<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

9月の総括

9月は、天候や仕事の都合などで、自転車通勤は少なく、月間走行距離も伸びませんでした。
それでも750km程走れましたし、思いのほか充実してました。
なんと言っても今月のツーリング2本はヨカッタ。

まずは海に行った!
e0123825_8445895.jpg
ピーカンの海じゃない、肩の荷を降ろした感がいいねぇ

湘南の海まで走れたことで、羽田に続き、海までの距離を身体に刻み込むことがでしました。東と南の海岸までのイメージが出来たことになります。
それに海水浴シーズン直後の穏やかな湘南の海を体感できたのも久しぶり。
台風でサイクリングロードに被害が出たらしいけど、その前に走れたこともラッキーでした。

この関東を直撃した多摩サイにも大きなダメージですね。
e0123825_8464162.jpg
この先、土砂で埋まっていたのではなく、激流でえぐれていた箇所があった

通勤ルートも未だに通行止めですし、多摩サイで直接玉川兄弟に会いに行けなくなりました。秋川、奥多摩方面も一般道を走るようです。



海の次は山....なんか単純!?
意外に近い宮が瀬湖、丹沢方面も台風の後行ってみました。

e0123825_8495894.jpg
逃げない鳥にはだまされました。そぉ〜っと近寄ってカメラを構えました(爆)

8月サイクリングに行った友人と訪れる下見のつもりでしたが、情けないことになってしまいました。良い所なので再訪したいですね。
独身時代に250ccのオフロードバイクで走っている林道だったのですが、全然記憶が残ってなかったです。(爆)

e0123825_851947.jpg
唐沢林道....葉っぱの下には落石が隠れてる。トラップたくさん。U字溝のフタずれてるし

その頃は宮が瀬湖なんて無かったし、ダムを造ってたかどうかも定かでないほど昔だし。
でも村落のイメージは残っている。思い出は大事にしなきゃ。

e0123825_8523189.jpg
ノド乾いてなくて、ハラすいてない時じっくり眺めたいっすねぇ

バイクに乗っている頃は走るのに夢中で、写真を撮ることなんかほとんどありませんでした。
自転車に乗っていてもその傾向はあるのですが、体力の無い分、写真をよく撮るようです。
脚をつく、良い口実ですからねぇ。

ルートを身体に刻んで、風景を心と写真に残す、ささやかな冒険を楽しんでいきたいなぁ。
[PR]

by jake490 | 2007-09-30 09:01 | ハシる
2007年 09月 29日

ブルベ、なんとも凄い世界

ブルベとはフランス発祥の長距離を自転車で走る実力を認定するシステム。
競技、レースとは異なり、順位という概念がないことが、ブルベの奥行きを感じさせる。
いわゆる、自分との戦い。
参加者は、若い人から、オジサン、年配の方まで幅広く、みんな挑戦者であり冒険者なのだ。

ブログなどを通じて知ったブルベという世界。
この世界を知ってから参加者のブログの記事を拝見する機会が多くなりました。
参加されたブロガーのアップする記事は、どの方のも実にワクワクさせられます。

どの世界にも、出来て当たり前、のようにブルベでも完走して当たり前、な凄い方がいますね。
そういう方の記事を読んでいると、凄いことを普通にこなしてしまっているので、その行程がどんなにハードなのかがぼやけてしまいます。
だが、時として、残念なことに、その方が完走できなかった記事を読んだりすると、完走する為にそのときに出来るベストを尽くしていることや、積み重ねてきた経験や準備をしてきたことをかいま見れます。
完走せずとも、完走する為の対応を着実にこなして前へ進み、自分の状況を冷静に判断していることが想像できます。
冒険者ですね。完走せずとも完走しているように思える強さがある。
勿論、完走された方も結果を出せる強さがあることは言うまでもないでしょう。

力づけられます。そんな記事を読んでいると。

自転車の世界が、またひとつ広がりました。
[PR]

by jake490 | 2007-09-29 18:04 | カンジる
2007年 09月 28日

白い曼珠沙華(じて通070928)

睡眠って大切なんだな、なんてあらためて思う。
いつもより少しばかり長い睡眠で、ずいぶん楽になる。

惰眠を貪るのは得意なんだがなぁ。

e0123825_19464591.jpg


秋めいた朝の多摩サイ。
緑の土手に焰たつように深紅の曼珠沙華がぽつぽつ咲いている。
低めの朝日に照らされた花の色は寝ぼけた目に鮮烈に映る。

その中で、ただ一株だけ。 白い曼珠沙華。

孤高というか、ロックンロールというべきか....

親指を空に突き立てた握りこぶしを突き出して、挨拶をした朝なのだった。
[PR]

by jake490 | 2007-09-28 23:40 | ジテ通
2007年 09月 27日

携帯が故障したかも....(じて通070927)

まずい! 携帯の電源が入らない!!
いざ使えないとなると妙に不安、というか落ち着かない。
定時で仕事をきりあげて、ショップへ行こう。

ま、ある程度正当性のある職場からの逃走ですねぇ。

e0123825_2226141.jpg
だんだん夕焼けがきれいになる季節になっていくんだなぁ

レーパンでショップに入れるほどのハートは持ち合わせておりません。(笑)
自宅で着替えを済ませ、もう一度携帯を弄ってみたら、復活しました。
原因はなんだったんだ?

なにはともあれ、向かい風ではありましたが、夕暮れの多摩サイを走れた。
気持ちよかったな〜
[PR]

by jake490 | 2007-09-27 22:56 | ジテ通
2007年 09月 26日

昨日は中秋の名月だった(じて通070926)


昨日のことですが.....

仕事を終え、社屋を出て自転車にまたがり空を見上げると
群雲に満月......

ここで一句ひねれれば良いのだが、その才もなく
早く帰って、この月を眺めながら、みやげの生八つ橋を団子かわりに...
などと思う始末。

e0123825_18254487.jpg
オオカミに変身できそうなお月様in四谷橋

10月の連休は仕事だぞ!なんて話を月明かりに流してしまい、
シャカシャカ自転車乗って帰宅したのでした。
早速冷蔵庫を開け、目的の甘味を探しますがどこにも見当たらず...

お察しのように、カミさんと子供のお腹に収まっていたのでした。
連休が出勤よりイタかった。

そして今日....
連休中、自転車で行けるのは会社だけだということに気付いた。

マジに、マジに痛いっす。
[PR]

by jake490 | 2007-09-26 23:24 | ジテ通
2007年 09月 25日

季節が移ろい行く空(じて通070925)


朝の空気が涼しくて長袖のジャージで家を出ましたが、日が昇につれて未明の雨で濡れた路面から蒸し蒸しとじっとりとした熱気があがってきます。
でももう、夏の暑さではないですね。ようやくですけど。

e0123825_2126844.jpg


曇り空から一転して青空に変わって行く雲の動きが、季節が変わっていくことを教えてくれます。

贅沢だなぁ

こんな空を眺めながら通勤しているなんて。
[PR]

by jake490 | 2007-09-25 23:24 | ジテ通
2007年 09月 24日

連休中どこも行けないなんて...あんまりだぁ

なんて言ったところで、家族あってのことですから....
粛々と家族サービスに努めた連休でありました。

出かけたくとも、雨が降ろうものならDNS
丁度、残業疲れもどっと出て、家に引きこもっているのが丁度良かったみたいです。
(いくら寝ても寝足りないっすねぇ)

e0123825_2243722.jpg
使い込んでる感がでてますね〜

通り雨の合間に少しメンテナンス。
SPDペダルからギシギシ音がでていて、気になってしょうがなかったのです。
事前にエアガンで土埃を吹き飛ばし,CRCを塗布しておいたので、
クリートが当たるところにグリスを塗布して完了。
近所を試走してみましたが、とりあえずは改善したようです。

あとは自分のメンテナンスですねぇ.......とりあえずストレッチしてみますか
[PR]

by jake490 | 2007-09-24 22:07 | イジる
2007年 09月 22日

今日は早く帰れる....帰れなくても帰っちゃう(じて通070922)

連休初日って方が多いサイクリングロード。人口密度高いです。
仕事に行くのは自分だけって気分を味わえます。(笑)
このごろ深残業と寝坊の連続で距離が走れてないです。

今日こそ.....やっぱり寝坊です

でも、がんばれば通常の通勤コースを走れます。
とりあえず国立折り返しまでピッチをあげてみましょうか。

e0123825_14122.jpg
根こそぎながされた木にコサギが群れで休んでますねぇ。
相変わらず多摩川は濁ったまま。


距離を走っていないのに、腿の筋肉が疲労感たっぷりでしんどいです。
写真を撮ったりして休憩....情けな!

e0123825_16441.jpg
サイコンの写真を撮ろうとして自転車をうごかしたら27.1km/hが27km/hに.....ショックです

それでもオフ用のタイヤ、ツアーライドでアベレージ27km/h。
自分的には良いペースでたどり着きました。
もうペースを落としても大丈夫。イーブンペースで走ります。

..................................

久々に日のあるうちに会社を出ます。
仕事の段取りが良いこともありますが、修学旅行から帰ってくる子供のお迎えに行く為です。
気分を変えてリチオンにチェンジしました。

e0123825_110218.jpg
それにしても日が落ちるのが早くなりましたね。

夕刻の甘いトーンの多摩川の景色を楽しみながら下っていきます。
国立折り返し付近ではもう完全に日没、夜の闇の世界です。
稲城大橋で時間一杯になりUターン。
おぼろに見える月を味わいながら帰ります。

e0123825_1125977.jpg
月と四谷橋

帰宅すると子供は同級生の母親に送ってもらって丁度帰って来たところでした。
ですので、私の出番は無しになりました。

夕食の食卓がにぎやかになったのは言うまでもありません。
[PR]

by jake490 | 2007-09-22 23:59 | ジテ通
2007年 09月 20日

台風の爪痕2(じて通070920

夏が終わったのか、秋がこないのか.....
それでも朝の気温はひんやりしてきた

e0123825_12431064.jpg
国立折り返し 7:04AM

太陽の角度も確実に低くなってきている。
おかげで気温の割には日差しが直射して、結構暑い。

e0123825_12435452.jpg
多摩大橋の下をくぐる河川敷コース

オフ用タイヤを履いているので河川敷に降りると、
硬くしまったフラットダートが流されて、MTBコンシャスな路面になっていた。

ダート走行が嫌いじゃない自分にとって、喜んでいいのか、悲しんでいいのか......

自分にも良心回路があることを確認できた朝であった。
[PR]

by jake490 | 2007-09-20 23:42 | ジテ通
2007年 09月 18日

思い出し笑い&苦笑い(じて通070919)

今日も元気にじて通できた!
といっても、寝坊してショートコース。楽しむには距離が足りません。

どたばた山行の後、3kg落ちた体重は、しっかり元に戻りました(爆)
ナイスリカバリーです。むしろ食べ過ぎか........

e0123825_20155658.jpg


ロングライドした後は、愛車のメンテをするのが吉なのですが、
所用が重なって、そのまま出勤となりました。
なにげなくJakeの後ろ姿をみると、なんと見事な泥はねではありませんか!

世間の失笑を買う様な山旅ではありましたが、それはそれで楽しんだなぁ....

などと、自転車のケツを腕組みをして眺めている変なオヤヂなのでした。
[PR]

by jake490 | 2007-09-18 23:14 | ジテ通