空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 10日 ( 1 )


2017年 05月 10日

雨天に付き、本日休脚日

再開した自転車通勤で、筋肉に疲労感が溜まってきたところで程よく天気が雨。
本日本日休脚日です。
ただ、あれこれやで夜更かししちゃったものだから、眠気半端ない。
身体を動かしたあとの睡魔はホンモノ。いままでいかに不摂生だったか。

e0123825_23362996.jpg

筋肉痛と疲労感が、筋肉の所在を教えてくれる朝。
最近見つけた撮影スポットで、朝写錬。
今の走力だと、車通勤のほうが写真撮影する時間の余裕があるわけで。
情けないけど、まあ、これからですねぇ。

捻出できる朝の時間は短くて、本来は心拍数をおさえて走るべきところ
おおよそ平均心拍数135~145の範囲を40分ほど。
以前は30分ほどな距離なんですけどね。
目標は以前のタイムにカムバックですわ。
運動を再開したアラカンオヂサンには結構ハードな負荷。
なので、心折れてもいいところは簡単にポキっと折れて
ここでペダルを止めたらアカンところは死守する、って感じでしょうか。
でも、根性なしですから、死守っていうのはかなり大袈裟ですなw


帰路は、心拍を抑えてマフェトン理論に倣って、負荷を軽く
どちらかと言えば、朝の負荷からの回復的な感じ。
GPSサイコンのATLASは、常時点灯表示なので、夜間走行では大いに役立つ。
走力が落ちている今はケイデンスと心拍数の相関関係を常時見れるのはありがたい。

パフォーマンスをあげるトレーニングをガッチリというよりは
まずは壊れない体つくり、パフォーマンスを構築するベース作りが当面の課題だと思うのです。

まあ、力まずボチボチ。




[PR]

by jake490 | 2017-05-10 23:37