人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法政MTBパーク&里山トレイル探検

COG仲間と法政MTBパークで講習会を受講してきました。
桜の散り際も花吹雪で趣きのある風情。春の麗らかな陽気でグラウンドに響く学生たちの声が朗らかに聞こえる。

法政MTBパーク&里山トレイル探検_e0123825_22505985.jpg


いつものように基礎固めの課題をこなす。
最近、苦手意識のあるステアケースが無く、その代わり、急なスロープで段差を上がり降りする、前後荷重、姿勢を求められる課題をやった。
つとに思うのだが、思った以上に、大げさなぐらいに体を動かして、ようやく求める姿勢を作ることができるのだ、とつくづく。

法政MTBパーク&里山トレイル探検_e0123825_2251246.jpg


レクチャーを受けたのはライズライドの鏑木ゆうすけさん。
コーナリング時の腰の使い方、バンプトラックでの外足荷重の教授を受けた。
これが今日の収穫。

前回、ギックリ腰担ってしまったバンプトラック。
入念にストレッチしてチャレンジ。
身体の屈伸のリズムよく、気持よく加速。バンクもいつもよりもスムーズに回っていい感じ。
3周も回ると息が上がるのだが、いい感触を持てた。上達した気がする。
もっと上手になりたい。

昼食後、トレイルコースを走って、今日の講習は終わりにして解散。
COG仲間といるといつも楽しい。いい仲間だ。

夕方まで若干時間があるので、帰路は里山トレイルを探しつつ帰ることにする。
枝道に迷ったり、堆積した落ち葉の下が緩んでいたりと行く手を阻む。
不案内なトレイル。
ちょっとした探検気分にワクワク、ちょっとだけ不安。

法政MTBパーク&里山トレイル探検_e0123825_22511512.jpg


見覚えのあるところに出ると、やっぱり安心するね。
大体の行く先の方向がつかめたのでトレイルに集中できる。

法政MTBパーク&里山トレイル探検_e0123825_22524244.jpg


何箇所かある絶景ポイントで一休み。
ボトルケージに入れた玄米茶を口に含み景色を楽しむ。

法政MTBパーク&里山トレイル探検_e0123825_2251196.jpg


新芽が出て、わかばが目立つようになってきた山の清々しさを味わいながら山を脱出。
緊張感の中にも心が和む。


ユルユル走ってセブンでホットコーヒーを一杯。
アフタートレイルコーヒーで更に和んで、もう一山。

法政MTBパーク&里山トレイル探検_e0123825_22512263.jpg


新緑と山桜のコントラストに心震わせながら短い里山のトレイルを向ければもう我が家。
土曜日はフルタイム+残業で仕事。
そんな昨日を忘れ去るには十分すぎるぐらい楽しい一日だった。
by jake490 | 2014-04-13 22:55 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31