人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日は図書館で.....晴れたらメンテ

春の嵐、って感のある激しい雨と強風の一夜が明け、しとしと雨が降り続けていました。
そんな日の図書館は本まで湿度がしみ込んでいるような気がします。
ゆっくりと書棚の間を歩き眺めているうちに、読みたい本の趣向が変わってしまい、何を読みたいのかわからなくなちゃった(笑)
とりあえずエッセイと伝記など数冊を借りて帰宅。

雨の日は図書館で.....晴れたらメンテ_e0123825_21233119.jpg


天気予報通りに雨があがり、まずはフロアポンプの補修から。
このOリングだけ必要だったのであるが、補修キットパーツのうちの1部品。
グリスをつけてピストンに組み込み、補修は完了。
これでホントに直るのかと半信半疑だったのであるがOリングは偉大だった。
新品と比べてみれば随分摩耗していたんだな。

次にJakeの異音の原因を探ろう。疑いをかけているのはペダル。
なのでペダルを以前使っていたペダルに付け替える。
のだが、ショップのごっついペダルレンチで締め上げているので簡単に緩まない。
渾身の力をこめてグッと押し下げると一気に緩んだのは良いのだが、脇腹と背中の筋肉がバキッと.....い痛てて Orz
なんとも要領が悪い。

緩めてみるとグリスが効いてないとも思えるコンディション。
次にペダルを付け替えて坂道を上りトルクをかけてみると....異音がしない。
念のため元のペダルのボルトにたっぷりグリスをつけて付け替えて乗ってみた。
うん、異音がしないぞ。

短い距離の試走だから、手放しに安心はできないけれど、たぶんこれでOKでしょう。
これで安心してJakeに乗れるなぁ。
by jake490 | 2009-03-14 21:21 | イジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31