空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

2010年 11月 18日 ( 1 )


2010年 11月 18日

パワーウエイトレシオ

アラウンド50の肉体改造その2……

まずは自分の体の状況を把握する。やせ型、肥満型、筋肉型それぞれ…..
あとは内科的な健康状態。
そして各自が求めるパフォーマンス。巡航速度を高くしたいとか登坂に強くなりたいとか….

e0123825_18161127.jpg


今考えている肉体改造はハードトレーニングよりもまずはコンディション作りに着目している。

自分に関していえば、とりあえあず内科的な健康状態には問題ない。
体型はどちらかといえばやや太り気味、ぎりぎり標準値のラインをうろうろしているぐらい。
だけど夏のハードワークで不規則な生活が続き運動不足も相まって、体重は増えているだろう。
怖くて体重計に乗れない(汗)
だから自分を客観的に見れば健康状態は良好なもののオーバーウエイトというところだろう。

走るパフォーマンスに加体重はマイナス要因。
心肺の負担になるし、登坂にはよけいな負荷がかかる。
運動能力を高めるためにはパワーウエイトレシオをあげるのだ。

生活習慣病予防という観点からも体重は落とした方が良い。
体重というよりは余分についた脂肪を落とそう。

で、食生活をみなおしてみると、やや過食気味だし、炭水化物を多めに摂取している傾向がある。
これを是正していこう。
バランス良く食事をとり、食べる量は腹八分目以下。

…..そう思って実行しようとしているのだが、なぜか食事に気を使っていると、いつもよりお腹がすくんだよなぁ。
なぜなんだ〜

というわけで遅々としてパワーウエイトレシオがあがらない現実がある Orz
[PR]

by jake490 | 2010-11-18 23:15