空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 06日 ( 1 )


2017年 08月 06日

自転車成分補給にショップ巡り

仕事が早く終わり、2時間ほどフリータイムが出来たので
おつかれな心を癒やしに自転車ショップめぐりなど。

e0123825_15374137.jpg
対価的なことを考慮すると、むしろワタクシの場合はネットで買い物したほうが身の丈に合った買物ができるのだが、
自転車に関しては、出来るだけリアル店舗でお買い物をするようにしている。
というのも、ワタクシくんだりの消費では目くそ鼻くそな金額でしか無いが
競技チームを持って活動したり、スポーツとして啓蒙活動も行っているショップには
少額でもお役に立てれば良いなと、そんな絵空事、綺麗事、でネ。

ケチくさい金しか落としてないからYOUCANのシャチョーさんは、ネットで色々買い物してると思われているフシをツクヅク感じるのだが、それがまた面白いのでイイワケしてないw

なるしまフレンドはCannondaleを取り扱っていないので、もしも取り扱っていたのなら
このお店から自転車生活がスタートするはずだった。
当時の店舗は狭い狭い昭和な木造の古い店舗の中にぎゅうぎゅう詰めにクレジットカードを持つ手が汗ばむようなお値段のフレームが蔓下がって、タイヤなどの消耗品やアクセサリー類も場所がないゆえか、厳選された実践的アイテムが揃っていて、間違いのないものが買えた。
ファンライドよりはもっとリアルアスリートな、走り屋臭プンプン。
其の雰囲気が新しい店舗になっても、テイストは薄まっているものの変わらずな感じだったのだが、
久しぶりに訪問すると、人当たりの柔らかい店長さんに代わり、店内のレイアウトも随分変わった。

なかなかにしてロングライドができる時間が確保しづらいので、ロードバイクに乗る期会が少ない、というか全く乗ってないじゃん。
なのであって、買うべきものが無いwwww
のだが、ホイールがそろそろだよな、ということ、もはや鉄板というか岩盤規制になっているコンチネンタルGP4000SⅡ以外にワタクシに合ったタイヤはありなん、と。
そうしたらだね、キシエリのチューブレスタイヤ対応の奴が良さげかも、と。
タイヤ交換し易いんです、直ぐに実演できまっせ、な旨のポップが気になる。
チューブレスタイヤはIRCか〜〜〜
MTBのチューブドだけど、今はいているIRC、結構行けてんだよなぁ
オートバイに乗ってる頃はもうちょい感があったのだけど、見直したヨ、なIRC。
わ〜お、未知との遭遇ってやつだな。

e0123825_15374597.jpg

んで、目下売り出し中Synapseのライバルで、SPECIALIZEDのルーベ。
パリ~ルーベのチャンピオンバイクである。
ま〜こう言っちゃなんだが、お高いバイクは、お美しいですなぁ。
いろんな飛び道具が仕込んであるけれど、
ムカシみたいにスティにクッション材をかましたりとか、では無く
仕掛けがオーソドックスで、後に部品供給が無くなって買い替えるみたいなパターン
に陥ることはなさ気であるのが好ましい。
なかなかにして好みである。が好みでないのはお値段だけ。

などなど、久しぶりなので、置いてあるものが全て新鮮で面白い。

e0123825_15374873.jpg
時間がまだあるので、ワイズロードへ移動する。
旧モデル入れ替え時期?でもあるので、もしかしたら、来年度モデルあるかな、と。
したらば、MTBのCUJOがおりましたん。
MTBの規格っちゅうのが、いつもなんだかなぁ~なのだけど、
26インチから29インチになって、また27.5+とかなんとか、
結局のところ、開催されるレースに勝つためにアジャストされたふうな、感じで
里山逍遥なワタクシくんだりにはちょいと違いまっせ的な
でもなぁ..........

e0123825_15380889.jpg


全くなぁ.......



実のところ、新しいバイクよりもアクセサリー類よりも、乗る時間が欲しい。







[PR]

by jake490 | 2017-08-06 20:36