<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

7月の総括

7月の走行距離は 672km。
週末は天候が悪く、1回40kmほどのポタリングをしただけ。
梅雨も長引いて、じて通した回数も多くはないのに、距離が伸びた。
良く走ったものだ。でも体重はほとんど変わらないのはなぜ?

ホイールを2セット用意してオンオフ使い分けをして楽しむ計画はシクロクロスのJakeを購入するときからのものだった。
オリジナルのホイールにクラッキングがはいってから、大幅にその計画がくずれてしまったが、今月末にようやく2つホイールセットを準備できた。
これでバリエーション多彩、いろいろなところを走ってみたい。

それともうひとつ。
1日で600km走ってしまう凄い方のブログにコメントさせていただきました。
それも悪天候の中、峠越えの連続するルートをである。
ブルベという競技だそうで、完走するには、身体に負担がかなりかかったようです。
想像でしかありませんが、完走した暁には相応の達成感があるに違いないと思います。

休日が少ない仕事なので競技となると参加が難しいですが、長距離を走るという冒険はしてみたいです。

高校生の頃、ランドナーで夜通し走って筑波山を登って帰ってきたツーリングを懐かしく思い出しました。

ひょっとしたら、今、自転車に乗っているのは、原点回帰ともいえるのかもしれない、と思うこのごろなのでした。
[PR]

by jake490 | 2007-07-31 23:52 | ハシる
2007年 07月 31日

当機まもなく離陸しまぁっすぅ(じて通070731)

右足のクリートをパチンとはめて、ペダルを踏み込む....
スゥッと車体が進みだし、左足のクリートをはめたときから心がときめきはじめた。

今日のJakeは違うぜぇ。

車体が軽い。ペダルひと踏みでスルスルと車速が伸びていく。
リチオン+シマノ550に換えるだけで、キャラがこれだけ変わるのは実に面白い。
e0123825_22112478.jpg

体が温まるまでペースを押さえ、心拍を徐々に上げていく。
もう、期待で胸がドキドキ。

車速は思ったより上がらなかったが、伸びがよく、ペダルが軽いので、高めのアベレージを維持しやすい。想像よりも回転が重いのはまだアタリが出ていないからか.....

会社帰りはガツンと走ろう....続きはこちら
[PR]

by jake490 | 2007-07-31 21:38 | ジテ通
2007年 07月 30日

コンチネンタル ツアーライド その2

昨日リチオンとツーライドの二つのホイールセットの重量差に驚いた。
カタログスペックでホイールの重量差はリアで7g。タイヤの重量差295g。
あとはチューブの重量だが、これは不明。ちょっと重い感じがしたけど.....
e0123825_1610485.jpg

実際に何グラムの重量があるかは、客観的な評価をする上で大切なデータには違いないが、手に持ったときのズッシリ感は、数字以上の重さを感じているように思ったりする。
レーシングタイヤは300g台であるが、ツーリング等用のオールテレインタイヤは600g台がおおいので525gのツアーライドは同じカテゴリーの中では軽量な方だろう。

インプレの続きはこちら....
[PR]

by jake490 | 2007-07-30 22:09 | イジる
2007年 07月 29日

2足のワラジ....シクロクロス

一粒で二度おいしい....とか、二兎追うものは一兎も獲ず....とか
良いも悪いもシクロクロス車はオフロードタイヤ、ロードタイヤが装着できます。

私にとってシクロクロスは自動車で言えばラリーカー
コースがグラベルかターマックかで、それに即したタイヤをはいて駆け抜けて行くイメージ。

バイクでいうモタード
もともとはモトクロスライダーとロードライダーのどっちが一番速いかを競うレースから派生したカテゴリー。モトクロスコースとロードコースをミックスしたサーキットで競い合っていた。
現在はロードサーキットで派手なドリフトで走り回るエキサイトなレースが主。

紆余曲折があって、なかなか実現しなかった2足目のワラジ、ならぬホィールをようやく入手しました。
e0123825_23491986.jpg

e0123825_23505822.jpg

シマノWH-R550

これまでの500との違いはハブのほうにニップルが着いていることと、スポークの断面がエアロ形状であることなどが外観的特徴の違い。遠目でみると同じホィールに見えちゃいます。
タイヤは500にコンチネンタルのツアーライド、550にミシュランのリチオンをセット。
スプロケットはともに105で12Tから25Tの10スピードを装着しています。

オフロードでの登坂はかなり馬力が必要なので、ツアーライドのホィールには12Tから27Tを用意出来たらいいなと考えています。

あいにく激しい夕立になってしまったので、550+リチオンで走行できませんでした。
が、ホィールを手に持った感じでは、結構重量差がありました。
これまでの500+リチオンとの差異がどれだけあるかたのしみです。
e0123825_0113216.jpg

以前の500+リチオンと550+リチオンとの外観上の違いはほとんど無いっすねぇ(汗)

今日初めてJakeを洗車(いつもは乾拭き+ワックス)しました。
激しい夕立と今日の洗車の関係性はあるのでしょうか?
[PR]

by jake490 | 2007-07-29 23:17 | イジる
2007年 07月 28日

夏休みの入り口(じて通070728)

今日も元気だ!? 自転車通勤!!
土曜日なので通勤ルートには、平日よりも人も自転車も多いです。
これからツーリングへ出かけるだろうサイクリストをみかけると、ついウラヤマシイ光線を照射してしまいます。

さっさと仕事を片付けて、週末の空気を味わいましょう。
e0123825_01932100.jpg

湿度の高さに順応しつつありますが、やはり暑いです。ママ下湧水で涼んでみますか.....

涼む前にヤブ蚊の波状攻撃.....大量の汗をまとって草むらを通れば...ねぇ。
退散です。素直に湧水に行けば良かった。入り口を間違えたばかりにOTZ

気をとりなおして多摩サイへ.....続きはこちら
[PR]

by jake490 | 2007-07-28 23:33 | ジテ通
2007年 07月 27日

熱さに順応できません(じて通070727)

まだ梅雨が明けてないんですねぇ。
日曜日に暑さにやられて以来、ペースがなかなか上げれません。
e0123825_23433578.jpg

            今日の気温の高さを予感させる、湿度に霞む四谷橋

今日は昨日SPDシューズを買ったY君のビンディングペダルへのセッティングのおつき合い。

まずは足の母指球 とペダルの軸を合わせてから、つま先をチェーンリングと平行をとることを基準にセッティングしていきます。
おおよそが決まったら、しばらく走って様子をみましょう。

という事で多摩サイに出撃です。
今日の多摩サイは特に風が強く吹いています。(向かい風だよOTZ)

国立折り返しで一休み。
Y君がトイレに行っている間に、風でスーパーノバが倒れちゃいました。
びっくりするやら、あせるやら......
あわてて起こすと....スーパーノバ、軽いです。Jakeが MTB並みの重さに感じちゃって、
「ああ、知らなければ良かったものを知ってしまったぁ〜」
心に隙間風がピュウっと吹きました。

その後30kmほどY君と走って帰宅。

Y君、早く自転車、ビンディングペダルに慣れて、サドル(自分のアバターGELをレンタル中)にも慣れて、ポタリングしよう。昨日のラフロードコース、案内したるでぇ〜


走行距離 52km MAX38.7km/h AV 22.4km/h
[PR]

by jake490 | 2007-07-27 23:36 | ジテ通
2007年 07月 26日

ドーピング無しで走ってます(じて通070726)

梅雨の明けきらないジメジメ蒸し蒸しの最低な気候の中....
じて通されている方々、お疲れ様です。

かくいう私も大変、疲労物質を体に溜め込んでおりますが、クスリはやってません。
速いスピードで走り続けたいですが、クスリはやってません。

ツールドフランス....残念です。
選手への畏敬の念が崩れ去りました。(選手ばかりでなく、組織的に悪いんじゃないの、とか思いは色々ですが)

あんな風に走れたら....なんて夢が......コイツ モ クスリ デ ハヤイ ジャネェノォ......

e0123825_2355997.jpg

ボクラ ダッテ、イロンナモン カカエテ ハシッテルンダゼ

ツールでも僕らの実生活でも、時にはあえて飲まなくても良い薬を服用せざるを得ない(いろいろと体にガタが出るお年頃.... 医者の世話になることも少なくない。)のは、未来に背を向けているようで嫌になる。
精神も肉体も健全でいるために、とっても厳しい環境にあるのは選手にも僕ら?にとっても似た様な問題をかかえてる。
[PR]

by jake490 | 2007-07-26 23:20 | ジテ通
2007年 07月 25日

シクロクロスらしい遠回り(じて通070725)

なかなかモチベーションが上がりません。
自伝車の?....いやいやその他いろいろと.....

気持ちを切り替えましょう。帰り道はラフロードがメインディッシュです。

e0123825_23351864.jpg

ヒグラシの声があたりを包んでいます。時折、野鳥がさえずったり....
まさに夏の夕暮れ、山の中
林道の稜線に出るまで、結構脚に来た。ふう。
百合の花があちこちに咲いて、香りがあたりを満たし、心もほぐしてくれる。
木漏れ日と影のコントラストをたのしみながら、柔らかく走って行く。

東京とは思えないところへ...続きはこちら
[PR]

by jake490 | 2007-07-25 23:15 | シクロクロス的なハシる
2007年 07月 24日

晴れた、晴れた晴れた〜(じて通070724)

やっぱり寝不足。でも心はまだ熱気が残ってる。
久しぶりのお日様っす。いそいそ出撃準備して....でも頭が起きてない。行動がちぐはぐ。

結局、いつもの出勤時刻。早出で走る事はできませんでした。
e0123825_0134865.jpg


我が頭上には一点の雲無し!!
多摩サイを離れ最後の坂をケイデンス100オーバーで駆け上る。
速度にして25km/hオーバー。
脳内ツールドフランス、山岳賞ゲットでしゅ〜


走行距離  52km      MAX 37.3km/h AV22.4km/h
[PR]

by jake490 | 2007-07-24 23:05 | ジテ通
2007年 07月 23日

月下美人

帰宅して車をいれていると、外にカミさんと子供が家の外にいた。
何事かと尋ねると、月下美人の蕾が綻びだし、しばらくすると開花するらしい。
小雨の降る中、軒先にある蕾は、百合に似た香りをただよわせている。
夕食後に開花だね〜、などと久しぶりに家族そろって食事。

e0123825_23381340.jpg

大柄だけどエレガントな白い花だねぇ

ツール・ド・フランス第15ステージ(やっとツールが見れた!!)
ヴィノクロフ.....熱い走りに燃えたね〜
コンタドールとラスムッセンのガチンコ勝負にゃ、見応えあった。
もう、あつくて夜寝られない。
山岳ステージ、選手の熱気で走っている様が僕にエネルギーをくれる!!

(だけどたぶん、朝は寝不足でへろへろ率75%だね)
[PR]

by jake490 | 2007-07-23 23:20 | カンジる