人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜は雪が降るって天気予報...ってことで、じて通はDNS

天気予報を信じて、今日は車で出社しました。
午後から雪が降り始めたので、お天気おねえさんの行った通りにして良かった。

夜は雪が降るって天気予報...ってことで、じて通はDNS_e0123825_17551873.jpg
炬燵でカール 雪だるま、はいってたよ


昨日の帰りも多摩サイをLSDでふらふらして、寒い気温に対してどんな上着をきていたら快適なのか、いろいろ試してみました。

インナーはユニクロのヒートテックアンダーウエアが定番です。
その上に薄手のフリースジャケット
さらにウインドブレーカーもしくはウインドベスト(どちらも薄手です)で、温度や体温の上昇によっていずれかを選んでいました。
-2℃くらいで1時間くらいの乗車ならだいたいこれでOKで、発汗による冷え込みには耐えられるのですが、LSDで2時間程度走っていると、やっぱり辛いですし、体調を崩しかねないです。

それに、自転車に乗ってて楽しくない!!

それで、まず体幹部を冷やさない、を念頭において試してみました。
ブログで語れるほど衣装持ちじゃないんで、詳細はいまのところ書けないけれど、
暑くなっては脱ぎ、暑くなっては脱ぎ.....まるでタマネギの皮を剥いているようでした。(爆)

多摩川を下って折り返すコースなので、寒いところから暖かいところに行き、寒いところに戻ることになります。
つまり、汗をかいてる体で寒いところに戻るので、辛いわけですね。

昨晩のトライではヒートテックアンダーウエア、薄手フリースベスト、薄手フリースジャケットの順に重ね着、が多摩サイ走行時にはちょうど良かった。

通気性の無いウインドブレーカー、ベストで、寒くても蒸れた状態になってしまてるのでしょう。

夜の多摩サイでしゃがみ込み、パンパンのデイパックに衣類を出し入れして格闘していたのは私です(笑)
by jake490 | 2008-02-06 23:00

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31