<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

十月の総括

今月は総括できる程走ってませんねぇ Orz

それでも自分の時間が確保できない割に、小刻みに自転車を楽みました。
いろいろと散財した月でもあります。

e0123825_02336100.jpg
この父子のようにたまに散歩したな〜
そのとき乗っていたMTBは子供に引き継がれ、そして寿命を全うしたんだ


日曜日走った尾根緑道、僕が景色を眺めているとき、追い越して行った父子。
僕がちょっと走ってはすぐ止まって遠くを眺めているのが気になるのか、
振り返っては僕を見てました。

その父子のように自転車に乗ってポタリングに出かけたことなど、つい先日のことのように思い出したりしてました。
得意げに自転車にまたがった姿を撮った写真が気に入られて、駅前の写真館のウインドウに飾られた時もあったなぁ。

今じゃ、自分と同じサイズの自転車だよ。脚の長さはもう負けてるな。(笑)
来春、桜が咲いたら、ばか話をしながら近場をポタリングしよう。
[PR]

by jake490 | 2007-10-31 23:22 | ハシる
2007年 10月 29日

気分すっきり 身体はどんより (じて通071029)

きのうの自転車通勤(といえるのかな。行き先が会社だから良しとしましょう)
でグリコーゲンを使い果たしたようです。
今朝はベダリングに力が入りません。ただ、疲労感が無いのが救いです。
疲れがでないことはオヤジにとっては重要なポイントです(笑)

e0123825_2344561.jpg


ハンドルを変えて以来、ペダルに力を入れやすくなったことは確信的です。
あくまで当社比ですが、いくらかペースが早く走れます。

ただ、以前より上半身が窮屈な感じが有るのと、ダウンヒル時に上体が前へつんのめるような、抑えの利かない感じに違和感があります。
後ろに重心を持って行けないので、ハンドルに体重がかかってしまうから下りのコーナリングはちょっと怖い。
...........
フィッティングもそうですが、上半身の筋力を高めれば、解決しそうな気もするし
あれこれ考えること、まだたくさんありそうです。
むむむぅ

でもねぇ、結局こんなところでって、考えるのめんどくさくなっちゃうかも.....
自転車で走っているほうがたのしいから。
[PR]

by jake490 | 2007-10-29 23:56 | ジテ通
2007年 10月 28日

台風一過でポタリング...いえいえジテ通です(じて通071028)

もう、ド迫力っす!!
オオタカをこんなまじかでみれるなんて、凄くラッキーな朝です!
精悍で美しいオオタカと穏やかな笑顔の鷹匠の方との出会い....
もう、最高です。

e0123825_14412118.jpg


久々に走った....続きはこちら
[PR]

by jake490 | 2007-10-28 22:40 | ハシる
2007年 10月 27日

そういやじて通3年目に突入じゃん!

旅心をそそられる季節だというのに、今月は月間走行距離が最も少なくなるのは確実。
運動量が少ないのだが、その割には食事や間食の量が多いので、体重計に乗るのをちょっとばかり遠慮してる。(笑)

Jakeに乗りはじめて今月で2年目。節目の月、今まで年に1度のオーバーホールしつつ、メカ的不具合があればアップグレードをしてきましたが、今回は見送ります。
というのも現状のコンディションがそう悪くない事と、メカ的な性能は求めるレベルに達している感があるからです。
残るはフィッティングで気になっていたハンドル回りのポジションだったのですが、先日のハンドル交換で、解決する方向に行っていると思います。(現在進行形ですね)もし交換するとしたらステムぐらい。

自分の性能が上がるとポジションも変わるらしいですので、あとは自分次第。
主要パーツはほとんどアップグレードしてしまったので、残るアップグレードしたいオリジナルパーツはフレームかなぁ(爆)

いやぁJakeにゃまだまだ走ってもらいますよ〜
[PR]

by jake490 | 2007-10-27 23:33 | カンジる
2007年 10月 26日

フィジック ロンディネ その2

自転車に乗れない時は、他の事に時間を使おうと思うのです。
やらなくてはならない、やりたいことも多々あるのですが........
気付くと自転車がらみなことを考えてますねぇ。

e0123825_0263884.jpg


5月にロンディネを使いはじめてから半年ほどで約4100km乗りました。
皮が擦れはじめたり、使用感がでてきましたが、ベースのへたりは感じられません。
当たりが柔らかくてタッチの良い皮なのですが、耐摩耗性はやや低いかな。
自分的には使用感のあるサドルは素人っぽくなくて、結構好きだったりします。

ベースのしなやかさが胆のサドルなので、へたりが早いかと心配していますが、
杞憂であってほしいな。

いまのところ自分のおしりに相性が良いサドルである。
[PR]

by jake490 | 2007-10-26 23:25 | カンジる
2007年 10月 25日

Deda スーパーナチュラル(いい感じ...かも)

見上げれば青空なのですが、帰宅する頃は雨になるらしい。
というわけで、朝露に濡れた車に乗り込む。
今朝は息が白く見えたよ。

天気予報では週末も雨。
自分の予定も含めて、なかなかツーリングに行けませんねぇ。

e0123825_2221118.jpg


昨日は帰宅が深夜だったのでショートコースで帰還。
ハンドルのフィーリングを掴むには短すぎますが、おおむね良好です。

ブラケットにかかっていた荷重が少しだけサドル側に移動して、後輪側にかかるようになりました。
重心が腰に来たとでもいうのでしょうか。腰をサドルに押し付けやすいです。
腕にかかる荷重が減った分、体幹部を使えるようになるのかな。
ペダルを踏み込む力が入れやすくなりました。

帰路のルートで、俺って速いぜぇ〜って勘違いできる区間があるのですが、さらにスピードが乗っていました。(ちょっとだけね)

憧れの下ハンダンシングもちょびっとしてみたし........

あとはプラシーボ効果でないことを祈るばかりだなぁ。
自分には贅沢すぎるハンドルだし.....
対価効果的にはプラシーボ効果でも可ですよ。もちろん。
[PR]

by jake490 | 2007-10-25 23:03 | イジる
2007年 10月 24日

Deda スーパーナチュラル(ハンドル交換しました)

私の場合、スーパーナチュラルというとサンタナなんですが.......(笑)

昨日、会社帰りにサイクルショップでJakeのイーストンのドロップバー(オリジナル)をDedaのスーパーナチュラルに交換しました。

補助ブレーキレバーが付いているので、ブランドロゴがみえませんし、同じアナトミックタイプなので、一見、というか本人しかハンドルを交換したのかわからないです。
見た目の対価効果はゼロですね(爆)

ハンドルを換える目的はいうと、下ハンでブレーキ! です。
あともうひとつ、下ハン握るとお腹苦しいし、腿は上がらなくなるし、首は疲れるし.......
がなんとかならないかなっ、です。


イーストン
e0123825_1833163.jpg
微妙に指がかからない

くだりで下ハンを握ってブレーキをかける際、レバーに指がとどかなかったのです。
ようは下ハンでブレーキ、必要がないほどぬるい走りをしてたってことですねぇ。
ようやく峠の下りで下ハンブレーキの必要性を感じた訳です.....


Deda 
e0123825_1840388.jpg
なんか微妙な差ですが体感的にはずいぶん変わった感じがします。

イーストンよりハンドルのリーチが短く、ドロップも少し浅くなりました。とりあえず指がかかるうようになりましたね。
ブラケットの位置が近くなったので、上体も起き気味になり上ハンを握ったときはコンフォート感があります。

以前のポジションがベストだとしたら、ステムを長くしなければなりません。
ですが、自分にとってベストパフォーマンスをだせるポジションのセッテイングがよくわかっていません。
しばらくはこのセッティングで走って、徐々に煮詰めて行こうと思います。

ドロップが浅くなってもお腹くるしいよ〜、少しはマシになったけど...
[PR]

by jake490 | 2007-10-24 23:28 | イジる
2007年 10月 23日

今朝はしっかり筋肉痛ぅ!(じて通071023)

昨日の力みまくりの走行のおかげで、筋肉痛&へゔぃーな疲労感(笑)
通勤のアベレージが26.4km/hだったのは最速だと思う。
だがなぁ、距離が走れなきゃ意味が無い......
でもうれしいはうれしい.......

オヤジ心は複雑だねぇ。

e0123825_17571316.jpg
この花の正体がなんとなくわかってきた!

昨日はじめて反射ベストを着て走ってみた。
前傾姿勢になるとゴワゴワじゃまくさいし、本人からはどのくらい反射しているのかわからない。

廻りの様子から察するところ、対向右折車は確実に自分が見えているようだ。
これは一番の安心。
追い越す車も幾分距離をひろげてくれている気がする。
警邏中の警官も遠距離から自分がみえているので、ふいににらみをきかされることも無い。(悪いことしてないのに、にらまないでほしいなっ)
道路工事の方々も、なんとなく優しい。

夜の浅いうちはまだはずかしい気持ちがあるが、深夜は着ていた方が安全かつ走りやすいと思うなぁ。
[PR]

by jake490 | 2007-10-23 23:56 | ジテ通
2007年 10月 22日

なぜか元気な月曜日(じて通071022)

気持ちの上では「やってられなぁい」気分を漂わせているが、
肉体は元気なのである。
理由は簡単!
あんなに天気の良い日曜日、ろくに走っていないからである。
おさえて走ろうとしているものの、寒さも手伝って身体はガンガンペダルを踏み込んで行く。

e0123825_22514912.jpg
ローディのオーバー30km/hにゃほど遠いなぁ〜

ビックリする様なアベレージで走ってきたのはいいのだが、暑くてベストを脱いでいたら、気分が悪くなった。
まったく、どうしょうもないヤツだ、と自分にあきれる。

昨日ワークマンで反射ベストを買ってきた。
帰りに装着して帰るつもり。

e0123825_22585747.jpg
反射テープの幅が一番広いものをセレクトした

夜間、車のドライバー等から自転車は見にくいし、自転車が30km/h前後で、もしくはそれ以上のスピードで走れると認識しているのはまれだと思う。
このところ、深夜に自転車通勤しているので、車のペースも速いし、ドライバーが自分の存在に気付いていないと思われるケースがしばしば。
ハデハデピカピカするのはちょっと恥ずかしかったが、安全にはかえられない。

で、ワークマンからの帰りの車中、カミさんに反射ベストの必要性を訴えている時、ふと気がついた。

俺、通勤の時ディパック背負ってるよね!?そしたら、反射ベストの背中隠しちゃうじゃん。(爆)

その後カミさんにいじられたのは言うまでもない。
[PR]

by jake490 | 2007-10-22 23:12 | ジテ通
2007年 10月 21日

新しい仲間!!

我が家に加わった新しいMTB
前のMTBから、タイヤと、ライト、ボトルゲージを移植した。
タイラップを用意していなかったのでサイコンはまだ取り付けていない。
紛失し、探しまくって見つからなかったマグネットはプライヤーに着いていた。
準備ができたら日をあらためて装着しよう。

e0123825_2321512.jpg


まるでこのMTBにしつらえたみたいにしっくりして、
ドナーとなったMTBの魂を引き継いでいるようにも見える。

e0123825_2323509.jpg


調整のため近所の自然公園まで
街乗り仕様になっているが、こうした自然なところにMTBは良く似合う。
ゆっくり歩く様なスピードでさくさく落ち葉を踏みしめながら走ってみる。

e0123825_2325045.jpg
もみじが色づくのはまだ先ですねぇ

変速機の性能やシフターのタッチ、細かいパーツの精度など気になる事は多々あったが、どうでもよくなってきた。
こうして走っているとけっこう楽しい。

子供のMTBなのであるが、たまに貸してくれるとうれしいなぁ
[PR]

by jake490 | 2007-10-21 23:29 | カンジる