るたびに感じていたことなのですが、ペダルを踏み込むとフウって踏み込んだ以上に前へ出る感じがするんです。前へ進みたがっているみたいに。
これは不思議な感覚で、ずっと気のせいだと思っていました。

e0123825_23171145.jpg
いよいよ工事がはじまりますね〜

エントリーモデルですから、ついているパーツはそれなりだし、ホイールもそうです。
軽くて抵抗の少ないタイヤと回転の良いホイールを履いた時に感じるものとも違います。
ということは残るはフレーム...いわゆる走るフレームってよくインプレで言われる言葉だけれど、そういうテイストをもったフレームなのかもしれないなぁ。
[PR]

by jake490 | 2008-05-28 23:22 | ジテ通
2008年 05月 27日

Jake オーバーホールです(ジテ通080527)

リアの変速不調のまま出社。自転車の調子が悪いと自分まで調子狂っちゃいます。
米国アクションドラマの車(ナイトだっけ?)のようにしゃべる訳ではないけれど、Jakeは不調を訴えてくるようです。

e0123825_22372230.jpg
6月頭に長野の2000m級の峠にアタックする予定っす

昼食をかき込むように食べて、早速変速機の調整。
なんとか全てのギアに変速できるとうになりましたが、ほぼワイヤーは引ききってるし、変速機に限らず全ての可動部に渋さや精度感の甘さが出てるし、スプロケは減ってるし、チェーンは.....ええっ!7000km以上走っちゃってるゾ。
ブレーキパッドもかなりやば〜い。Orz

取って付けた様な間に合わせ的な整備をして先延ばしてきましたが、このコンディションならばオーバーホールですねぇ。
Yくんにつきあってもらって、八王子のYOU CANに入庫。
Jakeとは1週間程の別居生活です。
さびし〜なぁ、と言いながらも店頭のロードバイクを物色してる性の悪い自分。
浮気者なんでしょうか(爆)

リフレッシュしたJakeをイメージしながらYOU CANを後にし、八王子の街でギターの弦、Yくんにつられて家族へのお土産などプチ散財して帰宅しました。

明日のジテ通はこどもからMTBを借りて出撃っすよ。うりゃぁ〜。
[PR]

by jake490 | 2008-05-27 22:42 | ジテ通
2008年 05月 26日

めっちゃ暑かったっすねぇ(ジテ通080526)

自転車通勤している身には、平日が天気が良いのはありがたいのですが、休日に雨が降ったあとのこの天気。
なんだよぉ〜 って思っちゃいますね。

e0123825_23385120.jpg
CANON IXY L2

家を飛び出し走り始めると、しっかり身体を休めていたはずなのに今イチ調子があがりません。
そうです、気温が高くてオーバーヒートしちゃってるんですね。
通勤時間に余裕をもたせるためルート変更、今朝は石田大橋を渡ります。

e0123825_23393152.jpg
NIKON COOLPIX P5100

すでに滝汗です。朝から追い込んじゃうと仕事に影響が......軟弱っす。
そうはいっても奥多摩の山々にかかる空はもう夏です。
写真を撮っている間にサングラスが曇ってくるくらい汗が....
日射しも熱い!
走って風に当たらないと熱中症になりそう。

e0123825_23404589.jpg
CANON IXY L2

帰りは帰りで強風の向かい風の多摩サイを走ります Orz
土日走れなかった分、取り返しするため、風にブチ当たっていきます。
関戸橋辺りから風が横殴りになった隙をついてスピードアップ。
稲城大橋で燃料切れました(爆)
夕暮れの空を眺めながら多摩川を渡り、連光寺。
変速トラブルでローに入らず、一段重いギアで登坂。良い練習になりました(笑)
調整してローが使えるようになったら、トップ側の変速がおかしい。
もうワイヤーが伸びきってるハズなのでもう調整で済む状態じゃないかも。

メカ不調なれど、めげずに尾根幹を南大沢まで....補助燃料も切れました(爆)
オジサンは練習を重ねてもなかなか成果が出ないもんっすよ。
成果が出る程の練習もしてないのかもしれないけどね。

Jakeのオーバーホールする予定を早めなくちゃいけなそうだなぁ。
[PR]

by jake490 | 2008-05-26 23:43 | ジテ通
2008年 05月 25日

雨の日曜日.....ここちよい時間が流れてました

天気予報通り土曜日の会社帰りから日曜の午後おそくまで雨でしたね。
最近本を読んでないなぁ.....
なんて帰り道、車を運転していると唐突に思いつき古本屋に寄って帰宅。
買ってきた本を本棚に収めようとしたら、未読の本がたんまり....

ん〜フリータイムは自転車乗ってばかりだもんなぁ(爆)

というわけで雨の週末は読書三昧。久しぶりの活字は新鮮で、頭がすっきり。
そうなると身体のほうもすっきりしたくなりますねぇ。
ようは自転車に乗りたいって(笑)

e0123825_1820221.jpg


雨があがったのを見計らって、先週の雨天走行で減ってしまったブレーキの調整をしつつ、近所を試運転。
雑木林に向かう坂を登って行くと濡れたアスファルト一面にエゴノキの花が散って白く敷きつまれていました。
花の時期も終わりということでしょうが、この雨のせいでしょうね。
佇んでいる間にも花がおちてきます。

e0123825_1821080.jpg


みあげてみると、まだまだ花がたくさんついてますねぇ。

僕は花を付ける樹木を良く知らないし、見向きもしなかったし、
それにけっこう地味に咲いてるし.....

すべてが自転車のおかげ、っていうわけじゃないけど....
以前は気にもとめなかったものに心が動いている自分がいる。
そのことが単純によかったなぁ、なんて思ったりしてます。
[PR]

by jake490 | 2008-05-25 18:22 | カンジる
2008年 05月 23日

田んぼのあぜ道で夕日をみた(ジテ通080523)

連日の走り込み?で身体はぼろぼろです(爆)
週末の天気はやはり雨の様なので、帰りはのんびりまったりポタしましょ。

せっかくツアーライドを履いているのですから勤め先からほど近い里山に入ります。
林道が風の通り道のようになっていて、風が森の中へ吸い込まれる様です。
そんな風に乗って僕も森の中へ、もぐりこみます。
まだ日が落ちるには間がありますが、森の中は夜の気配が漂って山の生き物のエネルギーが強まっているのを感じますねぇ。

e0123825_03538.jpg
CANON IXY L2
e0123825_924263.jpg
CANON IXY L2

びびりな僕はまわりを見ると、あり得ないものが見えたらどーしよう、
なんてバカなこと考えちゃったものだから、一目散に里山を飛び出ちゃいました。
次はもうちょっと早い時刻か、日が長くなってから山に入ろうっと。

e0123825_034811.jpg
CANON IXY L2

山を下ると田んぼが広がってます。
まだ田植え前の田んぼのあぜ道をゆっくり走ると水路の水が空の色。
これから水を引き込むんだなぁ。
仕事を終えた農家の人がわずかばかり。あとは軽トラに乗り込むだけってかんじです。
この辺はカルガモ農法をしているので、そのうちガアガア鳴き声が聞こえるようになるんですよ。まだ姿はみえないなぁ。

e0123825_042845.jpg
NIKON COOLPIX P5100

もう日が暮れます。
さっきまで仕事をしてたことなんて忘れちゃった。(笑)

さあ、後は多摩サイde LSD
狛江スロープ折り返しでまったり走って帰宅しました。
[PR]

by jake490 | 2008-05-23 23:58 | ジテ通
2008年 05月 22日

オーバー30km/hでもがいた後にランド坂(ジテ通080522)

ねぼけながらポストしたので、読み返したら大汗。誤字脱字修正と、一部書き直しました。済みませんです。

初めてランド坂を登ってみました。
そのあとデザートに連光寺と尾根幹つけて......無茶苦茶、腹減りました(爆)
____________________________________________________________

e0123825_0535610.jpg


朝ぎりぎりの時間で四谷橋経由で出勤。
もう夏の日射しで川面がギラギラして眩しいですねぇ。
写真撮って時計を見たら、かなりヤバァ〜イ時刻。
全力疾走っすよ、朝っぱらから。
もがき抜いてAV25.9km/h あいかわらずヘタレっすねぇ。


会社で十分休みを取って(爆)定時あがりの今日は少し走り込みができます。
昨日程ではないですが向かい風の多摩サイをいつもの様に狛江スロープを目指していきます。
が、今日の折り返し地点は山の上、よみうりランドの観覧車です。

走り出すと朝の走りで消耗した脚が回復してません。Orz
ヌルい速度でライディングフォームを点検しながら走っていると、クロスバイクに追いついてしまいましたが抜かさせてくれません。
並びかけると加速して前へ出てしまうのです。さがれば元の速度に落としちゃうし。
そのまま後ろについて風をよけられればラクなのですが、練習になりません。
なれば、抜きかえそうと思わない程の速度差で追い抜きましょう。
抜いた後は自分のペースに戻せば良かったのですが、ちょっとムキになってしまい...
Y'sの手前あたりから稲城の水門のところまでオーバー30km/h。
ハードな走りとなりました。

こんなんでランド坂、登れるのかな?
消耗した脚が気になりますが、今まで走ってきた峠道は、もっと消耗した状態で登ってきたのですから、登らない訳にはいきません。
できれば使いたくなかったファイナルローでゆっくり登り観覧車と真近でご対面できました。

e0123825_0553553.jpg

せっかく来たのにライティング無し。今日は休園日?

e0123825_058398.jpg

崖の様な地形を斜め切りするように登る

e0123825_0585924.jpg

短距離だけれど傾斜がキツい。

後はゆっくりLSDで....結構クタびれたし、腹も減ってきた。
だが、まだ日没間もない時刻。脚は売り切れてるがせっかくだ、もうちょっと走ろう。
タイムを計らずに連光寺をセンターローで地味に登って多摩大横を通過して尾根幹。
早からず遅からずのイーブンペースで走るが、上り坂になると失速(爆)
おまけに空腹感がヒジョーに強くなってきた。家が恋しい。

ショートカットして帰ろう。

っていっても、尾根幹を降りるのはラクチンですが、近道するには多摩丘陵トンネルを通過する坂をのぼらなきゃならんのですねぇ Orz

もう、登れねぇ〜よぉ  お腹空いたよ〜ぉ

とぼやきながら、登坂したのは言うまでもありません。
のろのろ自宅に戻ると丁度夕飯が出来たところでした。

あ〜、僕ぁ〜幸せっす! 
[PR]

by jake490 | 2008-05-22 23:52 | ジテ通
2008年 05月 21日

やっと晴れたぞ(ジテ通080521)

青空見るの久しぶりって感じですねぇ。
早起きしてましたが、家族と雑談しているうちに朝の遠回りジテ通が微妙な時間帯にスタート。


e0123825_0435817.jpg


遠回りする程時間があるわけじゃないけれど、多摩川を眺めながら一休みする時間はある。
昨日の雨はけっこうな降水量だったみたいだなぁ。川幅一杯に流れてるし、水量も多い。
愛煙家ならここで一服、ってところでしょうが、あいにく僕はタバコをすいません。ボトルの水を一口、グビって飲んで再スタート。

やっぱり晴れたら気持ちいいね〜
[PR]

by jake490 | 2008-05-21 23:41 | ジテ通
2008年 05月 20日

そりゃもう、リスペクトっすよ

月曜日は夜から雨、今日は昼頃まで雨。ジテ通はDNSっすねぇ。
今朝は土砂降りの雨。車のワイパーはフル稼働。
そんな雨の中、一人のロード乗りがビュンビュン行きます。

e0123825_20424062.jpg


もう何回かお目にかかってますね。僕は毎度車の中ですから、ごあいさつもままなりません。というか、自分て軟弱〜、って思ったり......Orz

レーサーなのかなぁ。レースは晴れの日ばかりじゃないもんねぇ。
こういう人は強くなるんだろうなぁ。

............................................................................

明日こそはジテ通。日曜日、そこそこにピカピカにした(爆)Jakeで出撃っす。
週末はまた雨みたいだから、遠回りジテ通で楽しもう。
[PR]

by jake490 | 2008-05-20 23:45 | カンジる