オンロード VS オフロード(タイヤの話)
2007年 06月 24日
なのだが、細いタイヤもはけるよね、というのも特徴のひとつ。
走行するフィールドがアスファルトならロードタイヤ、アスファルト+ダートならオフロードタイヤ
って具合に、ホィールセットを2組持っていれば、自分が行きたい場所、ソコまでのルートのシチュエーションに応じてセレクトすればいい。
舗装路でも未舗装路でも道が続く限り走っていける。
「いかに早く、快適に、もっと遠くまで、」という条件を満たすのは、間違いなくロードタイヤ。
どこまでも走っていけるような感覚がある。
「快適に、遠くまで、」ではオフロードタイヤ(オールテレインタイヤ)
路面に対してナーバスにならずに済む分リラックスできる。
トレッドパターン等による走行抵抗や、ある程度の重量ましはし方が無いが、レーシングタイヤよりむしろツーリング用タイヤが適しているのかもしれない。
オフロードを走るといってもほとんどはアスファルトの上を走る時間の方が遥かに長いのだ。