人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降雨

起きだしたら外が暗くて、そして雨降りだ。
今日も車だな。
体を動かさないとダルくて仕方がない。
かといって、こんな日に何かしら運動するわけでもない。
質が悪いヤツだな、自分。

降雨_e0123825_17435066.jpg

雨風凌げるレイヤーのジャケットを手に入れて以来、
こんな雨の日も、鬱陶しさが半減し、
外に出れば、足元ばかり眺めていたくせに、周囲に視線を向けるようになった。
そんな気がする。
雨粒を顔に受けながら見上げる若葉の穂先にも目が届く。
いつもポケットに忍ばせているTG-2で。
アウトドアカメラに雨など躊躇すること無く晒して写真を撮る。
今日はこの子の出番だな。

降雨_e0123825_17440673.jpg

全く植物の撥水性というの凄いな。
葉が呼吸するために水を弾いて見事な水滴の玉をつくる。
こうした構造で撥水するテクスチャを布で作れたら、
革新的レインウエアができそうだが。
ひょっとしたら、もうあるのかな。
とはいえ、ビーズを連ねたような水滴はなかなかいい。

降雨_e0123825_17440216.jpg

水滴をまとったムスカリも愛おしく。
君の存在は随分前から知ってはいたが
生えている場所が、場所だけに、カメラに収めることができなかったが
ようやくだね。
降雨_e0123825_17440025.jpg

車を走らせ、チョット寄り道、自然公園へ。
雫をまとうにはちょうどいい雨の降り加減なのか
どの子も小さなガラスのビーズで装飾しているみたいだ。
迂闊に触れると全部落ちちゃう、絶妙なバランス。

降雨_e0123825_17435534.jpg

ここの桜はまだ満開を迎えていないので、
雨に叩かれても、健気に花を開かせて、
ゆるやかに風に揺れている。

曇り空に淡い桜色、いい色だ。
日本に生まれてよかったな。

防水ジャケットと防水カメラで、雨の日がね、豊かになったわけです。







by jake490 | 2016-04-05 17:45 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31