人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間に走り込む(じて通070623)

雨のはずが...また晴れた.....予想GUYです。
梅雨の晴れ間に走り込む(じて通070623)_e0123825_0323683.gif
我が家を出たときは薄曇りだったが、四谷橋にさしかかると、青空がひろがった。
僕は土曜日も仕事です。
多摩サイはトレーニングモードのローディや、ツーリングの方々が多々走っていますが、自分は通勤......
端から見れば自分の格好は通勤には見えないよね。Tシャツにレーパン、ディバックですから。


今日は定時あがりですので、ちょっと遠回りです。
明日から天気は雨のようですし




相変わらず向かい風の多摩サイ。風はそんなにでもない。
ひたすらケイデンス90キープでギアを変速しながら、一定の負荷で走ります。
関戸橋から是政橋の間は風の向きが逆になることが多いですね。
ペースが上がり30〜35km/h位で巡航。
京王閣を通り過ぎ、土手に上がるZターン。見事な夕焼け空です。
梅雨の晴れ間に走り込む(じて通070623)_e0123825_0561789.gif

ジョガーや散歩の人があふれているので、狛江のスロープまではのんびりといきます。

梅雨の晴れ間に走り込む(じて通070623)_e0123825_10748.gif

もはや定点観測のよう。
狛江のスロープの夕焼けは、心が和みます。

そしてしばらく思案。トレーニング&ツアーライドの走行感のチェック!リシオンとの差異を確かめるべく、連光寺、尾根幹コースに決定です。

多摩河原橋渡るのが正解! やさしい色調に空も川面も輝いてます。
梅雨の晴れ間に走り込む(じて通070623)_e0123825_16980.gif


川崎街道沿いのセブンイレブンで補給した時点で日没。
連光寺はトレーニングモード。90〜80のケイデンスで登坂。
僕の場合、高ケイデンスで登坂すると、全身を使ってペダリングができるようになる感じがするので、いい練習になります。
リチオンに対しツアーライド、平地ではペースさえ上げなければ、「ちょっと重いかな」レベルの抵抗感が「結構重い」一漕ぎ一漕ぎが進まない、失速するように感じられます。
登坂速度は後半17〜19km/h位で登坂(タレてます)、連光寺坂上の交差点を左折。
左折後ペースを落とし、へろへろ坂を上り、多摩大の脇を抜けて、いよいよ尾根幹。

尾根幹の交差点は谷間にあることが多いので、自分のペースでは赤信号で引っかかると下ってきた勢いが消滅、青で走り出すと登坂、という見事なインターバルトレーニングになってしまいます。楽をさせてくれません。

無意識にロードタイヤをはいていたときの速度域まで加速しようとしてしまうので、ペースが掴めない上に登坂で結構踏み込んでしまっているので、消耗が激しいです。
いつもは腿の筋肉がきつくなってくるのですが、今日は腰とお尻の間くらいの部位にストレスがきていて、その辺りの筋肉がつりそうです。
トンネル手前のストレートはスピードの乗る区間ですが、30km/hがやっと。
がんばっている割にはスピードが乗りません。

トンネルを抜けた先の交差点を右折。
違う筋肉を使ってペダリング。でもほぐれません。
カインズの脇をぬけ多摩境をぬけ、また軽い登坂。
歩道を走る子供をふたり乗せたママチャリのおかあさんに抜かされます。OTZ
情けな!!
こめかみピキピキでダンシング!
ショッピングモール付近でロックオン!
抜きざまに明かりに照らされたママチャリをみると、電動アシスト自転車だった!!
おそるべし電動アシスト自転車。不謹慎にも「バッテリー切れちまえ!」と心が叫んでました。

坂をくだって16号。鑓水から野猿街道にはいり、コンビニで休憩です。
ストレッチしてほぐします。

鑓水から四谷橋までは下り基調。リラックスを心がけて力まずにスムーズなペダリングを意識して走っても30km/hは軽くオーバー。実力以上の速度で走れるたのしいルートです。
平地や下りは抵抗感は薄らいで、重さもさほど感じませんが、30km/h以上の速度域にはいると、いつもよりトルクをかけないと回転が上がっていきません。
スピードを上げやすいルートなのでパワーが暴発気味。心がいつもより遅い速度をゆるしてくれません。後先考えずきりきり漕ぎます。
家までたどりつけるのでしょうか。

四谷橋で脚は売り切れ。よくここまで持ちました。
後は、ちんたらペース。抜け殻くんです。
風にふかれてふらふらと帰宅。
はたしてトレーニングになったのかなぁ。
よくわからんけど、いつもよりがんばった、と思うことにしましょう。


走行距離 91km MAX 48.1km/h AV23.4km/h
by jake490 | 2007-06-23 23:28 | ジテ通

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31