人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所だけだけど、MTBに乗った。トレイルは遠いなぁ。

8月の後半から週末の天気はアヤシイ予報ばかりで、外出するのは車ばかり。
この土曜日も、アヤシイのであるが、外に出て、体を動かしたほうがイイよね。
と家人と雨具を持って、午前中だけ、近所をポタリングしながらスナップを撮る。

ご近所だけだけど、MTBに乗った。トレイルは遠いなぁ。_e0123825_15534625.jpg

不思議なもので9月に入ったら、日差しは夏そのものだけど、日陰が涼しい。
蜻蛉も青いのから赤いのが殆どになったナ。ここらでは。

ノブがすり減ってしまったリアタイヤ
暫く乗っていなかったので、秋のシーズンイン前に交換することもなく
たとえトレイルに入っても、グリップしなければ、それはそれで、
滑って、脚をついて、笑って、それでOK

ご近所だけだけど、MTBに乗った。トレイルは遠いなぁ。_e0123825_15535292.jpg

田んぼをとりまくあぜ道に沿った用水路の水面もキラキラ
流れる水音もサラサラ
心地よく
少しだけ乗り入れたあぜ道の土の柔らかい感触がタイヤから伝わる
肥えた土

ご近所だけだけど、MTBに乗った。トレイルは遠いなぁ。_e0123825_15540899.jpg

木にはしない程度の風が吹く
その度に揺れる稲穂
だいぶ頭を垂れてきたナ

野生を再現するビオトープでイナゴに喰われている稲をみているから
生産者の田んぼの稲は傷がほとんど無い不思議。
まあ、農薬云々とか、いろいろと語るべきことはあるのだろうが
自然の力を利用すつつ共存してきた日本の里の文化や知恵が、答えを導いてくれるような気がする。
敵対するわけでなく、奪うわけでもなく、なのかなぁ。

ご近所だけだけど、MTBに乗った。トレイルは遠いなぁ。_e0123825_15542174.jpg

多摩川の河岸段丘には水が湧き出るハケがあって、
公園などとして整備されているのなら見てくれも良いのだが
チョットハズレた場所は、鬱蒼としていて、
そこに行けばヤブ蚊に刺されにいくようなもの。
なれどもだ
除草作業に手が及ばないうちに、
野生の草花をスナップする。
無知なせいもあるが、目にも鮮やかな木の実を見つけたりすると
妙にウレシイ。


ご近所だけだけど、MTBに乗った。トレイルは遠いなぁ。_e0123825_15543239.jpg

多分、ワタクシが生まれる前から水路であったろう、な脇を通るむかし道をいく。
もっと秋が深まった頃に見れるのだ、と思っていたカラスウリが真っ赤ッ赤。
そこたらじゅうに女郎蜘蛛が巣を張っているから、
今トレイルに入ったら、蜘蛛の巣攻撃半端じゃ無いだろうな。

上の空で走っていると電動アシスト自転車の発進加速に置いて行かれるw

ご近所だけだけど、MTBに乗った。トレイルは遠いなぁ。_e0123825_15543826.jpg

ようしゅうやまごぼう、というらしい。
マゼンタを濃厚にした紫が凄い。
色づくまえから、この色素があることを茎などでチラ見させていたのだけど
いよいよ本領発揮。
ワタクシの体力はぬるく走っているのにかかわらず、ダルダルで
サボっていた本領発揮を発揮してるし

ご近所だけだけど、MTBに乗った。トレイルは遠いなぁ。_e0123825_15544343.jpg

煌めくススキの穂
そういえば、ススキ、って少なくなったような気がする。
そんな話を家人としながら、もうそろそろだね。
と。
近所のスーパーで買い出しして終了。
家人には程よい運動だったのだけれど、ワタクシには大いに足りない。
秋はちょっとした危機感からスタートなのだね。







by jake490 | 2016-09-03 22:52 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31