空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

2010年 11月 15日 ( 1 )


2010年 11月 15日

アラウンド50の肉体改造

先日の箱根のツーリングで体が筋肉痛です。
そんなに体を酷使したつもりはありませんでしたが、登りばかりでなく平地もちょっとばかり頑張ってペダルを踏んでいた事は確か。

e0123825_12472285.jpg


体を使った翌日に筋肉痛がでることはすてきな事で、年を重ねるごとに筋肉痛は後日に出てくるようになります。
すぐに筋肉痛になったってことはまだまだイケルってことですねw


加齢とともに体に走り込んだりトレーニングしても、すぐに体力が増強したと感じる事は少なくなって、気がついてみると力がついたな、って感じるようになりました。
それとともに若い頃のような考え方でトレーニング方法を組み立ても効果がでるどころか疲労がつのるばかりだ、ということにもようやく気がつきました。

発想の転換。
トレーニング時に体力が増強するのではなく、トレーニングによって負荷が与えられた筋肉がその回復時に増強するのですから、トレーニングの量を増やすというよりはトレーニング後の回復の質を高める方が効果的なのでは、と考えた訳です。

どのように実践していくかはトライ&エラーなのですが、このトシになると疲労蓄積はけっこう体に響きます。
これからじっくり考えながら試して、もっと走れる体に肉体改造していこうと、ほのかに野望をいだいているのです。
[PR]

by jake490 | 2010-11-15 23:47