人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の爪痕(じて通070908)

今日も出勤です。
いでたちはツーリングも出勤も似た様なもの。
「きょうは通勤なんですよ」というと、たいてい「えぇ〜!」と言われます。
デイパックの中に仕事用の着替えが入っているか否か、というところです。
台風の爪痕(じて通070908)_e0123825_15555565.jpg
四谷橋   昨日よりは減ったはずだが、それでも水量はすごい

関東を直撃した台風9号のおかげで、多摩川がすごいことになってます。
河川敷が不通になっている可能性を考えて、いつもより微妙に早く家を出ました。






いつもは国立の折り返しで一息つくことが多いのですが、人出が多いのと、多摩川の水量から想像すると、上流は荒れている様な気がするので、一口給水してすぐに走り出します。
根川貝殻板橋付近にくると、閉鎖林道の路面に似た荒れた様子。
橋をわたると道は河川敷を通ります。
台風の爪痕(じて通070908)_e0123825_1662368.jpg
いきなりバリケードだよ! 台風のすごさを目の当たりにした瞬間

案の定、っていうか想像を超えてます。
石畳の道を通って多摩川を遡上するかと、考えているとき、前方から人があるいてきました。
「ここだけだよ〜」
ということなので、シクロクロスらしく「かつぎ」でガッポガッポ前進です。

台風の爪痕(じて通070908)_e0123825_1692481.jpg
踏んだ感じはスポンジみたいだけど、バキバキ音がする。ジャングルにいるような感じ!?

日野橋から先は河川敷を走るコースと堤の上を走るコースがあるのですが、この様子だと堤の上の方がよさそうですね。
それでも1回は河川敷におりなくてはなりません。

台風の爪痕(じて通070908)_e0123825_16154298.jpg
なにげに横を通っていますが、このブランコも水没してたんですね

それにしても水位はかなり高かったんですね。おそらく河川敷は水没したのでしょう。

台風の爪痕(じて通070908)_e0123825_16211353.jpg
ツアーライドはいていても突っ込みたくないなぁ。うっかりするとスリップするよこれ。ここでコケたらネタ的には面白いかもしれないが.....なにぶん通勤途中なもので...

マッドハザードです。コンクリート舗装の上にドロドロ粘土。これは危険ですね。
ロードホイールじゃ歯がたちません。
ということなので、またまたシクロクロスらしく「かつぎ」でガッポガッポ前進です。
これで河川敷を走る選択肢は完全にゼロです。

台風の爪痕(じて通070908)_e0123825_1629027.jpg
いやぁ、下を通らなくて良かったです。完全に泥に飲み込まれちゃってます。

ふらふらしているうちに始業時刻がせまってきました。
なんのために早めに家を出たのでしょうか。
「プチ、ヤバいかも〜」なペースでペダルをぐんぐんまわして無事会社に到着。

ふぅ〜

台風の爪痕(じて通070908)_e0123825_16331255.jpg
シューズの底は泥でドッペり。スパイクが埋まっちゃってます。でもさすがSPD。がっちりペダルにはまってました。

うっ、この靴じゃ会社に入れないなぁ。


...........................................................................

台風の爪痕(じて通070908)_e0123825_0303793.jpg
Y'sの横、四谷の水門に明かりが....11:03PM

仕事帰り、多摩サイY'sの向かいにある水門の部屋に明かりがともっていた。
明かりがついているなんて、初めて見たよ。
まだまだ水量が多いから操作やら、警戒やらいろいろあるんだろうね。

お疲れ様です。

ついでに自分にもお疲れさんといっておこう。 ぎょーさん仕事、しましたでぇ〜。


走行距離 42km MAX 56.2km/h AV 22.5km/h
by jake490 | 2007-09-08 22:54 | ジテ通

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31