空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プロフィール( 8 )


2010年 08月 30日

Jake….

すっかりロングライドの主役をCAAD9に譲ってしまった感のあるJake…
さらに遠くへ、峠を越えてもっと遠くへ…という願望をかなえるにはいたしかたがないところ。
週末の出番は少ないが通勤での主役の座はゆるがない。

e0123825_18222094.jpg


だが夏が通り過ぎ秋が来て落葉の季節ともなれば週末にお呼びがかかる。
夏の鬱蒼とした山中からうってかわり、道すがら遠方の展望が利くようになってくると、ちょっとした山道を探検に出かけたくなってくる。

重いがタフなタイヤをはかせているJakeは砂利道も苦にしない。
道を選ばす気の向くまま行きたいところに行ける自転車。
それがJake。


現在のJakeのプロフィール

フレーム   KONA7005アルミダブルパテッド
フォーク   KONAプロジェクト2(クロモリ トリプルパテッド)
クランク   トラバティブ エリータ (48T/38T/28T)
ペダル    シマノ PD-M520の旧型(両面SPDペダル)
スプロケット シマノ105 12-25T(10速)
Fディレイラ  シマノ105
Rディレイラ  シマノティアグラ
シフター    シマノ105STI
ハンドル    デダ スーパーナチュラル
ステム     イーストン
ブレーキ    アビット ショーティ4
ホィール1   (マラソン)+WH-R500R
ホィール2   (リチオン)+WHR-R550
サドル      ポンザ
シートポスト   イーストン

そのほか     ヘッドパーツは CANE_CREEK(型番不明)
         ブレーキシューはXTRのシビアコンデション


オレンジ色の箇所が完成車から変更した箇所
[PR]

by jake490 | 2010-08-30 23:21 | プロフィール
2009年 12月 20日

CAAD9オーバーホール完了

昨日のポタリングの帰り道、携帯の留守電にYOUCANからオーバーホール完了の連絡が入ってました。
帰宅後一息入れてから、電車でCAAD9を引き取りに。

e0123825_18141921.jpg


オーバーホールしたCAAD9.....
すっかり綺麗にクリーニングされた車体、新車のようです(^_^)
交換したハンドル、ブラケットの位置合わせの微調整後バーテープを巻いて、好みのオイルをチェーンに差して作業完了。

ジーンズにスニーカーの出で立ちでしたから、帰りはおとなしく走りましたが、操作系がスムーズになり、走りも含めて軽くなりました。
ハンドルも変えたのですが、想定したポジションにおさまった感じがして好印象。
ルンルン気分で夜の浅川CRを走って帰宅しました。

e0123825_1817822.jpg


ハンドルはTNIのエルゴノミックシャローフラットトップOSに交換。
リーチは70mm 、ドロップは125mmでトップバーが扁平に加工されています。
ちらっと見た感じがカーボンハンドルのようなデザインテイストですね。

e0123825_18182772.jpg


ノーマルよりスペーサー1枚抜いて5mm分下にハンドルを下げました。


これでノーマル時より、上ハンの時は低く、ブラケットの位置が手前に低く、下ハンは浅くポジションが変わりました。

ブラケットを握ると腕が前に伸びすぎることもなく、上半身の位置が安定し、押すにも引くにも力が入りやすくなった感じがします。
腹筋背筋も力が入れやすいかな。

下ハンが浅くなったことで下ハンを握ったポジションが楽にとれるようになりました。
ダウンヒルの際、体重がハンドルに架かりすぎることを回避できそうですし、向い風の時やガッツリ踏み込んでペダルを回して乗るときも下ハンポジションを長く続けられそうです。

扁平したトップバーは親指を前に出す様な握りかたをするとちょうど良い形状です。
でも僕は親指を下にしてきっちりハンドルを握るほうだから、指の付け根が当たるのが少し気になるのだが........これは少し乗っていれば慣れちゃうと思う。

e0123825_1821246.jpg


ライディングポジションはJakeのほうが出ていて、自分の力を発揮できている。
その分CAAD9での走りがもどかしく思うことがあったのだが、これでCAAD9もベストポジションに近づいた。

今日は家族サービスデーだから自転車はお休み。
ああ、CAAD9にちゃんとレーパンにSPDシューズを履いて乗りたいなぁ。
ちゃんとライディングポジションを確かめたい。

年末進行でどうだかわからないが今度の週末はCAAD9に乗れるだろうか。
まだまだ試行錯誤があると思うがライディングポジションをより煮詰めていこう。
[PR]

by jake490 | 2009-12-20 18:12 | プロフィール
2009年 07月 28日

クライマー

ツーリングから帰ってきたばかりの体重マイナス3kgは、やっぱり1日で元に戻りましたねぇ。
できればこのままって希望がありましたが、これだけの水分欠乏は体に負担がかかりますから、戻って正解です。残念だけれど。

e0123825_2084441.jpg


しばらく様子を見るつもりでいましたが、どうも耳の具合が悪いのです。
医者にかかるのは嫌い(病院が怖い、ともいう)なのですが、しぶしぶ耳鼻咽喉科の病院に行って治療を受けてきました。
耳管に空気を通してもらい、耳が詰まった感じは解消されました。

もともと子供の時分より鼻がよくないので、鼻をぐずぐずしながら峠をこなしていたのが耳に負担をかけていたようです。
気圧の急激な変化が耳に負担をかける、ってことなんですね。
峠を走るなら、鼻もよくしないと....ったく、オヤジの体ってやつは手間がかかるなぁ。


それでも、山を走り峠を越えたりしたいと思うのは、走りごたえもあるし達成感があるからです。
かといって、頭が上がらないほど苦しんで坂を登るのは勘弁願いたいが、楽に登れても面白くないという、ひねくれものなんですけどね。

こいつは手強い峠だ〜、と坂と戦いながら、徐々に近づいてくる空を見上げているときの充実感。
それがたまらなくて、また峠に行こうと思うのです。


がんばってばかりじゃ体がもたないので、ぬるく走ることもあるけどね(笑)
[PR]

by jake490 | 2009-07-28 23:59 | プロフィール
2008年 11月 09日

CAAD9、2ヶ月で1500kmほど走りました

忙しい1週間でした。実質、徹夜3日続き、週の後半は車で出勤。
車って楽ですねぇ。漕がなくてもすわってるだけで会社につける(爆)

今日は家族サービスデーで自転車は無し。
小雨まじりの一日だったので、自転車に乗れなくても、まぁ、いいかな。
それに用事の合間はずっと寝っぱなしだったし。

e0123825_2345086.jpg


CCAD9を8月末に購入してから、はや2ヶ月を経過。
ノリ味も少しわかってきたように思います。
ロードレーサーに乗るのははじめてなので、CAAD9のインプレというよりはロードレーサーのインプレと言った方が正しいかもしれません。

結論から言ってしまうと、ロードレーサーは長距離を楽に走る為の自転車でもある、ってことが分かったこと。

どこまでも走っていけそう。

速く走る為の自転車がロードレーサーだと思っていましたが、速く走る為には、走行抵抗を排除して、効率よく脚力を推進力に変える性能が必要なんですね。
それに身体に負荷をかけない振動吸収性。

カーボン全盛時代にあえてアルミフレームにしたのは、コンフォートさよりもスパルタンさをもとめたからです。
乗りごごちよりも効率優先。だからCCAD9の振動吸収性は同じアルミのJakeと同等かもっと硬い(剛性があがっていることから)ものと思ってた。
それが意外にも乗り心地が良い。振動に対してしなやかさがある。
ゴツンという衝撃がまるくなる。

購入当初、抵抗感とも重さともつかないペダルが回らない感じも、ハンドルのポジションを下にしたら、随分良くなった。
原因は上半身の筋力をうまく使えていなかったからだった。
購入時、より良い方向へポジションを変えたつもりが、そうでなかったんだなぁ。
上半身を巧く使っていく為にはまだポジションを煮詰めていかなければならないだろう。

サドルは、真っ先に替えなくちゃならないと思っていたのだが(笑)
おしりにフィットしている感じは無いが、長距離を走ってもイタくならない。
イタくならないこと自体が高性能!? だからそのまま使おう。
けれど、Jakeで使っているアリアンテのほうがパワーを掛けやすいし僕に合っていると思う。

コンパクトクランク......こいつは僕にとっては難解で回答を見いだせない難物だった。
ただ今は少しどうすれば良いか分かってきた気がする。
平地で気持ちよく巡航するには50Tのアウターでスプロケットはロー側の数枚のギアを使って走るのがいい。
もっと回せるためには脚力がもっと必要であることは言うまでもないが、リアのスプロケットを12Tー25Tに変更すれば脚力に合ってくる。
だが........25Tで登坂する筋力........山間部を走るにはこころもとない。
たとえファイナルローを使わなくても(結局使っちゃっているんだけど)峠を越えて走りつづけるには34T×27Tの保険が必要。

今の所、平地よりは山岳に合ったセッティングだと思う。

e0123825_23463631.jpg
眼下に登坂してきた道を見下ろす


だからこんな景色を見る為に坂を登るには文句はない。フレーム性能を合わせよく登ってくれるバイクだと思う。

峠を登った後の下り......これはなかなか良いです。
下りコーナーでの回頭性が良いっていったらいいのか、ストレス無くニュートラルに曲がれます。
他を知らない僕ですが、この感じは良いものだと思います。
この下りを楽しむ為に坂を登れる、そんなモチベーションを醸し出せますね。


以上、ざっくりとインプレしてみましたが、CAAD9、吊るしのまま使ってます。
ある意味、それだけ完成度が高いってことなのかもしれませんが..........


CCAD9の性能を引き出す為に、やらなくちゃならないこと......
記事を書いているうちに、いろいろと。
[PR]

by jake490 | 2008-11-09 23:42 | プロフィール
2008年 05月 10日

Jakeで2万km達成

サイコンのオドメーターはまだ17000kmを超えたところだが、サイコンを装着する前にすでに3000kmちょい走ってる。
というわけで、Jakeに乗り出して約2年半で2万kmを走ったことになる。
世間では年間1万km以上走っちゃう方々もいらっしゃるので自慢こそできないが、少しばかり誇らしい気分。
ほぼ通勤がメインだけれど、思いのほか行動範囲が広がった。
とりあえず東の海(羽田)と南の海(江ノ島)にタッチしてる。
自転車ってすげ〜なぁ。

e0123825_315336.jpg


e0123825_054537.jpg


現在のJakeのプロフィール

フレーム   KONA7005アルミダブルパテッド
フォーク   KONAプロジェクト2(クロモリ トリプルパテッド)
クランク   トラバティブ エリータ (48T/38T/28T)
ペダル    シマノ PD-M520の旧型(両面SPDペダル)
スプロケット シマノ105 12-25T(10速)
Fディレイラ  シマノ105
Rディレイラ  シマノティアグラ
シフター    シマノ105STI
ハンドル    デダ スーパーナチュラル
ステム     イーストン
ブレーキ    アビット ショーティ4
ホィール1   (ツアーライド>バスタークロス)+WH-R500R
ホィール2   (リチオン)+WHR-R550
サドル      ロンディネ
シートポスト   イーストン

そのほか     ヘッドパーツは CANE_CREEK(型番不明)
         ブレーキシューはXTRのシビアコンデション


オレンジ色の箇所が変更箇所

変更したパーツのほとんどは消耗して交換した際にアップグレード。
ギアリングで不満があったところは105シリーズで10速化。
ポジショニングを合わせるためにハンドルを交換。(今の体力だったらもう少し浅曲がりのハンドルでもよかったかな。)
もうちょっとここが...というところには手を入れたと思う。

この世界に踏み込まなければ5万円をこえれば高級車だと思っていた僕だ(爆)
それなりにわかってくると欲望もわいてくる....

上を見ればきりがない。ほんと天井知らずっすよねぇ、自転車の世界も.....

なのだが、性能に限界を感じているわけでなし(むしろ自分の限界を引き上げなきゃねぇ)、なんでMTBのリジットフォークみたいのがついてんのよ~とかいいながらそこが一番気に入っているのだが、スタイリングに不満があるわけじゃない。
むしろ、がんがん乗り回すのはこれからです。

んで、未だに他のJakeと遭遇した事が無い!
まったく他の人とかぶらない個性的なバイクだ(爆)
[PR]

by jake490 | 2008-05-10 23:18 | プロフィール
2007年 06月 15日

ジブンノコト

ダイエットをして少し痩せたら、具合悪いの?とか病気?と心配される年齢に、いつの間にかなちゃいました。

自転車はいいですよ。
e0123825_1554572.gif


自分の力以上にスピードは出ないし、遠くへも行けない。
すべて自分次第。

それ以上、それ以下でもない、ありのまま。
だからいいんです

続きはこちら....
[PR]

by jake490 | 2007-06-15 12:30 | プロフィール
2007年 06月 06日

KONA Jake

自分の行動範囲で、Jakeに遭遇したのは約1年前にそれと知らず声をかけた Jake the snake乗りのただ一人だけ。
他者と車種がかぶらないのは喜ばしいことだけど、あまりに少ないと寂しかったりもする。

続きはこちら....
[PR]

by jake490 | 2007-06-06 01:05 | プロフィール
2007年 06月 01日

my bike

e0123825_13524471.gif

07年4月撮影('05 KONA Jake)

'05年10月に購入した KONAのJake。
購入後、1年が経過し、いろいろいじりたいところが出てきて.....
オーバーホールを機にプチカスタマイズあれこれ....

続きはこちら....
[PR]

by jake490 | 2007-06-01 18:30 | プロフィール