<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

11月の総括


秋から初冬にかけて景色が移り変わる旅には良い季節。

子供の受験勉強の追い込み、自分の仕事、様々が折り重なって、自転車を楽しむ時間が少なかった。
それでも、短い時間の中で内容の濃いひと時を過ごせたと思う。

e0123825_0213362.jpg
稜線のむこうは夕日にあふれている

自宅からほど近い里山へポタリングに出かけてみたり、人との出会いがあったり、
こんな事、いままで経験したことの無かったなぁ。

里山を散歩している人が、ここ登って行くと景色いいよ、とか、色々案内してくれたり......
身も知らない自分に、親しく話しかけてくれる、とっても穏やかな時間を過ごせた。
なんかいつもの生活の中で自分がいかにギスギスしてるか思い知ったな〜。
話しかけてくれる人はみんな包容力があったよね。
森をみて木をみる.....そんな感じ。

自転車に乗って得られたこんな気持ちのお裾分けを身近な人にしていけたら、
自分もまわりももっと笑顔がふやせると思うよ。

e0123825_0254095.jpg
絵はがきのような....

e0123825_0264299.jpg
またまた 絵はがきのような....

Mさんといった林道ツーリングも、山道走って100kmは結構キツかった。

けど、魂は解放されたよ。
ものすごく自然が近く感じた訳は、一番うるさいのが自分らのゼエハアな呼吸だけだから。
あとは自然の音だけ..........家に帰ってから訳がわかった。

まとまった時間を作るのは桜が咲くまでむずかしいけど、近所の里山で過ごす時間は作れる。
ちょっと見晴らしの良い所でコーヒーをすするのも良いよねぇ。
[PR]

by jake490 | 2007-11-30 23:59 | ハシる
2007年 11月 30日

停滞中ですが...まぁいいんじゃない (じて通071130)


身体が冬隠りしようとしているのでしょうか。食欲旺盛です。
それに反して、運動量、運動能力は停滞中。
寒さに備えて皮下脂肪を蓄えようとする本能なのだろうか(爆)
ご用心 ご用心っすねぇ〜

e0123825_2235353.jpg


ティッシュタイム(鼻カミで停車中のことデスヨ 他意は無いデス)
いつもじゃ止まらんところで一休み。
立ち止まることが多いと弱くなった気がして嫌だな。
実際に強くは無いけど......ね。
[PR]

by jake490 | 2007-11-30 23:34 | ジテ通
2007年 11月 28日

雨が降って来た....遠回りできないねぇ(じて通071128)

バイオリズムの谷間なのでしょうか。パフォーマンス落ちてます。
少し時間をかけて走れば調子もあがるかなぁ、と会社を出れば.....
ぽつぽつと雨が.......
じんわり雨量が増えて、路面が黒く濡れてきました......


e0123825_1341059.jpg


顔にあたる水滴が速度にあわせて増減するのが心地良いくらいの雨。
雨降りの加減を自分でコントロールしているみたい。

こんな雨の楽しみ方もあるのね〜
[PR]

by jake490 | 2007-11-28 23:32 | ジテ通
2007年 11月 27日

三日坊主ならまだマシなんだけど....(じて通071127)

しっかり目覚まし一発で起きました。でも瞬き1回で1時間すぎてたよ。Orz

今朝はなんというのでしょう。ナマ寒いとでもいうのでしょうか。
曇天で見た目には寒い景色なのですが、実際はそれほそどでもなく....
寒さに身構えていた身体が肩すかしくらってます。

いつものお着替えポイントより手前で辛抱できなくなって、
ウインドブレーカーを脱いでいるその足下に、落ち葉が吹きだまってた。

e0123825_12582852.jpg


ほっこり優しい色。

自転車乗ってカメラ持って.....僕はいろいろ発見できるようになってきた。
いままで何見てきたんだろ。
[PR]

by jake490 | 2007-11-27 23:57 | ジテ通
2007年 11月 26日

久々に四谷橋渡って国立経由....(じて通071126)

目覚まし1発でちゃんと目覚めた!
帰宅が遅いのを口実にして不摂生をしてるから、走りがいまひとつ。
少しはちゃんと走らないとね。

e0123825_1971263.jpg
朝の四谷橋、冬の朝日がすぐでてくるぞ

今朝はそんなに寒くなかった。
雲と雲の間に虹がでてた。はじめて見た。ちょっと感動。
僕のカメラでは写せそうになかったのが残念。

速度にこだわらずケイデンス90rpmで、呼吸がはふはふしない程度。
そんなペースで時間かけて乗りたいなぁ。
[PR]

by jake490 | 2007-11-26 23:06 | ジテ通
2007年 11月 25日

夕暮れ里山ポタ(ぶらっくすみすさんの隠れ家へ)

世間は3連休でしょう?ええなぁ〜
みなさんが遊び疲れて家路につくころ、僕は遊びにいきます(爆)
家事から解放されたのは、午後3時をまわった時刻っすねぇ。Orz

目的地はぶらっくすみすさんの隠れ家。
先日撮影した写真と、データを渡しに行くつもりですが、なんたって隠れ家ですから連絡先が無いっす!(笑) アポなしですねぇ。
隠れ家にいるかどうかわかりませんが、行ってみましょう。

e0123825_23565999.jpg


ひたすら浅川CRを遡り......逆光でススキがきれい。もう夕方の光ですねぇ。

夕方の僅かな時間、走りまわったゾ.....続きはこちら
[PR]

by jake490 | 2007-11-25 23:55 | シクロクロス的なハシる
2007年 11月 24日

冬らしくなってきたなぁ (じて通071124)

先日の服装では歯が立たないほど冷えてマッス。

寒くて普通に話していても,語尾が力んでしまう寒さになりました。
今朝は国立折り返し経由で通勤できる時間帯ですがショートカット。
冬ならではの光景がみれるかもしれないポイント経由で出勤。
去年重宝した、冬場の通勤に最適なユニクロのウインドブレーカーを羽織って出撃です。

e0123825_1503183.jpg


桜の葉っぱももう少しで散ってしまいますね。
グローブをはずすとカメラが冷たい。
朝日の当たるところは暖かいなぁ。日陰はちょー寒い。
身体を温めたくて、いきなりペースをあげてしまうのと、息を止めがちになっているので、すぐに失速気味になってしまいます。
冬場の通勤は時間の余裕をもって...ですねぇ。

多摩川辺にでると身体もあたたまり、朝日を全身に浴びるので寒さも一段落。
いつもの場所でウインドブレーカーを脱いで、再スタート。
丹沢山系、富士山、奥多摩山系を眺めがきくこの季節は結構気に入ってます。
今日は温度調整もいい感じ、汗をかいていないので、寒さも心地よい。

e0123825_1515411.jpg
shiitakeさんのナイスな写真はこの辺で撮影したんだろうなぁ

見たかった光景はこれ。
ただ、もっと朝早くのほうが奇麗だと思います。
いつもは土手の上から眺めていましたが、今日は岸辺に降りてみました。
立ち上る水蒸気のなかにアオサギがシルエットになって美しかったのですが、
近寄るまえに飛んでいってしまいました。

川面から飛び立つアオサギの姿を脳裏に焼き付けて、気持ちよく職場に向かいました。
[PR]

by jake490 | 2007-11-24 23:59 | ジテ通
2007年 11月 23日

月夜のお使いポタ

子供の期末試験が終わり、一段落。ひとときの安息日です。

ずっと行けなかった床屋に子供とようやく行けてサッパリして来ました。
オヤジと一緒に床屋に行きたがるのは、オヤジが刈っている間コミックが読めるから

まあ、自分としても子供を待っている間、アウトドア雑誌など、いろいろ読めるので利害が一致しています。
そういいつつも子離れでしていない自分ではあります。

あとはゴロゴロ.......

夕食の買い物を引き受けて外にでたら奇麗な月が.......

e0123825_22405564.jpg


子供のMTBをかり出してふらふら

e0123825_22432613.jpg


プチ遠回りなんかして、ゆるゆる〜 ゆるゆる〜

e0123825_22453168.jpg


太いタイヤの路面コンタクトの柔らかさとFサスの柔らかさがミックスして気持ちよか〜。

..........................

ひと風呂浴びて、まったりした時間
e0123825_22463634.jpg
グラス一杯で気持ちよか〜 かんたんに昇天してしまいます。

そうそう、先日のブランデー煎餅、カミさん4枚食べて昇天です(爆)
[PR]

by jake490 | 2007-11-23 22:56 | ハシる
2007年 11月 22日

寒い位がちょうど良い...かもしれない(じて通071122)

風呂上がりにタンスから自転車コンシャスな服装を引きずり出して悩むこと15分。
服を新調するなんて、小遣い父さんにには夢のまた夢。
あるもの勝負! 現品限り、お安くしとくよ勝負なのでアリマス。(爆)

e0123825_17593036.jpg
朝日に向かって走れ!...って朝日は右からだねぇ。寒いっす

基本は、キープドライっすねぇ。
汗をかいて冷えるのを回避すれば、あの嫌な寒さを回避できるるはず。
走り出しの5分10分の寒さを乗り切れば、ウインドブレーカーいらずです。
寒さに耐えきれなくなったら、ウインドブレーカーを羽織る作戦。

チョイスしたのは
ヒートテックの長袖Tシャツ、中厚長袖フリースジャケット、ウインドブレイクベスト。 が上半身。
下は、インナーパンツ、ロングタイツ、七部丈ハーフパンツ。
夜間はウインドブレイクベストの上に反射ベストを重ね着する。
後はメタボな身体の皮下脂肪でなんとかしのごう(笑)

寒中水泳をする様な覚悟で走ってきたけどおおむね良好!
しばらくこんな感じでいってみよう。
[PR]

by jake490 | 2007-11-22 23:58 | ジテ通
2007年 11月 21日

木枯らしに負けそう....だ(じて通071121)

ん〜、やっぱり着るもの考えなきゃ。
寒いのに熱くて汗かいて寒い(わけわからんね、これじゃ)
お気に入りのウインドブレーカーが透湿性が悪く、服の中の湿度を逃がしてくれないから、身体が充分温まっていないのに、汗をかいてしまう。
特に信号ストップすると結構発汗してしまうのだ。
そして走り出すと風を受けて寒くなる。実にいやな冷え方なのだ。

e0123825_17323536.jpg
もうこんな季節かぁ。かじかんだ手でシャッター一気押し(爆)

今日は仕事を早めに切り上げたので、少し走りたかったのだが、冷たい風が吹き捲くっていて、気持ちが萎えてしまった。
信号で若いクロスバイクが後ろに付いたので、信号ダッシュをしたのはいいが、
風にさらされて目から涙、鼻から鼻水が、じゅわぁん.....ゴーグルしてるのに。
鼻をすすって、ペース上がらず、さらに萎えてしまったよ。

帰宅後風呂につかりながら、モノマネ芸人が脚色したアグネス・チャンの歌が頭からはなれない。

こぉがらしにぃ 負けソゥなのぉ....... このフレーズだけローテーション

いったいどこに記憶してたんだろう。自分では覚えたつもりは無いのに。 Orz
[PR]

by jake490 | 2007-11-21 23:31 | ジテ通