空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 02日 ( 1 )


2017年 04月 02日

ハワイアンキルトのキット作りのお手伝い

1日の土曜日は休日出勤しておりまして、やたら手間のかかる厄介な案件を片付けるのに
試行錯誤、誰もいない邪魔が入らずにできる休日に集中して取り掛かってました。
技術的な方向付けがついたかな、というところでお仕事終了。
で、30分ほど、ワイズロード府中多摩川で、不具合が出ているMTBのサイコンについて
検討していることがありまして、近頃のサイコンはどんなもんだか、実物を確認。
コチラも方向付けしてきました。

イタイ出費にはなるものの、計測結果はある意味自己分析とモチベーションにも繋がるし
パフォーマンスを上げて行く上でも手の打ち方の指針になるものとして
あったほうがいいな、と。
もともとデジタルガジェットは好物ですし。

e0123825_02043702.jpg
と、自宅に戻って、ネットで調べて、現在所有の機材で代替えできるとか使い勝手とか
そんなこんなを検討して、良ければ手にいれて装着しようか、と目論んでいました。

駄菓子菓子、家人のハワイアンキルト教室の生徒さんが次のお教室のときに作るキットが無い。
ということで、お手伝いすることになりまして。
久しぶりに点数も多く制作する様子なので、これは大変と。

普段はあまり良い生地、つまり高い生地は触らせない家人でありますが、
背に腹は代えられない、というか、少しは宛になるようになったらしく
生地の裁断などを頼まれまして
キャシーマムがどうのこうの、とか、
初心者向けのキットだから生地も手頃な...とはならず
やっぱり、縫いが荒くても、生地が良ければ、見栄えも良いし
何よりもモチベーションが高くなるから、教室も楽しくなる、と
そんなことらしい。

グラデーションの生地は、一部の失敗が、全部裁断し直しになるので結構プレッシャーでした。

e0123825_02041689.jpg
お昼を挟んで午後も制作するようでしたので、
カラダほぐしを兼ねて、自転車に乗り、いつもと違うお店のテイクアウトでお昼にしようと、いってみたら
マツコの知らない世界で紹介されたお店でありました。
まあ、庶民的な食べ物ですので、普通に美味しかったですねぇ。

e0123825_02042076.jpg

なんだかんだで、此処は違うだの、なんだの、お叱りを受けながら作り終わったころには
日が落ちてしまいました。

ま〜〜〜自転車で買い物途中で撮影タイムがありですので、
不毛な一日というわけでもなかったんですね。
サイコンは継続審議であります。




[PR]

by jake490 | 2017-04-02 23:33