空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 20日 ( 1 )


2017年 03月 20日

新宿トンボ返り

土日、ロケに出かけたりと外出案件多しだったので、連休最終日はオウチで。
なはずが.....
家人のAF合焦音がオカシイ、と思ったら、AF,MFの切り替えが効かず
ついにはボディがレンズを認識しないしない状態になってしまった。
という事件が起こりまして。

e0123825_00072980.jpg

おそらく、重大なトラブルではなく、何かしら設定を変えてしまったとか、
些細な原因で、大慌てしなくても良かろうものなのだが
ドコを弄っても復旧しない。
なんたって家人のカメラである。
即座に復旧しないと.....

とはいえ、ワタクシのカメラよりも遥かに高機能なカメラなので、
容易ではないのだが
どうもカメラがレンズを認識していないのでないか....

グダグダいじっているうちに時間を浪費するのも嫌なので
それに故障なら即修理したいわけで

ともかくネット購入した実店舗に持ち込む
電話やメールでやりとしている時間と
京王線で新宿の実店舗でやりとりする時間と対して変わらない
次の一手も早い。
それで手っ取り早く解決だ。

というわけで、カメラをバッグに京王線に乗り込んで一路新宿へ。

初めて訪れる店舗は思いの外こぢんまりしていて
なんかネ アヤシイ舶来ブランド腕時計屋みたいな、そんな感じ。
マジ、ここなの!?
と、これまたちっこい僅かな定員のエレベーターで店舗に入るわけで
まあ〜〜、結構フロアには客が多くて盛況ぶりぶり。
店員さんがダークなスーツ姿でまたアヤシイ雰囲気がw

で、手の空いた店員さんに即相談開始。
やっぱりね、レンズとボディの接続がうまくないのと
ソフトのバージョンの絡みとか
サードパーティ製のレンズにはたまにそういうことが有るらしい。
ボディは、PENTAX製のレンズを何本か試してみたけれど
全く問題がなかった。

そうとなれば一安心。問題はレンズ、と切り分け出来た。

即刻、新宿から京王線に乗り込みバックホーム
自宅から最寄りのネット購入したチェーン店にクルマを走らす。

夕食の買い物も有るし、自分の目でも確かめたい、と家人も同行。
既に何回か装着したり外したりしているうちに原状復帰していたので
接続部分の他の問題の有無と、修理すべきタイミングの問題だろう。
家人としては、撮影できない期間は短い方がいい、と熱望しているし

で、いろいろチェックしながら話し合って得られたことは
きちんと装着できてなかった可能性が濃厚で
新宿の店の所見と、まま同じかな、と。

堅牢で良いカメラをお持ちですから、カメラ楽しんでくださいね。
とスタッフさんにいわれて、
ようやくマトモなカメラであることを認識したようであるw

選んだ理由とか、作例満載のインプレ記事とか
ちゃんとプレゼンしたのに、馬耳東風だったな。

ともかく、運搬時のダメージが少ないようにクッション性のあるバッグ欲しい
と、大蔵大臣発言。

まあ、家人が縫ってくれたリラックマのキルト生地で作ってくれた巾着ケースがあるからネ
とりあえず軽量な単焦点レンズと最軽量のボディ構成なので良しとてますがね


チェーン店で勧められたインナーバックは在庫がないので、
おそらく八王子の大型チェーン店に行けば在庫は有るのだろうと思うけれど
駐車場代バカにならずで
いつも行くマーケットの上が小さいながらも大型チェーン店ですので
食料の買い出しついでに寄ってみると
現在の構成にピッタリなカメラバッグを発見。
オマケにQちゃんがサイドポケットに入るという
まさに家人のためにあるようなバックを購入するという。

ちなみに、くどいですが、余り物のリラックマのキルト生地で縫ってくれた....
ええ、もういいです、裏山しいなんて......思ってますから

かくして、また同じような症状が出たら、接合部を確認、付け直しするなど、
対策が分かりました。
とりあえず、修理すべき案件ではなさそうなので一安心、というところでしょうか。






[PR]

by jake490 | 2017-03-20 23:07 | 写真、カメラ