人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降る前に里山散輪

息子が休日出勤なので、朝は早起きで妻と朝食作り。
その勢いで家事を済ませたので、午前中だけ空き時間を確保。
全くもって久しぶり、MTBに乗っちゃうもん♪

雨が降る前に里山散輪_e0123825_23354211.jpg
だからといって力むわけじゃなく、ご近所をママチャリよろしくのんびり行こうよ、なので
普段着のTシャツに短パンで、出で立ちからしてゆるゆる〜


ふらっと家を出る。
近所の神社はお祭りで、多分、今日はお神輿が出るんじゃないかな。
まだ朝早いから幟はあがっていないが、準備が終わりきっていないところが
また、祭りの朝の雰囲気で、夏の終わり、秋の始まりの風物詩。

雨が降る前に里山散輪_e0123825_23355653.jpg
全然頑張らないで里山に続く坂道を登っていくと、
雑木林が近づくにつれて蝉の声が響いてくる。
我が家の周りはコオロギが鳴いて秋の風情だが、里山はまだ夏が続いている。
花がモゾモゾ揺れていると思ったら、虫が蜜を吸っている。
なんだこれは!とジロジロ見ていたら、蚊に刺されまくった。


いつものトレイルは、続いた雨でむき出しの粘土質ゆえ、
真っ直ぐ走っているのに、フロントがズルンと滑る。
ユックリ走っているのに、こえぇぇ〜

雨が降る前に里山散輪_e0123825_23360083.jpg

谷戸の田んぼ
暫く来なかったうちに、すっかり稲穂は頭を垂れて、黄金色。
もうじき稲刈りだね。
遠く里山から蝉の声が風に乗り聞こえて
稲穂の上をトンボが弧を描く。

雨が降る前に里山散輪_e0123825_23371216.jpg
蚊に刺されたところをポリポリかきながら
もう一山登って、足を伸ばし、トレイルをもう一本
いやはや、夏草が凄くて凄くて、全身でブッシュに突っ込む感じ。
ブッシュを突き抜けても、夏草がトレイルを覆う。
むき出しのすねが草にこすれて痒いのなんの

雨が降る前に里山散輪_e0123825_23365489.jpg

体力が、全然ないから、ちょっと綺麗な花を見ると
それを口実に一休み。
まあね、マイペースが心地よい。
ほんのりと汗が滲んでくる。

雨が降る前に里山散輪_e0123825_23365665.jpg
里山の草原は、あまりお目にかからない花が咲いていて
草花に詳しい妻にLINEをいれて聞いてみる。
どうも釣鐘草らしい。

雨が降る前に里山散輪_e0123825_23370988.jpg
オールシーズン人が通るトレイルは、踏み跡で一筋のライン。
人ごごち着いて、リラックスしながらペダルを回す。

雨が降る前に里山散輪_e0123825_20230704.jpg

夏草がまだ勢いがあるけれど、
所々で秋の気配もあったりで、
こうして季節の移ろいを感じながら走るのは
なんて気持ちが良いんだろう。

雨が降る前に里山散輪_e0123825_23365920.jpg

谷戸の水を湛える池
流れるせせらぎの音、四方の山から蝉の声が風に乗り
花の蜜を求めて飛び回る虫たち

散輪ですからね。
もうゆるゆるですよ。

雨が降る前に里山散輪_e0123825_23371623.jpg

固く締まった粘土質に苔が生えた
しかも濡れいている
という、
タイヤがトゥ〜〜〜〜〜〜〜と滑ってしまう
極悪な
しかも昼なお暗い登りをヒイヒイ登り
パラダイスのような
まるで芝生のトレイルで
ガチガチに緊張した肩の力を抜く。
もう、五十肩が痛んで泣きそうだった。

雨が降る前に里山散輪_e0123825_23372043.jpg

どんよりとした空の下だけど
広い広場で大休止
麦茶が美味い。
虫の声に耕うん機の音が混ざり
里山は自然と人間との共生なんだよなぁ
とつくづく

雨が降る前に里山散輪_e0123825_23370617.jpg
さて、そろそろタイムアップ。
里山から幹線道路に脱出。
狙ったわけじゃないが、最寄りのコンビニ
スリーエフがあることを思い出した。

ソコソコにカロリー使ったからイイよねー
と、もちポニョシリーズの新作をGET!

安くて美味いわ〜〜〜〜


で、ここで早速妻からLINEが入る。
実にタイミングがいい。
さあ、走って気分上々
そそくさと返って、家事手伝いっすね〜




by jake490 | 2015-09-06 23:35 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31