空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

2010年 10月 02日 ( 1 )


2010年 10月 02日

多摩サイをLSDで羽田まで

1日中フリーになるのは、なんと2ヶ月ぶり。
同行するY君も2ヶ月ぶりの休日。ふたりともよく働いたものです。
そんなわけで疲労MAXなふたりが自転車で出掛けるとしたら、平地をダラダラ走って美味しいものを食べて、またダラダラ走って帰ってくるぐらいのもの。

e0123825_038324.jpg


飯能の先、巾着田に行って曼珠沙華を眺めてから峠をこえて名栗にいこう。
という案もありましたが、そんなことしたら倒れちゃいますよ、とY君。
ごもっとも。
どちらかと言えば、心身ともにアクティブレストなサイクリングです。

今年は土手に自生する曼珠沙華で我慢するとしましょう。
真夏の暑さが長引いたにもかかわらず彼岸には咲いている曼珠沙華。
例年よりも花の数が大様な印象があります。


いつものようにY君と八王子で待ち合わせ。
あとは多摩サイ一本道で羽田まで。
おたがいの体調を考えてペースはのんびり。
軽くペダルをまわします。速度は25km/hほど。

立川あたりから多摩川ウォーキングフェスタの参加者で多摩サイが人で溢れいています。
あまりにも人が多いので車道を行こうかとも考えましたが、身体を休めるための走りですからのんびりペース、更に速度を落として多摩サイをいくことに。


まあ、こんなことをここで言ってもなにもならないのですが、歩いている人も自転車乗りもランニングしている人も、マナーの悪いひとが多い。
せまい多摩サイを大勢のひとで共有しているのですから、ちょっとした気遣いがあれば、お互いに気まずい思いをしなくても済むのに。

僕らは間を置いていたのでいやな思いをしないで済みましたが、オトナのくせに勝手気ままに歩き回る人に神経を使ったので羽田につくまでに結構疲れました。

e0123825_039510.jpg


ともするうちに佃煮屋さんに到着。
ここの佃煮、とくにあさりの佃煮は美味しい。
Y君も佃煮を買いに行ってくるってことで家族サービスをキャンセルできたのだった。
僕も似た様なものだけどw

e0123825_040256.jpg


買い物を済ませると丁度お昼前。
せっかく羽田まできたことだし、ひさしぶりに穴子丼食べたいね、とゆたかへ。

e0123825_0411472.jpg


美味しいっす。でも量が少し減ったかな?
一品料理をシェアしようか、と提案したものの、お腹の脂身の事を考えてやめておく。

復路はやや追い風。昼下がりの多摩サイはほのぼのモード。
ほぼ25km/h巡航で、心拍を上げすぎないようにLSDを意識して走る。

ケイデンス80rpmで30km/hで走れるギアで回転数を落とし、ペダルをスムースに回すことだけ考える。

e0123825_042630.jpg


脚休めに二子玉川のジャイアントストアによってみる。
実はふたりともジャイアントストアが何処にあるか知らなかった。
まあ、行けば見つかるでしょ、と二子橋を渡ったら、そのたもとにあったのでびっくり。
ジャイアントの11年モデルは結構野心的。コストパフォーマンスが凄い。
それを楽しみに行ったのだが、まだ少数。残念だった。

e0123825_0431214.jpg


2階はレディズウエアが充実している。
女の子している空間なので早々に退散。
階段の壁のところにデコな女子TCRが展示してあった。
海外ではこれ売っているのかな?国内未発売とタグにあったとおもう。

さて、目の保養が終わったら、再び淡々と多摩サイを遡上する。
なにせ100kmを越える距離を走るのは、何度も言うようだけど久しぶり。
初心者並みにお尻が痛くて、時おりダンシングしながら走る。
おまけに肩まで痛い。

へたれたので途中Y'sに寄って秋冬もののウエアにチェックをいれる。
たぶん手持ちのウエアでなんとかするつもりだから買わないと思うけれど。
まだ去年モデルが多いけれど、少し今年のモデルが入って来ている。

Y'sに寄ったなら、なるしまにも寄っておこう、ということになり、野郎二人のウインドショッピングを続ける。

ぶらぶら店内を眺め、走りの疲れをリフレッシュし気分も転換できたので日が暮れないうちに帰宅しよう。

e0123825_044161.jpg


なるしまでY君と別れ家路につく。
路面も良く走りやすいところでケイデンスを上げ短い加速をしてみたり、筋肉に刺激を与えてみる。

調子が戻るまではまだ時間がかかりそうだなぁ。
そんな脚応え。
[PR]

by jake490 | 2010-10-02 23:36 | ハシる